人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

6月のカルトナージュ工房(前篇)

気付けば今年も半分終わり、もう7月(@_@;)
6月はイベント出展もなかったのでちょっと余裕あるかな~と思いきや、
なんやかんややることが山積みで、あっという間でした!
ブログもなかなか更新できず、約1カ月放置状態ですね(;´▽`A
Facebooktwitterにはちょこちょこ載せてるんですけど……
なんとなくブログは「ちゃんと書かなきゃ!」という意識が強いようです。
もっとお気楽にやりたいですね(*´∇`)

すっかり暑くなってきて、庭のスイレンがぽこぽこ咲いておりま~す♪
現在5種の開花を確認。あと5種で咲きそろいます!
6月のカルトナージュ工房(前篇)_a0226837_14122563.jpg

さてさて、そんな6月のカルトナージュ工房。
『カルトナージュ』工房と言いつつ、月初はこんな光景~
6月のカルトナージュ工房(前篇)_a0226837_14142809.jpg
ノートPCが3台!! 6/4の工房は、パソコン教室でございます。
『教室』といってもカリキュラムがあるわけではなくて、
「これやりたいけど、操作がわからんねん!」という感じの
『お悩み相談室』といったところです。
だから私も自分のPCで調べものしつつ、
一緒に悩んだり相談したりして解決していきます。

今回のお悩みは「卒論の中間発表にPowerPointのスライドが必要。
作り方を教えて!」というもの。
まずソフトの導入と、発表用のスライドの基本(適したページ数とか、
伝えやすい文字数・行数、配分、設計の仕方など)から始めました。

ちなみにこれまでにあったご相談は、
・Excelでリスト制作
・ブログの作り方、更新の仕方
・ブログのカスタマイズ
・Facebookの設定と操作方法
・メールの設定と操作方法
などなど。
Excelは完全に専門外なので解説サイトと首っ引きでしたが(;´▽`A
どうにか解決できて一安心。

さて、次こそ『カルトナージュ工房』です!
6月のカルトナージュ工房(前篇)_a0226837_14272485.jpg
6/11、床置きダストボックスを制作中のFさん。
ふだん作っているのはハガキがすっぽり入る程度のサイズが多いので、
大きめの作品はボンドを塗るだけでも一苦労!
また湿度が高くてカルトンが反るのを避けるため、
エアコンの除湿を入れているもので、乾きが早い早い(-_-;)
かといって水分を多くするとカルトンが反るし、
バランスが難しいところです……!

6月のカルトナージュ工房(前篇)_a0226837_14390015.jpg
6/17はナイショの作品を制作中のSさん。
先月から作り続けていたカルトナージュの土台部分、完成!
あとはこれにデコレーションをされます。
全部完成したら見せに来てくださるそうです♪楽しみ~(*´∇`)

★後篇へつづく!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-07-04 14:44 | カルトナージュ教室

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる