明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

カルトナージュ&タッセル教室のご案内

★カルトナージュ工房のご案内

 緑豊かな農園の中に、小さな工房を構えています。DIYで少しずつお手入れしている工房は、時間がゆったり流れ、手作り好きな仲間たちと一緒にのんびりくつろげる、隠れ家のようなショップです。

  • カルトナージュ教室、材料・道具の販売、カルトナージュ作品(完成品)の展示販売など
  • 営業時間: 水・木曜日 10:00~17:00(予約制)
  • 場所: 神戸市西区岩岡町西脇909-2 くすのき農園内 →地図はこちら ★たこバス青葉台ルート『青葉台』より徒歩3分 ★無料駐車場あり
  • 臨時営業・臨時休業などはアトリエ・ペルシュのTwitterをご確認ください。ご来訪の際は事前にご連絡をお願いします(不在にしていることがあります)。
  • カルトナージュ教室は予約制です。ご希望日の1週間前までを目途にご予約ください。

★カルトナージュ教室のご案内

 アトリエ・ペルシュのカルトナージュ教室は大きく分けて『1回完結型の1dayレッスン』、『毎月開講の定期講座』の2通りがあります。いずれも「楽しいのが一番!」のカジュアルな教室です♪
 『1dayレッスン』は工房のほか、出張教室などで受講して頂けます。
 定期講座は現在、下記の2か所で開講しています。→定期講座の詳細はこちら

  • 明石カルチャー教室(大久保) … 毎月 第2火曜日 13:00~15:00(会員制)
  • 工房教室(魚住/岩岡) … 毎月 第2・第4水曜日、毎木曜 【午前】10:00~12:00、【午後】13:00~15:00、【夜間】19:00~21:00(予約制) ※土日祝応相談

★タッセル教室のご案内

 アトリエ・ペルシュはパスマントリージャポン協会(APJ)認定教室です。カリキュラムに沿って基礎の基礎から少しずつステップアップし、多種多様なタッセルづくりを楽しめます♪→タッセル教室の詳細はこちら

  • 工房教室(魚住/岩岡) … 毎月 第3火曜日、第1・第3水曜日 【午前】10:00~12:00、【午後】13:00~15:00、【夜間】19:00~21:00(予約制) ※土日祝応相談
  • 姫路カルチャーセンター(飾磨) … 毎月 第1火曜日 13:00~15:00

→カルトナージュ工房教室ご予約フォームはこちら
→タッセル教室ご予約フォームはこちら

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
★タッセル教室 1dayレッスン
  • 2017年4月4日(火) 13:00~15:00 姫路カルチャーセンター タッセルメイキング体験『ロゼットタッセルのクリップ&ブローチ』
(工房での一日体験を承ります。→工房について
→お問い合わせはこちら

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ出張教室レポートの途中ではございますが、
秋のイベントシーズンがやって来ましたので、
ここで10月にかけてのイベント情報をお伝えいたします~!

いずれのイベントも
●カルトナージュ作品(完成品)
●マカロンポーチ
●あみぼうし

などを展示販売します(^O^)/

①9月25日(日)『第22回 はないろ*petit marche
【場所】ながさわ明石江井島酒館地図はこちら
【時間】10:00~15:00 ※今回から1時間短くなります
a0226837_18333332.jpg
②10月2日(日)『里山マルシェ クラフトまるしぇブース
【場所】里山住宅博地図はこちら
【時間】10:00~16:00
初めて神戸市北区へ飛び出します。ドキドキ……。
a0226837_18340118.jpg
③10月9日(日)『第13回ひおきクラフトまるしぇ
【場所】日置建設地図はこちら
【時間】10:00~16:00
a0226837_18341197.jpg
④10月14日(金)~16日(日)『第8回ロハス・ミーツ明石
【場所】明石公園 西芝生広場(地図はこちら
【時間】10:00~17:00
103番ブースに3日とも出展予定です!
(場所は下図ご参照ください)
a0226837_18450291.jpg
a0226837_18474097.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-24 21:00 | 【お知らせ】イベント関連 | Comments(0)
9月9日・10日にルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催した
『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』
1日目午後の部の様子をお伝えします!
a0226837_18505463.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『kakkara』ネイビー使用。
写真だと伝わりづらいですが、すごく深くていい色なんですよ~♪
a0226837_18525122.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『Kukkia』レッド使用。
パッと鮮やかで目をひきます!
つまみ金具にグリーンのタッセルをつけるとクリスマスにも良さそうですね♪
a0226837_18544568.jpg
▼フィンランドFinlayson製『TAIMI』ターコイズ使用。
6月のWSで同じ生地のキャンディボックスを作られた方がいらっしゃいましたが、
つまみ金具が違うとまた印象が変わりますね!
a0226837_18555364.jpg
▼スウェーデンBrita Sweden製『Stina』イエロー使用。
サンプル作品と色違いのクマ柄!
ならべて撮影させて頂きました♪
a0226837_18583257.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-23 21:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
9月9日・10日にルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで
『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』をさせて頂きました♪

こちらのワークショップは2014年4月22日から始めて、
1日につき午前・午後の2クラス開講しているため、
この午前の部で通算35クラス目となります!びっくり!

今回は新作のスケジュール帳カバーが大人気♪
そして偶然ですがスウェーデンのファブリック、
特にアルビッドソンズのデザインが人気でした~!

それではみなさまの素敵な作品をご覧ください(^O^)/
a0226837_23051556.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MINI UNIKKO』限定カラー使用。
マリメッコが大好きなお客様!
もう何度もご参加頂いている常連さんなので、
飛び抜けて早く完成されました♪
a0226837_23084546.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Tax(ダックスフンド)』使用。
シンプルなのに個性的なデザインの生地ですね!
厚みのある生地で端の処理が大変ですが、
丁寧に作って頂いてパリッと頑丈な仕上がりに♪
a0226837_23104442.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Stad』使用。
柄の出方が難しくて作品を選ぶ生地ですが、
ラインをうまく取り入れられて存在感ある作品に♪
オレンジの入り方もお洒落ですね!
a0226837_23121029.jpg
▼スウェーデンA.G. PEHRSON製『Fixar Felix』使用。
個性的な柄とナチュラルな質感が魅力的な生地。
かなり厚みがあって糸もほつれて端や角の処理が大変ですが、
根気強く取り組んで頂きました~!
a0226837_23131470.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Citronlycka』ブラック使用。
レモンが大好きというお客様。店頭でこの生地に一目惚れされて、
「これで何か作りたい!」とワークショップにご参加くださいました♪
レモンの果実の柄はあっても(けっこう珍しいですが)、
花までデザインされてる生地はなかなか無いですよね!
とっても楽しんで頂いて、復習用キットもたくさんお求めに……!
いろんな生地でどんどん作ってみてくださいね~(^O^)/
a0226837_23215989.jpg
▼スウェーデンBRITA SWEDEN製『Ingrid』ブルー使用。
小鳥ちゃん柄の出方にこだわり!
お仕事柄工作はお得意だそうで、
ハサミも筆も扱いに手慣れていらっしゃいました♪
a0226837_23143736.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-22 21:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
明石カルチャーセンターにて、カルトナージュ定期講座の体験会を開催します♪

毎月第2火曜日13:00~15:00に開講している定期講座、
今年8月で早4年を迎えました!
こうして続けて来られたのも、ご一緒にカルトナージュを
楽しんでくださっている生徒さん方のおかげです(*'∇')

5年前の9月、私がカルトナージュ講師を始めたころは、
手作り市などのハンドメイド好きな方が集まるところへ行っても、
「カルトナージュ」という名前すら聞いたことがない方がほとんどでした。

5年活動を続けてきて、定期講座もワークショップも含め
本当にたくさんの方にカルトナージュを体験して頂き、
カルトナージュの楽しさを知って頂くことができました♪

今後もより多くの方に楽しんで頂くべく、
久々に明石カルチャーで体験会を開講することになりました!

■日時: 2016年10月11日(火)13:00~15:00
■場所: 明石カルチャーセンター(イオン明石店4F)
■交通アクセス:
・JR大久保駅から南へ徒歩7分(駅直結)
・明姫幹線(国道250号線)よりイオン明石ショッピングセンター3番街駐車場へ(駐車場5F直結)
*駐車券サービスあります(明石カルチャー受付カウンターにて)
■費用: 体験講習費540円+材料費1,000円
■持ち物: なし(使い慣れた道具類があればお持ち込みOK)
■お申し込み・お問い合わせ先: 078-938-2411(明石カルチャーセンター)

今回お作り頂くのは人気作品『カジュアルふくさ』です!
お祝いはもちろんお月謝や会費の持ち運びに、
また生地の選び方によっては弔辞用も作れます。
a0226837_21382958.jpg
a0226837_21450343.jpg
「カルトナージュ教室ってどんな感じかな?」
「明石カルチャーセンターってどんなところかな?」
など、興味を持たれた方はぜひこの機会にご参加ください(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-21 22:00 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
6年ほど前からカルトナージュ用のカッターは
オルファのリミテッドシリーズLtd-01
特選黒刃を愛用しています。
すごく切れ味がよくてカルトンもサクサク切れるんです!
ちなみに私は常に細いカッターを使っています。

ただ、ちょっと衝撃に弱いみたいで、
すぐ刃先が欠けてしまうのが難点……。
切れ味を保つために、頻繁にポキポキ折らなけば
いけないのが悩みどころでした。

そんなある日、イベントでお話していた革工作家さんから、
オススメのカッターを教えて頂きました!
a0226837_23004843.jpg
右側が6年以上愛用している黒刃。
そして左側が、教えて頂いたスコッチの
チタンコートカッターです♪
黒刃に対して金刃と呼んでおります。

切れ味と固さは抜群!
刃先もなかなか折れず、切れ味も落ちず、
1カ月ほど使っていますがまだ一度も折っていません。
a0226837_23050847.jpg
ただ、ひとつどうにもならない難点が……

スライドのパーツがゆるいのか、
カルトンを切っていると勝手にスライドして
カチカチ……と刃が長く出てきてしまうんです(´_`。)

これでは綺麗に切れないし、何より危ない。

そこでこうなりました。
a0226837_23075097.jpg
オルファの本体に金刃を入れて、カルトン用。
スコッチの本体に黒刃を入れて、ケント紙用。

試しに使ってみたら、ものすごく切りやすい!
刃の安定性もバッチリ。
今後はこの組み合わせでいってみようと思います(^O^)/


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-06 23:00 | カルトナージュ用品・道具 | Comments(0)
昨日のつづき?で、カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュ
まわりの様子をお伝えします~♪

工房を構えさせて頂いているくすのき農園
無農薬にこだわりのオーガニック貸農園です。

それだけではなく、オーガニック紅茶カフェがあり、
菜園教室、薬膳料理教室、落語寄席も開かれたり、
英会話教室・書道教室・陶芸教室・
そしてカルトナージュ&タッセル教室など
『くすのきエイミーカルチャー』の活動も盛んで、
時にはファームステイされている外国人もいらっしゃり、
とっても文化的でクリエイティブなコミュニティです。
(ちなみにご依頼があればPC教室や色彩講座、
アロマ教室・手作り石けん教室なども随時やりますよ~)

工房の横から一段上のフルーツガーデンへ繋がる階段の下、
『くすのき村』という手作り看板が立っています。

くすのき農園に集まってくる方々はとても優しくて温かく、
居心地の良い雰囲気で、まさに『村』の表現がピッタリ!
ほどほどに気にかけてもらえて、ほどほどに放っておいてもらえて、
楽~に構えていられる程良い距離感なんです。
a0226837_17185521.jpg
アトリエ・ペルシュはのんびりゆったり
マイペースに楽しめる教室にしたかったので、
くすのき村に工房を構えさせて頂けたのは、
私の人生で3本の指に入る幸運なのではないかと思っています(*´∇`)

緑豊かな農園ですから、そのぶん四季の移り変わりも身近に感じます。

▼冬は寒々しかったフルーツガーデン…
a0226837_16063047.jpg
▼春には工房横のラベンダーも咲き、雑草との戦いが始まる……!
a0226837_16114589.jpg
工房は外屋根の無いプレハブなので、真夏には朝ドアを開けると
中にこもった熱風が噴き出す有様だったのですが、
今年はオーナーさんにお願いして屋根の上に
グリーンカーテンを這わせて頂いたら、
「ちょっと暑い空気がこもってる」くらいに改善されました!
グリーンカーテンってすごい~!!

▼グリーンカーテンの正体はこちら……
a0226837_16174615.jpg
工房裏(南側)のキウイの樹。
窓や壁のカーテンにもなっています♪
これで1本の樹なんですが、冬に強剪定されても
ひと夏でおそろしく旺盛に育ちます。
▼7月にはこの通り。
a0226837_16202078.jpg
屋根通り越して反対側まで垂れてきてるーΣ(゜Д゜;)
電線を伝って電柱を登っていったり、なかなかヤンチャです。

▼夕立を浴びて草は生い茂り……むしっては腰痛……
そしてすぐ伸びる……(;´ρ`)
それでも駐車スペースなど広い部分はオーナーさんが
草刈り機で刈ってくださっているので、とても助かっています。
a0226837_16312634.jpg
▼工房横に置いた水鉢でスイレンが咲きました♪
a0226837_16332389.jpg
ボウフラ対策にメダカを入れようかと思いましたが、
毎日様子を見られるわけではないから水位が下がりがちで、
結局何も入れてなかったところ……
どうやら勝手に小さなカエルが1匹住み着いている様子。
おかげでボウフラもわかず綺麗なものです。ありがたい。

特別に手を加えなくても自然がうまく助けてくれる、
オーガニック農園ならではの光景ですね♪


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-05 21:00 | カルトナージュ工房・くすのき村 | Comments(0)
くすのき農園に工房をオープンしたのは2014年10月のこと……
2周年を前に、案内看板を作ってみました!(すごく今更)

手作り市『ひおきクラフトまるしぇ』でいつもお世話になっている
日置建設さんから頂いた手頃な端材に、
Illustratorで作ってプリントしたデザインをトレースし、
はんだごてで焼いた簡単なウッドバーニングです♪
仕上げはウレタンニスをざっと2度塗りしました。
a0226837_15452159.jpg
くすのき農園の自動販売機の横にかけております~。
近くで見ると粗だらけなので、
ちょっと離れたところからご覧くださいね!

ちなみに『ひおきクラフトまるしぇ』では毎回、
日置建設さんの端材を無料配布しております♪
(「家を立てた端材」なので時々私の身長より長い木材があったり、
「端材」のスケールが大きいです……)
a0226837_16400198.jpg
緑豊かなオーガニック農園の中、
ゆっくり時間が流れる小さな工房です。
お客様が「なんかここ居心地いいわぁ~」と
仰ってくださるのが自慢♪
見学も大歓迎です。お気軽に遊びに来てくださいね(^O^)/
(用事があると空けてなかったりするので、
遊びに来られる際は事前にご連絡くださいませ~)
a0226837_16410255.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-04 21:00 | カルトナージュ工房・くすのき村 | Comments(0)
7月4日、大久保のパナホーム兵庫あめにてぃ倶楽部・明石さんで
カルトナージュワークショップをさせて頂きました!

今回お作り頂いたのはいま大人気の『カジュアルふくさ』です♪
お祝いやお月謝はもちろん、払込書なども折れずに持ち運べます。
カルトナージュ初挑戦の3名様にご参加頂きました~(*'∇')
a0226837_21254237.jpg
▼色とりどりのカジュアルふくさがずら~り♪(一番向こうは見本作品です)
生地の選び方によってイメージが全然違いますね!
a0226837_21292699.jpg
▼内側に目を引く生地を持ってくるとすごくお洒落!
バッグから取り出して開くのもワクワクしちゃいますね~♪
a0226837_21294355.jpg
パナホームさんでの次回のワークショップは10月予定です。
詳細はまた後日お知らせしますのでお楽しみに(^O^)/


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-03 21:30 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
ずいぶん間があいてしまいましたが、
明石カルチャー教室の様子をお伝えします。

定期講座は時間内に完成しないことも多く、
また終了間際はバタバタして作品の写真を撮れないことも多いのですが、
6月は素敵な作品を撮影させて頂きました~♪
a0226837_19304845.jpg
▼いつも生地選びがすばらしくセンスの良いMさんの作品。
グレー系でシックにまとめられた六角形のシャポースタイルです。
全体の統一感が素敵ですね~♪
a0226837_19305972.jpg
a0226837_19310725.jpg
▼Tさんの工夫がいっぱい詰まったツールボックス。
ハードすぎずシックすぎず、大人可愛い作品です♪
蓋をあけると……
a0226837_19312118.jpg
▼小箱がいっぱい!レッスン中は必要に応じて取り出して使うそうです。
奥中央の箱はボンドの瓶が収納されていて、
ボンドを使っている時は袋を入れてゴミ箱になります。
a0226837_19312728.jpg
▼Uさんといえば壁紙!すべて壁紙で作られた引き出しです♪
こちらの作品はUさんのオリジナルです。
色柄の組み合わせも切り替えの入れ方もまとまっていてキレイ!
a0226837_19313907.jpg
▼引き出しを抜いた内側もちゃんと貼ってあります!
a0226837_19314727.jpg
Uさんのご協力でアトリエ・ペルシュでは壁紙を50cm単位で気軽に購入できます♪
見本帳が工房にありますので、ご興味がある方はご覧ください(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-02 21:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで6月に開催させて頂いた
『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』の様子、最終回です!

★6月25(土) 午後の部★

この回は満員!8名様ご参加頂きました~♪
なんと全員新作のキャンディボックスを作られました!
大好評でとっても嬉しいです(^O^)/
a0226837_23422758.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『PIKKU』グリーンと、
 フィンランドSTUDIO HILLA製『Kukkia』ブルー使用。
2種類の生地を組み合わせて作られました♪
a0226837_23442436.jpg
▼エストニアKUKS&KUTTNER製『UBIN』ブルー使用の2点。
同じ生地でもつまみが違うだけで印象が変わりますね!
a0226837_23463670.jpg
a0226837_23531788.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『Kukkia』ブルー使用。
爽やかなブルーにクリアのつまみが涼しげ♪
a0226837_23502833.jpg
▼イギリスGlobaltex製『Maya』マルチ使用。
ポップな印象の生地にアンティーク調のつまみを合わせて、
大人っぽく引き締められました!
a0226837_23515265.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『kakkara』ピンク使用。
甘くなりがちなピンクとクリアの組み合わせですが、
シャープなクリスタルカットのつまみでちょっと大人っぽく。
a0226837_23543209.jpg
▼スウェーデンAlmedahls製『Belle amie』ブルー使用。
コントラストの強い花に、存在感のあるつまみを合わせられました♪
a0226837_23564694.jpg
▼フィンランドFinlayson製『TAIMI』ターコイズ使用。
こちらの生地は織りが特殊で、端がほつれやすく処理が大変(>_<)
でもやわらかくて綿のふんわり感が綺麗に出ますね♪
a0226837_23574874.jpg
★次回『北欧生地でつくるカルトナージュ』ワークショップ★
2016年9月9日(金)10日(土)
●午前の部 10:30~12:30『折りたたみスタンドミラー』 or 『システム手帳カバー』
●午後の部 13:30~(最長17:00)『キャンディボックス』or 『多面体マルチスタンド』
★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
*ご予約の際にご希望の日時と作品をお伝えください。

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-01 22:30 | カルトナージュ出張教室 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる