明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
春がやって来ました!イベントシーズンです♪
カルトナージュ作品を実際に見てみたい方、
ぜひアトリエ・ペルシュのブースへ遊びに来てください!
・カルトナージュ作品
・マカロンポーチ
・あみぼうし
・スイレン株分け苗(4/10~予定、気候により遅れる可能性あります)
などなど……カルトナージュ作品は私のものだけでなく
生徒さんの作品もお預かりしております♪

★3月27日(日)10:00~16:00 『第18回はないろ*petit marche
ながさわ明石江井島酒館(明石市大久保町西島1194)
a0226837_23525649.jpg

★4月10日(日)10:00~16:00 『第10回ひおきクラフトまるしぇ*主催
日置建設株式会社(明石市大久保町江井島1748-2)
a0226837_23533231.jpg

★4月16日(土)17日(日)10:00~16:00 『スローライフフェスタ2016
明石公園 西芝生広場
a0226837_23595389.jpg

★4月24日(日)10:00~16:00 『第19回はないろ*petit marche
ながさわ明石江井島酒館(明石市大久保町西島1194)
*江井ヶ島海岸まつりV同時開催
a0226837_23545084.jpg

★5月1日(日)~3日(火)10:00~17:00 『第7回 ロハス・ミーツ明石
明石公園 西芝生広場周辺
*『さんけんさん』ブースにてシェア出展

★5月29日(日)10:00~16:00 『クラフトまるしぇ in 明石原人まつり2016*主催
石ヶ谷公園(明石市大久保町松陰1126-47)

★6月5日(日)10:00~16:00 『第11回ひおきクラフトまるしぇ*主催
日置建設株式会社(明石市大久保町江井島1748-2)


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-27 00:00 | イベントレポート | Comments(0)
明石ケーブルテレビの情報番組『ええやん!!あかし』、
今週は明石カルチャーセンターの特集が放送されています♪
実はうちからご縁が繋がって特集企画に……実現してめっちゃ嬉しい!
ケーブルテレビ映る方はぜひご覧ください(^O^)/
(明石以外のケーブルテレビでも見られるところがあるそうです)

というわけで今回は明石カルチャー教室のレポートです♪

▼2月9日の明石カルチャー教室。
冷え込み厳しくインフルエンザ警報発令!(XoX)
今冬は水道管が凍って破裂するほど冷え込んだり(くすのき農園でも数か所漏水!)、
かと思えば数日後にはダウンコートを着てられないほどの陽気になったり、
おかしな気候でしたね~(;´▽`A
a0226837_21212750.jpg
▼ご自宅で完成させて持って来てくださったペンケース!
微調整が大変ですが留め具も全部カルトンでできちゃいます♪
(Sandra Hosseini先生のPlumier avec rabatsを元に作り方をアレンジしています)
a0226837_21214198.jpg
a0226837_21215510.jpg
▼3月8日の明石カルチャー教室。
もうすっかり暖かくて、全館空調の設定が冷房になってました!
明石カルチャー教室は人数がいてそれぞれバラバラのものを作っていらっしゃるので、
他人の作り方を見て勉強したり、素材を相談したり、
情報交換したりできるのが良いですね♪
私も今回いいこと教えて頂きました~(*´∇`)
a0226837_21221240.jpg
この日は教室のあと、確定申告の書類を提出しに商工会議所へ。
16時前に着いたら入口で係員の方が「相談窓口は10時半頃に〆切りました」と
説明されているのがちらっと聞こえました……すごい混雑ですね(^_^;)
ありがたくも我が家に税理士がいるので私は提出だけ。
サクッと提出してその足で……歯医者さんへ……(テンションダウン)
忙しい~と言い訳して放置していた歯の治療にかかりました。
この日は神経抜いて、次の週には削って仮歯を入れてもらって。
いま仮歯の状態なので食事も歯磨きも洗顔も気を使います。
食事のメニュー選びは食べやすいかどうかが第一!
口に入れるのも噛むのも注意して……食べるのが楽しくな~い(´_`。)
歯の健康って本当に大事ですね。早く治療が終わりますように……!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-17 21:59 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
ご紹介が滞っておりましたが、工房でのカルトナージュ教室の様子をお伝えします!

▼1月27日の工房。初めてFさんがいらっしゃいました♪
a0226837_156376.jpg
定期講座1作目のリングファイルを作られました。
ビビッドレッドの表地に、ベージュ×ホワイトドットを組み合わせて優しい雰囲気に♪
カルトナージュ経験者さんだけあってスムーズに作られましたよ~(^O^)/
a0226837_1561952.jpg
▼2月11日の工房。Kさんがお子さんたちを連れて来てくれました♪
2人ともすごく人なつっこくて私とも仲良くしてくれるから大好きです(*´∇`)
にぎやかで楽しかったけど、ママは毎日のことだから大変なのでしょうね~(;´▽`A
a0226837_15155066.jpg
Kさんがご自宅で完成して持って来てくださったレターラック。
(Laurence Anquetin先生のPorte-lettres italienを元に作り方をアレンジしています)
側面と仕切りのフチは壁紙、他は布を使われています。
こげ茶×ピンクでロマ~ンティック♪
さすが上級だけあってカーブのあしらいも綺麗です。
a0226837_15175717.jpg
▼2月18日は先日ルネ・デューWSにご参加くださったMさんがお見えになりました!
a0226837_15343139.jpg
A3程度の大判ペルメルを作りたいとのご希望で、
お持ち込みのさわやかなハワイアン生地で作られました♪
a0226837_1553117.jpg
▼2月24日は急きょ4名様のレッスンになったので机を1台増やして……
2回目のFさんは卓上ダストボックス、初めてのKさん母娘はリングファイル、
上級のKさんはツールボックスの制作です。
a0226837_15384343.jpg
『カルトナージュ』を知っている人すらいない!寂しい!仲間が欲しい!!
……という気持ちから仲間を増やすべく始めたカルトナージュ教室、
早いもので今年9月で丸5年になります。

興味を持ってくださる方も増え、経験者さんにお会いする機会も増え、
うちの教室でも上級に進まれた方が出てきて、
設計や作り方を相談して一緒に悩んだり、
生徒さんが編み出したコツや素材など逆に教えて頂くこともあり、
ますますカルトナージュ生活が充実していきます♪
やっぱりお仲間がいるって良いですね~(*´∇`)幸せ!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-16 15:50 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
3月4日(金)5日(土)は三宮のルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで
『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』をさせて頂きました♪

4回に分けてお伝えしてきたレポート、最終回!
5日(土)13:30~午後の部の様子をお伝えします♪

★4日(金)10:30~午前の部のレポートはこちら
★4日(金)13:30~午後の部のレポートはこちら
★5日(土)10:30~午前の部のレポートはこちら

午後はスタンドミラーご希望の方が3名様♪
私もお昼を過ぎて調子を取り戻し、この回はず~~~っとしゃべりっぱなし、
みなさんと大笑いしながらのレッスンになりました!
あとで店長さんが「盛り上がってましたね~」と仰るくらい……(*ノノ)
a0226837_19152997.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『Safari』ピンク使用。
カルトナージュWSではこちらの生地は初めてですね!めっちゃカワイイ♪
右下手前にちょうどライオンの顔がのぞいてます(*´∇`)
a0226837_19153683.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MINI UNIKKO』レッド使用。
不動の人気を誇るウニッコ!中でも女子力&行動力UPカラーのレッドです。
広げてもたたんでも存在感がありますね♪
a0226837_19154350.jpg
▼フィンランドmarimekko製『Puketti』ブルー使用。
花の出方と無地のバランスがポイントになる生地です。
難しい枠部分も柄を上手く取られています♪
a0226837_191551100.jpg
これにて3月のルネ・デュー神戸国際会館SOL店カルトナージュワークショップは終了です!
ご参加頂いたみなさま、ルネ・デュースタッフさま、誠にありがとうございました!
今回もたくさんの素敵な作品が生まれて、いっぱいしゃべっていっぱい笑って、
本っ当~に楽しかったです(*´∇`)

カルトナージュ初挑戦の方に「楽しい!」と仰って頂けたことももちろんですが、
キットを使って作られている方、他の教室で習われたことがある方に
「こういうコツが知りたかったの!」と喜んで頂けて嬉しいです♪

角の処理の仕方だけでも手法がいくつもあって、
それぞれの箇所に適したやり方があります。
私のレッスンでは応用が利くように「なぜそうするのか」もお伝えしています。
その場で作って終わりじゃなくて、その後もぜひ何かしらの形で
カルトナージュを続けて頂きたいので♪
このWSがカルトナージュを楽しむきっかけになれると嬉しいです(^O^)/

昨日もお知らせしましたが、次回は6月頃予定で相談中です。
予約が始まりましたら改めてお知らせしますね!
こちらのメルマガにご登録頂ければ、教室のお知らせをメールでお届けします。
(携帯アドレスご利用の方はperruche@alto-design.netを受信許可設定してください)

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-15 19:52 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
3月4日(金)5日(土)は三宮のルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで
『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』をさせて頂きました♪
本日は連載(?)3回目、5日(土)10:30~の午前の部をお届けします!
★4日(金)10:30~午前の部のレポートはこちら
★4日(金)13:30~午後の部のレポートはこちら

この日はキャンセルが相次いで、ちょっと静かなレッスンに……
私も午前中はわりと大人しいですからね~!
(ウソぉ~って生徒さんの声が聞こえる気がする……)
その分ご参加頂いた方々には落ち着いて取り組んで頂き、
みっちり?濃い時間になったのではないかな~と思います♪
a0226837_16235736.jpg
▼フィンランドmarimekko製『Kesaheina』使用、多面体マルチスタンド。
春らしいさわやかな色柄の生地です♪
今回は初登場のバスケットにおされてしまいましたが、
思ったより簡単な上に見映えがして、便利で使いやすく、イチオシの作品です!
(Laurence Anquetin先生のPOT À CRAYONS TOURNEを元に作り方をアレンジしています)
a0226837_1627852.jpg
▼スウェーデンAlmedahls製『perssons kryddskap』使用、バスケット(パニエ)。
スパイスポットの柄が綺麗に側面にならぶよう工夫されました♪
テーブル上で調味料入れにしてもよさそうですね。
今回のワークショップではお伝えしそびれてしまいましたが、
底にピッタリサイズのアクリル板などをはめ込むと、汚れ防止になりますよ~!
a0226837_16272151.jpg
さてさて、前回(1月)までのワークショップにご参加頂いた方、
もしくはブログの開催レポートをご覧頂いた方に質問です!
前回より改善されてすっごくウレシイところがあります。どこでしょう?
a0226837_1641279.jpg
正解は……

クッションがついた~~!!!

1日目開店直後にSOL365ワークショップスペースに入って開口一番、
「うおぉクッションついてる……!!」と思わず呟いてしまいました。
すっごく居心地の良い空間なんですけど、すぐお尻が痛くなるのだけ気になっていて、
毎回アンケートに書いていたんです……SOL様ありがとうございます(゜ーÅ)
おかげさまでそれはもう快適になり、2時間3時間のレッスンも平気であっという間です♪
お尻痛いな~と思われていたお客様も、安心してご参加くださいませ~(笑)

さっそくお問い合わせ頂いております次のルネ・デューさんでのワークショップは、
6月予定で相談中でございます。受付が始まりましたらまたお知らせしますね(^O^)/

次回、午後の部の様子をお伝えしま~す♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-14 16:54 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
3月4日(金)5日(土)は三宮のルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで
『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』をさせて頂きました♪
本日は4日(金)13:30~の午後の部レポートをお届けします(^O^)/
★4日(金)午前の部のレポートはこちら
今回初登場のバスケット(パニエ)が大好評でした~♪
a0226837_14313154.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MINI UNIKKO』イエローライム使用。
さわやかな新緑カラー♪
春の庭先でティータイムのお供にしたいバスケットです。
a0226837_14314247.jpg
▼イギリスGlobaltex製『Daiquiri』レッド使用。
ちょっと和柄っぽいイメージも受ける素敵な生地♪
このバスケットにお菓子が載ってたらおいしそうですね。
a0226837_14315459.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『PIKKU』ブラック使用。
パキッとクールに決まる生地!
色ものが映えそうなバスケットですから、ネイル入れにちょうど良さそうです。
a0226837_1432773.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『kakkara』グリーン使用。
この生地は可愛い上に柄の出方を選ばず、カルトナージュに最適です♪
バスケットには観葉植物やスプラウトの器を入れてもいいかも!
a0226837_14321986.jpg
▼スウェーデン ARVIDSSONS TEXTIL製『Mareld』レッド使用。
持ち手と側面の無地部分の出方がお見事!
派手すぎず適度な存在感があるのでリビングに置くのもいいですね。
a0226837_14323086.jpg
2日目のレポートはまた次回(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-13 18:21 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
3月4日(金)5日(土)は三宮のルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで
『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』をさせて頂きました♪
2日間ともぽっかぽかの陽気!私はいつも9時40分頃を目指して現地に行き、
10時開店とともに滑り込んでワークショップの準備をするのですが、
外の吹き抜けで開店待ちしていたら鼻がムズムズ~……花粉の季節ですね~(゜▽゜;)

さて、こちらは4日(金)午前の部の様子です。
今回も一番人気作品は折りたたみスタンドミラー!
数えてみたらルネ・デューさんでのスタンドミラーは6回目ですが、
まだまだたくさんご希望頂いています♪
a0226837_16311477.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『kakkara』ネイビー使用。
見本作品で色違いの鮮やかなグリーンを使わせて頂いていますが、
このネイビーも落ち着いたすごく良いカラーです♪
a0226837_17112288.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Fjaril Mini』レッドピンク使用。
ピンク系を見ると女性ホルモンの分泌が促されてお肌が綺麗になるそうです。
スタンドミラーにピッタリの生地♪
a0226837_17113715.jpg
▼フィンランドmarimekko製『Kompotti』グレー使用。
大柄ですがうまく取られて、表紙側はピッタリ2列の配置!
a0226837_17115038.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MINI UNIKKO』2016年春の限定色使用。
グリーン×ピンクで桜餅のような春らしい生地です♪
a0226837_1712121.jpg
写真がいっぱいなので、午後の部は次回更新でお届けしますね♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-12 17:54 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
2月23日(火)は大久保のパナホーム兵庫 あめにてぃ倶楽部・明石さんで
カルトナージュ出張教室をさせて頂きました(^O^)/
こちらでは昨年10月に続いて2回目の開催となります。
今回ご参加頂いたのは5名様、内1名様は前回から引き続きのご参加で、
4名様はカルトナージュ初挑戦だそうです!
静かでゆったりした空間で、メモパッドカバー作りをお楽しみ頂きました♪
a0226837_201515.jpg
▼きのこ×ドットのポップな作品はNさん。
あめにてぃ倶楽部・明石さんでモールアートの講師をされています♪
a0226837_20223089.jpg
▼Kさんはブルーのプロヴァンス風プリントと、レースプリント。
こだわりのレースの柄あわせも、苦労された甲斐あってバッチリ!
a0226837_20223727.jpg
▼Yさんはナチュラルアンティーク風でやさしい印象の作品♪
WSのたびに思いますが、100種類くらいの中から自由に生地を選んで頂くと、
なんとなく作品にお人柄が出る気がしますね。
a0226837_2029408.jpg
▼唯一の経験者Fさんはペンさしにもチャレンジ!
カルトンを掘るのになかなか勇気がいるんですよね~(;´▽`A
頑張って頂いたおかげで美しい仕上がりです♪
(このペンさしの形は、ほぼ日手帳のバタフライストッパーを元にしています。
WEEKSにもバタフライストッパーが欲しいっ(>_<))
a0226837_20375045.jpg
▼Sさんはレトロポップなアニマルプリントを選ばれました。
なんといってもオカメインコがポイントでございます!!
ひとつひとつの工程を、ゆっくりていねいに進めて頂きました♪
a0226837_20453390.jpg
みなさんお帰りの際、「楽しかったです!」と笑顔でお声掛けくださいました。
私もとても楽しかったです!
素敵な方々と楽しいカルトナージュ体験を共有できて幸せです(*^O^)
ご家族の分もお友達の分もたくさん作って、カルトナージュを楽しんでくださいね~♪
ご参加くださったみなさま、あめにてぃ倶楽部・明石のスタッフさま、ありがとうございました!

次回パナホームさんでは6月、カジュアルふくさの予定です。
受付開始されましたらまたお知らせしますね♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-01 20:54 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる