明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

タグ:レッスン ( 201 ) タグの人気記事

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
昨日の工房レッスンにいらっしゃったNさんより、
六角形ボックスの完成写真を頂きました♪
すべて壁紙で作られています。
コーティングされていて汚れにくく、色柄のみならずテクスチャが豊富、
裁断が楽で綺麗に仕上がるのが壁紙の魅力です。
a0226837_23465691.jpg
色柄の組み合わせは種類が増えるほど当然難しくなっていきますが、
主軸がしっかりしているので3種の合わせも調和していますね!
a0226837_23472047.jpg
ちょっとカットが多い作品ですが、六角形の作り方を覚えてしまうと
五角形なり八角形なり応用も利きます。
次回はさらに応用系の多面体です(^O^)/

*先日から作品の写真に屋号を入れさせて頂いております。
 出展元すら明かさず無断転載しているところを見つけたため……
 制作者のみなさまはあしからずご理解の程お願いいたしますm(_ _)m


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-01-15 23:46 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
本日は工房で3名様のカルトナージュ教室でした♪
くすのきエイミーカルチャーで定期講座を始めて、今月で丸2年になります。
当初は教室棟をお借りしてのレッスンで、同年10月から工房棟へ移りました。
今日のお三方は全員教室棟の頃からいらっしゃっている気心知れた方たち!
というわけで初のデスク4台体制の実験台モニター?になって頂きました♪
私「このメンバーなら怒られへんかと思って」
Kさん「えぇ~私ら軽く見られてる!?(´∇`)」
私「信頼してるんですよっ!(*´v`)」
a0226837_23142716.jpg
新アングル、イスの上から! 背景のなんとリアルなゴチャゴチャ具合……(;´▽`A
手狭は手狭、後ろを通る時「ちょっとシツレイ~」と言わなければいけませんが、
それもコミュニケーション! とポジティブに割り切れば何とかなりそうです。
左奥、木工作家PaPaHouseさんに作って頂いたベンチ棚の座り心地も良好♪
デスクは折りたたみなので、終わったら1台畳んでこの状態に戻ります。便利便利♪
a0226837_2331048.jpg
Nさんは六角形の箱を、カルトンのカットから組み立てまで。
コンパスで六角形を取る方法、久しぶりで思いだすのにちょっと
タイムラグがあったという……スミマセン(;´▽`A
ミニチュアのクラフターさんで、新作のカルトナージュ部分の設計についてご相談も。
可愛い作品になりそうですごく楽しみです♪
→スイーツデコとミニチュアクラフトのブログはこちら

Fさんは円形の箱の側面にカーブをつけて組み立てるまで。
円は1枚は手切りを体験して頂いていますが、
フタの分はKさんがちょうどお持ちだったサークルカッターをお借りして……
いっぺん使い始めると楽さと断面の綺麗さで手放せなくなります!
手切りの苦労は何かの修行だったのかと思いますよね(;´∇`)
Kさんいわく、中級のこのあたりが一番しんどかったそうです。むしろ上級はサクサク。
なんとか大変なゾーンを乗り越えてください……!

Kさんはハウス型の仕上げから次のレターラックへ。
本日完成したクリスマス柄のハウス型、季節を11カ月先取りです!(笑)
カルトンを組み立ててから購入した生地だそうですが、両側の側面にハートのマークがピタっと!
たまにこういうミラクルが起こると気持ちいいですよね~♪
a0226837_23495210.jpg
NさんとFさんが帰られてから、Kさんは午後もゆっくりと。
キリが良いところで「お腹すいたー!あったかいもの食べたーい!」と
2人でガストへ繰り出し、その後工房へ戻ってお茶をし、
ずーっと楽しくおしゃべりしてました(*´∇`)気付けば17時半、辺りが暗い(笑)

Kさんは順調にいけば今年、最終作品までできそうです。
私「Kさん卒業したらどうしたらいいの~寂しいよ~!」
Kさん「卒業しても来ますよ!単発で作りたいものもあるし、
月に1回ここ来るの楽しみにしてるんやから!」
う、うれしい(;∇;)

今日もお三方とおしゃべりして、一番楽しんでいたのは私じゃないかと思うのですが、
一緒に楽しんで頂いた上にこれを『仕事』と呼んでしまえるなんて、
こんな幸せなことでええんやろか~と思っております(゜ーÅ)
暖房が効いてきた教室で「ねむたくなってきた~」とかショボショボし出す
フリーダムな講師ですが、今後ともよろしくお願いします(^O^)/

*先日から作品の写真に屋号を入れさせて頂いております。
 出展元すら明かさず無断転載しているところを見つけたため……
 制作者のみなさまはあしからずご理解の程お願いいたしますm(_ _)m

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-01-14 23:37 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
今日は寒い上に変わりやすいお天気でしたね~!
3時前には「バラバラバラ!」とすごい音がしてあられが降っていました。

さて本日から工房のレッスン再開です。
新年から新しい生徒さん、Iさんがいらっしゃいました♪
a0226837_17583572.jpg
初級1つめのA4リングファイルからスタートです。
構造はシンプルな作品ですが、面が大きいぶん糊を塗り広げるのが大変(>_<)
でもこれをやって糊遣いに慣れておくと、以降の作品づくりが楽になります!

わたくしひさしぶりのレッスンで昨日からおしゃべりスイッチが入っているもので、
いつも以上にやかましかったと思います(;´▽`A スミマセン

今年はなんだか新しくいらっしゃる方やお問い合わせが多いので、
うちの工房で楽しく過ごすためのコツをお伝えしますね。

遠慮すると損をする!?
「疲れた!休憩!」
「お茶のおかわりちょうだい!」
「お腹すいたからコンビニ行ってくる!」
全部OKで~す(笑)もちろんこの間は延長料金取ったりはしませんよ。
何かご希望があればお気軽に仰って頂いて大丈夫です。
私も無理なことはサクッと断ります(*´v`)
お互いに気軽にやりとりできる関係でありたいので、
もし断られても凹んだり悪く思わないでくださいね……!

話題に困ったら…
1.鳥の話(インコ・オウム)
2.スイレン・ハスの話
3.手作り市の話
を振って頂けるとスイッチ入ってしゃべり続けます。
「何か静かだな~」と物足りなく思われたらBGMがわりにどうぞ(´∇`)
逆に「うるさいなぁ」と思ったら、直球で「ちょっと黙ってて」と言うか、
言いにくかったらお菓子を与えるとしばらく静かになります(笑)

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-01-13 22:48 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
本日は2016年初のカルトナージュ定期講座・明石カルチャー教室でした♪
2名様お休みでちょっとさみしいかな……と思いきや、
お隣の部屋が沖縄民謡の講座で、なにやら陽気なレッスンになりました(笑)
a0226837_223184.jpg
ベテランTさんは楽譜カバーを制作!
以前お友達にプレゼントされた作品を、そのまたお友達にも……とのこと。
実用性が高くておしゃれな作品ですからプレゼントにぴったりですね♪

Mさんが作られているのはA4サイズのブックスタイルの箱。
シンプルかつシックな布合わせがMさんらしい取り合わせです♪
大きい箱は使い勝手が良いけど、作るのは大変ですよね……!

Uさんは上級、ハウス型ボックス。窓はUさんのオリジナルアレンジです!
エンボスクッキー柄とリラックマの壁紙が可愛い♪
お子さんへのプレゼントだそうですよ~!
a0226837_2371687.jpg

そしてレッスン後、私はなんと生まれて初めて明石警察署へ……!
もちろん悪いことをしたわけじゃありませんよっ!

実は日曜日の夕方に父が財布を落としまして、
それを交番に届けてくださった方がいらっしゃり、
警察署まで代理で引きとりに行ったのです。

「最悪お金は無くなってても、中の保険証とかは返って来てほしいね~」と
話していたんですが、なんと全部そっくりそのまま返ってきました。
どなたかが拾って無人の交番のデスクに置いてくださっていたのを、
巡回から帰った警察官さんが見つけられたそうです。
なんてありがたい(*T-T)

ご親切な方に「無事父の手元に戻りました!本当にありがとうございました!」
これだけでもどこかから伝わるといいな~。

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-01-12 22:30 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)

今週から教室再開です♪

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします♪

ここ10年ほどなんとなく「年末年始は新しいことにチャレンジする!」と決めております。
この年末に始めてみたのは、プラバンアクセサリーと組みひも。
プラバンはだいぶ流行に乗り遅れていますが(笑)
ちょっと作ってみたいものがあって練習中……
組みひもはタッセルのロープを自作してみたくて。
今年は何やらバタバタ落ち着かず、どちらもまだあまり進展しておりませんが、
そのうち形になったらご紹介したいです!

さて、今週から2016年のレッスンスタートです♪
12月からいろいろお問い合わせやお申し込みを頂いております。
早くもタッセル教室のお問い合わせも頂きました……ありがとうございます!
タッセル教室は2月からスタートしたいと思って準備を進めていますので、
ご興味がおありの方、体験してみたい方はお気軽にお問い合わせくださいね。

1月11日18時までに頂いたお問い合わせはすべて返信済みです。
もし返事が来ない!という方がいらっしゃいましたら、
念のため迷惑メールフォルダをご確認の上、
お手数ですがperruche@alto-design.netまでお問い合わせください。
a0226837_19514347.jpg
★1月のカルトナージュ教室★
12日(火) 明石カルチャーセンター
13日(水) 工房 *あと2席
14日(木) 工房 *満席
20日(水) ルネ・デュー神戸店 *空席状況は078-855-2125まで
21日(木) 工房 *あと2席
23日(土) ルネ・デュー神戸店 *空席状況は078-855-2125まで
27日(水) 工房 *あと2席
28日(木) 工房 *あと4席

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-01-11 20:05 | その他 | Comments(0)
ぽかぽか陽気のクリスマスイブ、工房にて2015年仕事納めでした♪
いや~ほんとうに12月なの??ってくらい暖か……いや暑……?(;´▽`A
日中は暖房を切るどころかドアを開けておりましたよ~。

12月現在、工房に毎月通ってくださっているレギュラーメンバーさんは4名様。
その他に、季節ごとやご都合の良い時に1dayでいらっしゃる方数名、
PCやデザインのご相談に来られる方数名……
みなさん優しい方々で和気藹々と楽しんでいます(*´∇`)

★今月のNMさん
クリスマスカラーなブックスタイルの箱!
Nさんはご家族の都合で12時~14時の変則レッスンです。
自由が利くのが工房のいいところですね♪
a0226837_231990.jpg

★今月のNHさん
お嬢さんへのクリスマスプレゼント!
中にはCDを入れて、ボックスは小物入れに使えるよう深めに作られました♪
a0226837_2351287.jpg
a0226837_2362237.jpg

★今月のKさん
終業式が終わったあと、お子さんたちと一緒に♪
Kさんのお母様に「え~っ、子どもたち連れてってええの!?」と言われ、
「うん、連れてったらな、子どもたちと一緒に先生散歩に行ってまうねん」と
お答えになったそう。本日も3人でお散歩してきました~(´∇`)
a0226837_2374570.jpg

今月の先月のFさん
ぼやっとしてたら今月写真撮り忘れてました~(゜ーÅ)ゴメンナサイ
先月はFさんとKさんがご一緒になりました。
Fさんの息子さんと、Kさん&お子さんたちが卓球をしていて、
お2人そろうと卓球のお話で盛り上がります♪
a0226837_231577.jpg

今年もなんやかやとバタバタ過ぎ去った一年でした……!
思い返せば色々ありましたが、無事に終えられたのは
ひとえに支えてくださるみなさまのおかげです。

昨年の工房オープン前「こんなふうにしたいな~」と思い描いていたとおり、
自由気ままでのんびり楽しい、なんとな~く居心地が良い、
時にはワクワクするような企画も飛び出す、
そんな隠れ家的工房にすることができました。

教室に通ってくださったみなさま、
打ち合わせやおしゃべりに来てくださったみなさま、
明るく楽しいくすのき村のみなさま、
いつも温かく見守ってくださるくすのき農園オーナーご一家、
本年は誠にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-12-24 23:31 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
もうすっかり年の瀬ですね~!
レッスンも年内最後の方が多くて、
「良いお年を!」とお別れすることが増えました。

★10月の明石カルチャー教室
a0226837_2022350.jpg
11月7日(土)8日(日)に明石公園で開催された
『第6回 アーツ&クラフツ 秋 明石城 現代の仕事展』以降、
アトリエ・ペルシュの生徒さんの作品をお預かりして展示販売しています♪
当日には制作したご本人も来てくださって、
カルトナージュ話で盛り上がったり、お客様と直接お話ししたり……
オーダーも入っていました(^O^)/
a0226837_20253123.jpg
作品たちはだいぶお嫁に行きましたが、引き続きお預かりしていますので、
次は1月24日『はないろプチマルシェ』(場所:茨木酒造)でお目にかかれます。

★11月の明石カルチャー教室
a0226837_20331659.jpg
明石カルチャー教室は、来年からお2人上級に入られます。
そろそろ卒業制作の準備も始めないといけませんね~!

★12月の明石カルチャー教室
a0226837_2035782.jpg
2015年の明石カルチャー教室はこれにて終了です。
生徒のみなさん、スタッフのみなさん、本年は誠にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-12-15 20:39 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
本日はパナホーム兵庫あめにてぃ倶楽部・明石さんで出張教室をさせて頂きました!
開放的なLDKで楽しくレッスンできました♪

FacebookやTwitterには載せていましたが、実は18日の夜にスコーンと39℃まで発熱し、
熱自体は翌日には下がったものの、喉がイガラっぽい日が続いておりました。
そして22日朝、起きたら声が出ないΣ(゜Д゜|||)
うがいしてもはちみつしょうがを舐めてもトローチ舐めても全然ダメ。
仕方なく工房にご予約頂いていた方へ電話して、日を変えて頂きました(T-T;)
そこまではガラガラながらも一音一音区切るように喋れば音は出ていたのですが……
金曜には息しか出なくなり病院へ駆け込む(;´ρ`)
昨日の時点でもあまり音が出ておらず、工房ご予約の別の方にも日を改めて頂きorz
でも体は元気なので休んでばかりもいられない!
今日の出張教室はパナホームの担当・河田さんにご連絡して、
筆談させて頂くかもしれません~とお伝えしていました。

そしてドキドキの今日、ちょっとガラガラながらも音にはなってた~(;´▽`A
お聞き苦しい点はあったかと思いますが、
参加者さんもスタッフさんも優しくて、和やかに楽しく進めることができました♪
途中ちょっとしたハプニングがありつつも、
ばっちりカバーして素敵な作品に仕上げて頂けました!
ご参加くださったみなさま、あめにてぃ倶楽部・明石さま、ありがとうございました!

おかげさまでご好評頂き、来年2月にもさせて頂けることになりました(^O^)/
次回の詳細はまた日を改めてお知らせしますね♪
a0226837_2345966.jpg
みなさん手作りされてる方なのでサクサク♪
“今やっている工程が何につながり、完成にどう影響するのか”を
イメージしながら作れるか否かというのは、出来栄えとスピードに現れます。
カルトナージュはどなたでもチャレンジできるクラフトですが、
何かしらクラフトやアートをされている方はイメージしやすいようなので、
そういった意味ではアドバンテージがありますね(^O^)/
a0226837_234687.jpg
もとの芯材が同じとは思えない、個性豊かなミラーたち♪
どんどん使い込んでくださいね~!
a0226837_2347319.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-10-30 23:49 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
初めての会場でカルトナージュ出張教室をさせて頂くことになりました♪
大久保のパナホーム兵庫 あめにてぃ倶楽部・明石にて
10月30日(金)カルトナージュ出張教室『折りたたみスタンドミラー』を開講します!

ルネ・デューさんでもご好評を頂いているスタンドミラーですが、
あちらはデスクに置いて使える大判タイプなのに対して、
パナホームさんでは持ち歩きに便利なミニサイズをご用意しております(^O^)/
かわいく便利に女子力アップ!?カルトナージュに挑戦してみませんか?
a0226837_2215175.jpg
a0226837_2215715.jpg
折り畳むと約8cm×11cmとコンパクトになり、
ポーチやバッグのポケットにも気軽に忍ばせておけます。
丈夫な表紙部分がカバーになって鏡を保護してくれます♪
a0226837_22152610.jpg
a0226837_22153574.jpg

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

【場所】パナホーム兵庫 あめにてぃ倶楽部・明石 (地図はこちら
    明石市大久保町大久保町877-1
    JR大久保駅より、たこバス松陰ルート or 大久保南ルート『大久保中学校南』下車徒歩1分
    駐車場あり(第2駐車場使用。場所はご予約時にご確認ください)
【日時】 2015年10月30日(金) 10:00~12:00
【費用】 2,000円(材料費・道具レンタル込み)

★ご予約・お問い合わせは あめにてぃ倶楽部・明石 担当:河田さんまで!
 TEL. 078-934-8746 FAX.078-934-8756
 ph-akashi@hyogo.panahome.co.jp

★レッスン内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまでお気軽にどうぞ(^O^)/
 perruche@alto-design.net

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-10-13 22:36 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
もうすっかり秋らしくなってきましたね……!
ずいぶん長いこと書きかけのまま放置してしまいました(>_<;)
北欧ファブリック&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんでの
カルトナージュワークショップのレポート、7/26午前の部編をお届けします!

▼今回はママとお子さんもご参加!
一応うちの教室は対象年齢を小学校四年生からとしていますが、
これは『学校でカッターなどの刃物の扱いを習っている』というラインです。
マンツーマンなら小さなお子さんでも構いませんが、
こういったワークショップだと、付きっきりにはなれないので……
一人で進めなければいけないシーンがあっても大丈夫なように、
このような対象年齢を設定しています。
ですから保護者の方が付き添われる場合はこの限りではありません(^O^)/
a0226837_135435.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Stad』使用。
縦長の作品に生地の縦ラインがよく映えます♪
a0226837_211386.jpg
▼フィンランドmarimekko製『PUUTARHURIN PARHAAT』使用。
根強い人気のマリメッコ!大柄ですがどこを取っても可愛いです♪
a0226837_21405013.jpg
▼スウェーデンBRITA SWEDEN製『ISA』使用。
めずらしいヒラメ柄の生地で涼しげに♪
a0226837_21423273.jpg
▼フィンランドArtek製『SIENA』で長方形リボントレイ。
シンプルだけど適度な存在感!クールな作品になりました♪
a0226837_2152153.jpg



★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-10-09 21:57 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる