明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

タグ:APJタッセル ( 13 ) タグの人気記事

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください

よく「タッセルって何に使うの?」というご質問を頂きます。
先日も同様のご質問を頂いたので、このブログでも時々話題にあげていますが、
またご紹介させて頂きます♪

小さいタッセルはピアスやネックレスなどのアクセサリーにされる方も多いですね♪
APJディプロマコースで制作する作品はボリュームがあるので、
インテリアの飾りやバッグチャームがオススメです。

▼メランジュはまさしくタイバック(カーテンタッセル)用ですね♪

a0226837_23005759.jpg

▼お部屋以外にも、車のルームミラーに提げても素敵です♪

a0226837_23020210.jpg

▼一番最初に作るシンプル&オニオンも、バッグにつけるとお洒落!(Kさんの作品)

a0226837_23025540.jpg

▼こちらはディプロマコース以外の1dayレッスン用作品ですが
(師匠のAtelier La Campanella T先生オリジナル作品をアレンジさせて頂いたものです)
裏面にクリップとブローチピンがついており、バッグチャームのほか、
ロゼットブローチやストールピンとして使うこともできます。

a0226837_23035975.jpg

無くても困らないけど、あると嬉しいものの代表かな~と思います。
機能性を上げるようなものではないけれど、
ひとつあるだけで華やかになって、心が豊かになる気がします(^^♪

タッセルをたくさん作っていると、
ひっかけられるところにはどこにでも提げてまわりたくなりますよ(笑)

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-09-05 23:00 | タッセル作品 | Comments(0)

タッセルといえば糸を使った作品が多い印象です。
でも中にはこんなレザーを使った作品もあります♪

a0226837_21535027.jpg

APJタッセル『Manchette(マンシェット)』
レザーのフリルがたくさん!贅沢な作品です(^^♪

本革は色も質感も表面仕上げも多様ですから、
選ぶ素材によっても印象が変わりますし、フリルの太さや長さを変えても全然違います。

マンシェットは糸のタッセルでは全く使わないような手法と道具が出てきます。
カルトナージュをやってる人が得意かも?(笑)

こちらは1dayレッスン作品ですので、
コースを受講されていない方もチャレンジして頂けます。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください(^^♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-09-04 22:00 | タッセル作品 | Comments(0)

前回のタッセル教室で途中になっていた作品が完成しました!
APJディプロマコース上級作品Un filet(アンフィレ)。
ボリュームのあるスカートとたくさんの子房が特徴の作品です。

a0226837_19305421.jpg

▼Sさんのアンフィレは、ブラック×ブルー系でサマーリゾート風♪
お花のブレードとモチーフがハワイアンレイのようです。

a0226837_19375469.jpg

▼Kさんのアンフィレは、ふんわりやさしい大人の女性♪
装飾なしだとかなりシックですが、レースをうまく使って可愛さも取り入れられました。

a0226837_19381574.jpg

さあ、次の作品づくりが始まりましたよ~!
黙々と手を進めるお二人……
今度はどんな作品になるでしょうか♪

a0226837_19405775.jpg

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-25 20:00 | タッセル教室 | Comments(0)

バレリーナのようなふんわり広がるスカートのタッセル、その名もTutu(チュチュ)♥
糸のタッセルとはまた違った軽やかな広がりのある作品です。

APJディプロマコース受講中のSさんとKさんが作られました♪

▼Kさんはオフホワイトのスカートにモーヴのフリルリボンをつけて、
落ち着いた大人の女性なイメージ。

a0226837_18172474.jpg

▼Sさんはベージュのスカートにグレーのリボン、
2色使いのモールドのシルバーが効いておしゃれなお姉さん風。

a0226837_18173970.jpg

フリルは5色から選んで頂き、その中でも似た系統の色を選ばれていますが、
それでもこれだけ個性が出るものなんだな~と感心しました。
このブログをよくご覧頂いている方には、
説明がなくてもどちらがどちらの作品かお分かりになるんじゃないでしょうか( *´艸`)

a0226837_18174837.jpg

▲次の作品のために糸選び中……
60色以上ある上、次は2種類の素材の糸を合計4色使うので、
さらに組み合わせを選ぶのが難しくなってきます。
どんな作品になるかお楽しみに~♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-22 18:00 | タッセル教室 | Comments(0)

ちょっとカリキュラムが前後しましたが、
SさんとKさんがAPJタッセル中級Melange(メランジュ)を作られました!

APJディプロマコースの中でも屈指の作りごたえのある作品です。

『タッセル』というとカーテンタッセル(タイバック)をイメージされる方が多いかと思います。
メランジュではタイバックのコードの特殊な結び方をレクチャーします♪

a0226837_00092886.jpg

▼Kさんはペールピンク×ペールグリーンでふんわり優しい雰囲気に。
この糸は扱いは難しいですが、光沢とサラサラの落ち感が美しいですね♪

a0226837_00093881.jpg

▼Sさんはイエローゴールド×ブラックでゴージャスなイメージ。
作っている間「タイガースになってもた~」と仰っていましたが、
仕上がってみるとそうでもなかった( *´艸`)

a0226837_00094463.jpg

NHKの大河ファンタジーファンの私には、タルシュ帝国カラーにも見えます(笑)

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-20 16:00 | タッセル教室 | Comments(0)

SさんとKさんのAPJタッセルディプロマコースは順調に進んでいます!
今年中にディプロマ取れそうですね~(^^♪

この日は前回の宿題も仕上げて来てくださったので、2作品づつ完成しました。

a0226837_00114717.jpg

▼KさんのBonbon(ボンボン)はシックな雰囲気♥

a0226837_00140357.jpg

▼SさんのBonbon(ボンボン)はフェミニンな雰囲気♪

a0226837_00151425.jpg

▼KさんのJupe du ruban(ジュプ デュ リュボン)は、
張りのあるオーガンジーリボンでボリュームUP!

a0226837_00205403.jpg

▼SさんのJupe du ruban(ジュプ デュ リュボン)は、マーメイド風♪

a0226837_00210901.jpg

同じ日・同じ時間に、一緒に糸や資材を選んで、同じ作品を作っているのに……
ここまで個性が出るなんて、びっくりですね~!
タッセルの世界の奥深さをまた感じました。

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-18 12:00 | タッセル教室 | Comments(0)

タッセルのネック部分を結ぶことを『ホイッピング』と呼んでいます。
ちょっと特殊な結び方なので練習が必要ですが、
タッセルをつくる上でとっても重要な技法です。

今回はそんなホイッピングを多用したタッセル『Croix(クロワ)』を制作しました♪

a0226837_12580257.jpg

▼Sさんはグリーン×ブラックに差し色パープルでパキッと大人なタッセル。
グリーンの糸使われるかな~と思って補充しておいて正解でした(笑)

a0226837_13015964.jpg

▼Kさんはいつものシックな感じにピンクを入れて、やさしいお姉さん風。
こちらもベージュのフリンジ使われるかな~と入れておいて正解(笑)

a0226837_13020424.jpg

生徒さんの好みがわかってくると、資材の仕入れも「これは〇〇さんが好きかな~」
「こっちは◇◇さん風!」と、さらに楽しくなります(^^♪

カルトナージュでも生地を「これは☆☆さんだ!」と思って買って、
何も言わずに黙って布ボックスに入れておいたら、
まさしくそれを選んで頂いた時には、してやったり~の気分です(笑)
講師ならではの楽しみ方かな?

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-16 13:00 | タッセル教室 | Comments(0)

モフモフの癒しタッセル

SさんとKさんはAPJタッセル中級へ♪
この日お二人が取り組まれたのはJolie laine(ジョリレーヌ)。
ふわふわのウール糸はさわっているだけで癒されます♥

a0226837_10344999.jpg

▼Sさんはピンク×グリーンで可愛い系♪

a0226837_10372340.jpg

▼Kさんは赤白紺のトリコロール♪

a0226837_10375558.jpg

ずっとさわっていたくなるモフモフ……(*^_^*)
このモフモフをどこまで刈りこむかの加減が難しいんですよね。
意外と思い切りが必要!?な作品です。

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-14 10:00 | タッセル教室 | Comments(0)

このところタッセル教室のご紹介強化中です!
楽しさがご覧のみなさんに伝わってるといいな~(^^♪

a0226837_15200365.jpg

▼SさんのRuban(リュボン)黒とビビッドなピンクで小悪魔風(!?)
昨日ご紹介したKさんのRubanと比べてみると、
素材の選び方次第でいかに個性が出せるかお分かりいただけるかと思います♪

a0226837_15200977.jpg

▼キットを使ったFiore(フィオリ)、初級最後の作品です。
ボリュームのある作品がどんな構造になっているのか、
そして中級以降でよく出てくる複数の房糸やワイヤーのあしらい方を学びます♪

a0226837_15203779.jpg

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-11 15:00 | タッセル教室 | Comments(0)

APJタッセルディプロマコース受講中のKさんが、お友達を連れてきてくださいました♪
お友達はカルトナージュをご希望。
めずらしくタッセルとカルトナージュの同時開講となりました。

a0226837_14070420.jpg

まずはタッセルからご紹介♪
▼パープル×グレーで大人の女性らしいRuban(リュボン)。
サラリと落ち感があり光沢のある糸です。

a0226837_14131395.jpg

▼カリキュラムではまだ先でしたが、発注している資材がまだ届かなかったので、
前倒しで作って頂いたOrnament(オーナメント)。
それぞれ房の長さやボリュームを変えています。

a0226837_14132193.jpg

▼カルトナージュはA4リングファイルを作られました。
鮮やかなUSAコットン、Michael Miller(マイケル・ミラー)のBird Songをチョイス。

a0226837_14161236.jpg

▼内側も鮮やか!ポップで元気な作品になりました♪

a0226837_14182527.jpg

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-10 14:00 | タッセル教室 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる