明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

タグ:レッスン ( 201 ) タグの人気記事

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
2017年よりカルトナージュ教室の活動拡大のため、
勝手ながらディプロマ取得費を改訂させて頂きます。

2016年12月中にご入会の方…10,000円(現行)
2017年1月以降にご入会の方…15,000円(改訂)

もしご検討中の方がいらっしゃいましたら
恐れ入りますがお早目のご入会をおすすめいたします。

なお、アトリエ・ペルシュでは
入会金・年会費・更新費等は頂いておりません。
(カルチャーセンターの入会金を除く)

今後もより楽しく幅広くカルトナージュの魅力を
お伝えしていきたいと思いますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-11-18 20:50 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
ずいぶん間があいてしまいましたが、
明石カルチャー教室の様子をお伝えします。

定期講座は時間内に完成しないことも多く、
また終了間際はバタバタして作品の写真を撮れないことも多いのですが、
6月は素敵な作品を撮影させて頂きました~♪
a0226837_19304845.jpg
▼いつも生地選びがすばらしくセンスの良いMさんの作品。
グレー系でシックにまとめられた六角形のシャポースタイルです。
全体の統一感が素敵ですね~♪
a0226837_19305972.jpg
a0226837_19310725.jpg
▼Tさんの工夫がいっぱい詰まったツールボックス。
ハードすぎずシックすぎず、大人可愛い作品です♪
蓋をあけると……
a0226837_19312118.jpg
▼小箱がいっぱい!レッスン中は必要に応じて取り出して使うそうです。
奥中央の箱はボンドの瓶が収納されていて、
ボンドを使っている時は袋を入れてゴミ箱になります。
a0226837_19312728.jpg
▼Uさんといえば壁紙!すべて壁紙で作られた引き出しです♪
こちらの作品はUさんのオリジナルです。
色柄の組み合わせも切り替えの入れ方もまとまっていてキレイ!
a0226837_19313907.jpg
▼引き出しを抜いた内側もちゃんと貼ってあります!
a0226837_19314727.jpg
Uさんのご協力でアトリエ・ペルシュでは壁紙を50cm単位で気軽に購入できます♪
見本帳が工房にありますので、ご興味がある方はご覧ください(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-09-02 21:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
なんと先月のことなんですけれども、
大変遅ればせながら4月明石カルチャー教室の様子をお伝えします~!
a0226837_23414239.jpg
明石カルチャー教室は初級~上級まで4~5名様のレギュラーメンバーで開講しています♪
極少人数制の工房はマンツーマンに近い状態でゆっくりレッスンできますが、
大人数が入れるカルチャーレッスンは、他の方が作られているところを見たり、
作品の設計や生地合わせを相談しあったり、ならではの楽しみがあります(*´∇`)

▼ブルー系のソレイアードがさわやかなオルゴールスタイル!
中は仕切りがいっぱいのスライドトレイが入っています♪
a0226837_23425365.jpg
a0226837_2343333.jpg
a0226837_23431174.jpg
▼Tさんのブック柄のブックスタイル!いつも生地選びが素敵です♪
a0226837_2349026.jpg
▼上級作品のフラワートレイはカーブの製図がポイント。
最初はちょっと難しく感じるかもしれませんが、
この技法を覚えるだけで作品の幅がグーンと広がります!
a0226837_23505100.jpg
★明石カルチャー教室のお問い合わせは明石カルチャーセンター(078-938-2411)まで!
見学や体験も承りますのでお気軽にご相談くださいね♪

出張教室や工房教室にご参加のあと講師紹介制度で明石カルチャー教室にご入会頂くと、
入会金がとーってもお得になります。こちらもお気軽にどうぞ♪

※現在募集中の6月のカルトナージュ出張教室※

●2016年6月16日(木) 10:30~12:30
 BinO西江井ヶ島モデルハウス カルトナージュ体験『折りたたみスタンドミラーSサイズ』
●2016年6月24日(金)25日(土) 10:30~12:30
 ルネ・デュー神戸国際会館SOL店 北欧生地でつくるカルトナージュ『折りたたみスタンドミラー』 or 『底板つきペンスタンド』
●2016年6月24日(金)25日(土) 13:30~(最長17:00)
 ルネ・デュー神戸国際会館SOL店 北欧生地でつくるカルトナージュ『キャンディボックス』or 『バスケット』

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-05-29 10:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
明石ケーブルテレビの情報番組『ええやん!!あかし』、
今週は明石カルチャーセンターの特集が放送されています♪
実はうちからご縁が繋がって特集企画に……実現してめっちゃ嬉しい!
ケーブルテレビ映る方はぜひご覧ください(^O^)/
(明石以外のケーブルテレビでも見られるところがあるそうです)

というわけで今回は明石カルチャー教室のレポートです♪

▼2月9日の明石カルチャー教室。
冷え込み厳しくインフルエンザ警報発令!(XoX)
今冬は水道管が凍って破裂するほど冷え込んだり(くすのき農園でも数か所漏水!)、
かと思えば数日後にはダウンコートを着てられないほどの陽気になったり、
おかしな気候でしたね~(;´▽`A
a0226837_21212750.jpg
▼ご自宅で完成させて持って来てくださったペンケース!
微調整が大変ですが留め具も全部カルトンでできちゃいます♪
(Sandra Hosseini先生のPlumier avec rabatsを元に作り方をアレンジしています)
a0226837_21214198.jpg
a0226837_21215510.jpg
▼3月8日の明石カルチャー教室。
もうすっかり暖かくて、全館空調の設定が冷房になってました!
明石カルチャー教室は人数がいてそれぞれバラバラのものを作っていらっしゃるので、
他人の作り方を見て勉強したり、素材を相談したり、
情報交換したりできるのが良いですね♪
私も今回いいこと教えて頂きました~(*´∇`)
a0226837_21221240.jpg
この日は教室のあと、確定申告の書類を提出しに商工会議所へ。
16時前に着いたら入口で係員の方が「相談窓口は10時半頃に〆切りました」と
説明されているのがちらっと聞こえました……すごい混雑ですね(^_^;)
ありがたくも我が家に税理士がいるので私は提出だけ。
サクッと提出してその足で……歯医者さんへ……(テンションダウン)
忙しい~と言い訳して放置していた歯の治療にかかりました。
この日は神経抜いて、次の週には削って仮歯を入れてもらって。
いま仮歯の状態なので食事も歯磨きも洗顔も気を使います。
食事のメニュー選びは食べやすいかどうかが第一!
口に入れるのも噛むのも注意して……食べるのが楽しくな~い(´_`。)
歯の健康って本当に大事ですね。早く治療が終わりますように……!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-17 21:59 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
ご紹介が滞っておりましたが、工房でのカルトナージュ教室の様子をお伝えします!

▼1月27日の工房。初めてFさんがいらっしゃいました♪
a0226837_156376.jpg
定期講座1作目のリングファイルを作られました。
ビビッドレッドの表地に、ベージュ×ホワイトドットを組み合わせて優しい雰囲気に♪
カルトナージュ経験者さんだけあってスムーズに作られましたよ~(^O^)/
a0226837_1561952.jpg
▼2月11日の工房。Kさんがお子さんたちを連れて来てくれました♪
2人ともすごく人なつっこくて私とも仲良くしてくれるから大好きです(*´∇`)
にぎやかで楽しかったけど、ママは毎日のことだから大変なのでしょうね~(;´▽`A
a0226837_15155066.jpg
Kさんがご自宅で完成して持って来てくださったレターラック。
(Laurence Anquetin先生のPorte-lettres italienを元に作り方をアレンジしています)
側面と仕切りのフチは壁紙、他は布を使われています。
こげ茶×ピンクでロマ~ンティック♪
さすが上級だけあってカーブのあしらいも綺麗です。
a0226837_15175717.jpg
▼2月18日は先日ルネ・デューWSにご参加くださったMさんがお見えになりました!
a0226837_15343139.jpg
A3程度の大判ペルメルを作りたいとのご希望で、
お持ち込みのさわやかなハワイアン生地で作られました♪
a0226837_1553117.jpg
▼2月24日は急きょ4名様のレッスンになったので机を1台増やして……
2回目のFさんは卓上ダストボックス、初めてのKさん母娘はリングファイル、
上級のKさんはツールボックスの制作です。
a0226837_15384343.jpg
『カルトナージュ』を知っている人すらいない!寂しい!仲間が欲しい!!
……という気持ちから仲間を増やすべく始めたカルトナージュ教室、
早いもので今年9月で丸5年になります。

興味を持ってくださる方も増え、経験者さんにお会いする機会も増え、
うちの教室でも上級に進まれた方が出てきて、
設計や作り方を相談して一緒に悩んだり、
生徒さんが編み出したコツや素材など逆に教えて頂くこともあり、
ますますカルトナージュ生活が充実していきます♪
やっぱりお仲間がいるって良いですね~(*´∇`)幸せ!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-16 15:50 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
2月23日(火)は大久保のパナホーム兵庫 あめにてぃ倶楽部・明石さんで
カルトナージュ出張教室をさせて頂きました(^O^)/
こちらでは昨年10月に続いて2回目の開催となります。
今回ご参加頂いたのは5名様、内1名様は前回から引き続きのご参加で、
4名様はカルトナージュ初挑戦だそうです!
静かでゆったりした空間で、メモパッドカバー作りをお楽しみ頂きました♪
a0226837_201515.jpg
▼きのこ×ドットのポップな作品はNさん。
あめにてぃ倶楽部・明石さんでモールアートの講師をされています♪
a0226837_20223089.jpg
▼Kさんはブルーのプロヴァンス風プリントと、レースプリント。
こだわりのレースの柄あわせも、苦労された甲斐あってバッチリ!
a0226837_20223727.jpg
▼Yさんはナチュラルアンティーク風でやさしい印象の作品♪
WSのたびに思いますが、100種類くらいの中から自由に生地を選んで頂くと、
なんとなく作品にお人柄が出る気がしますね。
a0226837_2029408.jpg
▼唯一の経験者Fさんはペンさしにもチャレンジ!
カルトンを掘るのになかなか勇気がいるんですよね~(;´▽`A
頑張って頂いたおかげで美しい仕上がりです♪
(このペンさしの形は、ほぼ日手帳のバタフライストッパーを元にしています。
WEEKSにもバタフライストッパーが欲しいっ(>_<))
a0226837_20375045.jpg
▼Sさんはレトロポップなアニマルプリントを選ばれました。
なんといってもオカメインコがポイントでございます!!
ひとつひとつの工程を、ゆっくりていねいに進めて頂きました♪
a0226837_20453390.jpg
みなさんお帰りの際、「楽しかったです!」と笑顔でお声掛けくださいました。
私もとても楽しかったです!
素敵な方々と楽しいカルトナージュ体験を共有できて幸せです(*^O^)
ご家族の分もお友達の分もたくさん作って、カルトナージュを楽しんでくださいね~♪
ご参加くださったみなさま、あめにてぃ倶楽部・明石のスタッフさま、ありがとうございました!

次回パナホームさんでは6月、カジュアルふくさの予定です。
受付開始されましたらまたお知らせしますね♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-01 20:54 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
初めての場所でカルトナージュワークショップさせて頂きます♪
2月21日にグランドオープンしたばかりの、
日置建設BinO西江井ヶ島モデルハウス
9週連続ワークショップ企画がおこなわれる中、
私は3月31日(木)を担当させて頂きます(^O^)/

今回の作品は『プチリボントレイ』です♪
モデルハウスオープン記念のお祝い価格に設定させて頂いておりますので、
「カルトナージュちょっと興味あるな~」という方はぜひお気軽にご参加ください!
a0226837_208340.jpg
飾ってかわいい&使って便利なリボントレイを制作します。
8×8×4cm程度のプチサイズです。
カギやリップクリームなどの小物を入れておいたり、
お菓子をのせてお客様にお出ししたり、
シュガー&ミルクを入れてティータイムのお供にも♪
使わないときはリボンをほどくとフラットになり、場所を取りません。
一度作り方を覚えると、サイズを変えたり形を変えたりアレンジ自在!
「カルトナージュといえばまずはコレ!」の定番作品です。

★日時: 3月31日(木) 10:30~12:30
★費用: 1,500円(材料費・道具レンタル込み)
★定員: 8名様(要予約)
★持ち物: なし


★お問い合わせ・ご予約先: こちらの専用メールフォームからどうぞ!
お問い合わせ先欄で『3/31 アトリエ・ペルシュ』を選択してください。
(フォームが使えない方はperruche@alto-design.netまで)

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-02-29 20:12 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
先日加古川シダックスカルチャークラブさんからご連絡頂きまして、
なんと3月いっぱいで同クラブを全面閉校することになったそうです(´_`。)
(カルチャークラブは閉校ですが、カラオケは営業継続されます)
それにともないカルトナージュ教室の募集も〆切らせて頂きます。

明石カルチャー教室エイミーカルチャー教室(工房)は引き続き運営しておりますので、
カルトナージュやってみたい!という方は、どうぞそちらへお越しください。
今後ともアトリエ・ペルシュのカルトナージュ教室をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
加古川シダックスカルチャークラブ様、お世話になりました……!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-02-01 22:06 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
事後報告になりましたが、昨日の『はないろプチマルシェ』は
体調不良のため欠席させて頂きました。
もしカルトナージュをご覧になりたいと思われていたお客様が
いらっしゃいましたら申し訳ありませんm(_ _)m

ここ2週間ほどずっとバタバタしていまして、
土曜日に三宮のWSが終わって気が抜けたのか、
夜中から動けなくなってきてしまい……(;´▽`A
でもお休みして一日中寝ていたらすっかりおさまりました!
昨年もバタバタした後39度熱を出して、丸一日寝たら治るのを
何度か繰り返したので、今年はひどくなる前に気をつけないと……
いや~だんだん無理がきかなくなってきましたねー(-_-;)ヤダワァ

さて、気を取り直して先週木曜日の工房の様子をお伝えします♪
a0226837_1502593.jpg
冷え込み厳しい中、Nさんが何と徒歩でいらっしゃいました(゜o゜)!
魚住方面から工房まで、距離は駅から2km程度なのですが、
ゆるく長~~~い上り坂になっています。
けっこうな運動量になりますよ……すごい!
a0226837_15321114.jpg
今回作られたのはオルゴールスタイルの箱です。
鮮やかな赤の和柄と黒無地が映えます!
写真ではわかりにくいですが、お花の縁は金色なんですよ。
本体の内側は次回仕上げの予定(^O^)/

Nさんはご家族の介護の合間に工房へ通ってくださっています。
いつも「やっぱり一人で楽しむ時間が無いと!」と
仰っていますが、本当にその通りですね!
うちでも寝たきりの祖父の介護をしていましたから、
介護する側がリフレッシュする時間が必要なのもわかりますし、
きっと介護される側にとっても家族と離れる時間が
少しは必要なのではないかと思います。
お互いずーっと向き合いっぱなしじゃ疲れちゃいますよね。

カルトナージュにぐっと集中してのめり込む時間は、
まぎれも無く自分がそのためだけに使っている時間です。
「あら、もうこんな時間? あっという間だったわ~」と思えるのも、
それだけひとつのことにかかりきりになれた証拠。
この時間って、実はすごく貴重で贅沢なんですよね!

そしてリフレッシュして、また日常と向き合っていける……
そういうお手伝いをさせて頂けることもまた、
教室を開いていて良かったな~と思う、やりがいのひとつです。
自分が楽しいと思うことを他人様にも楽しんで頂いて、
なおかつお役に立てるなんて、スバラシイ(*´∇`)

あ、そうそう! 工房から一段上がったところが
くすのき農園の果樹園になっているのですが、ふと見上げると、
以前工房の中で使わせて頂いていたテーブルが
ぶどう棚の下でガーデンテーブルに生まれ変わっていました!
春になったらまた人に囲まれるのでしょうね♪
a0226837_1537267.jpg
くすのき農園で教室をさせて頂くようになってから、
ゆっくり周りを見たりものを考えたりする機会が増えて、
日々学びや気付きがいっぱいです(*´∇`)幸せなことやなぁ……

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-01-25 15:56 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)

タッセル教室のご案内

2016年2月より、工房にてタッセルメイキング教室を開講します。
パスマントリージャポン協会のカリキュラムに沿って、
様々な房飾りを制作していきます♪

タッセルといえばカーテンタッセルがもっとも定番かと思いますが、
実は驚くほど多彩なデザインがあり、様々な用途に使えます!
アクセサリー、バッグチャーム、ドアノブ飾り、壁飾りなどなど……
おそろいで2つ作って観音開きの取っ手につけるとおしゃれですよ♪
私は車のルームミラーにもつけています。
もちろんカルトナージュとも相性抜群です!

同じ形でも糸の組み合わせや装飾次第でガラリと雰囲気が変わり、
オリジナリティあふれる作品になります。
ご興味がおありの方は、一度体験されてみませんか?
a0226837_1654325.jpg
体験の作品はカリキュラム1番のSimple(サンプル) & oignon(オニョン)です。
(1回のレッスンで2種類のタッセルを制作します)
その名の通りシンプルなソフトタッセルですが、
タッセルメイキングの基礎がぎゅっと詰まった作品です♪
糸は60色以上の中からお好きな2色の組み合わせを選んで頂きます。
提げ紐の長さはお好みで調節できます。
a0226837_16544346.jpg
*飾りは写真のものと異なることがあります。
 (お使いになりたい飾りがあればお持ち込み頂いてもOKです)

【講習日】 第1・第3水曜日(2月3日スタート予定)
【時 間】 ①午前10:00~12:00 ②午後13:00~15:00 ③夜間19:00~21:00
【場 所】 カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュ
      (神戸市西区岩岡町西脇909-2 くすのき農園内)
【講習費】 ①②2,500円 ③3,000円 *入会金・年会費不要
【材料費】 作品により1,000~2,000円程度(体験は講習費に材料費込)
【定 員】 各回4名様(予約制)

ご予約はこちらのお申し込みフォームからどうぞ!
★お問い合わせはperruche@alto-design.netまでお気軽に♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-01-16 18:33 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる