明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『フォトスタンド』
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『バスケット』or『チョコレートボックス』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

タグ:カルトナージュ ( 320 ) タグの人気記事

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください

8月ラストの工房カルトナージュ教室はFさんでした♪

a0226837_18533783.jpg

前回のリボントレイからご自身でカルトンをカットして頂いています。
今回は枠の切り抜きの練習作品、両面2wayフォトスタンドを作られました。

a0226837_19031345.jpg

枠の中央が抜ける分、生地選びがちょっと難しいんですよね。
生地をいろいろお持ち込み頂いて、カルトンに当てて悩みながら決められました♪

a0226837_19043725.jpg

ピンク系でキュートな作品になりました!
お子さんの写真が合いそうですね~♥

手前のクリップはFさんのもの。かわいいので一緒に撮らせて頂きました!
道具のアレンジも楽しいですね(^^♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-09-02 19:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)

実は私の本業はWEBデザイナーです。
教室やイベント企画運営をやりすぎて、自分でも忘れがちですが(笑)

会社を辞めてフリーランスになったころ、元上司に1件のクライアントを紹介して頂きました。
楽天に出店しているネットショップのデザインをさせて頂くことになりました。

ある時そちらの社長から「カルトナージュって知ってる?」と聞かれました。
詳しく伺ってみると、ご縁があってフランスのカルトナージュ用品を
楽天のネットショップで取り扱うことになったそうで……
でも、カルトナージュなんて見たことも聞いたことも無いと、戸惑われていました。

私、知ってるどころか、やってます(;'v')

そんな偶然から本場フランスの道具や材料に触れることになりました。

a0226837_14270542.jpg

そのネットショップが、事務所移転に合わせてリアルショップをオープンされました。
店内には大きなテーブルセットが常設され、
いろんな先生方をお迎えしてカルトナージュワークショップを開催。
ずっと独学だけでカルトナージュを続けていた私も、
初めてカルトナージュ教室というものに参加させて頂きました。

それまで一人で黙々と作り、誰に見せるでもなかった私のカルトナージュ。
他の方と一緒に、ああでもないこうでもないとおしゃべりしながら作り、
完成した作品をお互いに見せ合うなんて、本当に初めての体験です!

そのころカルトナージュ経験者のリアルショップ店長と
カルトナージュについてお話しさせて頂くことも多く、
そういったことがまた新鮮でとても楽しく感じたのです。

仲間がいるって、めっちゃ楽しい!!

a0226837_14345550.jpg

ですが当時、カルトナージュは今ほど知られていませんでした。
今でこそハンドメイド好きな方なら大体ご存知ですが、
「カルト……何それ?宗教?」とまで言われてしまうほどでした(-_-;)

仲間、欲しいなぁ……
カルトナージュってすごく楽しいんだけど……
知ってる人になかなか出会えない……

なら、教室を開いて、周りに経験者さんを増やしちゃおう!

そう思ったのがカルトナージュ教室を始めたきっかけです(^^♪

だから今、たくさんの方にレッスンを受けて頂いて、
おしゃべりしながら作って、完成したら一緒に喜んで、
楽しさを共有して頂けているのが心から嬉しい!

a0226837_15044051.jpg

定期講座に来てくださる方も、ワークショップにご参加くださる方も、
教室をご依頼頂きみなさんに出会える機会をくださる方にも、
本当に感謝していますm(_ _)m

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-09-01 15:00 | カルトナージュのお話 | Comments(0)

地域紙の方が工房へ取材に来てくださいました♪
(掲載されたらまたお知らせしますね~)

主催イベントの取材はちょくちょく頂くのですが、カルトナージュの取材は久しぶり……
新聞関係では2013年の神戸新聞さん以来です。

カルトナージュを始めたきっかけ、教室を始めたきっかけなど、
自分の原点に立ち返ることができました。

▼初めて開講した教室(1dayレッスン)

a0226837_13500909.jpg

小さいころから箱が好きで、お菓子の空き箱などをたくさん集めていました。

小学生の頃はかわいい消しゴムをコレクションしていたので、
そういったこまごまとしたものをしまったり、
ティッシュボックスに文庫本をしまったり……と使っていましたが、
既製品の箱ではサイズが合わないこともしばしば。

4年生の時、バザーでたまたま見つけた、和紙でつくる3段引き出しのキットを購入。
単なる夏休みの工作感覚で作りましたが、これを10年以上愛用しました。
うっかり窓を開けたまま出かけ、雨が降りこんでダメになってしまったんですけど……(T_T)

社会人になったある日のこと。
会社の帰りにいつも立ち寄るジュンク堂で、たまたま一冊の本に出会いました。

▼暮らしの中の布箱づくり

工房の本棚にあるから写真を撮ってこようと思って忘れてました(;^_^A

「箱って作れるんや!」とこの本を見て気づき、即購入。

当時カルトンなどがどこで売っているのかわからず……そこらへんの0.7mm程度の厚紙を用意。
デザイン系専門卒なので水張りテープ(クラフトテープは本来、水彩画用品)は知っていました。
生地その他の材料、カッターや筆やボンドは家にあったもの。

ありあわせのものをかき集め、「とにかく箱を作りたい!」という気持ちだけで
初めて作ったのが、▼こちらの眼鏡ケースです。

a0226837_23101515.jpg

最初からサイズをアレンジ(笑)
ヨレヨレの出来ですが、すっっっごく楽しかった♪

それから少しずつ材料をそろえ、道具を買い替え、独学で3年細々作り続けていました。

思ったより長くなったので次回に続きます(^^♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-31 23:00 | カルトナージュのお話 | Comments(0)

ルネ・デュー神戸店さんでのワークショップには、できるだけ毎回ひとつ新作を入れています。
毎回いらしてくださる常連様にも楽しんで頂きたいと考えています♪

▼9月の新作は『コーヒーフィルタースタンド』です。

a0226837_16004976.jpg

コーヒーフィルターケースは前々からリクエストを頂いておりました。
が、私はコーヒーを飲まないので保留(;^_^A

春頃に100円ショップでお買い物していたら、ふしぎなプラスチックケースを発見!
「なんだろう?何かのスタンド??」
棚から手に取ってみると、ふつうのコーヒーフィルターホルダーでした。

何のことはない、よくあるタイプのコーヒーフィルターホルダーを、
そのお店ではたまたま倒して陳列してたんですね(笑)

「横になってたらコーヒー飲まなくてもレタースタンドとかにも使えるやん!」
と思い、作ってみたのが今回の『コーヒーフィルタースタンド』です。

お出かけ先はアイディアの宝庫♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-30 16:00 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

6月にルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催させて頂いた
『北欧生地でつくるカルトナージュ』ワークショップ、1日目のレポートです♪

★次回の『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』は
2017年9月8日(金)10日(日)です
→詳細はこちら

▼午前の部はマンツーマンでじっくりレッスンさせて頂きました♪

a0226837_14274796.jpg

▼スウェーデンSVANEFORS製『FROWERPOWER』使用のペルメル。
こだわりのリボン3色使い!ワインレッドが効いています♪

a0226837_14275451.jpg

▼午後の部は4名様ご参加頂きました♪

a0226837_14281051.jpg

▼フィンランドSTUDIO HILLA製『Pikkulinnut』使用の多面体マルチスタンド。
高さにちょうど小鳥が2羽入るよう調整されました!

a0226837_14281856.jpg

▼エストニアKUKS&KUTTNER製『LEAF』×
フィンランドSTUDIO HILLA製『Pikkulinnut』使用のキャンディボックス。
私の見本作品と同じ生地で、反対の組み合わせにしてくださったそうです♥

a0226837_14282493.jpg

▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Barig』×
エストニアKUKS&KUTTNER製『UBIN』仕様のマシュマロボックス。
果物同士のコーディネートにされたそうです♪

a0226837_14301719.jpg

▼フィンランドmarimekko製『MAALAISRUUSU』×
フィンランドSTUDIO HILLA製『Hedelmäpuu』使用のマシュマロボックス。
正面にバラが2輪くるよう配置を工夫されました!

a0226837_14574828.jpg

▼せっかくなのでマシュマロボックス集合写真♪

a0226837_14575959.jpg
a0226837_14581807.jpg

見本作品に2種の生地を組み合わせたこともあり、
コーディネートにチャレンジしてくださる方が多くて嬉しいです♥

なにを合わせよう~と悩むのもカルトナージュの楽しみのひとつですし、
より“私らしい”個性の出る作品になると思います(^^♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-23 15:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)

工房のカルトナージュ教室には19:00~の夜間クラスがあります。
お仕事帰りのFさんとIさんがレッスンに来てくださいました♪

a0226837_11593976.jpg

お仕事のあと、自分のためだけに使うぜいたくな時間♪
2時間1コマですが、ご都合によって延長もできますし、短縮もできます。
時間内に終わらなければ宿題でもいいし、続きはまた次回でもOK。
ちなみに土日もスケジュールが空いていれば開講できます。
(時期によってはイベント出展していることが多いため、開講日として書いていないのです)
できるだけいろんな方にカルトナージュを楽しんで頂きたいので、
スケジュールにはわりと柔軟に対応しております(^^♪

a0226837_12004296.jpg
▼Fさんの折り畳み卓上ダストボックス。ステップアップコースの入門2つめの作品です。
写真ではグレーっぽく写ってしまっていますが、内側と角はブラウン。
柄の配置にこだわって作られました!

a0226837_12011801.jpg

▼このように畳んで持ち運ぶことができます♪
入門の3作品は、お配りするレシピを入れていくA4ファイル、
レッスン中に使用する卓上ゴミ箱、お道具箱をお作り頂いています。

a0226837_12010227.jpg

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-17 12:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)

私の作品をご覧になった方から、なんだかよく言われること……
「変わった布の合わせ方しますね~」
生徒さんからも、出張教室先のスタッフさんからも、
手作り市のお客様からも、よく言われます。
べつにけなされているわけではなく(笑)
「奇抜な組み合わせなのに合ってるのが不思議」なんだとか。
作品を見たら「ああ、アトリエ・ペルシュの作品だな」ってわかるんだそうです。

a0226837_12415441.jpg

実はいくつかの明確なルールがあってコーディネートしているので、
そんなに変わった布合わせをしているとは思ってなかったんですけど(^^;

色の要素(色相・彩度・明度)、柄のサイズや方向性、柄のモチーフや意味、
生地の質感や厚み、作品のサイズ、用途や置き方などなど…
さまざまな条件や関連性を組み合わせて、生地を選んでいます。
ここは本業のグラフィックデザイナーの知識と経験が活きるところ(笑)

a0226837_12501491.jpg
a0226837_12502023.jpg

色と柄の組み合わせについて、面白い体験をしたことがあります。

フランス人のカルトナージュ作家ナディン・コンティ先生のレッスンを受けた時、
「この青とこの青は違う青だから、フランスでは合わせないのよ」と言われました。
でも日本人に見せるとみなさん「いい色ね~!」と……。

ほかにも、「フランスでは柄と柄は合わせない」と言われましたが、
日本人はコントラストの弱い柄(白地に淡い水色など)や、
ドットなどの単純なパターン柄を「無いような柄」と言って、
柄同士を合わせるのにさして抵抗がありません。

これって何の差だろう?と考えていたところ、すぐにわかりました。
着物と帯の関係です!
柄と柄を組み合わせるのは当たり前。
地模様は「無いような柄」。
違う塩梅の同系色をいくつも重ねる。
日本人ならではの感性なのかもしれません。

▼ナディン先生のサイン本、宝物~♪

a0226837_13205120.jpg

工房のカルトナージュレッスンの際、お好きな生地の組み合わせを自由に選んで頂いています。
中には生地選びだけで1時間くらいかかる方も(笑)
あれこれ合わせてみるのも楽しいですよね~(^^)
カルチャーや出張教室は時間の制限がありますが、
工房はご都合さえよければゆっくりできますので、納得いくまで選んでください。

その間、私はあえてあまり口出しをしません。
レッスンの作品は、全員が同じ形を作っている分、
生地選びにこそ最大の個性が出ると思っていますので……。

「自信がないです」「この組み合わせってどうですか?」など、
ご質問頂いたら、そこからが出番!
ふだんどういう考え方で生地を選んでいるのか、
要素が多すぎて一度に言うとごちゃごちゃになるので、少しずつできるだけ丁寧にお伝えします。
悩むことや知りたいことがあったら、お気軽に聞いてくださいね♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-13 13:00 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

APJタッセルディプロマコース受講中のKさんが、お友達を連れてきてくださいました♪
お友達はカルトナージュをご希望。
めずらしくタッセルとカルトナージュの同時開講となりました。

a0226837_14070420.jpg

まずはタッセルからご紹介♪
▼パープル×グレーで大人の女性らしいRuban(リュボン)。
サラリと落ち感があり光沢のある糸です。

a0226837_14131395.jpg

▼カリキュラムではまだ先でしたが、発注している資材がまだ届かなかったので、
前倒しで作って頂いたOrnament(オーナメント)。
それぞれ房の長さやボリュームを変えています。

a0226837_14132193.jpg

▼カルトナージュはA4リングファイルを作られました。
鮮やかなUSAコットン、Michael Miller(マイケル・ミラー)のBird Songをチョイス。

a0226837_14161236.jpg

▼内側も鮮やか!ポップで元気な作品になりました♪

a0226837_14182527.jpg

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-10 14:00 | タッセル教室 | Comments(0)

台風がジワジワ近づく日曜日、『ひおきクラフトまるしぇ』を予定通り開催しました。
暑~い一日でしたが、心配だった風もさほどでもなく、
むしろいい風吹いてるわ~程度で一安心。
ご来場いただいたみなさま、作品をお手に取っていただいたみなさま、ありがとうございました♥

8月のイベントはこの1回のみですが、9月からはまたイベントラッシュが待っております~。
ちょっとずつ新作の仕込みをしていますよ!

今年の秋はちょっと今までと違う活動をします。
下記の4回は友人たちと組んだユニット手作り工房ねこのひげで出展します♪
●10月1日(日) 第19回ひおきクラフトまるしぇ
●10月13日(金)~15日(日) 第10回ロハス・ミーツ明石
●11月11日(土)12日(日) 第8回 アーツ&クラフツ 秋 明石城 現代の仕事展
●12月3日(日) 第20回ひおきクラフトまるしぇ

メンバーの一人、猫の形のお菓子で大人気のお菓子屋ニャンライズにちなんで、
ねこものコラボを企画しています♪

▼こんな感じで新作を制作中~(この写真はまだ途中です)

a0226837_15351942.jpg

▲これにもうすこし手を入れて……
▼猫のかたちのペン立て、その名も『ニャンたて』完成!
鈴も本物なので振るとチリチリ鳴りますよ~♪

a0226837_15492155.jpg

▼カラーバリエーションもたくさん作ってます♪
外と中の組み合わせが全く同じものはもう作らないので、全部一点ものです。

a0226837_15510841.jpg

秋のイベントから登場しますのでお楽しみに♥

ちなみにこの写真をSNSに先に載せていたところ、レッスンのお問い合わせを頂いたのですが、
ニャンたては販売専用作品のため、レッスンはございませんm(_ _)m

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-08 16:00 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

工房のカルトナージュ教室へ、Nさんは徒歩または自転車で通われています。
ゆる~い上り坂が長~~く続いているところなので、
大変じゃないですか?とお聞きしましたが、
帰りは楽よ~!とカラカラ笑っていらっしゃいました。パワフル!

ご主人の介護の合間に、習い事などで自分の時間を作って外に出て、
そうしてリフレッシュしてまた日々の生活に戻られるそうです。

とてもお忙しい日々を過ごされていると思いますが、
いつも笑顔で優しくて、こちらも明るい気持ちにさせてくださる素敵な方です(^^)
カルトナージュをとっても楽しんでくださるので、講師としてもやりがいがあります!

a0226837_12363973.jpg

▼Nさんが作られた、プレゼントにされるというティッシュボックス。
いくつも柄違いでティッシュボックスを作られています。
口はひし形にしておくと、中の箱が見えにくく、ティッシュが引き出しやすい♪

a0226837_12393920.jpg

★カルトナージュ教室 1dayレッスン
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-06 12:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる