明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
7月25日・26日は、いつもお世話になっている北欧ファブリック&雑貨のお店
ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで、
カルトナージュ出張ワークショップを開講させて頂きました♪
今回もたくさんの方にカルトナージュを楽しんで頂きましたよ~(^O^)/

写真がいっぱいありますので何回かに分けてお届けしますね!

まずは7/25のレポート♪
▼こちらは折りたたみスタンドミラーの制作中…
初めてのみなさんが丁寧に作ってくださいました!
a0226837_22521559.jpg
▼こちらはもう何度もワークショップにご参加くださっている常連様、
上級編のポケットティッシュボックスですが、
慣れた手つきでサクサクサクっ!と仕上げられました。
a0226837_22533442.jpg
▼ハーフカット生地の耳部分をうまく使って、
マリメッコのブランドネーム入りミラーに♪
a0226837_22564774.jpg
▼ポケットティッシュボックスもマリメッコ♪
他社の生地よりやや薄めで、糊染みにはちょっと気を使いますが、
やっぱり抜群の存在感!
a0226837_22565780.jpg
スタンドミラーを作られた方のうち、2名様はご用があって途中終了。
26日に引き続きご参加頂くことになりました。

次回は26日午前の部の様子をお伝えしますね(^O^)/


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-07-30 23:06 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
すーっかり暑くなりましたね!!
日曜日は炎天下『第14回はないろプチマルシェ』に出展してきまして、
バッチリ塗った日焼け止めも何度塗り直しても流れ落ち、
たった一日で真っくろになっちゃいました(;´▽`A
ペットボトル4本+カフェオレ1本+かき氷を消費しましたよ~。

本日は台風も接近して風がビュービュー鳴る中、
8/2開催の主催イベント『第6回ひおきクラフトまるしぇ』に向けて
事務作業が佳境に入っております……!
(さらに9月の『クラフトまるしぇ in 明石原人まつり2015』の
準備作業も同時進行なので目がまわる~~~)

また明石ケーブルテレビでお知らせを流して頂けることになり、
まさに明日収録ということで、資料のまとめに四苦八苦。
今回はうちだけでなく市内の公共施設さんとも同時出演になるので、
情報をコンパクトにまとめなければ(>_<;)
うちの生徒さんならよ~くご存知でしょうが、
わたくし短く分かりやすく説明するのがド下手なんですよ~!!
前回出演時は日置社長とクラフトまるしぇ実行委員の西海さんも
一緒に出てくれましたが、今回は人数多いから私とクラフターさんだけ。
さてどうしよう!結局またノープランでスタジオに乗りこむ気がします。

さてさて、カルトナージュのお話です!
今月開講させて頂く
北欧生地で作るカルトナージュ出張教室 in ルネ・デュー神戸店
お席が埋まってきたようですのでお知らせいたします。

★2015年7月25日(土)、2015年7月26日(日)
・午前の部 
10:30~12:30 『リボントレイ or 折りたたみスタンドミラー
・午後の部 13:00~(最長17:00) 『A4クリップボード』 or 『ポケットティッシュボックス』

→見本写真や詳細はコチラ!

このうち25日(土)午前あと3席となっております。
他は4席~あります。
25日午前をご検討中の方、お友達やご家族と参加を
ご検討中の方は、ご注意くださいね。

作品は新登場の折りたたみスタンドミラーが人気です♪
2番人気はやっぱり「カルトナージュといえばコレ!」のリボントレイ

「午後しか参加できないけど、午前の作品を作りたい!」という方は、
ぜひ一度ご相談くださいませ~!(ティッシュボックスの指導が大変なので、
ティッシュボックス希望が少なければ対応できます)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:2015年7月25日(土)、2015年7月26日(日)
    ・午前の部 10:30~12:30 『リボントレイ』 or 『折りたたみスタンドミラー』
    ・午後の部 13:00~(最長17:00) 『A4クリップボード』 or 『ポケットティッシュボックス』
    ※両日とも開講時間と作品は同じです。
■場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■交通アクセス:JR三ノ宮駅より南へ徒歩5分、さんちか直結
■費用:¥3,300(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    *生地は当日お好きな色柄をお求めください
    *生地参考価格:950円+税~1,500円前後
■定員:午前・午後各部8名様(要予約)

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
★講座内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュ(perruche@alto-design.net)まで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
a0226837_19011879.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-07-15 19:12 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
たびたび出張教室をさせて頂いている
北欧生地&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで、
またカルトナージュ1day教室をさせて頂きます♪


これまでに何回も開講させて頂いた関係で、
「この作品はもう作ったけど、これはまだ」という方が増えてきましたので、
今回は午前・午後2作品ずつ、計4作品から選べるようにしてみました!

★2015年7月25日(土)、2015年7月26日(日)
・午前の部 
10:30~12:30 『リボントレイ or 折りたたみスタンドミラー
・午後の部 13:00~(最長17:00) 『A4クリップボード』 or 『ポケットティッシュボックス』

2作品の内、どちらかお好きな方をご予約時にお選びください。
※ポケットティッシュボックスは上級作品、カルトナージュ経験者向けです。

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
a0226837_17590852.jpg
★リボントレイ
カルトナージュの定番作品!
ほど良い作りごたえと実用性が両立しており、
アトリエ・ペルシュのワークショップでも一番人気です♪

おもてなしの菓子盆にお使いの方が多いようです。
北欧生地の柄が映えるよう、ラージサイズ!
正方形と長方形のお好きなほうをお選び頂けます。
底のサイズは正方形20cm×20cm、長方形13cm×27cmです。
a0226837_18024999.jpg
★折りたたみスタンドミラー
ルネ・デューさんでは初登場!
北欧生地が映えるよう、ラージサイズ(22×17cm)のミラーです。
たたむとフラットに、開くと写真のようにスタンドミラーとして使えます。
私のようにワークデスク等でメイクしてる人はとっても重宝しますよ~♪
a0226837_14321827.jpg
★A4クリップボード
サクッと作れて実用的、初めての方にオススメの作品です♪
面が大きいので大柄もよく映えます!
散らかりがちだけどしまい込んでしまいたくはない書類の一時整理、
仲間内の回覧板などにも便利ですよ。
私は請求書などを忘れないように挟んで立ててます。
a0226837_18000226.jpg
★ポケットティッシュボックス ※上級作品
ポケットティッシュをスッキリまとめて卓上で使える専用ボックスです。
ティッシュを引き出す時にフタが動かないよう、
フラップにマグネットを仕込んでいます。
こちらの作品は難易度が高いためカルトナージュ経験者向けです。
一応レッスン時間は最長で4時間とっていますが、
ご都合にあわせて途中退席して頂いて構いません。
(4時間で完成しないこともあります。あしからずご了承ください)
a0226837_18053366.jpg
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:2015年7月25日(土)、2015年7月26日(日)
    ・午前の部 10:30~12:30 『リボントレイ』 or 『折りたたみスタンドミラー』
    ・午後の部 13:00~(最長17:00) 『A4クリップボード』 or 『ポケットティッシュボックス』
    ※両日とも開講時間と作品は同じです。
■場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■交通アクセス:JR三ノ宮駅より南へ徒歩5分、さんちか直結
■費用:¥3,300(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    *生地は当日お好きな色柄をお求めください
    *生地参考価格:950円+税~1,500円前後
■定員:午前・午後各部8名様(要予約)

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
★講座内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-06-07 14:51 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
度々ワークショップをさせて頂いている
北欧ファブリック&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんの店頭で
北欧生地を使ったカルトナージュ作品を展示して頂いています♪

手作り市でもよく言われますが、実際に手に取ってみると
「思ったより存在感がある!」
「すごくしっかりしてる!牛乳パックみたいに柔らかいのかと思ってた」
など、写真と実物は印象が違うみたいです。
ぜひ実物をご覧になってみてください(^O^)/
a0226837_14551230.jpg
a0226837_14552452.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-05-03 15:00 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
本日は北欧生地&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんでの
カルトナージュワークショップ、2日目でした~!
今回の作品は定番作品の『リボントレイ』と
上級編『ポケットティッシュボックス』です。
a0226837_23331556.jpg
▼POSTIMERKKIにライトブルー&ホワイトのリボン2色づかいで爽やかに♪
a0226837_23400422.jpg
▼Anemone miniのブルーはこれからの季節にピッタリ♪
a0226837_23401324.jpg
▼Belle AmieとDinnerのポケットティッシュボックス。
平面の生地で見るのと立体の作品で見るのとではまた感じが違いますね♪
a0226837_23402936.jpg
10:30~18:30まで長丁場のレッスンでしたが、
午前・午後ともおしゃべりしながら楽しい一日でした!
ご参加くださったみなさま、お世話になったルネ・デューのみなさま、
素敵な時間をありがとうございました(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-05-02 23:57 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
本日は北欧生地&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで、
カルトナージュワークショップをさせて頂きました♪
もう何回も開講させて頂いていますが、今回はステップアップして上級編!
ポケットティッシュボックスを制作しました!
a0226837_22151602.jpg
パーツと手順が多いこの作品……
難しいというよりは、ただひたすら手間がかかります(;´▽`A
でも仕上がった時の達成感は一入!
予定より1時間も早く完成して、
「可愛い~!」「楽しかった!」と喜んで頂けました(*´∇`)
a0226837_22202534.jpg
元は同じパーツでも、生地が違うだけで全然違う雰囲気に!
フラップの形は四角と三角と選んで頂けるようにしました。
三角のほうはちょっと手間がかかります。
フラップの内側にマグネットを仕込んであるので、
カチッと閉まってティッシュを取り出してもフタがパカパカしません。

右後ろに写っているのは、レッスン中に私が作っていた
円筒形のペンスタンドです。
これもリクエストがあればワークショップ開講しますよ~!
a0226837_22242894.jpg
今週土曜日にもまたルネ・デュー神戸店でワークショップさせて頂きます♪
「クリップボードやりたいけど平日は無理だよ~(>_<)」という
お声もありましたので、土曜日もクリップボード作れるようにします!
ルネ・デュー神戸店(078-855-2125)までご予約くださいね(^O^)/

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:①2015年4月28日(火)10:30~12:00『A4クリップボード』
    ②2015年5月2日(土)10:30~12:30 『リボントレイ』
    ③両日とも 13:00~(最長17:00) 『ポケットティッシュボックス』
■場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■交通アクセス:JR三ノ宮駅より南へ徒歩5分、さんちか直結
■費用:①②¥3,000(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    ③¥3,300(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    *生地は当日お好きな色柄をお求めください
    *生地参考価格:950円+税~1,500円前後
■定員:各8名様(要予約)

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
★講座内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
▼A4クリップボード
a0226837_18000226.jpg
▼リボントレイ
a0226837_18024999.jpg
▼ポケットティシュボックス(経験者向け)
a0226837_18053366.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-04-28 22:29 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
たびたび出張教室をさせて頂いている
北欧生地&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで、
またカルトナージュ1day教室をさせて頂きます♪


★2015年4月28日(火)10:30~12:00 カルトナージュワークショップ『A4クリップボード』
★2014年5月2日(土)10:30~12:30 カルトナージュワークショップ『リボントレイ』

実用的かつ初めての方にもお気軽に挑戦して頂ける作品です♪

また、今回はさらにステップアップバージョン!
★4/28・5/2 13:00~ 経験者向けワークショップ『ポケットティッシュボックス』
も開講します♪(最長17:00まで、途中退席OK)
こちらは難易度UPのため、すでにカルトナージュワークショップへ
ご参加頂いたことがある方向け
の講座です。
(工程が多くて、ボンドの使い方など一からレクチャーしてると、
時間内に完成までいくのが難しいんですよ~(;>_<))
今回初めての方でも、午前・午後続けてご参加頂くこともできますよ♪

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
a0226837_17590852.jpg
A4クリップボードは今回初登場の作品です!
サクッと作れて初めての方にもピッタリ♪
面が大きく、北欧生地の柄がよく映えます。
a0226837_18000226.jpg
定番作品リボントレイは、おもてなしの菓子盆にお使いの方が多いようです♪
北欧生地の柄が映えるよう、ラージサイズ!
正方形と長方形のお好きなほうをお選び頂けます。
底のサイズは正方形20cm×20cm、長方形13cm×27cmです。
a0226837_18024999.jpg
ポケットティッシュボックスは上級編!
フラップにマグネットを仕込んでいます。
(三角のフラップが作りにくいので、四角にして頂くかも(;´▽`A)
一応レッスン時間は最長で4時間とっていますが、
ご都合にあわせて途中退席して頂いて構いません。
a0226837_18053366.jpg
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:①2015年4月28日(火)10:30~12:00『A4クリップボード』
    ②2015年5月2日(土)10:30~12:30 『リボントレイ』
    ③両日とも 13:00~(最長17:00) 『ポケットティッシュボックス』
■場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■交通アクセス:JR三ノ宮駅より南へ徒歩5分、さんちか直結
■費用:①②¥3,000(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    ③¥3,300(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    *生地は当日お好きな色柄をお求めください
    *生地参考価格:950円+税~1,500円前後
■定員:各8名様(要予約)

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
★講座内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-04-13 18:16 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
11月30日(日)に主催イベント『第2回ひおきクラフトまるしぇ』が終わり、
(そういえばうちのブログで全然告知してなかった……)
月曜日はひっっっさしぶりにアラームをかけずに惰眠をむさぼり、
やっと抜けた魂が帰ってきました(´¬`)
お仕事モードに戻らないと!ぼーっとしている場合ではありませぬ!

そんなわけでブログ復帰第一弾は、出張ワークショップのお知らせです♪

以前もワークショップを開催させて頂きました、
北欧生地&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで、
またもカルトナージュ1day教室をさせて頂くことになりました!


★2014年12月21日(日) カルトナージュワークショップ『リボントレイ』
★2014年12月22日(月) カルトナージュワークショップ『ペンスタンド』


いずれも午前の部と午後の部の2部制です。
初めての方にもお気軽にチャレンジして頂ける作品をご用意しております♪
お気に入りの生地でつくるかわいい作品と一緒に
クリスマス&新年を迎えてみませんか?

ルネ・デューさんでお好きな生地をお買い上げ頂いて、
お店の隣にあるワークショップスペースに来て頂く形になります。
広々としたテーブルの落ち着いた空間ですよ~♪

★前回のリボントレイワークショップの様子はこちら!
★前回のペンスタンドワークショップの様子はこちら!
★前々回のリボントレイワークショップの様子はこちら→午前の部午後の部
a0226837_19175304.jpg
リボントレイは北欧生地の柄が映えるよう、ラージサイズ!
正方形と長方形のお好きなほうを当日お選び頂けます。
底のサイズは正方形20cm×20cm、長方形13cm×27cmです。
a0226837_21325557.jpg
ペンスタンドはシンプルで使いやすい底板つきペン立てです♪
本体のサイズは約7×7×10cm。それにひとまわり大きい底板がつきます。
写真では2種類の生地を使っていますが、ハーフカット1枚でもできます。
a0226837_21331802.jpg
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:2014年12月21日(日)『リボントレイ』
    2014年12月22日(月) 『ペンスタンド』
    午前の部 10:30~12:30 / 午後の部 14:00~16:00
■場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■交通アクセス:JR三ノ宮駅より南へ徒歩5分、さんちか直結
■費用:¥3,000(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    *生地は当日お好きな色柄をお求めください
    *生地参考価格:950円+税~1,500円前後
■定員:午前・午後 各8名様(要予約)

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
★内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-12-02 21:39 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
すっかり遅くなってしまいましたが、
10/1に北欧生地&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店で開講した
カルトナージュワークショップの模様をお伝えします♪

今回の作品は『底板つきペンスタンド』!
基本作品ではありますが、箱型だけあって、
そこそこ作りごたえのある作品です♪

準備の様子はこんな感じ。
今回は白カルトンを使ってみました!
途中で刃とマットがへたったせいか、断面がモロモロに(@_@;)
ちょちょっとやすりをかけてお肌を綺麗にしました……
この白カルトンってグレーカルトンの表に白い紙を圧着してるだけだから、
グレーよりちょっと扱いづらいかも~(;´▽`A
理想の使い心地はカルトンボワですけど、お高いっ(゜ーÅ)
a0226837_19001883.jpg
今回ご参加くださったのはこちらのみなさまです!
なんと4月のリボントレイのワークショップにご参加くださった方も
いらしてくださいました~♪
a0226837_19052365.jpg
▼フィンランド marimekko(マリメッコ)製
「Mummolan marjat(ムンモラン マルヤット)」で。
どの柄の部分を出すかがポイントの生地ですが、バシッと決めて、
二回目ご参加だけあって手際よくサクサク進められました!
内側にちらっと見えるイチゴがかわいいですね♪
a0226837_19133349.jpg
▼エストニア KUKS&KUTTNER(クックス&クットナー )製
「LEAF」イエローで。
麻100%で引っ張るとゆがみやすいのですが、
一面一面気をつけて仕上げてくださいました!
しっかりとした厚みがあり、内側の調整がポイントになる生地です。
シンプルですが存在感のあるペンスタンドになりました♪
a0226837_19183068.jpg
▼フィンランド Finlayson(フィンレイソン)製
「TAIMI(タイミ)」ターコイズで。
絶妙な色みの生地なんですが写真でうまく出てません(´_`。)
厚みがあり、手触りがよくてやわらかく、
ちょっとゆがみやすいのですが、丁寧に作って頂きました♪
a0226837_19274093.jpg
▼スウェーデン ARVIDSSONS TEXTIL(アルビッドソンズ・テキスタイル)製
「 Fabel (パーベル)」ミニ イエローで。
トナカイかな?と思っていたら、パーベルという架空の生き物なんですって!
木も動物も立っている図案は縦長のペンスタンドにぴったり。
立体になるとさらに魅力アップですね♪
a0226837_19290515.jpg
▼スウェーデン jakobsdals by A.G.PEHRSON(ヤコブスダール by エージーパーソン)製
fargamla(ファーガムラ)で。
ナチュラルな質感が魅力の生地ですが、糸番が太めで厚みがあるため、
角の処理がちょっと大変(>_<)でも頑張って仕上げてくださいました♪
この羊の存在感……!おしりがめっちゃかわいい(笑)
a0226837_19302095.jpg
完成後にはみなさん「楽しかったです~!」と声をかけてくださり、
さらにもっとカルトナージュをやってみたいということで、
今回ご参加頂いた内のお二人が定期講座にも来てくださることになりました♪
カルトナージュの楽しさをお伝えできて嬉しいです(*´∇`)
ワークショップも機会があればどんどんやっていきたいと思いますので、
ご興味ある方はぜひ遊びにきてくださいね!


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-10-21 20:32 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
昨日は北欧生地のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店
リボントレイのワークショップを開講させて頂きました♪

ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」は
以前から広々とした居心地の良い空間でしたが、
今回は格子状のパーティションが設置されて、
さらに落ち着き度がUPしてました!
a0226837_19175304.jpg
今回は4名様にリボントレイをお作り頂きました~!
なんと前回ご参加くださった方もいらっしゃいました(*^∇^)
その方以外は全員カルトナージュ初体験とのことでしたが、
みなさんとても丁寧に作ってくださって、
初心者とは思えない綺麗な仕上がりになりましたよ~♪
a0226837_19301684.jpg
a0226837_19302439.jpg
▼スウェーデンalmedahls(アルメダール)製
「Belle Amie(ベラミ)」オレンジで正方形。
鮮やかなオレンジがブラウンのリボンでぐっと締まりました!
a0226837_19383802.jpg
▼スウェーデンBrita Sweden(ブリタスウェーデン)製
「 Selma(セルマ)」グリーンで長方形。
シンプルな生地にリボン2色使いで遊び心をプラス♪
a0226837_19443711.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL
(アルビッドソンズ・テキスタイル)製
「Leksand mini(ミニダーラヘスト)」ベージュで正方形。
前回マリメッコの生地がやや薄くて苦戦されたので、
今回は厚みにもこだわって選ばれたそうです!
a0226837_19463575.jpg
▼スウェーデンBrita Sweden(ブリタスウェーデン)製
「 Selma(セルマ)」イエローで長方形。
クリーム色と臙脂色のリボンをあわせると、和モダン風に!
a0226837_19504785.jpg
今回も黄色い声が上がる素敵な作品たちが生まれました♪
「2時間あっという間だった~!」と、
楽しんで頂けたようで、とっても嬉しいです(*´∇`)

店長さんによると、前回のワークショップでリボントレイを
お作り頂いたお客様がいらして、「重宝してます!」と仰ったとか……
実用的でかわいい作品ができることもカルトナージュの醍醐味!
どんどん使い込んでくださいねっ(^O^)/

来週の水曜日には、また同じ場所でペンスタンドのワークショップを開きます!
もちろん初めての方にもチャレンジして頂ける作品ですので、
ご興味おありの方はお気軽にどうぞ♪

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:2014年10月1日(水) 『ペンスタンド』
    午前の部 10:30~12:30 / 午後の部 15:00~17:00
■場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■交通アクセス:JR三ノ宮駅より南へ徒歩5分、さんちか直結
■費用:¥3,000(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    *生地は当日お好きな色柄をお求めください
    *生地参考価格:950円+税~1,500円前後
■定員:午前・午後 各8名様(要予約)

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
★内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
a0226837_15091653.jpg
余談ですが、今回の荷物はこれだけでした。
こんなにコンパクトにまとまるなんて奇跡!?
a0226837_19224370.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-09-24 20:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる