明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください

ちょっとカリキュラムが前後しましたが、
SさんとKさんがAPJタッセル中級Melange(メランジュ)を作られました!

APJディプロマコースの中でも屈指の作りごたえのある作品です。

『タッセル』というとカーテンタッセル(タイバック)をイメージされる方が多いかと思います。
メランジュではタイバックのコードの特殊な結び方をレクチャーします♪

a0226837_00092886.jpg

▼Kさんはペールピンク×ペールグリーンでふんわり優しい雰囲気に。
この糸は扱いは難しいですが、光沢とサラサラの落ち感が美しいですね♪

a0226837_00093881.jpg

▼Sさんはイエローゴールド×ブラックでゴージャスなイメージ。
作っている間「タイガースになってもた~」と仰っていましたが、
仕上がってみるとそうでもなかった( *´艸`)

a0226837_00094463.jpg

NHKの大河ファンタジーファンの私には、タルシュ帝国カラーにも見えます(笑)

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-20 16:00 | タッセル教室 | Comments(0)

SさんとKさんのAPJタッセルディプロマコースは順調に進んでいます!
今年中にディプロマ取れそうですね~(^^♪

この日は前回の宿題も仕上げて来てくださったので、2作品づつ完成しました。

a0226837_00114717.jpg

▼KさんのBonbon(ボンボン)はシックな雰囲気♥

a0226837_00140357.jpg

▼SさんのBonbon(ボンボン)はフェミニンな雰囲気♪

a0226837_00151425.jpg

▼KさんのJupe du ruban(ジュプ デュ リュボン)は、
張りのあるオーガンジーリボンでボリュームUP!

a0226837_00205403.jpg

▼SさんのJupe du ruban(ジュプ デュ リュボン)は、マーメイド風♪

a0226837_00210901.jpg

同じ日・同じ時間に、一緒に糸や資材を選んで、同じ作品を作っているのに……
ここまで個性が出るなんて、びっくりですね~!
タッセルの世界の奥深さをまた感じました。

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-18 12:00 | タッセル教室 | Comments(0)

工房のカルトナージュ教室には19:00~の夜間クラスがあります。
お仕事帰りのFさんとIさんがレッスンに来てくださいました♪

a0226837_11593976.jpg

お仕事のあと、自分のためだけに使うぜいたくな時間♪
2時間1コマですが、ご都合によって延長もできますし、短縮もできます。
時間内に終わらなければ宿題でもいいし、続きはまた次回でもOK。
ちなみに土日もスケジュールが空いていれば開講できます。
(時期によってはイベント出展していることが多いため、開講日として書いていないのです)
できるだけいろんな方にカルトナージュを楽しんで頂きたいので、
スケジュールにはわりと柔軟に対応しております(^^♪

a0226837_12004296.jpg
▼Fさんの折り畳み卓上ダストボックス。ステップアップコースの入門2つめの作品です。
写真ではグレーっぽく写ってしまっていますが、内側と角はブラウン。
柄の配置にこだわって作られました!

a0226837_12011801.jpg

▼このように畳んで持ち運ぶことができます♪
入門の3作品は、お配りするレシピを入れていくA4ファイル、
レッスン中に使用する卓上ゴミ箱、お道具箱をお作り頂いています。

a0226837_12010227.jpg

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-17 12:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)

タッセルのネック部分を結ぶことを『ホイッピング』と呼んでいます。
ちょっと特殊な結び方なので練習が必要ですが、
タッセルをつくる上でとっても重要な技法です。

今回はそんなホイッピングを多用したタッセル『Croix(クロワ)』を制作しました♪

a0226837_12580257.jpg

▼Sさんはグリーン×ブラックに差し色パープルでパキッと大人なタッセル。
グリーンの糸使われるかな~と思って補充しておいて正解でした(笑)

a0226837_13015964.jpg

▼Kさんはいつものシックな感じにピンクを入れて、やさしいお姉さん風。
こちらもベージュのフリンジ使われるかな~と入れておいて正解(笑)

a0226837_13020424.jpg

生徒さんの好みがわかってくると、資材の仕入れも「これは〇〇さんが好きかな~」
「こっちは◇◇さん風!」と、さらに楽しくなります(^^♪

カルトナージュでも生地を「これは☆☆さんだ!」と思って買って、
何も言わずに黙って布ボックスに入れておいたら、
まさしくそれを選んで頂いた時には、してやったり~の気分です(笑)
講師ならではの楽しみ方かな?

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-16 13:00 | タッセル教室 | Comments(0)

アトリエ・ペルシュの定期講座(ステップアップコース)では、生地を自由にお持ち込み頂けます♪
先日お伝えした通り、生地選びだけでも大きく個性が出るので、
できるだけそれぞれの好みにあったものを作って頂きたいと考えています。

レッスン中に選ぶと時間がかかるから、あらかじめ手芸屋さんで選んで来るという方もいますし、
ご自宅に眠っていた生地を使いたいから持ち込まれる方もいます。
もちろん工房にある大量のストック生地をお使い頂くのも歓迎ですよ(^^♪

▼Fさんのお持ち込み生地は、鮮やかなイエロー地の北欧風の柄ものに、深めのグリーンの無地。

a0226837_13104288.jpg

▼Tさんのお持ち込み生地は、ヴェラ・ブラッドリー風のパターン柄。

a0226837_13150156.jpg

▼Tさん作の丸箱。お洋服を作られた残りの生地だそうです♪

a0226837_13191596.jpg

▼Nさんは壁紙をご愛用!めちゃめちゃ作りやすくて、使い始めるとクセになります(笑)

a0226837_13264160.jpg

なお、出張教室・ワークショップでは生地のお持ち込みはご遠慮いただいておりますm(_ _)m

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-15 13:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)

モフモフの癒しタッセル

SさんとKさんはAPJタッセル中級へ♪
この日お二人が取り組まれたのはJolie laine(ジョリレーヌ)。
ふわふわのウール糸はさわっているだけで癒されます♥

a0226837_10344999.jpg

▼Sさんはピンク×グリーンで可愛い系♪

a0226837_10372340.jpg

▼Kさんは赤白紺のトリコロール♪

a0226837_10375558.jpg

ずっとさわっていたくなるモフモフ……(*^_^*)
このモフモフをどこまで刈りこむかの加減が難しいんですよね。
意外と思い切りが必要!?な作品です。

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-14 10:00 | タッセル教室 | Comments(0)

このところタッセル教室のご紹介強化中です!
楽しさがご覧のみなさんに伝わってるといいな~(^^♪

a0226837_15200365.jpg

▼SさんのRuban(リュボン)黒とビビッドなピンクで小悪魔風(!?)
昨日ご紹介したKさんのRubanと比べてみると、
素材の選び方次第でいかに個性が出せるかお分かりいただけるかと思います♪

a0226837_15200977.jpg

▼キットを使ったFiore(フィオリ)、初級最後の作品です。
ボリュームのある作品がどんな構造になっているのか、
そして中級以降でよく出てくる複数の房糸やワイヤーのあしらい方を学びます♪

a0226837_15203779.jpg

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-11 15:00 | タッセル教室 | Comments(0)

APJタッセルディプロマコース受講中のKさんが、お友達を連れてきてくださいました♪
お友達はカルトナージュをご希望。
めずらしくタッセルとカルトナージュの同時開講となりました。

a0226837_14070420.jpg

まずはタッセルからご紹介♪
▼パープル×グレーで大人の女性らしいRuban(リュボン)。
サラリと落ち感があり光沢のある糸です。

a0226837_14131395.jpg

▼カリキュラムではまだ先でしたが、発注している資材がまだ届かなかったので、
前倒しで作って頂いたOrnament(オーナメント)。
それぞれ房の長さやボリュームを変えています。

a0226837_14132193.jpg

▼カルトナージュはA4リングファイルを作られました。
鮮やかなUSAコットン、Michael Miller(マイケル・ミラー)のBird Songをチョイス。

a0226837_14161236.jpg

▼内側も鮮やか!ポップで元気な作品になりました♪

a0226837_14182527.jpg

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-10 14:00 | タッセル教室 | Comments(0)

いつもカルトナージュ教室に通ってくださっているFさん、
タッセルにも興味を持ってくださって、1day体験されました♪

今回お作り頂いたのはAPJの作品とはまた別のシンプルなハードタッセルです。

糸は全部で60色以上、提げ紐やモールドに巻くコード、装飾のブレードなど…
色と素材選びだけでまったく違うイメージの作品になりますから、
まず選ぶところで悩むんですよね~。
カルトナージュの生地選びと通じるところがありますね(笑)

a0226837_13411738.jpg

いつもカルトナージュでアンティーク風の生地を選ばれるFさん、
タッセルもダークブラウンをメインに落ち着いた色味で作られました。

もうひとつはお母さまへのプレゼントとのことで、
こちらも色にかなり悩まれていましたが……
バッグチャームならパッと華やかな差し色になるようなものがいいかも?と、
すこし強めのレッドで作られました。

a0226837_13412334.jpg

定規やハサミなどはカルトナージュと同じものを使っていますが、
糸を梳いたり結んだり、カルトナージュには使わない道具や技法もあって、
なかなか新鮮です(*^_^*)

「体験してみた~い!」という方はお気軽にご相談くださいね♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-09 14:00 | タッセル教室 | Comments(0)

APJタッセル教室ディプロマコースを受講中のSさんとKさん。
とても仲良しのお友達同士ですが、糸の選び方や素材の組み合わせ方に個性が出て、
「〇〇ちゃんらしいやん~」と盛り上がります♪

a0226837_13140305.jpg

▼SさんのOrnament(オーナメント)。
カリキュラムではまだ先の作品ですが、発注した糸が届いていなかったので、
ちょっと順番を入れ替えさせて頂きました(;^_^A
サラサラの絹糸の扱いにちょっと苦戦。
同じタイプでも房の長さと太さが変わると印象がずいぶん違いますね。

a0226837_13141708.jpg

▼KさんのQuatre raie(キャトレイ)、呉服屋さんということもあってか、
タッセルの色合わせもどことなく和の香り……(*^_^*)
かなり冷え込む1月末のレッスンでしたが、春の気配を感じる作品ですね。

a0226837_13141056.jpg

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-07 12:00 | タッセル教室 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる