人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

講師ならではの仕入れの楽しみ♪

タッセルのネック部分を結ぶことを『ホイッピング』と呼んでいます。
ちょっと特殊な結び方なので練習が必要ですが、
タッセルをつくる上でとっても重要な技法です。

今回はそんなホイッピングを多用したタッセル『Croix(クロワ)』を制作しました♪

講師ならではの仕入れの楽しみ♪_a0226837_12580257.jpg

▼Sさんはグリーン×ブラックに差し色パープルでパキッと大人なタッセル。
グリーンの糸使われるかな~と思って補充しておいて正解でした(笑)

講師ならではの仕入れの楽しみ♪_a0226837_13015964.jpg

▼Kさんはいつものシックな感じにピンクを入れて、やさしいお姉さん風。
こちらもベージュのフリンジ使われるかな~と入れておいて正解(笑)

講師ならではの仕入れの楽しみ♪_a0226837_13020424.jpg

生徒さんの好みがわかってくると、資材の仕入れも「これは〇〇さんが好きかな~」
「こっちは◇◇さん風!」と、さらに楽しくなります(^^♪

カルトナージュでも生地を「これは☆☆さんだ!」と思って買って、
何も言わずに黙って布ボックスに入れておいたら、
まさしくそれを選んで頂いた時には、してやったり~の気分です(笑)
講師ならではの楽しみ方かな?

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-16 13:00 | タッセル教室

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる