明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

タグ:レッスン ( 201 ) タグの人気記事

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
今度こそ6月の工房レポート完結編でございます~!
→前篇はこちら
→中篇はこちら
a0226837_22401949.jpg
6/28は日曜日ですがご予約があったので工房を開けておりました!
水・木以外でも、予定が合えばご予約承ります(^O^)/
(イベントや出張教室が入っていてご希望に沿えないことも多々あります(>_<;))
a0226837_22390340.jpg
この日はワイズセンスのゆかさんがお友達と一緒に来てくれました♪
5年ほど前にアメリカで買って愛用していた箱が、
へたってきてしまったそうで……
「なかなか思い通りのサイズで、好きな柄が無いの!」ということで、
カルトナージュで作りに来てくださいました。
まさにそこがスッキリ解決できるのがカルトナージュですもんね(^O^)/

ゆかさんは午前中、COFFEE SHOP TreeTop
サンキャッチャーのワークショップがあり、
午後から合流してアクセサリーのディスプレイ用品を
カルトナージュで作りました。
a0226837_12275416.jpg
ランチはもちろん桧亭
いつも平日にお願いするからか、配達の人が違う方で、
場所の説明が足らずくすのき農園の中で
迷わせてしまったようです(>_<;)ごめんね~;
a0226837_22562941.jpg
ひとつひとつの工程を丁寧に、きっちり作ってくださったので、
仕上がりがとっても綺麗です♪
カルトナージュ初挑戦で、ボックススタイルということもあり、
10時~18時の長丁場になりましたが、とても楽しんで頂けたようです!
(『ボックススタイル』は広岡ちはる先生の著書『暮らしの中の布箱づくり』の
分類に倣って、靴箱タイプの箱を指しています。
本体+フタの2つの箱を作ることになるので、案外時間がかかります)
あと3個同じものを作るのが今夏のミッションということで、
キット+生地もお持ち帰りになりました。
同じ箱を並べて収納するとスッキリでしょうね~♪

6月もたくさんカルトナージュを楽しんで頂きありがとうございました(^O^)/


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-07-06 12:57 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
本日は6月のカルトナージュ教室レポート中篇をお届けします♪
全部まとめたら思ったより長くなったので3分割にしますね(;´▽`A
→前篇はコチラ

a0226837_23143915.jpg
日付が前後しますが、こちらは6/9の明石カルチャー教室。
テーブルがひろ~~い!!
長机2本で3人くらい、ゆったり使えます。ありがたい(>_<)
カルトナージュってけっこう場所を取りますよね。
特に定期講座はカルトンのカットを各自でして頂くので、
60cm定規を安全に使えるスペースのゆとりが必要です。

a0226837_22273376.jpg
6/18の工房は、いつもお馴染みKさん!
エイミーカルチャー教室を開いた時から来られていて、
定期講座の受講は1年半になります。
その前から1dayにご参加頂いていたので、
カルトナージュ歴はもうすぐ2年です♪

今回作ったのは丸箱。カーブの練習作品です。
フタは自由に決めて頂いていますが、
Kさんは茶筒型にされました。
カフェオレのスティックを入れられるように
サイズもアレンジされています。
a0226837_22593874.jpg
ランチはいつもの桧亭の宅配弁当♪
580円でこのボリューム、もちろん何を頼んでも美味しい!
さらにお味噌汁をサービスでつけてくれます。
「このランチが楽しみやねん」と仰る方も~(笑)
1,000円から宅配OK、生徒さんお一人から注文できます。
大人気でちょっと時間がかかるので、
ご希望の方は工房に来られたらすぐ言ってくださいね(^O^)/

午後からはパパハウスのえみさんが来て、
第14回 はないろプチマルシェ』のブース配置図を
修正&最終確認しました♪
本番は7/12。今回もめっちゃ楽しみです!

a0226837_22431447.jpg
6/25は先日体験に来てくださったNさん。
「箱を作りたい!」というご希望だったので、
オルゴールスタイルのキットをご用意しました♪
「もっとやってみたい!」と仰って頂けて嬉しいです(*´∇`)
a0226837_22450495.jpg
出来あがりはこちら!
外側面と内側の生地は色違いです。
茶色の無地でキュッと引き締めて、
前にさげたタッセルがチャームポイント♪
写真だとフタがのっぺりして見えちゃいますが、
この無地はツイルなので、実物はそうでもないです。
「レースでも貼ってみようかな?」と仰っていました。
造花とか立体ものをデコしても良さそうですね(*´∇`)

★後篇につづく!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-07-05 23:19 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
気付けば今年も半分終わり、もう7月(@_@;)
6月はイベント出展もなかったのでちょっと余裕あるかな~と思いきや、
なんやかんややることが山積みで、あっという間でした!
ブログもなかなか更新できず、約1カ月放置状態ですね(;´▽`A
Facebooktwitterにはちょこちょこ載せてるんですけど……
なんとなくブログは「ちゃんと書かなきゃ!」という意識が強いようです。
もっとお気楽にやりたいですね(*´∇`)

すっかり暑くなってきて、庭のスイレンがぽこぽこ咲いておりま~す♪
現在5種の開花を確認。あと5種で咲きそろいます!
a0226837_14122563.jpg

さてさて、そんな6月のカルトナージュ工房。
『カルトナージュ』工房と言いつつ、月初はこんな光景~
a0226837_14142809.jpg
ノートPCが3台!! 6/4の工房は、パソコン教室でございます。
『教室』といってもカリキュラムがあるわけではなくて、
「これやりたいけど、操作がわからんねん!」という感じの
『お悩み相談室』といったところです。
だから私も自分のPCで調べものしつつ、
一緒に悩んだり相談したりして解決していきます。

今回のお悩みは「卒論の中間発表にPowerPointのスライドが必要。
作り方を教えて!」というもの。
まずソフトの導入と、発表用のスライドの基本(適したページ数とか、
伝えやすい文字数・行数、配分、設計の仕方など)から始めました。

ちなみにこれまでにあったご相談は、
・Excelでリスト制作
・ブログの作り方、更新の仕方
・ブログのカスタマイズ
・Facebookの設定と操作方法
・メールの設定と操作方法
などなど。
Excelは完全に専門外なので解説サイトと首っ引きでしたが(;´▽`A
どうにか解決できて一安心。

さて、次こそ『カルトナージュ工房』です!
a0226837_14272485.jpg
6/11、床置きダストボックスを制作中のFさん。
ふだん作っているのはハガキがすっぽり入る程度のサイズが多いので、
大きめの作品はボンドを塗るだけでも一苦労!
また湿度が高くてカルトンが反るのを避けるため、
エアコンの除湿を入れているもので、乾きが早い早い(-_-;)
かといって水分を多くするとカルトンが反るし、
バランスが難しいところです……!

a0226837_14390015.jpg
6/17はナイショの作品を制作中のSさん。
先月から作り続けていたカルトナージュの土台部分、完成!
あとはこれにデコレーションをされます。
全部完成したら見せに来てくださるそうです♪楽しみ~(*´∇`)

★後篇へつづく!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-07-04 14:44 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
木曜日はゆるふわモードの工房教室でした~。
3名様(+私)が入るともうぎゅうぎゅうの狭い教室なので、
いつも少人数でワイワイ楽しくやっています♪
のびのびすぎて、あんまりお天気がいいと、
トイレついでにふら~っとひとまわり散歩しちゃうことも……。
今日はパイナップルミントの話になったので、
「こういうやつですよ~」と、そのへんに生えてるのを
ひと房むしってお見せしていました。
(勝手に増えすぎてもう雑草扱いになってるんですよ~)

午前中は常連さんのKさん&Fさん~
それぞれ作られているのは円筒の箱と六角形の箱です。
Kさんはご自身が昔から卓球をされていて、
Fさんは息子さんが部活で卓球をされていることもあり、
ご一緒になると卓球のお話で盛り上がります♪
Fさんが道具のリペアマンを探されていたところ、
ちょうどKさんのお仲間さんがそういうお仕事をされているそうで、
ご紹介頂いたり……カルトナージュ以外でも繋がりが広がってます(^O^)/
a0226837_02083403.jpg
ランチは桧亭さんの宅配弁当!
1つ580円で、1,000円から配達してくれます。
安くてボリュームたっぷりで美味しい~~♪

午後からはKさん続投、さらに先日の明石カルチャーご欠席だった
Tさんが初めて工房にお越しになりました♪
やっぱり最初は、道わからなくなりますよね~(;´▽`A

Tさんは本来、折りたたみ卓上ダストボックスの番でしたが、
私がキット丸ごと忘れてきてしまいまして、
急きょ初級のリボントレイにステップアップして頂きました。
カルトンのカットの練習課題です。
難しい~と仰りながら、カットの体験をされました。
口頭でも説明しますが、結局は手の感触で慣れていくのが一番!
ちょっとずつキレイに切れるようになっていきましょ~(^O^)/
a0226837_02173783.jpg
Tさんのリボントレイ、完成!
手順をひとつひとつ確認しながら丁寧に作られるので
仕上がりもキレイです♪
a0226837_02221907.jpg
そうそう、私が作ってた大判のスタンドミラー、完成しましたよ!
a0226837_02254609.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-05-22 02:32 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
火曜日は月に1度の明石カルチャー教室!
うちで一番大所帯の教室ですが、なんと5月なのに台風が~(´_`。)
今回はちょっと静かなレッスンになりました。
でも見学の方もいらっしゃって、次回体験ご希望とのことで、
またカルトナージュ経験者が増えそうでワクワクしてます♪
a0226837_21545015.jpg
水曜日は工房(エイミー教室)の日!
台風一過でめちゃめちゃいいお天気のくすのき村です。
風が気持ちいい~♪
a0226837_21575977.jpg
午前中のお客様はフラップつきのカジュアルふくさを制作。
黒のスキバルテックスとダマスク柄の生地でシックに仕上がりました♪
a0226837_21564984.jpg
a0226837_21584121.jpg
午後のお客様が作られたのは……まだナイショ!
新たなチャレンジです。お披露目をお楽しみに~(^O^)/
a0226837_21595467.jpg


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-05-16 22:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
本日は北欧生地&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんでの
カルトナージュワークショップ、2日目でした~!
今回の作品は定番作品の『リボントレイ』と
上級編『ポケットティッシュボックス』です。
a0226837_23331556.jpg
▼POSTIMERKKIにライトブルー&ホワイトのリボン2色づかいで爽やかに♪
a0226837_23400422.jpg
▼Anemone miniのブルーはこれからの季節にピッタリ♪
a0226837_23401324.jpg
▼Belle AmieとDinnerのポケットティッシュボックス。
平面の生地で見るのと立体の作品で見るのとではまた感じが違いますね♪
a0226837_23402936.jpg
10:30~18:30まで長丁場のレッスンでしたが、
午前・午後ともおしゃべりしながら楽しい一日でした!
ご参加くださったみなさま、お世話になったルネ・デューのみなさま、
素敵な時間をありがとうございました(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-05-02 23:57 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
火曜日は別府駅前の加古川シダックスカルチャー教室
お2人様カルトナージュ体験にいらしてくださいました♪
ふつうのカラオケルームでクラフト……まだちょっと不思議な感じです(笑)
a0226837_01242088.jpg
とっても仲の良いお2人、グルーデコの先生と生徒なんですって!
さすがセンス抜群で器用~♪布選びも早い早い!
サクサク進められて時間内にピッタリ完成しました。

表地はおそろい♪
a0226837_01273718.jpg
内側はそれぞれの個性で……
a0226837_01294736.jpg
お二人ともご参加ありがとうございました~!
またいつでも遊びにきてくださいねっ(^O^)/


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-04-24 01:32 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
賑やかな明石カルチャー教室とは変わって、
カルトナージュ工房(エイミーカルチャー教室)はいつものんびりモードです。

開講日が多い(第2・第4水曜の午前・午後・夜間+毎木曜の午前・午後)こともあって、
たいてい1~2名様のレッスンになります。
工房は狭いので補助机使っても3名様が限界(;´▽`A
4名様以上になったら同じ敷地内の広い部屋を借ります。

開講日の内いつでも好きな日に予約を入れて頂いて、
1日で午前・午後の2コマを取ったり、
午前だけじゃ足りなくてその場でちょっと延長~なども可能です。
a0226837_14074733.jpg
終わる時間が遅くなっても誰に迷惑をかけるわけでもなく、
いつものんびりお茶しながらおしゃべりを楽しんでいます♪
開始時間も厳密に決めているわけではありませんので、わりとアバウトです。

カルトナージュ以外にもいろんなクラフトをされている方がいらっしゃり、
初めて耳にするものや、奥深い世界を教えて頂くこともできて、
お話を聞くだけでもすごく楽しい!

時々くすのき農園オーナーの伊藤さんも遊びに来てくださって、
おもしろい企画が次から次へとぽんぽん飛び出してきます。
前に夜間の日は21時終わりなのに、熱く語り合いすぎて、
帰宅したら午前1時だったことも(笑)

ここの繋がりから、なんとうちの生徒さんが4月から
くすのき農園でカフェを開くことになりました!
くすのき村の Cafe imacoco
4月26日(日)『くすのき村手づくり市+アースディコンサート』
からスタートです♪
a0226837_14223260.jpg
実はカルトナージュ教室だけじゃなくて、写真奥の方のように、
パソコンやスマホの操作を聞きにいらっしゃる方も……
忘れられがちですが、私、本業はWebデザイナーなんです!

写真右側のKさんは、この日はおけいこバッグ
オーダーの打ち合わせにいらっしゃいました。
お茶しながらのんびりクラフト談義に花が咲きます♪
みんなで大笑いしてる時が一番楽しいですね~(*´∇`)
a0226837_14293484.jpg
夏休みや土日に開けた時は、お子さんたちといらっしゃることも。
ただし、私がお子さんたちと遊び始めてしまうので、
じっくりレッスンを受けたい方にはオススメできません(´∇`)ゞ
a0226837_14345472.jpg
お絵かき大好きな男の子にゼンタングルを教えたらマネしてくれました。
若者に布教成功!?

一応カルトナージュ工房ですが、ミシンがあったり、
銀シャリのサインが飾ってあったり、
ゼンタングルのアートが貼ってあったり、
台湾で習って来た茶藝講座の修了証が貼ってあったり、
なかなかカオスなお部屋になっています。
a0226837_14414837.jpg
先日初めていらっしゃったUさん、単発でカジュアルふくさを作りました。
(背景のゴチャゴチャには目をつぶってください(>_<))
すごく珍しい刺繍を習いに京都まで通われているそうですよ!
刺繍の世界って本当に奥深いですよね。

工房は入会金も年会費なども頂いていませんので、単発レッスンもお気軽にどうぞ!
すごくシンプルにかかった時間分の講習費(2時間2,500円)と、お使いになった分の
材料費(ほぼ実費、おつりの関係で10円単位は繰り上げ)だけ頂いています。
★ご予約フォームはこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-03-24 14:52 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
今でこそ工房もありますが、1dayの出張教室しかなかったころ、
初めて定期講座を持たせて頂いたのは明石カルチャーセンター
2012年5月に最初の体験会をさせて頂いたので、もうすぐ丸3年になります。
3年間ずっと在籍してくださっているメンバーさんもいますし、
新しく入られる方も退会された方も時々いらっしゃって、
気付けばうちのカルトナージュ教室で一番大人数のレッスンになっています。

★2014年10月14日
a0226837_14124321.jpg
この日は当時のフルメンバーが全員揃いました♪
うちは「ご用のある日や体調がすぐれない日、気が向かない時は
気軽に休んでください!」という方針なので、全員そろうことが珍しいのです。
(季節の変わり目や行事が多い時期などは特に)

★2014年11月11日
a0226837_14135917.jpg
急に寒くなり、体調不良の方が多くお休みが重なった日(>_<)
まだお子さんが小さい方もいらっしゃって、こういう日もあります。
こんな時は私も座ってゆっくり……ですから、
いつもよりよけいにしゃべります(笑)

★2014年12月9日
a0226837_14284209.jpg
みなさん作っているものも使っている素材もバラバラです。

ステップアップコースのカリキュラム通りに進められている方もいれば、
作りたいものを自由に作っていらっしゃる方も。
コースのレシピにサイズを記載しているものもありますが、
ポイントさえ押さえていれば、サイズ変更やアレンジは自由です。
毎回どんなものが出来あがるのか楽しみ!

関連書籍をご覧になって「これを作りたいんだけど……」と仰る方も、
私の作品ではないので直接指導はできませんが、
「この説明はどういう意味やろう?」とわからない部分を相談されたり、
「この部分どうなってるんやろう?」と一緒に悩んでみたり、
「私ならこうする」とか「こういうやり方もありますよー」という感じで
アドバイスすることもあります。

素材はお持ち込みの方も、私が持って行っている生地の中から
選ばれる方も、混合される方も。
布だったり紙だったり……そういえば、まだ本革はないですね。
だれかチャレンジしてみませんか?Ψ(`∀´)Ψ

とにかく「作りたいものを作るのが一番!」だと思っています(^O^)

★2015年1月13日
a0226837_14291772.jpg
この日は新規入会の方が2名様、計8名様でさらに賑やかな教室になりました!
(私一人で十分うるさい賑やかという説も……)
私のオチの無い雑談にも付き合ってくださる優しい方ばかりです(*´∇`)
みなさんと手を動かしながら大笑いしている時が一番楽しいんですよね~♪

そうそう、「作品の写真はあんまり載せないのね?」と聞かれたことがあります。
そういえばそうだ!私あんまりレッスン作品の写真持ってない!
なんでだろう?と考えてみたところ……
終わりの時間が決まっていて、1回のレッスンで仕上がるとは限らない上、
最後はバタバタして、なかなかゆっくり撮れない(;´▽`A
それと、もちろん作品も大事ですけど、私にとってはレッスンでは
みんなでワイワイ楽しくカルトナージュ作品を作っている
『風景』が一番重要なのかな~と思いました。
独学時代は何年もずーっと一人でコツコツ作っていて
(カルトナージュを知っている人すら周りにはほとんどおらず)、
カルトナージュ教室のアシスタントをしたり1dayに参加したりしてようやく
「みんなで作るのって楽しい!」と目覚めたから、余計にそう思うのかもしれません。

★2015年2月10日
a0226837_14294625.jpg
写真左手前に並んでいる2冊の分厚い冊子、これは壁紙の見本帳です。

日本では布を使うイメージの強いカルトナージュですが、
実はフランスではもともと紙が主流。
そこでCartonnageArtさんが壁紙を使ったカルトナージュを提唱され、
以前カルトナージュ専門店でお仕事していた時に私も教えて頂き、
すっかり壁紙の使い勝手の良さに惚れ込んでしまいました。

ただ、カルトナージュ専門店は閉店し、
ふつうの壁紙屋さんは50cmや1m程度を何種類もという買い方は、
あんまり良い顔をしてくれません(;´▽`A 追加料金がかかることも。

そこでご協力くださったのが、教室メンバーのUさん!
内装屋さんをされていて、壁紙を使ったクラフトにご興味があり、
50cm単位で気軽に購入できるようにしてくださいました。
おかげさまで素材の選択肢が広がりました(^O^)♪

★2015年3月10日
a0226837_14301275.jpg
今回は体験の方がいらっしゃいました♪
ボンドの扱いが手慣れていらっしゃると思ったら、
牛乳パックで作られたことがあるとか!
「細かいところがわからなくて~」ということでご参加くださいました。
のりしろのあしらいとか、角の処理とか、ちょっとした(でも重要な)
コツは実地で聞いたほうがわかりやすいですよね。
参考になりましたでしょうか?(^O^)/

卓上サイズの小さめのものを作られる方が多いですが、
今回は大物に挑戦されている方が!
組み立てる時にバランスを取るのが難しかったり、
面が大きくてボンドを塗るのが大変だったり、
大物は何かと手間暇かかりますが、
やっぱり存在感は抜群ですね♪
a0226837_14304162.jpg
明石カルチャー教室の体験ご希望は、
明石カルチャーセンター(078-938-2411)までお問い合わせください♪
・リボントレイ
・メモパッドカバー
・折りたたみスタンドミラー
のいずれかお好きなものをお作り頂けます。
(お申し込み時に「○○を作りたい!」と仰ってください)

材料の準備の都合で、あまりギリギリのお申し込みだと、
作品を選べない可能性もあります。
1週間くらい前にご予約頂くと確実です。


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-03-22 15:52 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
今日は山陽別府駅前の加古川シダックスカルチャークラブさんで
カルトナージュ体験でした♪
このクラスは第3火曜日10:00~12:00の定期講座です。

「シダックスってカラオケの?カルチャーなんてあるの?」と
よく言われますが、そうなんです~カラオケ屋さんで
カルチャー教室をされているんです!

やっぱりもともとは歌やダンスの方面に強いみたいですが、
ここしばらくクラフトにも力を入れているそうですよ♪

加古川シダックスカルチャークラブは別府駅降りてすぐの好立地、
駐車場は無料、しかもすぐ近くにイトーヨーカドーや
ダイキがあるのでお買い物にも困りません。
足りないものがあったらすぐ買いに走れるのはありがたい(*>_<)

お部屋はこんな感じで……ふつうにカラオケルーム!
人数が多くなるとパーティールームを使わせて頂けるそうです。
a0226837_18465696.jpg
今日のお客様は体験で、メモパッドカバーを制作。
子どもの頃から手作りがお好きだったそうで、さすが器用!
ボンドの塗り方からまったく危なげなく、布のあしらいもていねいで、
サクサク綺麗に仕上げられました(^O^)/
a0226837_18482478.jpg
本講座は3名様から開講ですが、体験はおひとり様から承ります。
加古川方面でカルトナージュ教室をお探しの方、
火曜午前が都合がいいの!という方、
一回試しにやってみようかな~?と興味を持たれた方は、
ぜひお気軽に加古川シダックスカルチャークラブ(079-441-3866)まで
お問い合わせください♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-03-17 18:58 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる