明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『フォトスタンド』
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『バスケット』or『チョコレートボックス』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

タグ:カルチャー ( 25 ) タグの人気記事

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください

アトリエ・ペルシュの定期講座(ステップアップコース)では、生地を自由にお持ち込み頂けます♪
先日お伝えした通り、生地選びだけでも大きく個性が出るので、
できるだけそれぞれの好みにあったものを作って頂きたいと考えています。

レッスン中に選ぶと時間がかかるから、あらかじめ手芸屋さんで選んで来るという方もいますし、
ご自宅に眠っていた生地を使いたいから持ち込まれる方もいます。
もちろん工房にある大量のストック生地をお使い頂くのも歓迎ですよ(^^♪

▼Fさんのお持ち込み生地は、鮮やかなイエロー地の北欧風の柄ものに、深めのグリーンの無地。

a0226837_13104288.jpg

▼Tさんのお持ち込み生地は、ヴェラ・ブラッドリー風のパターン柄。

a0226837_13150156.jpg

▼Tさん作の丸箱。お洋服を作られた残りの生地だそうです♪

a0226837_13191596.jpg

▼Nさんは壁紙をご愛用!めちゃめちゃ作りやすくて、使い始めるとクセになります(笑)

a0226837_13264160.jpg

なお、出張教室・ワークショップでは生地のお持ち込みはご遠慮いただいておりますm(_ _)m

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-15 13:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
ご縁がありまして、4月から姫路カルチャーセンターさんで
APJ認定タッセル教室を開講させて頂くことになりました(^O^)/
★タッセル講座の詳細ページはこちら

インテリアのワンポイントに、アクセサリーに、バッグチャームに…
暮らしの様々な場面をおしゃれに彩ってくれる『タッセル(房飾り)』。
パスマントリージャポン協会(APJ)のディプロマコースに沿って、
少しずつ無理なくステップアップしながら、
様々な色・形・素材のタッセルを楽しく作っていきます。

工房レッスンと同じく、全19作品のレッスンが終わりましたら、
最終課題Fiore -original-を協会本部にて審査の後、ディプロマを発行いたします。
ディプロマを取られた方は協会認定講師として活動して頂くことが可能です♪
a0226837_15172233.jpg
■レッスン日時:毎月 第1火曜日 13:00~15:00
■場所:姫路カルチャーセンター(イオンモール姫路リバーシティ3F)
■講習費:2,376円(3カ月分前納制)
■入会金:カルチャーセンター規定の入会金
 ※入会金のキャンペーン等はカルチャーセンターへお問い合わせください
■材料費:作品により、1,000~2,500円程度
■ディプロマ認定料
 講師志望の方 … ディプロマ申請料+APJ会員登録料 25,000円
 趣味の方 … ディプロマ申請料 10,000円

★体験レッスンのお知らせ★
4月のレッスン日は体験講座をさせて頂きます♪
まずはどんなものかな~とお試ししてみてください(^O^)/

■日時:2017年4月4日(火)13:00~15:00
■体験作品:ロゼットタッセルのクリップ&ブローチ
■講習費:無料
■材料費:1,500円

★お問い合わせ・お申し込みは姫路カルチャーセンター(079-233-3350)まで♪
a0226837_15263136.jpg
ストールピンやブローチ等に使えるロゼットタッセルを制作します。
フリルの色と中央のくるみボタン、房糸はお好きなものをお選び頂き、
組み合わせ次第でキュートにもシックにもアレンジできます。
裏の金具にはクリップと安全ピンが両方ついており、
バッグチャームやインテリアのアクセントなど、様々な使い方が楽しめます。
a0226837_15264627.jpg
なお、こちらの作品を「明石でも作りたい!」とリクエスト頂いておりますので、
4月25日(火)10:30~12:30WAKU+AKASHIさんで1dayレッスンをします。
■講習費:2,500円(材料費込み)
■定員:8名様(要予約)
★WAKU+AKASHIワークショップのお申し込み・お問い合わせはこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-03-01 15:00 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
ようやくブログの話題も今年に入り……
1月の明石カルチャー教室の様子をお伝えします。
今回で卒業制作を完成され、カルトナージュコース修了の方が!
a0226837_18572645.jpg
アトリエ・ペルシュのステップアップコースの卒業制作は、
『誰かのためのカルトナージュ』と題して、
基本設計からすべて生徒さんご自身で作ります。

まず作品を実際に使う相手を設定して、
そこから作品構成やサイズ設計、デザイン、素材の種類などを理論的に決めて行き、
その過程もレポートとして完成品とセットで見せて頂きます。

ちゃんと作り込まれたデザインには、すべて『理由』があります。

カリキュラムの作品の多くは完成形が先にあって
そこに向かって制作し、技術を身につけていくものです。
ただ、ステップアップコースの目標は
『好きなものを好きなように作れるようになる』ことですから、
これだけでは不十分です……(>_<)
ですから、コースの途中で
『形は決まっているけど中身のサイズからパーツのサイズ出しを自分でするもの』と
『ポイントを踏まえた上で自分で設計するもの』を
いくつか混ぜています。

それらを踏まえた上で、きちんとゼロから考え、
「○○だからこのサイズ」「△△だからこの素材」と
理由が先にあって、そこから導き出されたデザインを
形にして頂くのが、卒業制作の目的です。

「なんか難しそうやな~」と思われるかもしれませんが、
いま上級の方はみなさん作品をこなしていくうちに、
卒業制作に辿りつく前にこういうことが出来るようになられてます。
要は慣れと場数ですよ~(笑)

それではTさんの素晴らしい作品をご覧ください!
a0226837_19121964.jpg
『娘さんと使う、カウンター上の小物収納』です。
色柄は娘さんを想って決められたそうです。
ちょうどインターホン室内機の下におさまるサイズで、
背面の穴は壁のコンセントがぴったり嵌るように。
右側は読みかけの文庫本が入れられるよう、可動式のブックエンドもカルトナージュで。
手前の仕切りはご家族のスマホ等を入れる場所。
ホコリがつきそうな場所はふき取りやすいようにスキバルにされています。
a0226837_19181744.jpg
レポートも説明も完璧!
他の生徒さんたちと一緒に「なるほど~」の連続でした♪

コース修了後もカリキュラムに入れ切れなかった作品や、
自由設計の作品など研究科を設けていますが、
Tさんはお仕事のご都合でこの区切りでご退会されます。

Tさん、長らくコースを続けて頂き、数々の素敵な作品を作り出して頂き、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
またいつでも遊びに来てくださいね~(^O^)/


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-02-09 10:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
10月と11月の明石カルチャー教室では、
レギュラーメンバーのステップアップコースに加えて、
いま人気の『カジュアルふくさ』の体験もして頂きました♪
作ってみると「ナルホド~!」な作品です。
初めての方でもお気軽にチャレンジして頂けます(^O^)
a0226837_17162645.jpg
a0226837_17165509.jpg
▼Uさんの作品、上級のキャンディポットと宝箱。
どちらも壁紙で作られています。
Uさんの色合わせはいつもすごく優しくて可愛いですね~(*´∇`)

キャンディポットはちょっと特殊な作り方をする作品。
応用は限られますが、作ってみると面白いんですよ~!
a0226837_17171059.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-11-21 18:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
10月に明石カルチャーセンターで体験会をさせて頂きましたが、
お申し込みが間に合わなかった方もいらっしゃったとのことで、
11月も開催させて頂くことになりました♪

■日時: 2016年11月8日(火)13:00~15:00
■場所: 明石カルチャーセンター(イオン明石店4F)
■交通アクセス:
・JR大久保駅から南へ徒歩7分
・明姫幹線(国道250号線)よりイオン明石ショッピングセンター3番街駐車場へ(駐車場5F直結)
*駐車券サービスあります(明石カルチャー受付カウンターにて)
■費用: 体験講習費540円+材料費1,000円
■持ち物: なし(使い慣れた道具類があればお持ち込みOK)
■お申し込み・お問い合わせ先: 078-938-2411(明石カルチャーセンター)

今回お作り頂くのは人気作品『カジュアルふくさ』です!
お祝いはもちろんお月謝や会費の持ち運びに、
また生地の選び方によっては弔辞用も作れます。
a0226837_12281288.jpg
a0226837_12283983.jpg
「カルトナージュ教室ってどんな感じかな?」
「明石カルチャーセンターってどんなところかな?」
など、興味を持たれた方はぜひこの機会にご参加ください(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-10-25 13:00 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
明石カルチャーセンターにて、カルトナージュ定期講座の体験会を開催します♪

毎月第2火曜日13:00~15:00に開講している定期講座、
今年8月で早4年を迎えました!
こうして続けて来られたのも、ご一緒にカルトナージュを
楽しんでくださっている生徒さん方のおかげです(*'∇')

5年前の9月、私がカルトナージュ講師を始めたころは、
手作り市などのハンドメイド好きな方が集まるところへ行っても、
「カルトナージュ」という名前すら聞いたことがない方がほとんどでした。

5年活動を続けてきて、定期講座もワークショップも含め
本当にたくさんの方にカルトナージュを体験して頂き、
カルトナージュの楽しさを知って頂くことができました♪

今後もより多くの方に楽しんで頂くべく、
久々に明石カルチャーで体験会を開講することになりました!

■日時: 2016年10月11日(火)13:00~15:00
■場所: 明石カルチャーセンター(イオン明石店4F)
■交通アクセス:
・JR大久保駅から南へ徒歩7分(駅直結)
・明姫幹線(国道250号線)よりイオン明石ショッピングセンター3番街駐車場へ(駐車場5F直結)
*駐車券サービスあります(明石カルチャー受付カウンターにて)
■費用: 体験講習費540円+材料費1,000円
■持ち物: なし(使い慣れた道具類があればお持ち込みOK)
■お申し込み・お問い合わせ先: 078-938-2411(明石カルチャーセンター)

今回お作り頂くのは人気作品『カジュアルふくさ』です!
お祝いはもちろんお月謝や会費の持ち運びに、
また生地の選び方によっては弔辞用も作れます。
a0226837_21382958.jpg
a0226837_21450343.jpg
「カルトナージュ教室ってどんな感じかな?」
「明石カルチャーセンターってどんなところかな?」
など、興味を持たれた方はぜひこの機会にご参加ください(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-09-21 22:00 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
ずいぶん間があいてしまいましたが、
明石カルチャー教室の様子をお伝えします。

定期講座は時間内に完成しないことも多く、
また終了間際はバタバタして作品の写真を撮れないことも多いのですが、
6月は素敵な作品を撮影させて頂きました~♪
a0226837_19304845.jpg
▼いつも生地選びがすばらしくセンスの良いMさんの作品。
グレー系でシックにまとめられた六角形のシャポースタイルです。
全体の統一感が素敵ですね~♪
a0226837_19305972.jpg
a0226837_19310725.jpg
▼Tさんの工夫がいっぱい詰まったツールボックス。
ハードすぎずシックすぎず、大人可愛い作品です♪
蓋をあけると……
a0226837_19312118.jpg
▼小箱がいっぱい!レッスン中は必要に応じて取り出して使うそうです。
奥中央の箱はボンドの瓶が収納されていて、
ボンドを使っている時は袋を入れてゴミ箱になります。
a0226837_19312728.jpg
▼Uさんといえば壁紙!すべて壁紙で作られた引き出しです♪
こちらの作品はUさんのオリジナルです。
色柄の組み合わせも切り替えの入れ方もまとまっていてキレイ!
a0226837_19313907.jpg
▼引き出しを抜いた内側もちゃんと貼ってあります!
a0226837_19314727.jpg
Uさんのご協力でアトリエ・ペルシュでは壁紙を50cm単位で気軽に購入できます♪
見本帳が工房にありますので、ご興味がある方はご覧ください(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-09-02 21:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
なんと先月のことなんですけれども、
大変遅ればせながら4月明石カルチャー教室の様子をお伝えします~!
a0226837_23414239.jpg
明石カルチャー教室は初級~上級まで4~5名様のレギュラーメンバーで開講しています♪
極少人数制の工房はマンツーマンに近い状態でゆっくりレッスンできますが、
大人数が入れるカルチャーレッスンは、他の方が作られているところを見たり、
作品の設計や生地合わせを相談しあったり、ならではの楽しみがあります(*´∇`)

▼ブルー系のソレイアードがさわやかなオルゴールスタイル!
中は仕切りがいっぱいのスライドトレイが入っています♪
a0226837_23425365.jpg
a0226837_2343333.jpg
a0226837_23431174.jpg
▼Tさんのブック柄のブックスタイル!いつも生地選びが素敵です♪
a0226837_2349026.jpg
▼上級作品のフラワートレイはカーブの製図がポイント。
最初はちょっと難しく感じるかもしれませんが、
この技法を覚えるだけで作品の幅がグーンと広がります!
a0226837_23505100.jpg
★明石カルチャー教室のお問い合わせは明石カルチャーセンター(078-938-2411)まで!
見学や体験も承りますのでお気軽にご相談くださいね♪

出張教室や工房教室にご参加のあと講師紹介制度で明石カルチャー教室にご入会頂くと、
入会金がとーってもお得になります。こちらもお気軽にどうぞ♪

※現在募集中の6月のカルトナージュ出張教室※

●2016年6月16日(木) 10:30~12:30
 BinO西江井ヶ島モデルハウス カルトナージュ体験『折りたたみスタンドミラーSサイズ』
●2016年6月24日(金)25日(土) 10:30~12:30
 ルネ・デュー神戸国際会館SOL店 北欧生地でつくるカルトナージュ『折りたたみスタンドミラー』 or 『底板つきペンスタンド』
●2016年6月24日(金)25日(土) 13:30~(最長17:00)
 ルネ・デュー神戸国際会館SOL店 北欧生地でつくるカルトナージュ『キャンディボックス』or 『バスケット』

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-05-29 10:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
明石ケーブルテレビの情報番組『ええやん!!あかし』、
今週は明石カルチャーセンターの特集が放送されています♪
実はうちからご縁が繋がって特集企画に……実現してめっちゃ嬉しい!
ケーブルテレビ映る方はぜひご覧ください(^O^)/
(明石以外のケーブルテレビでも見られるところがあるそうです)

というわけで今回は明石カルチャー教室のレポートです♪

▼2月9日の明石カルチャー教室。
冷え込み厳しくインフルエンザ警報発令!(XoX)
今冬は水道管が凍って破裂するほど冷え込んだり(くすのき農園でも数か所漏水!)、
かと思えば数日後にはダウンコートを着てられないほどの陽気になったり、
おかしな気候でしたね~(;´▽`A
a0226837_21212750.jpg
▼ご自宅で完成させて持って来てくださったペンケース!
微調整が大変ですが留め具も全部カルトンでできちゃいます♪
(Sandra Hosseini先生のPlumier avec rabatsを元に作り方をアレンジしています)
a0226837_21214198.jpg
a0226837_21215510.jpg
▼3月8日の明石カルチャー教室。
もうすっかり暖かくて、全館空調の設定が冷房になってました!
明石カルチャー教室は人数がいてそれぞれバラバラのものを作っていらっしゃるので、
他人の作り方を見て勉強したり、素材を相談したり、
情報交換したりできるのが良いですね♪
私も今回いいこと教えて頂きました~(*´∇`)
a0226837_21221240.jpg
この日は教室のあと、確定申告の書類を提出しに商工会議所へ。
16時前に着いたら入口で係員の方が「相談窓口は10時半頃に〆切りました」と
説明されているのがちらっと聞こえました……すごい混雑ですね(^_^;)
ありがたくも我が家に税理士がいるので私は提出だけ。
サクッと提出してその足で……歯医者さんへ……(テンションダウン)
忙しい~と言い訳して放置していた歯の治療にかかりました。
この日は神経抜いて、次の週には削って仮歯を入れてもらって。
いま仮歯の状態なので食事も歯磨きも洗顔も気を使います。
食事のメニュー選びは食べやすいかどうかが第一!
口に入れるのも噛むのも注意して……食べるのが楽しくな~い(´_`。)
歯の健康って本当に大事ですね。早く治療が終わりますように……!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-17 21:59 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
先日加古川シダックスカルチャークラブさんからご連絡頂きまして、
なんと3月いっぱいで同クラブを全面閉校することになったそうです(´_`。)
(カルチャークラブは閉校ですが、カラオケは営業継続されます)
それにともないカルトナージュ教室の募集も〆切らせて頂きます。

明石カルチャー教室エイミーカルチャー教室(工房)は引き続き運営しておりますので、
カルトナージュやってみたい!という方は、どうぞそちらへお越しください。
今後ともアトリエ・ペルシュのカルトナージュ教室をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
加古川シダックスカルチャークラブ様、お世話になりました……!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-02-01 22:06 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる