人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

ひねりを加えたペン立て

カルトナージュに必要な道具たちは、
以前神戸クラフトコレクションで習ったバスケットに収納していますが、
制作に使える作業スペースが狭いために、
なんと床置きで使っていました(;´▽`A

頻繁に使う道具たちは狭いテーブルの上に散乱……
それを何とかしたくて、ペン立てを作ることにしました。

レシピはLaurence Anquetin先生の著書
"Le cartonnage Techniqueset créations"に掲載されている
"POT À CRAYONS TOURNÉ" ……なんて訳せばいいんでしょう、
「ひねりを加えたペン立て」みたいな感じですか?

ひねりを加えたペン立て_a0226837_923615.jpg


とりあえずお試しで作ってみたので、表地はジョリパピエのハギレを使用。
内側はこげ茶のスキバルテックスです。

本の手順ではカルトンの切れ目をクラフトテープで補強したあと、
ケント紙(たぶん)で周りを覆うように貼り込んでから
表地を貼る手順になっているようですが(おそらく)、
裏打ち済の分厚いジョリパピエを使ったので、
手順5(だと思う)は省略しました。

ひねりを加えたペン立て_a0226837_924572.jpg


ふしぎな形ですがなんだか安定性が良いみたいで、
重いカッターや長い定規をポンポン入れてもグラつきません。
これは家中の工具や筆記具用に量産してみてもいいかも♪
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-08-25 09:25 | カルトナージュ作品

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる