明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『フォトスタンド』
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『バスケット』or『チョコレートボックス』
(工房での一日体験を承ります。→工房について
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
師走の明石カルチャー教室は、上級のお二人だけのレッスンでした~。
お二人とももうポイント説明だけでちゃちゃっと作れてしまいます♪
a0226837_17082888.jpg
パステルカラーの素敵なランプの箱がそろいました(*'∇')
この作品は敬愛するLaurence Anquetin先生のBoîte Lampionをもとに、
私流のアレンジを加えさせて頂いたものです。

▼こちらはTさんのブルーの作品。カップ柄の部分はオイルクロスです。
a0226837_17130414.jpg
▼こちらはUさんのピンクの作品。壁紙を使われています。
角にブレードを入れてアレンジされています♪
a0226837_17162094.jpg
a0226837_17192595.jpg
元の形は全く同じですが、それぞれお二人らしい作品になっています♪
こうして並べてみると個性がよく見えて楽しいですね~(*'∇')


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-02-07 10:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
カルトナージュの箱につけている呼び名の
「○○スタイルってどう違うの?」とご質問頂いたので、
この機会に簡単にまとめてみます♪
(※私がそう呼んでいるだけで、
作り手さんによって呼び方は異なります)

まず大前提として……
私が「○○スタイル」と呼んでいるのは
ほとんど広岡ちはる先生の「暮らしの中の布箱づくり
という著書にある分類をもとにしています。
この本は私がカルトナージュを始めるきっかけに
なったもので、出会っていなかったら
もしかしたらカルトナージュをやっていなかったかも?
というくらい大事な本です。
2年ほどこの本をもとに独学であれこれ作っていたため、
私のカルトナージュの原点になっています。

さてさて、定番のスタイルをご紹介しますね!

★ブックスタイル
蓋~背~底がひとつながりになった、
その名の通り上製本のような形の箱です。
a0226837_23310060.jpg
★オルゴールスタイル
蓋と本体が蝶番で繋がっていて、
底板がないものです。
a0226837_23362739.jpg
★フレンチスタイル、アンティークスタイル
オルゴールスタイルと似た形ですが、
本体よりひとまわり大きい底板がついています。
a0226837_23385607.jpg
★シェルスタイル
蓋が本体と蝶番でつながっていて、
蓋に側面もついているスタイルです。
a0226837_23442734.jpg
★シャポースタイル
蓋と本体が別々で、シャポー(帽子)のように
かぶせるタイプの箱です。
a0226837_23413442.jpg
★ボックススタイル
いわゆる靴箱のような形の箱です。
a0226837_23425014.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-03-19 23:45 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
カメラを忘れた私の代わりに、くすのきエイミーカルチャーの
英会話講師の綾先生が撮って送ってくださいました♪

▼こちらはボックススタイルのお二人の作品。
カルトナージュ初体験にして靴箱サイズの
ちょっと大きめ作品です!
お裁縫道具などの小物入れになさるそうですよ♪
a0226837_21373488.jpg
▼こちらは綾先生のティッシュボックス。
フタの柄をどれ合わせようかな~と悩まれて、
私は色違いの組み合わせが好き~と言ったら採用してくれました♪
a0226837_21374179.jpg
エイミーの教室棟では、これまで綾先生が作られた
カルトナージュ作品がたくさん活躍中!
まさに「毎日使えるカルトナージュ」を
体現してくださっています(*´∇`)


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-03-07 22:23 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
先日は北欧生地を使ったリボントレイをご紹介しましたが、
今度はブックスタイルの箱を作ってみました♪
今回もルネ・デューのハーフカット1枚弱使っています。

スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL(アルビッドソンズ・テキスタイル)社製
「Anemone mini」レッドに、クロムイエローのタッセルを合わせて。
ハッキリした色みの副資材と相性が良くて遊びやすいですね♪
a0226837_15573339.jpg
中は同じくAnemone miniに加えて、
内側面にリボントレイを作った残りの
エストニアKUKS & KUTTNER(クックス&クットナー)社製
麻100%生地「UBIN(ウビン)」グリーンを使ってみました♪
a0226837_15573906.jpg
今回と前回使った北欧製インテリアファブリックは
しっかりした厚みと張りがあって、
・糊染みが出来にくい!
・シワになりにくい!
・布目や柄がゆがみにくい!
・仕上がりが丈夫!
というメリットがあり、使いやすく感じました。
特に上3つは慣れるまでみなさん苦戦されるところですよね(;´▽`A

その反面、注意しなければいけないことも……
・張りが強いためのりしろの反発も強い。圧着はしっかりと!
 (特に箱本体と底板の貼り合わせなどは辞書かペーパーウエイトが必要)
・重なり部分を切り落とすのが大変。切れ味の良いはさみが必要。
・角の処理を丁寧にしないと厚みが出て不格好になってしまう。

ちょっと工夫すればとても頼もしいカルトナージュの味方になってくれそうです♪


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-20 20:03 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
そういえば長いこと宝箱スタイルの箱を作ってないな~と思い、
久しぶりに作ってみました♪
前作は写真を撮る間もなく即お嫁にいったので、
ブログでは初お披露目ですね(*^∇^)
a0226837_16463764.jpg
フタに使っている大柄のエレガントローズを軸にコーディネートしました。
せっかくの続き柄なので、長~く使いたいと思っていたのです♪
外側も内側もとにかくバラづくし!
外側ができたところで、ちょっと立体感がほしくなり、
ストライプに合わせてブレードリボンを貼りました。
a0226837_18200426.jpg
こちらの作品は現在、三木のさをり織り工房&おうちカフェwith 遊さんで展示販売して頂いております♪
実物をご覧になりたい方はぜひぜひ足を運んでみてください。
居心地のいいとっても素敵なログハウスカフェですよ♪
(現品限りの1点ものですので、売り切れの際はご容赦ください)

そうそう、先日with 遊さんでカルトナージュ教室をさせて頂いた際、
耳より情報を教えて頂きましたよ!

国道175号線沿いの道の駅みきからすぐのお店で、
車なら便利なのですが、車がないとちょっと行きづらい……
そこで、お願いしておくと近くの駅まで送迎して頂けるそうです!
神戸電鉄「志染」駅、神戸市営地下鉄「西神中央」駅あたりが
電車の本数があって便利だそうですよ。
これでぐっと行きやすくなりますね♪
★詳しくはwith 遊さんにお問い合わせください。


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-06 18:36 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

これぞ!かぼちゃの箱 kawaii

昨日ご紹介したBoîte Lampion、あまりにかぼちゃかぼちゃと言われるので、
かぼちゃっぽいものも作りました!
a0226837_20403085.jpg
外側はオレンジのスノーフレーク柄と、オレンジ+ホワイトのスキバルテックス。
フランス製のタッセルがぴったりだったので合わせました♪
内側はライトグリーンのリーフ柄です。
a0226837_20404886.jpg
ハロウィン~冬のインテリアに。
本体もフタもいろんなバリエーションで作ってみたいですね♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-01-07 22:37 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

かぼちゃ?ランプの箱

Laurence Anquetin先生の著書"Le grand livre du cartonnage"から、
Boîte Lampionを作ってみました♪
とはいっても、やっぱりフランス語はほとんど読めないので、
だいぶ自己流アレンジですが……(;´▽`A
a0226837_19400319.jpg
お気に入りの小鳥柄のUSAコットン、ホワイト+ダークグリーンのスキバルテックスに、
アンティーク風の陶器のツマミを合わせて♪
内側はグリーン系のストライプでシンプルに。
a0226837_19433813.jpg
うちの母はこれを見てかぼちゃかぼちゃと言いますが、
本当はその名の通り「ランプの箱」……ぼんぼりや提灯と呼ぶのが正しいのかもしれません。
ちょっと和テイストも感じますね。

作り方が独特でとてもおもしろい作品です!
もっといろんな色柄で量産したいな~♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-01-06 19:49 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
気付けば9月も半ば……!?
前回更新から1カ月近く空いてしまいましたorz
カルトナージュ教室でご協力頂いた写真も
すっかりため込んでしまっておりますので、
取り急ぎご紹介させて頂きます~!

★8月11日 With 遊 教室
三木市のさをり織り工房&おうちカフェ With 遊さんで
開講させて頂いているレッスン、実は前々回のレポートです(;´▽`A

この日はなんとまた最年少記録更新!
小学二年生のAちゃんが参加してくれました☆
a0226837_20411252.jpg
Aちゃんはおうち型の貯金箱に挑戦!
夏休みの宿題として提出するそうです♪
初めてのカルトナージュで、箱型だとどうしても
長時間になってしまいますが……
頑張ってめっちゃ可愛い作品に仕上げてくれました~!
a0226837_20493267.jpg
Iさんは折り紙サイズのフレンチスタイルの箱です。
側面と底板を同時に貼りくるむので、
まっすぐに貼るのがかなり大変なこの作品……
でも側面のラインもばっちり決まってますね♪
a0226837_20424132.jpg
Tさんは卓上カレンダースタンドの写真をご覧になって、
フォトスタンドタイプをリクエスト頂きました。
いつもながらシンプルだけどピリッとアクセントの効いた布選びですね♪
a0226837_20435636.jpg
Mさんはポストカードサイズのフレンチスタイルの箱。
グレー系でシックにまとめられました♪
相変わらず振り向くと組み上がっているすばらしいスピードです……!
a0226837_2191092.jpg
今回はシルバークラフトのU先生も初参加!
シルバーアクセサリー用につめかけスタイルの
リングボックスとネックレスボックスに挑戦です。
ただこの形は要するに箱を2つずつ作ることになるので、
とても時間がかかるのです……(;´▽`A
今回はリングボックスのみ完成、ネックレスは宿題になりました~
a0226837_2193725.jpg
★次回With 遊 教室は10月6日(日)です♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-09-15 21:16 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
昨日は久しぶりにリフォームショップWishさんで
カルトナージュ1dayレッスンをさせて頂きました♪
ショールームの工事延長でお忙しいところ、
快く場所をお貸し頂いて感謝感謝です(*´人`)
a0226837_20413272.jpg
Kさんはかぶせ蓋の箱(ボックススタイル)に挑戦!
ブルー系のローズ柄に、可愛いマカロンの生地。
「やっぱり好きなの選ぶとブルーになっちゃうわ~」とのことですが、
今回は内側に遊びが入りましたね♪
柄のセンターを取ったり正面の柄合わせにもこだわり、
丁寧にとても美しく仕上げられました~!
a0226837_20484431.jpg
a0226837_20485680.jpg
Tさんは明石カルチャー教室から引き続き、
大き目の仕切りつきパニエを制作。
無事素敵な作品が完成しました☆
フランス製タッセルブレードが華やかです♪
「台所に使うのがもったいないみたい」と……
確かに汚しちゃうのは惜しいくらい綺麗ですね~(*´v`)
お次の作品、ハウス型のトイレットペーパーボックスに
取りかかられています♪
a0226837_20581338.jpg
Sさんは鮮やかな輸入生地で、
ちょっとだけ大きいかぶせ蓋の箱(ボックススタイル)♪
とても元気が出る鮮やかで個性的な生地です!
日本ではなかなかこういうのありませんよね~。
ひとつひとつのパーツを測りながら
丁寧に作ってくださいました♪
ちょっと面が大きくて大変だったかもしれませんね……!
a0226837_21263410.jpg
a0226837_21264650.jpg
Yさんは箱初挑戦!大人気のブックスタイルです。
光沢が美しいローズ柄とモアレでエレガントに♪
側面のアクセントにリボンが利いてますね!
落ち着いたピンクで本当に素敵な生地ですが、
写真では再現できず無念……orz
ラインを引いてロータリーカッターでまっすぐ
カットされたので、生地の段差も目立たず綺麗です(*^v^)
a0226837_21325110.jpg
a0226837_21354364.jpg

7月の明石教室でA4サイズのフレンチスタイルの箱が
途中終了になっていたYさんがお越しくださって、
タッセルをつけて完成♪ ……したものの、うっかり写真を
撮らせて頂くのを忘れておりました……Oh……
差し入れに頂いた高級ハッピーターンめっちゃおいしかったです(*´¬`)
これは列もできますわ……!

今回も素晴らしい作品がたくさん生まれて眼福でした~☆
みなさまありがとうございました!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年8月11日(日) カルトナージュ1day With遊 教室「フレンチスタイルの箱」 *あと2席
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年8月31日(土) カルトナージュ1day 明石教室「ブックスタイルの箱」 *あと3席
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室「マステボックス」 *空あり
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *空あり
・2013年10月5日(土) カルトナージュ1day Wish教室「自分サイズの手帳カバー」 *空あり
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」*午前:満席、午後:あと2席
・2013年12月1日(日) タッセル&カルトナージュ コラボレッスン「フェザータッセル&カルトナージュパニエ」 *あと4席
※空席状況は記事の投稿日時時点のものです

[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-08-04 21:45 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
先日タッセル教室仲間のHさんからオーダー頂き、
幅20cm程のコンパクトサイズの裁縫箱を作りました♪

いつもタッセルを拝見してご趣味がなんとなく掴めているので、
布選びはほとんど迷わずに決めました!

表はブラックのエレガントローズ。
a0226837_9463318.jpg
いつもなら蓋からタッセルを提げるところですが、
ご自分で素敵なタッセルをお作りになる方なので、
自由につけはずしができるよう、カニカンを提げました。
a0226837_9464596.jpg
内側はグレーベージュの大き目の花柄。
ゲタをつけてスライドトレイを入れてみました。
トレイの外側は滑りの良い黒のスキバルテックスです。
裁縫箱というご指定だったので、仕切りをつけて
針山を入れるスペースを確保しています。
a0226837_948486.jpg
トレイを取り外すとこんな感じです。
a0226837_9481538.jpg
「まぁ~こんなにして頂いていいの!?」と、
とても喜んでくださいました!
たくさん使い込んで頂けると嬉しいな~( *´艸`)

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月11日(日) カルトナージュ1day With遊 教室「フレンチスタイルの箱」 *あと2席
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年8月31日(土) カルトナージュ1day 明石教室「ブックスタイルの箱」 *あと3席
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室「マステボックス」 *空あり
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *空あり
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」*午前:満席、午後:あと2席
※空席状況は記事の投稿日時時点のものです

[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-07-29 10:06 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる