明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
本日は北欧生地&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで、
カルトナージュワークショップをさせて頂きました♪
もう何回も開講させて頂いていますが、今回はステップアップして上級編!
ポケットティッシュボックスを制作しました!
a0226837_22151602.jpg
パーツと手順が多いこの作品……
難しいというよりは、ただひたすら手間がかかります(;´▽`A
でも仕上がった時の達成感は一入!
予定より1時間も早く完成して、
「可愛い~!」「楽しかった!」と喜んで頂けました(*´∇`)
a0226837_22202534.jpg
元は同じパーツでも、生地が違うだけで全然違う雰囲気に!
フラップの形は四角と三角と選んで頂けるようにしました。
三角のほうはちょっと手間がかかります。
フラップの内側にマグネットを仕込んであるので、
カチッと閉まってティッシュを取り出してもフタがパカパカしません。

右後ろに写っているのは、レッスン中に私が作っていた
円筒形のペンスタンドです。
これもリクエストがあればワークショップ開講しますよ~!
a0226837_22242894.jpg
今週土曜日にもまたルネ・デュー神戸店でワークショップさせて頂きます♪
「クリップボードやりたいけど平日は無理だよ~(>_<)」という
お声もありましたので、土曜日もクリップボード作れるようにします!
ルネ・デュー神戸店(078-855-2125)までご予約くださいね(^O^)/

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:①2015年4月28日(火)10:30~12:00『A4クリップボード』
    ②2015年5月2日(土)10:30~12:30 『リボントレイ』
    ③両日とも 13:00~(最長17:00) 『ポケットティッシュボックス』
■場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■交通アクセス:JR三ノ宮駅より南へ徒歩5分、さんちか直結
■費用:①②¥3,000(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    ③¥3,300(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    *生地は当日お好きな色柄をお求めください
    *生地参考価格:950円+税~1,500円前後
■定員:各8名様(要予約)

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
★講座内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
▼A4クリップボード
a0226837_18000226.jpg
▼リボントレイ
a0226837_18024999.jpg
▼ポケットティシュボックス(経験者向け)
a0226837_18053366.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-04-28 22:29 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
初めて主催させて頂いた『くすのき村 手づくり市』無事終了しました!
抜けるような晴天にぽかぽか陽気、緑に囲まれて癒しの一日でした♪
a0226837_11470532.jpg
私はいろんな手作り市に出展していますが、
たいていは開場直後にど~っとお客様が入って、
お昼頃には落ち着くところが多いと思います。

『くすのき村 手づくり市』は、
ど~っと押し寄せる勢いが少ない分、
一日中お客様が途切れない感じで、
終始のんびりモード・そこそこ賑やかが続く感じでした。

それでも午前・午後ともに何度か駐車場があふれてしまって、
お待たせしてしまった方もいらっしゃり、大変恐縮です。
中には午前中にお立ち寄り頂いた時には満車で、
他所へ行かれて午後にまた戻って来てくださったという方も……
ありがたいやら申し訳無いやらです(@_@;)
a0226837_11464373.jpg
a0226837_11472626.jpg
a0226837_11474521.jpg
a0226837_11475108.jpg
a0226837_11520257.jpg
午後からはフルーツガーデンで、くすのき農園毎年恒例の
『アースデイコンサート』が開かれました。
工房までウクレレと歌が聴こえてきて、
ぽかぽか陽気と心地よい人のざわめきで、
うとうとお昼寝したくなりました(つ∀-)
a0226837_12031175.jpg
手づくり市も無事終わって、この日オープンの
くすのき村のカフェimacoco』さんでほっと一息。
ご来場のみなさま、ご出展のみなさま、
くすのき農園のみなさま、ウーファーの方々、
素敵な一日をありがとうございました(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-04-27 12:17 | くすのき村手づくり市 | Comments(0)
明日はいよいよ『くすのき村 手づくり市』ですよ~!
自然豊かなエコ農園の中で、のんびりリラックスムードのイベントです。

★手作り雑貨や無農薬野菜、ハーブ&野菜苗の展示・販売
★ハンドメイド体験ワークショップ
★手作りカフェ&ランチ
川瀬健 & BLUE NOBLEの師弟デュオによるウクレレコンサート
などなど…ぜひ遊びに来てくださいね♪

★スタンプラリーも開催決定です!
①スタンプラリー協力ブースでお買い上げにつき1つスタンプ、4つ集める
②フルーツガーデンで四葉のクローバーを見つける(よ~く見るとたくさんあります!)
すると…くすのき農園の無農薬レモン3個をプレゼント♪
a0226837_13535587.jpg
★場所:くすのき農園 岩岡ガーデン(神戸市西区岩岡町西脇909-2)
★時間:10:00~16:00(出展コアタイムは13:00まで・13:00~アースデイコンサート)

★交通アクセス

● 第2神明 大久保インター 魚住方面車で5分
● 国道2号線『長坂寺西』交差点 北へ3分(魚住東中学300M北)
● JR魚住駅 たこバス(青葉台方面) 8分 青葉台下車 徒歩3分

※魚住方面からは、西海醤油さんが目印です。「神戸市」の標識の真横の道へ入ります。
※岩岡方面からは、間違えて手前の道に入りやすいので気をつけてください。
 「明石市」の標識の真横の道へ入ります。
a0226837_20453450.jpg
a0226837_20461598.jpg
出展者名・屋号 出展品目
アトリエ・ペルシュ カルトナージュ、布箱、マカロンポーチ、スイレン苗
Trees 天然手作り石鹸と無農薬野菜、ハーブ苗
こども環境フォーラム 手作り味噌、焼きおにぎり
コバヤシのたね・苗 野菜苗、有機種子
よつば。 手作り雑貨・ワークショップ(革モチーフのストラップ)
papacha 木工雑貨.ヘアーゴムetc
kongari 焼き菓子
fuuka&お菓子屋ぽち サンキャッチャー・アクセサリー・オルゴナイト クッキー・フィナンシェ・ケークオフリュイ
happy color&MINT*BLUE ハンドメイド子供服、布小物、ベビーもの、ダッフィー服など
PaPaHouse 手作り木工、家具
BN Studio 手織り雑貨とCD
春子窯 陶芸作品
ワイズセンス サンキャッチャーワークショップ
キャンドルかふぇimacoco キャンドル、焼き菓子、ワイヤークラフト
Petite maison *m&y ミニチュアワークショップ・販売

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-04-25 23:57 | くすのき村手づくり市 | Comments(0)
火曜日は別府駅前の加古川シダックスカルチャー教室
お2人様カルトナージュ体験にいらしてくださいました♪
ふつうのカラオケルームでクラフト……まだちょっと不思議な感じです(笑)
a0226837_01242088.jpg
とっても仲の良いお2人、グルーデコの先生と生徒なんですって!
さすがセンス抜群で器用~♪布選びも早い早い!
サクサク進められて時間内にピッタリ完成しました。

表地はおそろい♪
a0226837_01273718.jpg
内側はそれぞれの個性で……
a0226837_01294736.jpg
お二人ともご参加ありがとうございました~!
またいつでも遊びにきてくださいねっ(^O^)/


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-04-24 01:32 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
明日・明後日は明石公園にて開催される
『スローライフフェスタ2015』に出展します!

★4月18日(土)10:00~16:30
★4月19日(日)10:00~16:00
の二日間開催です。

明石城の下、めちゃめちゃ気持ちいいロケーションの西芝生広場に、
手作り作品やおしゃれな雑貨、ステージパフォーマンス、
ワークショップなどがずらりと並びます♪

1軒ごとのブースサイズや通路幅が広く取られているおかげで、
イベント全体をゆったり巡って隅々まで楽しめますよ!
ランチやスイーツも充実していて、丸一日遊べちゃいます。
a0226837_22423680.jpg
アトリエ・ペルシュは22番ブースです。
いつものカルトナージュ作品やマカロンポーチのほか、
今年も自家栽培のスイレン株分け苗を持っていきます~!

ただ、今年は天候不良で親株の目覚めが遅く、
まだ株分けできておりません(´_`。)
なので昨年株分けした子株を持っていきます。
今年株分けの新苗より早く花がつくはずです!

ぜひぜひ遊びに来てくださいね(^O^)/
a0226837_22430596.jpg
a0226837_22425338.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-04-17 22:48 | イベントレポート | Comments(0)
たびたび出張教室をさせて頂いている
北欧生地&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで、
またカルトナージュ1day教室をさせて頂きます♪


★2015年4月28日(火)10:30~12:00 カルトナージュワークショップ『A4クリップボード』
★2014年5月2日(土)10:30~12:30 カルトナージュワークショップ『リボントレイ』

実用的かつ初めての方にもお気軽に挑戦して頂ける作品です♪

また、今回はさらにステップアップバージョン!
★4/28・5/2 13:00~ 経験者向けワークショップ『ポケットティッシュボックス』
も開講します♪(最長17:00まで、途中退席OK)
こちらは難易度UPのため、すでにカルトナージュワークショップへ
ご参加頂いたことがある方向け
の講座です。
(工程が多くて、ボンドの使い方など一からレクチャーしてると、
時間内に完成までいくのが難しいんですよ~(;>_<))
今回初めての方でも、午前・午後続けてご参加頂くこともできますよ♪

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
a0226837_17590852.jpg
A4クリップボードは今回初登場の作品です!
サクッと作れて初めての方にもピッタリ♪
面が大きく、北欧生地の柄がよく映えます。
a0226837_18000226.jpg
定番作品リボントレイは、おもてなしの菓子盆にお使いの方が多いようです♪
北欧生地の柄が映えるよう、ラージサイズ!
正方形と長方形のお好きなほうをお選び頂けます。
底のサイズは正方形20cm×20cm、長方形13cm×27cmです。
a0226837_18024999.jpg
ポケットティッシュボックスは上級編!
フラップにマグネットを仕込んでいます。
(三角のフラップが作りにくいので、四角にして頂くかも(;´▽`A)
一応レッスン時間は最長で4時間とっていますが、
ご都合にあわせて途中退席して頂いて構いません。
a0226837_18053366.jpg
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:①2015年4月28日(火)10:30~12:00『A4クリップボード』
    ②2015年5月2日(土)10:30~12:30 『リボントレイ』
    ③両日とも 13:00~(最長17:00) 『ポケットティッシュボックス』
■場所:神戸国際会館SOL B2F ワークショップスペース「SOL 365 Workshop」
■交通アクセス:JR三ノ宮駅より南へ徒歩5分、さんちか直結
■費用:①②¥3,000(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    ③¥3,300(生地以外の材料費・道具レンタル込み)+お好きなはぎれ生地代
    *生地は当日お好きな色柄をお求めください
    *生地参考価格:950円+税~1,500円前後
■定員:各8名様(要予約)

★ご予約はルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)まで!
★講座内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*



★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-04-13 18:16 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
アトリエ・ペルシュのカルトナージュ工房を置いて頂いている
くすのき農園 岩岡ガーデンで開催する手作り市、
『くすのき村 手づくり市』が再来週に迫ってきましたよ~!
自然豊かなエコ農園の中で、のんびりリラックスムードのイベントです。

★手作り雑貨や無農薬野菜、ハーブ&野菜苗の展示・販売
★ハンドメイド体験ワークショップ
★手作りカフェ&ランチ
川瀬健 & BLUE NOBLEの師弟デュオによるウクレレコンサート
などなど…ぜひ遊びに来てくださいね♪
a0226837_13535587.jpg
出展者名・屋号 出展品目
アトリエ・ペルシュ カルトナージュ、布箱、マカロンポーチ、スイレン苗
Trees 天然手作り石鹸と無農薬野菜、ハーブ苗
こども環境フォーラム 手作り味噌、焼きおにぎり
コバヤシのたね・苗 野菜苗、有機種子
よつば。 手作り雑貨・ワークショップ(革モチーフのストラップ)
papacha 木工雑貨.ヘアーゴムetc
kongari 焼き菓子
fuuka&お菓子屋ぽち サンキャッチャー・アクセサリー・オルゴナイト クッキー・フィナンシェ・ケークオフリュイ
happy color&MINT*BLUE ハンドメイド子供服、布小物、ベビーもの、ダッフィー服など
PaPaHouse 手作り木工、家具
BN Studio 手織り雑貨とCD
春子窯 陶芸作品
ワイズセンス サンキャッチャーワークショップ
キャンドルかふぇimacoco キャンドル、焼き菓子、ワイヤークラフト
Petite maison *m&y ミニチュアワークショップ・販売

a0226837_20453450.jpg
a0226837_20461598.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-04-12 14:14 | くすのき村手づくり市 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる