明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

タグ:イベント ( 69 ) タグの人気記事

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください

明日はJR大久保駅前で開催する『第5回WAKU+まるしぇ』に出展です♪
カルトナージュ作品のほか、大好評頂いているマカロンポーチ、
今月から初登場のアメちゃんも入る「おっきぃマカロンポーチ」、
にゃんこスタイルなキッズあみぼうしなども持って行きます!

会場の駐車場はありませんので、イオン明石駐車場(2時間無料)をご利用ください♪

a0226837_23192132.jpg
a0226837_23194290.jpg
カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュカルトナージュの布箱、マカロンポーチ、あみぼうし
お菓子屋ニャンライズ見てかわいい・食べておいしい 猫の形の焼き菓子
すぴか★キュート&ユニークなレジンアクセサリー
日和個性的な布製バッグ&がまぐちポーチ
mooooochanレジンアクセサリー、多肉植物
Petite maison *m&yミニチュア体験ワークショップ
art*craftパーツから手作りしたアクセサリー、ハーバリウム体験
MAG CAT CAFEクレープ、コーヒーなど 猫印の移動カフェ
ビューティーサポート優経絡ハンドトリートメント、かっさで肩こり解消

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-11-17 23:24 | 【お知らせ】イベント関連 | Comments(0)

今週末は明石公園で
第8回 アーツ&クラフツ 秋 明石城 現代の手仕事展
に出展します!

a0226837_23153010.jpg

●焼き菓子職人とっこ(お菓子屋ニャンライズ)
●レジンアクセサリー職人みか(すぴか★)
●布箱職人まる(カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュ)
の3人ユニット『手作り工房ねこのひげ』で出展です。

一番お城寄りの45番ブースで
猫もの多めにご用意してお待ちしております♥

a0226837_23155300.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-11-10 23:18 | 【お知らせ】イベント関連 | Comments(0)

明日から3日間連続で、明石公園のロハス・ミーツ明石に出展します♪

今回は友人たちとのハンドメイドユニット、
手作り工房ねこのひげ番ブースに出展です。

雨の予報になっていますが、タープを立てていますので、
雨宿りがてら遊びに来てください(^^♪

カルトナージュの新作は、
★ブックスタイルの箱: 猫柄、シックな北欧調お花柄
★ニャンたて: ピンク、スカイブルー、ホワイト

の5点がデビューです♪

a0226837_20011779.jpg
a0226837_20041182.jpg

ご好評いただいているマカロンポーチも、猫柄の新作をババーンと!

a0226837_20054326.jpg

ブースの場所はこちら!芝生広場の南のほうなので、すぐおわかりいただけると思います♪

a0226837_19554141.jpg

明石公園でお待ちしておりまーす(^^♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年11月5日(日)7日(火)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『ペルメル』or『システム手帳カバー』
 13:30~ 『折りたたみスタンドミラー』or『ブックスタイルの箱』
 ★お問い合わせ・ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-10-12 20:09 | 【お知らせ】イベント関連 | Comments(0)

昨日のブログを書いて、そういえば『くすのき村 手づくり市』のご報告をしてなかったわ!と
思い出したので、遅ればせながらイベントの様子をお伝えします(;^_^A

去る2017年5月21日(日)くすのき農園でハンドメイドイベントを開催しました!
★出展者さんのリストなどはこちら

いつものイベントと違って公募をしていないので、気心知れた出展者さんばかり。
のんびりくつろぎながら交流を深めることができました(^^♪

▼昨日もご紹介した、工房前のブース。

a0226837_15034576.jpg

赤いテントはオリジナルぬいぐるみ&布雑貨のHappy otete♪さん。
そのお隣はキュートでユニークなレジンアクセサリーのすぴか★ちゃん。
写真では見えていないけど、すぴか★ちゃんの向こう、ウッドデッキの上には
先日「工房に遊びに行きましたよ~」とご紹介した、猫の形の焼き菓子のお菓子屋ニャンライズさん。
工房の中は私、カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュ
向かって左側に、ミニチュア体験ワークショップのPetite maison *m&yさん……
二人組のうちおひとりがアトリエ・ペルシュの生徒さんです。

▼工房前から左奥へ進んでいくと……

a0226837_14482610.jpg

手前はかっさで肩こり解消、リフトアップなどのビューティーサポート優さん。
この日施術されたお客様がとーっても気に入られたそうで、
後日、継続して通われていると伺いました♪
お隣はナチュラルカントリー風木工家具のPaPaHouseさん。
工房のベンチ棚と浅い本棚もPaPaHouseさんにオーダーで作って頂いたものです♪
右側のパラソルの下ではくすのき農園の無農薬野菜を販売されていました。
立派な野菜が信じられないくらい安い!出展者さんも大喜び(笑)
その奥の屋根の下では、くすのきオーナー伊藤さんがかご編みワークショップをされていました。

▼PaPaHouseさんのお隣、ガレージの中にも2ブース。

a0226837_14565477.jpg

くすのき農園で陶芸教室をされている春子窯さんのお皿絵付け体験。
Happy otete♪さんがたくさん描かれて、完成写真をブログに掲載されています♪→こちら
そのお隣は、くすのき会員の春木さんが、さをり織りのバッグや服などを並べられました。

▼駐車場側に戻りまして……キッチン棟(管理棟)内は、ワークショップ2軒。

a0226837_15034703.jpg

入って左側はまめだ工房さんのガラス細工体験ワークショップ。
なかなかバーナーが使える屋内会場がないので、フュージングの出張教室は貴重な機会!
(大久保の串かつまめださんに予約するといつでも体験できます)

a0226837_15051599.jpg

右側はプロ漫画家の藤原基央さん&藤原規代さんのまんが教室☆さん。
漫画を描く道具の使い方を教えてくださって、カラーの着色なども体験できました!

▼ランチはこちら!

a0226837_15113349.jpg

くすのき村のCafe imacocoさんのイベント特別メニュー、キーマカレー&ナン。
ほどよい辛さともちふわのナンが美味しい♥
お昼過ぎには完売してしまいました~。

午後からは、工房の一段上にあるフルーツガーデンで、
川瀬健さん&入江貴子さんの子弟デュオによるアフタヌーンコンサート。
緑に癒され、音に癒され、リラックスムード満点でした♪

みなさん「居心地いい~」「癒される~」と口をそろえて仰って……
でしょでしょ!と自慢してまわりました(笑)
本当に良いところに工房を構えさせて頂いたなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご来場頂いたみなさま、ご出展頂いたみなさま、
全面協力してくださった伊藤さんご夫妻と綾先生、ありがとうございました!
また来年、やりましょ~(^^♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-28 15:00 | くすのき村手づくり市 | Comments(0)

「よくイベント出展してるけど、どういうイベントなの?」と生徒さんからご質問頂きましたので、
私がよく主催していたり出展していたりするイベントをご紹介します♪

一言でいうと『ハンドメイドイベント』です。『手作り市』とも言います。
ハンドメイド作家さんたちが集まってお店を出し、
手作り作品の展示販売や、体験教室などを行うイベントです。

フリーマーケットとは似ているようで全然違う内容で、
ハンドメイドイベントで取り扱うのは原則として手作り作品や資材限定です。

屋外型・屋内型、開催規模、ラインナップは場所や時期によって様々……
毎回出ているブースが違うのもイベントの魅力♪
限定品や1点ものも多く、必ずと言っていいほど新しいものが見つかります。

クラフトまるしぇ in 明石原人まつり(主催イベント)

a0226837_12444477.jpg

ひおきクラフトまるしぇ(主催イベント)

a0226837_13184050.jpg

プチひおきクラフトまるしぇ(主催イベント)

a0226837_12472776.jpg

マルディマルシェ(主催イベント)

a0226837_12493764.jpg

▼私のブースはいつも大体こんな感じです(明石城 現代の手仕事展で撮影)
カルトナージュ作品や、カルトナージュで出たハギレで作ったマカロンポーチ、
編み物名人の母が作ったあみぼうしなどを展示販売しています。
イベントによってはカルトナージュキットの販売もしています。

a0226837_12550883.jpg

カルトナージュ作品の魅力って、実はけっこう伝わりづらくて……
「紙だから弱いでしょ?」「牛乳パックで作るんでしょ?」など誤解も多いんです(^^;
(うちでは牛乳パックは一度も使ったことがありません。すべてカルトン(厚紙)で作っています)

実物をご覧頂くと「板みたいに頑丈なのね~」「軽くていいわね~」「使いやすそう!」と、
言葉を並べるよりずっと伝わりやすいので、イベント出展を続けています。

a0226837_13161425.jpg

秋からまたイベントラッシュが始まります!
ご興味がある方はぜひ遊びに来てくださいね♥

次回イベント出展は9月23日(土祝)11:00~17:00 プチひおきクラフトまるしぇ
JR大久保駅南側すぐ、WAKU+AKASHI前で開催する10ブース以下の小さなイベントです。
イオンでお買い物がてら覗いてください(^^♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-12 13:00 | イベントレポート | Comments(0)

あっという間にもう8月!
教室の生徒さんたちもお子様が夏休みに入って、みなさんお忙しそうです。
楽しい夏休みになりますように♪

夏休み企画盛りだくさんのイベント『第18回ひおきクラフトまるしぇ』が今週末開催ですよ~!

★手作り作品の展示販売
★手作り体験ワークショップ
★ランチ&スイーツ
★夏休み特別企画!おたのしみゲームコーナー
お子様から大人まで、ご家族で丸一日楽しめます♪

★第18回ひおきクラフトまるしぇ出展者リストはこちら

今回はぷよぷよすくいおもちゃ金魚すくい射的輪投げなどゲームコーナーあり!
フードブースではかき氷も登場♪

暑くなったらエアコンが効いた屋内のワークショップブースで涼めます。
屋外には日陰をたくさん用意してお待ちしています(^o^)/

a0226837_11384707.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-01 12:00 | 【お知らせ】イベント関連 | Comments(0)
明日はJR大久保駅前で『第3回プチひおきクラフトまるしぇ』を開催します♪
イオン2番街の東向かい、リップルテラスさんの駐車場にて11時~17時です。

かわいいハンドメイドの雑貨やアクセサリー、
スイーツデコやミニチュアなどの体験ワークショップ、
さらに今回は移動カフェのMAG CAT CAFEさんがかき氷をやってくださるそうです!

暑い中ですが、会場はビルの日陰になっている時間が長く、
各ブースにもタープやパラソルなど日よけがあります。
ぜひぜひ遊びに来てください♥
a0226837_20214994.jpg
a0226837_20215772.jpg
カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュカルトナージュ作品、マカロンポーチ、あみぼうし
art*craftパーツから手作りしたオリジナルアクセサリー
mooooochanオルゴナイト、アクセサリー、多肉植物など
DEUXナチュラルカントリー風の手作り木工雑貨品
すぴか★キュート&ユニークなレジンアクセサリー
kuuya布と紙のオリジナルミニチュア雑貨
ふりふりワンワン犬猫服と毛糸小物
みるふぃ~ゆ樹脂粘土デコ体験ワークショップ
Petite maison *m&yミニチュア体験ワークショップ
MAG CAT CAFEクレープ、コーヒーなどのカフェメニュー

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-07-14 20:27 | 【お知らせ】イベント関連 | Comments(0)

明日は『第17回ひおきクラフトまるしぇ』にブースを出しております♪

週間予報が出たときは狙いすましたかのように日曜だけ雨の予報でしたが、
なんとくもりの予報に変わりました!
日頃の行いのおかげかな!?(「誰の」かは要検証)

◼︎日時:2017年6月11日(日)10時〜16時 ※雨天決行
◼︎場所:日置建設本社(明石市大久保町江井島1748-2)
◼︎交通アクセス:
・山陽江井ケ島駅より徒歩3分
・JR大久保駅よりたこバス江井ケ島ルート、谷池または山陽江井ヶ島駅より徒歩3分
※無料駐車場あり
★出展者リスト・ブース配置はこちら

いつもお馴染みのクラフターさんから初めてのクラフターさんまで、
たくさんそろって賑やかになりそうです♪
ぜひぜひ遊びに来てください(^O^)/

a0226837_15375249.jpg
a0226837_15375820.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-06-10 15:39 | 【お知らせ】イベント関連 | Comments(0)

いよいよ明日開催の『くすのき村 手づくり市』、駐車場のご案内です♪

a0226837_22211720.jpg

▲こちらの航空写真で、ピンク色のエリアがお客様用駐車場です。
黄色のエリアが出展ブースの場所になります。

一番近いのはくすのき農園センターガーデン駐車場(P1)ですが、
8台のため、満車になっている可能性が高いです。
こちらへ入る道が非常に狭いので、オススメはノースガーデン駐車場(P2)です。

また、近隣の企業様にご協力頂き、臨時駐車場をお借りしています。
★西海醤油さま店舗前駐車場(P4)12台
は舗装されていますので、停めやすいと思います。
いずれも満車の際は、西海醤油さま斜め向かいの駐車場(P5)も8台ほど停められます。

a0226837_22345491.jpg

▲ブースはくすのき農園オフィス周辺の約3か所に分かれて配置しています。
オーガニック農園をお散歩がてら、ぐるっと回ってみてください♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-05-20 18:00 | くすのき村手づくり市 | Comments(0)

楽しいイベントのお知らせです!
一昨年ご好評頂いた『くすのき村 手づくり市』が帰って来ますよ~(^O^)/

緑豊かな農園の中で、の~んびり、ゆる~い、たのし~い♪イベントです。
癒しムード満点のくすのき村へ、どうぞリフレッシュしに来てくださいね(*´∇`)

★ハンドメイド作品の展示販売
★クラフト&アート体験ワークショップ
★ランチ&カフェ

■開催日時: 2017年5月21日(日)10:00~16:00
■場所: くすのき農園 岩岡ガーデン(神戸市西区岩岡町西脇909-2)
■交通アクセス: JR魚住駅 北口より、Tacoバス青葉台ルート→「青葉台」下車、徒歩3分
*駐車場・入場無料
駐車台数に限りがありますので、できるだけバス等でご来場ください。
(一昨年は駐車場の入場待ちがありました(>_<;))

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
さらにスペシャルイベント!アフタヌーンコンサート同日開催です♪
■出演者: 川瀬健&入江貴子
■会場: くすのき農園フルーツガーデン(岩岡ガーデン内)
■開演: 15:00~16:00(14:30開場)
■チケット: 前売り800円、当日1,000円
■お問い合わせ・ご予約: 078-967-1363(くすのき農園/伊藤) kusunokifarm@gmail.com
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

a0226837_19000970.jpg
a0226837_19021657.jpg
出展者名・屋号 出展品目
アトリエ・ペルシュ フランスの伝統工芸カルトナージュの布箱、マカロンポーチ、あみぼうしetc.
くすのき農園 つるかご編み体験ワークショップ、無農薬野菜etc.
くすのき村のカフェimacoco 手づくりランチ、オーガニックティー
春子窯 陶芸作品の展示販売、体験ワークショップ
春木 さをり織り作品の展示販売
PaPaHouse 大工さん手づくりのナチュラルカントリー風木工家具
すぴか★ キュート&ユニークなレジンアクセサリー
お菓子屋ニャンライズ 猫のかたちのカワイイ焼き菓子(フィナンシェ、クッキーなど)
まんが教室☆ プロ漫画家・藤原基央&規代による、マンガ体験ワークショップ
まめだ工房 ガラス細工の展示販売とフュージング体験ワークショップ
Petite maison *m&y ミニチュア体験ワークショップ
Happy otete♪ オリジナルキャラクターのぬいぐるみ、布雑貨
ビューティーサポート優 かっさで肩こり解消、リフトアップ

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-05-08 20:00 | くすのき村手づくり市 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる