明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『フォトスタンド』
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『バスケット』or『チョコレートボックス』
(工房での一日体験を承ります。→工房について
Twitterで偶然見つけた、手芸・ハンドメイドコミュニティ「charm」に参加してみました♪
まだそんなに人は多くない?ようですが、コミュニティ機能が面白そうです!

カルトナージュの作品カテゴリがあるのが嬉しい♪♪
興味を持たれた方はご一緒にいかがですか~?(*^∇^)ノ
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# by atelier-perruche | 2011-09-10 22:44 | 【お知らせ】その他のお知らせ | Comments(0)
カルトナージュ1dayレッスンの見本用に、A6サイズのブック型小物入れを作ってみました!

a0226837_22395446.jpg


Webで一目ぼれしたMichael MillerのBirdsong、
どうしてもほしくてUSAから個人輸入してしまいました(;´∇`)ゞ
表は日暮里で見つけた使い勝手のいいプランツ柄の布を合わせて。

a0226837_22432884.jpg


内側はブラウンの1mmドットです。

小物入れといいながら、深さ5cm取ってますので、
だいぶいろいろ入ります(笑)。

私のタイムアタックは2時間半ほど。
ブック型大好きで作りなれてる影響もたぶんあると思います。
初めての方にも3~4時間もあれば余裕で作って頂けるかな~と……。

難しそうに見えますが、オリジナルキットをご用意しますので、
初めての方でも無理なく挑戦して頂けますよ♪

こちらのレッスンは10月15日(土)に、
JR大久保駅から徒歩3分、2号線沿いのWishさんで開催します(地図はこちら)。
要予約、定員4名様。ご予約が定員に達し次第締め切らせて頂きます。

詳細とご予約はこちらからどうぞ★
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# by atelier-perruche | 2011-09-09 22:55 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

パスケース量産中

そろそろ手作りフェアーの販売用作品を作り始めないと間に合わない!!
と奮起して、手始めに大量生産するつもりのパスケースを作り始めました。

a0226837_20401074.jpg


まだまだたくさん、いろんな色柄で作る予定です♪

手芸屋さんで売っているパッチワーク用のカットクロス等でも作れますから、
いろいろ組み合わせを遊べて楽しいですね~( *´艸`)
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# by atelier-perruche | 2011-09-07 20:43 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

100枚分の名刺ボックス

Atelier perrucheの名刺を100枚収納しておける小さなボックスを作りました♪

a0226837_19482137.jpg


中身の名刺がシンプルなデザインなので、外側は派手めに……

a0226837_19491254.jpg


手作りフェアーでこのまま置いて配ってもいいかもですね~。
(ちょっと取りにくいかな?)

そうそう、10月に単独で主宰するカルトナージュ体験教室の日取りも決まりました!
まだ作品を決め切れていないので、詳細が決まり次第おしらせしますね。
定員4~5名様の小さな教室、土曜日開催です。
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# by atelier-perruche | 2011-09-05 19:53 | カルトナージュ作品 | Comments(2)
前々から欲しいと思っていたハーフサイズのティッシュボックスに挑戦してみました!

ハーフサイズといっても中身のティッシュ自体は普通のサイズで、
山折りにして入れ、高さは増えるかわりに横幅が減る
省スペースタイプのボックスになります。

a0226837_17585969.jpg


外側はジョリパピエ、内側はダークレッドのスキバルテックスにしました。

蓋の付け方にかなり悩んで、広岡ちはる先生の「暮らしの中の布箱づくり」でいうところの
シェルスタイルで作ってみましたら、これが見事に失敗(;´▽`A
ジョリパピエの表同士はくっつきにくく、蓋のジョイントがうまくいきませんでした……。
最終的に一応形にはなって、使えはしますが、ちょっと接合部の見た目が汚く(゜ーÅ)
改善策を考えて、再挑戦したいと思います……!

ところで、取り出し口にはラチェットコンパスカッターを使ってみました。

a0226837_185171.jpg


しかし2mm厚グレー台紙を切りぬくには至らず……。
ある程度溝をつけたところで、結局愛用のオルファ黒刃へ交代。
もうちょっと楽に切りぬけないものですかね~。
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# by atelier-perruche | 2011-09-04 18:13 | カルトナージュ作品 | Comments(2)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる