明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
昨日のカルトナージュワークショップ、午前の部のご紹介です♪
ルネ・デューの北欧生地ハーフカットを使って、
大柄が映えるラージサイズのリボントレイをお作り頂きました!
今回はスタンダードな正方形タイプと、
使いやすいと評判の長方形タイプの2種類をご用意しました。
a0226837_17154611.jpg
みなさんとても熱心に取り組んでくださって、
素敵な作品がたくさん生まれました~♪
a0226837_17220661.jpg
▲スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL
(アルビッドソンズ・テキスタイル)社製
「Anemone mini」ブラックで正方形。
大人の女性な雰囲気です!
a0226837_17241084.jpg
▲スウェーデンalmedahls(アルメダール)社製
「Belle Amie(ベラミ)」ブルーで長方形。
夏色でこれからの季節にぴったり!
a0226837_17291629.jpg
▲スウェーデンMAIRO(マイロ)社製
Strossel(ストローセル)ピンクで正方形。
カラフルな柄をピンク系リボン2本使いでバランスよく統一!
a0226837_17355322.jpg
▲フィンランドmarimekko(マリメッコ)社製
KESANTO(ケサント)で長方形。
側面と内底にピンクのお花が利いてます!
a0226837_17393531.jpg
▲フィンランドmarimekko(マリメッコ)社製
mini Unikko(ミニウニッコ)ライトブルーイエローで正方形。
春から夏に移り変わる頃のような、さわやかな作品です!
a0226837_18252367.jpg
▲フィンランドmarimekko(マリメッコ)社製
Ailakki(アイラッキ)ブルーで正方形。
プリントと同じイエロー&ライトブルーのリボンで遊び心たっぷり!
a0226837_18281939.jpg
▲フィンランドmarimekko(マリメッコ)社製
Ailakki(アイラッキ)グレーで正方形。
こちらもプリントに合わせてグレー&ブラウンのリボン2本使い!


午後の部は別記事でご紹介します♪


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-04-23 18:34 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
昨日は北欧ファブリックのお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで
カルトナージュワークショップをさせて頂きました!

神戸市の東での教室は初めて……ドキドキ。
三宮に車で行く勇気がなく、荷物を無理やりまとめて、
カルトナージュ教室では初めて電車で行きました。

いつもの荷物をご存知の方なら、↓これにまとめるの
どれだけ頑張ったか分かってくださるはず!
a0226837_12521667.jpg
今回はルネ・デューさんの生地を使うので、
生地箱がなかっただけずいぶん楽ですが……
そもそもスーツケース自体が大きくて重く、
私の怪力をもってしても階段を持って降りるのは
5段が限界でした(;´▽`A
a0226837_13014329.jpg
↑ワークショップのセッティング!
荷物をできるだけ最小限にしぼっていったので、
足りないものがあったらどうしよ~と不安で不安で……
「いざとなったら隣のロフトで買えばいいや!
ユザワヤもあるし、三宮ならなんでもそろう!」
と開き直って行きました(´ー`)

午前の部・午後の部ともにたくさんの方にご参加頂き、
おかげさまでめっちゃ可愛いリボントレイたちが生まれました♪
北欧生地らしいハッと目をひくような作品です。

ワークショップ風景と作品の写真は点数が多くてただ今まとめ中!
午前・午後に分けて改めてご紹介しますね。お楽しみに!


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-04-23 13:20 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
4月19日(土)20日(日)は明石公園で開催される
スローライフフェスタ2014に出展します♪
ハンドメイド品や雑貨などの販売あり、体験あり、
おいしいものあり、ステージありの、家族で楽しめるイベントです!
ぜひ遊びにいらしてください(^∇^)b
a0226837_20304873.jpg
私はカルトナージュ作品のほか、大人気のマカロンポーチ、
それと自家栽培のスイレン株分け苗を持っていきます。

自宅の庭でたくさんのスイレンを育てていまして、
毎年桜の時期から株分けします。
豆粒みたいな小さな株でも
ふつうに育って咲いてくれるので、
捨てるのはしのびなく……
昨春からイベントに持っていってみたら、
なんとこれが大好評!
「来年も持ってきて!」とたくさん声をかけて頂いたので、
今年も持って行くことにしました(*´∇`)

なんやかやバタバタしておりまして、今週末持っていけるのは
一部の品種だけになってしまいましたが……
 ★ゴンネール(スノーボール)
 ★コロラド
 ★タン・クワン
 ★グレッグズ・オレンジ・ビューティ(今年は1株限定(>_<;))
 ★ヘルボラ(姫スイレン)
など、特におすすめな品種は頑張って株分けできました!

下記は5月3日・4日のロハス・ミーツから販売予定です。
 ☆ホワイト・センセーション
 ☆オールモスト・ブラック
 ☆マンカラ・ウボン
 ☆ペリーズ・ダブルイエロー
 ☆温帯性スイレン黄(品種名不明)
 ☆リトル・スー(姫スイレン)
 ☆アルバート・グリーンバーグ(熱帯性スイレン)

よく育て方のご質問を頂くのですが……
 ●午前中に直射日光のあたる場所に置く
 ●水を切らさない
 ●新芽が小さくなってきたら化成肥料を土に押し込む
これだけ守っていればたいてい咲くと思います。

株分けは、特に気をつけていることもなくて、
 1.引きちぎる
 2.ぶった斬る
 3.へし折る
という手順でやっております。いや本当に。
うちのは全体的に強健なスイレンの中でも
特に丈夫な品種ばっかりなので、いつもこんな感じです。

手をかけすぎないのがコツでしょうかね~。
だから私みたいにほったらかしの人間が
いっぱい咲かせられるんだと思います(´▽`)


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-04-18 20:59 | イベントレポート | Comments(0)
みなさんにお写真等ご協力頂いているのに、
なかなかご紹介できずすみません!
実は1/28~3/19まで、ブログを毎日更新する!という目標を
自分に課していたのですが、期末からのあわただしさに負けて
しばらくお休みしてしまいました(@_@;)
ぼちぼち更新して参りますよ~!!

3月25日、西神のジャルダン パヒューメさんで
出張教室をさせて頂きました♪
a0226837_21564801.jpg
今回ご参加頂いたのは、オーナーHさんとKさん母娘、
もうお一人はご欠席で、3名様のレッスン。
みなさんティッシュボックスを作られました。
a0226837_21591961.jpg
▲横幅がコンパクトなキューブ型ティッシュボックス。
左はHさん、右はKさんの娘さんの作品です。
お二人とも外側は落ち着いた感じに、
内側は強めの色彩の生地を使われました。
ちらっと見えるのがすごくお洒落です♪
a0226837_22040485.jpg
a0226837_22041768.jpg
▲Kさんの箱タイプのティッシュボックス。ローズ柄にこだわり!
シックなエレガントローズにするか、明るく可愛いバラにするか、
悩みぬかれた結果、明るいコーディネートに。
外側面の生地は使い方によっては子供っぽくなってしまいますが、
蓋の無地でうまくおさえて、大人可愛くなりました♪
a0226837_22105755.jpg
a0226837_22110962.jpg
▲こちらはお休みの方の分を、Kさんに生地を選んで頂いて、
私がお作りしました。ブルー系がお好きとのことで、
さわやかに、でも小花でかわいらしい生地合わせです♪


いつもの1dayレッスンでもお作り頂けますので、
ティッシュボックスご希望の方はお気軽にご相談ください!
(ちなみに5/24の課題作品はティッシュボックスです~)


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-04-16 22:21 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
兵庫県明石市でのカルトナージュ1dayレッスンのお知らせです♪

明石・加古川からアクセスの良いJR大久保駅より徒歩3分、
リフォームショップWishさんのショールームをお借りして、

4月26日(土)13:00~
カルトナージュ1day教室「
オルゴールスタイルの箱」
を開講します!

本体と蓋がシャルニエ(蝶番)でつながった箱を作ります。
お好みで蓋に綿を入れるとふっくらやさしい形になります♪
タッセルをつけても素敵ですよ!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【場所】リフォームショップWish地図はこちら
    JR大久保駅より北へ徒歩3分 国道2号線沿い「大久保」交差点南西角 1F
【日時】2014年4月26日(土) 13:00~(最長16:30) *途中退出OK
【費用】3,500円 *道具レンタル、材料費込 *生地持ち込みの方は500円引き
【定員】6名様 *ご予約はこちら
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

標準の作品サイズは、ハガキがすっぽり入るサイズです。
変更のご希望があればご相談ください♪

a0226837_19115432.jpg
もちろん他にお作りになりたい作品があれば変更可能です!
お気軽にご相談くださいね♪

★ご予約はこちらからどうぞ!


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-04-15 19:18 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる