明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

タグ:ジョリパピエ ( 15 ) タグの人気記事

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
そういえば、作ったのにご紹介していない作品がありました!
手づくりフェアー先日の1dayレッスンの写真に
ちらっと写り込んでいるものですが……

卓上ダストボックスでございます~♪
a0226837_17244239.jpg
コンビニ等の小さい買い物袋にちょうどいいサイズ。
ビニールが隠れるようフタつきです。

ハーフサイズのティッシュボックスとおそろいのジョリパピエで作ってみました♪
角の部分はこげ茶のスキバルテックスです。

レッスンの時、並べて机に置いておくと絶対便利!と思ったんですよね~。
案の定大活躍してくれました!!もうひとつ作ってもいいかも♪

ティッシュ・ダストボックス・ウェットティッシュは必須ですね!
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-10-21 17:32 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
前々から欲しいと思っていたハーフサイズのティッシュボックスに挑戦してみました!

ハーフサイズといっても中身のティッシュ自体は普通のサイズで、
山折りにして入れ、高さは増えるかわりに横幅が減る
省スペースタイプのボックスになります。

a0226837_17585969.jpg


外側はジョリパピエ、内側はダークレッドのスキバルテックスにしました。

蓋の付け方にかなり悩んで、広岡ちはる先生の「暮らしの中の布箱づくり」でいうところの
シェルスタイルで作ってみましたら、これが見事に失敗(;´▽`A
ジョリパピエの表同士はくっつきにくく、蓋のジョイントがうまくいきませんでした……。
最終的に一応形にはなって、使えはしますが、ちょっと接合部の見た目が汚く(゜ーÅ)
改善策を考えて、再挑戦したいと思います……!

ところで、取り出し口にはラチェットコンパスカッターを使ってみました。

a0226837_185171.jpg


しかし2mm厚グレー台紙を切りぬくには至らず……。
ある程度溝をつけたところで、結局愛用のオルファ黒刃へ交代。
もうちょっと楽に切りぬけないものですかね~。
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-09-04 18:13 | カルトナージュ作品 | Comments(2)

量産型POT À CRAYONS TOURNÉ

先日作ったLaurence Anquetin先生
POT À CRAYONS TOURNÉを、新たに5つ量産してみました♪
詳細な製図や写真を載せてくださっているから、とっても作りやすい……!

a0226837_113780.jpg


手順5(たぶん)を省略するために外側は全部ジョリパピエです。
内側はジョリパピエだったりスキバルテックスだったり、いろいろ。

a0226837_1124217.jpg


こちらのペン立ては、カルトナージュ講習の道具立てとして使わせて頂きます♪
1つにつきお1人分。一番右がその見本です。

うちの体験講習には手ぶらでご参加頂けるよう、
・プリヨワール(へら)
・平筆
・カッターナイフ(大)
・カッターナイフ(小)
・製図用0.3mmシャープペンシル
・クラフトはさみ
・細工はさみ
・20cmステンレス直定規
をセットにしています。
これに加えてボンドの小瓶、A3カッターマット、40cmステンレス直定規で1セット。
あとは適当に消しゴムだったりポキだったりウッドピンチだったりお使い頂きます。

このペン立ては、重いものや定規を立ててもグラつかないのが大きなポイント!
自宅用にもっと作りたいな~♪♪
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-08-31 11:15 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ひねりを加えたペン立て

カルトナージュに必要な道具たちは、
以前神戸クラフトコレクションで習ったバスケットに収納していますが、
制作に使える作業スペースが狭いために、
なんと床置きで使っていました(;´▽`A

頻繁に使う道具たちは狭いテーブルの上に散乱……
それを何とかしたくて、ペン立てを作ることにしました。

レシピはLaurence Anquetin先生の著書
"Le cartonnage Techniqueset créations"に掲載されている
"POT À CRAYONS TOURNÉ" ……なんて訳せばいいんでしょう、
「ひねりを加えたペン立て」みたいな感じですか?

a0226837_923615.jpg


とりあえずお試しで作ってみたので、表地はジョリパピエのハギレを使用。
内側はこげ茶のスキバルテックスです。

本の手順ではカルトンの切れ目をクラフトテープで補強したあと、
ケント紙(たぶん)で周りを覆うように貼り込んでから
表地を貼る手順になっているようですが(おそらく)、
裏打ち済の分厚いジョリパピエを使ったので、
手順5(だと思う)は省略しました。

a0226837_924572.jpg


ふしぎな形ですがなんだか安定性が良いみたいで、
重いカッターや長い定規をポンポン入れてもグラつきません。
これは家中の工具や筆記具用に量産してみてもいいかも♪
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-08-25 09:25 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
新しいお薬手帳をもらいましたが、
使ってるうちにヨレヨレになりそう……と思い、
カルトナージュでケースを作ってみることにしました。

閉じた状態。外側は大好きなジョリパピエです。
a0226837_0285153.jpg


開いた状態。内側はダークグリーンのスキバルテックスを使いました。
a0226837_029365.jpg


中身を入れるとこんな感じです。左側は診察券用のポケットになっています。
a0226837_0291279.jpg

診察券のポケットの下にも大きな横向きのポケットがあります。

なかなか使いやすい作りになりましたが、
もう少し厚めにしたほうが良かったかな……?
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-08-24 00:33 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
母からの頼まれもので、A6サイズの紙を立てておけるメモスタンドを作りました。

職場でA4サイズの不要紙を4つ切りにしてメモにしているそうで、
すっきり立てて置けるようにしたかったんだそうです。

以前作ったペントレイとおそろいのスキバルテックス&ジョリパピエにしてみました。

a0226837_17414952.jpg


そして便利そうだなぁと思ったので自分用にもひとつ♪

a0226837_17415989.jpg


もちろんA6サイズの市販のメモ帳も立てておけます。
縦置き収納は場所を取らなくて便利ですよね( *´艸`)
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-07-01 17:41 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
一見ただのブックタイプに見えるこの箱、
よく見ると変な切り込みが入っています。
これはいったいなんでしょう?

a0226837_17371890.jpg


実は……

a0226837_1737265.jpg


開くとカードスタンドになります♪

レザークラフト&カルトナージュ専門店「神戸クラフトコレクション」
実店舗で、ショップカードや講座の先生方のお名刺を
立てるのに使って頂いています。
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-06-14 17:35 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ハギレ活用のコースター

どうしても出てしまうジョリパピエやカルトンのハギレを活用したくて、
コースターを作ってみました。

a0226837_16462643.jpg


ものの数分でできますが、これが案外スグレモノ。

私は紅茶が大好きで、大きなマグカップに1日5杯は飲んでいます。
そこでコースターは必需品なのですが、
布や木ではうっかり紅茶の滴が垂れると染みができてしまうし、
ふつうの紙では強度が……ちょっと不満があったのです。

でも耐熱性・耐水性の高いジョリパピエだから
濡れても汚れてもちょっと拭くだけで平気です。
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-05-29 16:44 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
けっこうメモ魔な私(といっても後から見てもいまいち分からない内容が多いですが)、
ブロックメモをわりと愛用しています。

でもブロックメモって、書いてる時にうにょっとゆがんで使いづらいこと、ありませんか?

そこでブロックメモ用のボックスを作ってみました。

a0226837_10322510.jpg


おかげさまで至極快適♪
9cm角のブロックメモがぴったり入るので
中身がなくなっても100均で簡単にゲットできます。
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-05-25 10:30 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
母からの頼まれもので、職場用のペントレイを作りました。

a0226837_10275263.jpg


キャップをつけていないエンピツを5本くらい入れたいそうで、
芯があたる部分は汚れが目立ちにくく、いざとなったら拭きとれる
こげ茶のスキバルテックスを使いました。

ペンが取り出しやすいよう側面は斜めに、
少々中身が増えても転がり落ちないよう深めにしました。

さっそく持って行って同僚に自慢しまくったそうです(笑)。
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-05-23 10:27 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる