明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

タグ:レッスン ( 201 ) タグの人気記事

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
いつもみなさんに写真撮影にご協力頂いているのですが、
なかなかご紹介できずすみません(;>_<)
今日は明石カルチャー教室のようすを5月分からまとめてご紹介します!

★5月13日(火)

レギュラーメンバーさんに加えて、タッセル教室でもご一緒している
Iさんがご参加くださって、とても賑やかな教室になりました♪
a0226837_15530035.jpg
▼Iさんのリボントレイ。
タッセルの時と同じく、柔らかくて優しい色使い♪
やっぱり生地選びには個性が出ますね~(*´∇`)
a0226837_15545291.jpg
★6月10日(火)
すっかり夏らしくなってきた頃。
みなさんカリキュラムが進んで、
1回だけで作品を完成するのが難しくなってきました。

カルトンのカットが始まると「しんどいー!」「腕がー!」
「ずれたー!」とあちこちで悲鳴が上がります(;´▽`A

カットの際に重要なのは、正確にラインを引くことと、
カッターの切れ味、そして力加減や手のクセの把握……
要は慣れですからがんばって~!

特に自分のクセが把握できればまっすぐ切るのがグンと楽になります。
それまで正面から私が「ちょっと内に入った!もうちょい……そこ!」などと
熱血指導(?)させていただきまーす(*´m`)
a0226837_15592234.jpg
★7月8日(火)
この日は、入門最後の作品、簡易ツールボックスに取り掛かる方が3名。
箱型はただでさえ時間がかかるのですが、
さらにボックススタイルは蓋と本体の
2つの箱を作ることになるので、なかなかへヴィな作品です。
でもその分いろんな要素がいっっっぱい詰まっていまして、
ここでチャレンジしておくと、この後のカリキュラムが
段違いで楽&身につけやすくなるのです!
めげないでがんばってくださいねっ(^∇^)b
a0226837_16024377.jpg
ものすご~く蒸し暑かったこの日。
あの暑さ忘れもしません、なぜならこの教室の帰り、
駐車場で私の車がぶつけられていたから!!
とても親切な目撃者さんがいらっしゃったおかげで、
100%相手方の保険で直して頂けましたが、
相手方が捕まるまで蒸し暑い駐車場で長時間、
半泣きになっていたのは忘れられません(´_`。)

★7月29日(火)
8月の第2火曜日が明石カルチャーセンターの休館日にかかっているため、
7月第5火曜日に振替になりました。
もうエアコンかけててもムシムシ……
この夏は雨は多いし異様に暑いし、地獄のようでしたね(゜ーÅ)
湿気でカルトンが反ってしまって、
カルトナージュもなかなか苦戦の夏でした。
a0226837_16242834.jpg
★9月9日(火)
8月が丸ごと抜けたおかげで、なんだかずいぶんお久しぶりな気が……!
Trさんは大型の引き出しチェストに取り掛かられています。
Ttさんはシャポースタイル、パーツが増えてカットが大変(@_@;)
Uさんはペンスタンドを素敵なウォールペーパーで(めっちゃ私好み!!)。
Iさんは完成したツールボックスにアクセサリを付けられました。
a0226837_16292107.jpg
a0226837_16351895.jpg
色もイメージもぴったりな上、便利!
a0226837_16353414.jpg
明石カルチャー教室の体験ご希望は、
明石カルチャーセンターまでお問い合わせください♪
・リボントレイ
・メモパッドカバー
・折りたたみスタンドミラー
のいずれかお好きなものをお作り頂けます。

準備の都合で、あまりギリギリのお申し込みだと、
作品を選べない可能性もあります。
1週間くらい前にご予約頂くと確実です。

ちなみに次回の明石カルチャー教室は10月14日(火)です。
この日は大安、さらに一粒万倍日というダブルラッキーデー!
一粒万倍日というのは、「一粒の籾が万倍の実りをもたらす」という意味で、
新しいことを始めるのにピッタリな吉日です。
ご興味がおありの方は、この機会に遊びに来てくださいね(^O^)/


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-09-29 16:49 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
昨日は北欧生地のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店
リボントレイのワークショップを開講させて頂きました♪

ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」は
以前から広々とした居心地の良い空間でしたが、
今回は格子状のパーティションが設置されて、
さらに落ち着き度がUPしてました!
a0226837_19175304.jpg
今回は4名様にリボントレイをお作り頂きました~!
なんと前回ご参加くださった方もいらっしゃいました(*^∇^)
その方以外は全員カルトナージュ初体験とのことでしたが、
みなさんとても丁寧に作ってくださって、
初心者とは思えない綺麗な仕上がりになりましたよ~♪
a0226837_19301684.jpg
a0226837_19302439.jpg
▼スウェーデンalmedahls(アルメダール)製
「Belle Amie(ベラミ)」オレンジで正方形。
鮮やかなオレンジがブラウンのリボンでぐっと締まりました!
a0226837_19383802.jpg
▼スウェーデンBrita Sweden(ブリタスウェーデン)製
「 Selma(セルマ)」グリーンで長方形。
シンプルな生地にリボン2色使いで遊び心をプラス♪
a0226837_19443711.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL
(アルビッドソンズ・テキスタイル)製
「Leksand mini(ミニダーラヘスト)」ベージュで正方形。
前回マリメッコの生地がやや薄くて苦戦されたので、
今回は厚みにもこだわって選ばれたそうです!
a0226837_19463575.jpg
▼スウェーデンBrita Sweden(ブリタスウェーデン)製
「 Selma(セルマ)」イエローで長方形。
クリーム色と臙脂色のリボンをあわせると、和モダン風に!
a0226837_19504785.jpg
今回も黄色い声が上がる素敵な作品たちが生まれました♪
「2時間あっという間だった~!」と、
楽しんで頂けたようで、とっても嬉しいです(*´∇`)

店長さんによると、前回のワークショップでリボントレイを
お作り頂いたお客様がいらして、「重宝してます!」と仰ったとか……
実用的でかわいい作品ができることもカルトナージュの醍醐味!
どんどん使い込んでくださいねっ(^O^)/

来週の水曜日には、また同じ場所でペンスタンドのワークショップを開きます!
もちろん初めての方にもチャレンジして頂ける作品ですので、
ご興味おありの方はお気軽にどうぞ♪

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:2014年10月1日(水) 『ペンスタンド』
    午前の部 10:30~12:30 / 午後の部 15:00~17:00
■場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■交通アクセス:JR三ノ宮駅より南へ徒歩5分、さんちか直結
■費用:¥3,000(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    *生地は当日お好きな色柄をお求めください
    *生地参考価格:950円+税~1,500円前後
■定員:午前・午後 各8名様(要予約)

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
★内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
a0226837_15091653.jpg
余談ですが、今回の荷物はこれだけでした。
こんなにコンパクトにまとまるなんて奇跡!?
a0226837_19224370.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-09-24 20:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
明日は北欧生地のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店
カルトナージュ出張ワークショップを開きます♪

今回お作り頂くのはカルトナージュの定番作品『リボントレイ』です。

何にでも使えて、ひとつあるとめちゃめちゃ便利!
お菓子を入れてお客様にお出ししたり、
帰宅後にスマホや腕時計やカギを入れておいたり、
これからの季節はみかんピラミッドを作ってもいいですね(´∇`)

以前お作り頂いた方は、リモコン・つめきり・耳かき・体温計などを
ひとまとめにして、テーブルの上に置いてらっしゃるそうです。
「リモコン立てて置くと高さが出て邪魔やから、
トレイがちょうどええねん~」とのこと。
a0226837_20420681.jpg
キットをちょっとだけ多めに持っていきますので、
まだ予約してないけど参加してみたいな~という方がいらっしゃいましたら、
ルネ・デュー神戸店(078-855-2125)までお問い合わせください(^O^)/
朝早い内なら午前の部にご参加頂けると思いますし、
午後の部でもよろしければ余裕があると思います。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:2014年9月23日(火・祝)『リボントレイ』
    2014年10月1日(水) 『ペンスタンド』
    午前の部 10:30~12:30 / 午後の部 15:00~17:00
■場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■交通アクセス:JR三ノ宮駅より南へ徒歩5分、さんちか直結
■費用:¥3,000(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    *生地は当日お好きな色柄をお求めください
    *生地参考価格:950円+税~1,500円前後
■定員:午前・午後 各8名様(要予約)

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
★内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-09-22 19:38 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
春にもカルトナージュのワークショップをさせて頂いた
北欧ファブリックのお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで、
またワークショップをさせて頂けることになりました♪

★2014年9月23日(火・祝) 『リボントレイ』
★2014年10月1日(水) 『ペンスタンド』

以上の2回開催です!
各日制作する作品が違いますので、お好きなほうにご参加ください♪
作品の変更はできません、ごめんなさい(>_<;)

ルネ・デューさんでお好きな北欧生地のハーフカットをお買い上げ頂き、
お店の隣にあるワークショップスペースに来て頂く形になります。

★前回の午前の部の様子はこちら!午後の部の様子はこちら!

a0226837_13014329.jpg
リボントレイは北欧生地の柄が映えるよう、ラージサイズ!
正方形と長方形のお好きなほうを当日お選び頂けます。
底のサイズは正方形20cm×20cm、長方形13cm×27cmです。
a0226837_20420681.jpg

ペンスタンドはシンプルで使いやすい底板つきペン立てです♪
本体のサイズは約7×7×10cm。それにひとまわり大きい底板がつきます。
写真では2種類の生地を使っていますが、ハーフカット1枚でもできます。
a0226837_15091653.jpg
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:2014年9月23日(火・祝)『リボントレイ』
    2014年10月1日(水) 『ペンスタンド』
    午前の部 10:30~12:30 / 午後の部 15:00~17:00
■場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■交通アクセス:JR三ノ宮駅より南へ徒歩5分、さんちか直結
■費用:¥3,000(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    *生地は当日お好きな色柄をお求めください
    *生地参考価格:950円+税~1,500円前後
■定員:午前・午後 各8名様(要予約)

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
★内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-09-04 12:59 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
兵庫県三木市のさをり織り工房&おうちカフェ With 遊
2014年7月13日(日)13:00~カルトナージュ1day教室を開講します♪

ほんのり木の香りがただようログハウスでリラックスムードのレッスンです♪
三木市のほぼ南西の端で、道の駅みきの近くですから、神戸市西区や稲美町、
加古川市、小野市、加東市、西脇市からもアクセス良好です。

さらになんと、With 遊さんにお願いしておくと、
近くの駅まで送迎して頂けるそうですよ~!
神戸電鉄「志染」駅、神戸市営地下鉄「西神中央」駅あたりが
電車の本数があって便利だそうですよ。
★詳しくはwith 遊さんにお問い合わせください。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【開講日】2014年7月13日(日) 13:00~(途中参加・途中退出・休憩OK)
【講習費】作品により1,500~3,500円程度(材料費・道具レンタル込み)
【定 員】6名様
【場 所】さをり織り工房&おうちカフェ With 遊地図はこちら
  ★車 … 国道175号線、ホースランドパーク・道の駅みき出入口から朝日ヶ丘団地方面へ約3分
  ★電車・バス … 神戸電鉄粟生線 恵比須駅からみっきぃバス *61番「朝日ヶ丘南」下車、徒歩2分 *76番「朝日ヶ丘」下車、徒歩5分

★お問い合わせ・お申し込みはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

★ご予約はこちら

■□■ 作品リスト ■□■

簡単☆☆☆ ~ ★★★難しい
※所要時間は大体のめやすです

1時間作品2時間作品3時間作品
  • ★☆☆ シャポースタイルの箱
  • ★☆☆ シンプルレターラック
  • ★★☆ リーフレットスタンド
  • ★★☆ レター型レタースタンド
4時間作品
上記リスト以外でもお作りになりたいものがございましたらお気軽にご相談ください♪


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-07-05 23:55 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
兵庫県明石市でのカルトナージュ1dayレッスンのお知らせです♪

明石・加古川からアクセスの良いJR大久保駅より徒歩3分、
リフォームショップWishさんのショールームをお借りして、

7月12日(土)
カルトナージュ1day教室「
ブックスタイルの箱」
を開講します!

底~背~蓋がひとつながりになった、本のような形の箱を作ります。
応用力抜群で作りやすく、カルトナージュ“らしい”形で、
一番人気のスタイルです♪

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【場所】リフォームショップWish地図はこちら
    JR大久保駅より北へ徒歩3分 国道2号線沿い「大久保」交差点南西角 1F
【日時】2014年7月12日(土) 13:00~(最長16:30) *途中退出OK
【費用】3,500円 *道具レンタル、材料費込 *生地持ち込みの方は500円引き
【定員】6名様 *要予約
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

標準の作品サイズは、ハガキがすっぽり入るサイズです。
変更のご希望があればご相談ください♪
a0226837_11483214.jpg
a0226837_19370136.jpg
生地が違うだけでも変わりますし、
レースやブレード、タッセルの使い方ひとつで
ずいぶん違った印象になります♪
こちらでご用意しているレース類のほか、
もちろんお持ち込み頂いてもOK!
お気に入りの逸品を作ってくださいね(*^v^)
a0226837_19370805.jpg
a0226837_19371445.jpg
もちろん他にお作りになりたい作品があれば変更可能です!
お気軽にご相談くださいね♪


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-07-03 19:40 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
もう今年も半分過ぎちゃったんですか!?(゜▽゜;)
あれやこれやに追われて、本当にあっという間に時間が過ぎていきます。
でもね、実はまた、新しいことをいくつか考えてまして……
もうちょっと煮詰まったらお知らせしますね。お楽しみに!

さて、7月の1dayレッスン情報です!

  • 2014年7月12日(土) カルトナージュ1day Wish教室「ブックスタイルの箱」
  • 2014年7月13日(日) カルトナージュ1day With遊 教室
  • 2014年7月20日(日) カルトナージュカフェ in TreeTop

今月は以上の3回を予定しております。
★1dayレッスンのご予約はこちら!

よく「どう違うの?」とご質問頂きますが……
要は場所が違うだけでやることはほぼ同じ、
あとは各所の雰囲気が違うかな~という感じです。

★Wish教室
1dayの中では一番『レッスン』らしい教室です。
カルトナージュに集中したい方はぜひこちらへ♪
交通アクセスは一番いいですね~!
a0226837_11500482.jpg
★With 遊 教室
二階建てのログハウスの二階部分をほぼ貸切状態なので、
ゆーったりのーんびり楽しめます。
駐車場は無料! また、事前にお願いしておくと
便利な駅(西神中央や志染)まで送迎して頂けます♪
a0226837_11513765.jpg
★カルトナージュカフェ
ゆっくり時間が流れるカフェです。
ふつうに営業している中なので、時々人の出入りがあって、
そういう動きがあるほうが居心地いい方にオススメ。
大久保駅から徒歩4分(Wishさんから北へ一本入ったところ)と、
アクセスも良好です。
a0226837_11525630.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-07-02 11:53 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
お知らせが遅くなりましたが…
今週末はカルトナージュ1dayレッスン2連発です♪

★6月28日(土) カルトナージュ1day Wish教室「レタースタンド」
★6月29日(日) カルトナージュカフェ in TreeTop

いずれも参加者さん募集中!

★6月28日(土) カルトナージュ1day Wish教室「レタースタンド」

明石・加古川からアクセスの良いJR大久保駅より徒歩3分、
リフォームショップWishさんのショールームをお借りして、
おしゃれで便利なレタースタンドを制作します。

A4縦サイズ、ポストカードサイズ、名刺サイズの3種から選べます。
プリントやダイレクトメールの整理にぴったり♪
名刺サイズはショップカードの配布や、
診察券などの整理にご活用頂いています。
a0226837_12094784.jpg
a0226837_12111879.jpg
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【場所】リフォームショップWish地図はこちら
    JR大久保駅より北へ徒歩3分 国道2号線沿い「大久保」交差点南西角 1F
【日時】2014年6月28日(土) 13:00~(最長16:30) *途中退出OK
【費用】A4縦サイズ…4,000円 ハガキサイズ…3,600円 名刺サイズ…3,300円 *道具レンタル、材料費込 *生地持ち込みの方は500円引き
    *ご予約時にご希望のサイズをお書き添えください。特にご指定がなければA4縦サイズでご用意します
【定員】6名様 *要予約
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
★ご予約専用メールフォームはこちら

★6月29日(日) カルトナージュカフェ in TreeTop

Wishさんから少し北へ入ったところにあるCOFFEE SHOP TreeTopで、
「お茶をしながらのんびりカルトナージュを楽しむ」カフェイベントです。

1dayレッスンとさほど内容は変わりませんが、
もっともっと気軽にカルトナージュを楽しんで頂けるように企画しました♪
ニットカフェのカルトナージュ版のようにお考えください。

開催時間内の出入りは自由、お作りになりたい作品に合わせて
お好きな時間にお越しください♪

また、今回は16時~星音さんのピアノ&弾き語りライブも楽しめます!
ジャズの生演奏を聴きながらカルトナージュを楽しめるレッスン
全国探してもすごく珍しいですよ~♪
しかもNO Chargeです。

お早めに来て頂いて、カルトナージュが終わった後に
ゆっくりライブをお楽しみ頂くのもいいですし、
のんびりお越しになってカルトナージュをしながら演奏&歌を楽しむのもOK!
a0226837_12191584.jpg
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

【場所】COFFEE SHOP TreeTop地図はこちら
    JR「大久保」駅より北へ徒歩4分(大久保町駅前2丁目6-1 サンエスビル1F)
【日時】2014年6月29日(日) 13:00~ (開催時間内の出入り自由)
【費用】作品により1,500~4,000円程度+カフェメニュー1オーダー ※生地お持ち込みの方は500円引き
    →詳細・作品リストはこちら
【定員】6名様 *要予約
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
★ご予約専用メールフォームはこちら


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-06-23 12:41 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
4/14は神戸市西区のジャルダン パヒューメさんでカルトナージュ出張教室をさせて頂きました!
3名様お風邪でキャンセルとのことで、3名様のゆったりレッスンに。
やっぱり最初の布選びが大変だけど、楽しい~♪
a0226837_15272046.jpg
▼オーナーHさんのショップカードスタンド&パスケース。
パスケースはバッグの中でも目立つ色、
カードスタンドはサロンにぴったりな上品でやさしいイメージです♪
a0226837_15342006.jpg
▼あれにしようか、これにしようか、ああでもあっちも捨てがたい……
と悩みぬいたお二人は、気づけばフタが色違いに!
a0226837_15374331.jpg
▼でも側面と中は全然違います。個性が出ておもしろいですね~♪
a0226837_15391432.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-06-03 15:40 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
もっとライトなコースが欲しいな~という声にお応えして、
5作品限定のスピードコースを始めます♪
指定作品5課題を修了し、さらに模擬レッスンをパスすると
アトリエ・ペルシュ特定講師(カルトナージュ・チューター)」資格を発行します。

スピードコースとは?

既存のキットを使って5種類の作品を制作するコースです。
特にこんな方向けに整備しました!

●お手軽にいろんな作品を作ってみたい方
●手芸用品などの取扱店舗にお勤めで、商品サンプルを作りたい方
●バザーなどにカルトナージュ作品を出したい方
●簡単なカルトナージュ体験会を開きたい方

アトリエ・ペルシュ特定講師(カルトナージュ・チューター)とは?

制約付きですが、アトリエ・ペルシュのカルトナージュ講師として活動して頂けるライセンスです。
スピードコースの5作品を修了後、模擬レッスンをした上で発行します。

●受講済みの、指定のキットを使った特定課題作品のレッスンのみ可能です。
●表装素材や副資材などは自由です。
●講習費・材料費の設定は自由です。
●チューター1名につき定員4名まで(5名以上になる場合は二部制などに分けてください)。
●「アトリエ・ペルシュ特定講師」または「アトリエ・ペルシュ登録カルトナージュ・チューター」の肩書をお使い頂けます。
●チューターの活動名や屋号などは自由に決めてください。
●チューターによるレッスンの受講者に対してはライセンスを発行できません。

ステップアップコースと違い、カルトンのカットの指導はしないため、
自作キットなど指定外のキットをお使い頂くことはできません。
(見ていないものには責任を持てないので……(>_<;))

指定のキットは市販のものです。
メーカー廃番の場合などは、将来的に手に入らなくなることもあります。
定番作品なのでたぶん大丈夫だと思いますが、
もしそういった事態になった場合は、代替品を探したり、
私が手作りするなど、できるだけの対応はさせて頂きます。

上記の条件を満たしていない場合、申し訳ありませんが
「アトリエ・ペルシュ」「特定講師」「カルトナージュ・チューター」の
肩書をお使い頂くことはできませんm(_ _)m
(個人の活動を制限するものではありませんので、
そういった肩書の類を一切使わずに活動される分には関知いたしません)

条件を満たした体験会を開かれる場合、
広報活動など、私も精いっぱい応援させて頂きます♪
ぜひアトリエ・ペルシュのファミリー講師としてご紹介させてください。
また、アシスタントなどお願いする機会があるかもしれません。
ご協力頂けるととても嬉しいです(>人<)

スピードコースの詳細

スピードコースの特定課題作品は下記の5つです。
(括弧内はそれぞれの制作にかかる見込みの授業コマ数)
●リボントレイ(1回)
●ペンスタンド(1回)
●ラウンドボックス(2回)
●ブックスタイルの箱(2回)
●ティッシュボックス(2回)

+1回の模擬レッスンで全9回予定のコースになります。
チューターライセンスを受け取った方は、上記の作品限定で
指定キットを使ったカルトナージュ体験会を開いて頂けます。
修了後も追加レッスンを受けることで
特定課題作品の種類を増やしていくことができます。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

場 所 : くすのきエイミーカルチャー
開講日 : 毎月 第2・第4水曜日(各回予約制)
時 間 : 10:00~12:00、13:00~15:00、19:00~21:00
定 員 : 6名様
費 用 : 30,000円(9回分講習費・材料費・ライセンス発行費すべて込み)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

※講習費は初回レッスン時にご一括でお支払いください。
 アトリエ・ペルシュまたはくすのきエイミーカルチャー側の事由以外で
 途中退会や休会された場合等、払い戻しは致しかねます。

※講習費には表装素材の材料費も含みます。
 もちろんお持ち込み頂いても構いませんが、返金対応は致しかねます。
 あしからずご了承ください。

※2時間1コマで全9回予定となります。
 (各個人の進め方によっては9回ですべて完成しないこともあります)
 1日で最大3コマお取り頂けます(午前・午後・夜間)。

※延長レッスンは別途30分500円頂戴します。

※入会金、年会費や更新等は不要です。

※道具類はレンタルしますが、ライセンス発行後ご自身で体験会を開かれる際は
 アトリエ・ペルシュからレンタルできませんので、各自でご用意ください。
 (もちろん必要なもののアドバイスはさせて頂きます)

※修了後も追加レッスンを受けることで、初期の5作品以外の
 特定課題作品を増やしていくことができます。
 (追加講習費はエイミー教室の正規料金を頂戴します)

※ステップアップコースとの互換性はありません。
 スピードコースからステップアップコースに移られた場合、
 また逆の場合も、作品免除等はありません。

★お申し込みフォームはこちら
備考欄にスピードコース受講ご希望の旨お書き添えください。
※受講希望日の1週間前までにご予約ください。


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-05-23 23:21 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる