明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
本日は明石カルチャーセンターにてタッセル教室の日でした♪
昨年修了証を頂いたBorla Bonitinhaの北川先生は産休中で、
今年から北川先生と同じPassementerieJapon協会認定講師
Atelier La Campanellaの高橋先生に見て頂き、
PassementerieJapon協会のディプロマを目指しています!
一度師匠を決めてしまうと他の先生に習うことは
あまり多くないと思いますし、やはり先生によって
作風も違いますから、貴重な経験をさせて頂いています♪

……で、肝心のBorla Bonitinha修了作品を
ご紹介していなかったことに気付き、
そそくさと写真を取り出して参りました……(゜v゜;)

▼リボンフラワーのタッセル
a0226837_21424684.jpg
こちらはラスト1回の教室で作りました。
実は技法も形もとってもシンプルなのですが、
リボンフラワーがすばらしく活きる作品です!
とにかくこのオーガンジーのバラが映えるようにと思い、
鮮やかに見える反対色の糸を合わせました。


▼24の子房のブーケタッセル
a0226837_21423392.jpg
こちらが修了作品♪
レッスン1回+宿題+レッスン半分でやっと完成しました!
(ラストの半分で上のリボンフラワーのタッセルを作ったのです~)
テーマはさくらもち♪
1年間習ってきたいろんな要素が詰まった作品です。
子房を24個作るのにとにかく時間がかかりました……(;´▽`A
でも仕上がりは大大大満足!!
こういうほわんと広がったスカートのタッセルが大好きなんです♪


最初はタッセルといえば一番シンプルな形か
オニオンくらいしか知らなかったのですが、
習ってみるとめちゃめちゃ奥が深くてびっくりです。

資材選びや糸の色合わせだけでも個性が出せて、
自分で作るのも他の方の作品を見るのも
とにかく楽しいし、勉強になりますね!

いまのところまだ無難な色合わせのものが多いので、
これからどんどんチャレンジしていきたいです♪

1月と2月の高橋先生に習った作品は
また追ってご紹介しますね!


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-28 19:12 | タッセル作品 | Comments(2)
毎度おなじみ大久保のCOFFEE SHOP TreeTopさんで
カルトナージュカフェを開催します♪

カルトナージュ同好会のような、
ニットカフェのカルトナージュ版のような、
の~んびりカルトナージュを楽しむカフェイベントです。

さらに今回は特別に18:00まで延長!
16:00~18:00にはキーボード弾き語りの
星音さんライブも同時開催されます!

生演奏をBGMにカルトナージュに取り組める、
なんともぜいたくな一日になりますよ~♪
a0226837_16345121.jpg
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■日時:2014年3月16日(日) 12:00~18:00(開催時間内の出入り自由)
■場所:COFFEE SHOP TreeTop(大久保町駅前2丁目6-1)★地図はこちら
■交通アクセス:JR大久保駅より北へ徒歩4分
■費用:作品により1,500~3,500円程度+カフェメニュー1オーダー
    ※生地お持ち込みの方は500円引き
■定員:6名様

★お問い合わせ・お申し込みはアトリエ・ペルシュまで!
お申込み専用フォームはこちら
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
a0226837_16221289.jpg
開催時間内の出入りは自由、お作りになりたい作品に
合わせてお好きな時間にお越しください♪
たとえば4時間作品を14時頃から取り掛かって、
終了時刻に未完成の部分は宿題や
次回にまわして頂くなど、そのあたりの加減も
お好みで決めてください。

もちろんカフェは普通に営業されていますので、
早めにおいでになっても、終了後に残られてもOKです!
(私は早めに入ってお昼を頂くつもりです☆)

材料・道具の準備の都合で事前のご予約は必要です。
ご予約フォームの備考欄へご希望の作品をお書き添えください。

★ご予約はこちら

■□■ 作品リスト ■□■

簡単☆☆☆ ~ ★★★難しい
※所要時間は大体のめやすです

1時間作品2時間作品3時間作品
  • ★☆☆ シャポースタイルの箱
  • ★☆☆ シンプルレターラック
  • ★★☆ リーフレットスタンド
  • ★★☆ レター型レタースタンド
4時間作品
上記リスト以外でもお作りになりたいものがございましたらお気軽にご相談ください♪


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-27 16:41 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
おかげさまで今年はカルトナージュ教室のスケジュールがとっても多いので、
3~4月の1dayも定期講座も単発ワークショップも合わせて一覧にまとめてみました!
  • 3月2日(日) 12:00~ エイミー教室(特別開講)
  • 3月6日(木) 10:00~12:00 / 13:00~15:00 ワークショップ in 西神1DAY SHOP「メモパッドカバー」
  • 3月9日(日) 12:00~ 1day With 遊教室
  • 3月11日(火) 13:00~15:00 明石カルチャー教室
  • 3月12日(水) 10:00~12:00 / 13:00~15:00 エイミー教室
  • 3月13日(木) 10:00~12:00 / 13:00~15:00 エイミー教室
  • 3月16日(日) 12:00~ カルトナージュカフェ
  • 3月18日(火) 10:00~12:00 加古川シダックス教室(*3名様より開講)
  • 3月20日(木) 10:00~12:00 / 13:00~15:00 エイミー教室
  • 3月26日(水) 10:00~12:00 / 13:00~15:00 エイミー教室
  • 3月27日(木) 10:00~12:00 / 13:00~15:00 エイミー教室
  • 3月29日(土) 13:00~16:30 1day Wish教室
  • 4月6日(日) 12:00~ 1day With 遊教室
  • 4月8日(火) 13:00~15:00 明石カルチャー教室
  • 4月9日(水) 10:00~12:00 / 13:00~15:00 エイミー教室
  • 4月10日(木) 10:00~12:00 / 13:00~15:00 エイミー教室
  • 4月15日(火) 10:00~12:00 加古川シダックス教室(*3名様より開講)
  • 4月17日(木) 10:00~12:00 / 13:00~15:00 エイミー教室
  • 4月22日(火) 11:00~12:30 / 15:00~16:30 ワークショップ in ルネ・デュー「リボントレイ」
  • 4月23日(水) 10:00~12:00 / 13:00~15:00 エイミー教室
  • 4月24日(木) 10:00~12:00 / 13:00~15:00 エイミー教室
  • 4月26日(土) 13:00~16:30 1day Wish教室
▼1day Wish教室
a0226837_17345144.jpg
1day(Wish教室、With 遊教室)とカルトナージュカフェは1回完結型、
明石カルチャー・エイミー・シダックスは毎月開講の定期講座です。
3/6と4/22など私が「ワークショップ」と呼んでいるものは、
1回完結型の単発イベントになります。

ただエイミーはちょっと特殊で、定期講座ではありますが、
年会費や手数料不要・入退会手続き不要のため、
1回のみ受講や短期レッスンも承ります。
1dayと定期講座の両方を兼ね備えている感じです。
基本的に1dayは土日にやっていることが多いので、
平日のほうがいいわ~という方はエイミーをご検討ください♪

▼1day With 遊教室
a0226837_17354785.jpg
この違いがちょっとややこしく、
みなさんを混乱させているようで申し訳ありません(;´▽`A

なぜこういう違いが出たのかと言いますと、
要は全部どこかでお部屋をお借りしているからなんです。

1dayも定期講座も毎月やってるや~ん!と思われるかも
しれませんが、1dayの場合はレンタルスペースやカフェの一角を
お借りしている関係で、空いてる日に予約を入れる形なので、
必ずしも毎月できる保証はないのです。
(TreeTopさんはご厚意で毎月第3日曜日を空けてくださいますが、
そもそもカルトナージュカフェのコンセプトが1dayですし、
やっぱりカフェが本業ですから、カフェ関係のイベントが入ったら
そちらを優先して頂きたいのですよ~)

▼カルトナージュカフェ
a0226837_17574973.jpg
対して定期講座は、カルチャー教室専用のスペースをお借りしています。
よほどの事情がない限り、定期的にお借りできるお約束です。

最初から“次回”があることを前提としてできますから、
1回で完成しない大作も安心して取り組んで頂けます♪
(長期休暇や休館日にあたる場合はスケジュールが
変わることもありますが、ご容赦くださいね)

▼定期講座 明石カルチャー教室
a0226837_17381618.jpg
いずれも共通しているのは、楽しいのが一番♪
アトリエ・ペルシュはこのモットーに尽きます!

わいわいおしゃべりしながら楽しみたい方も、
ストイックに修行したい方も、
取り組み方は人それぞれですが、
「カルトナージュを楽しみたい!」という気持ちは共通。
いろんな方々が集まってくださると嬉しいし、
全力でお応えしたいと思っています♪
そしてたくさんの方に「カルトナージュって楽しいよ!」
お伝えしていくのが私の目標です(*^v^)

▼定期講座 エイミーカルチャー教室
a0226837_17503789.jpg
★各教室のお申し込み・お問い合わせ先

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-26 18:22 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
リボントレイブックスタイルの箱を作った残りの生地で、
スタンダードなペンスタンドを作ってみました♪
a0226837_15091653.jpg
外側はスウェーデンalmedahls(アルメダール)社製
「Belle Amie(ベラミ)」ブルー。

内側はエストニアKUKS & KUTTNER(クックス&クットナー)社製
「UBIN(ウビン)」グリーン。

どちらも違う国からやってきた、それぞれ個性の強い色柄なのに、
ふしぎとマッチするから面白いですね~(*´m`)


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-25 15:15 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
兵庫県三木市のさをり織り工房&おうちカフェ With 遊
2014年3月9日(日)12:00~カルトナージュ1day教室を開講します♪

ほんのり木の香りがただようログハウスでリラックスムードのレッスンです♪
三木市のほぼ南西の端で、道の駅みきの近くですから、神戸市西区や稲美町、
加古川市、小野市、加東市、西脇市からもアクセス良好です。

さらになんと、With 遊さんにお願いしておくと、
近くの駅まで送迎して頂けるそうですよ~!
神戸電鉄「志染」駅、神戸市営地下鉄「西神中央」駅あたりが
電車の本数があって便利だそうですよ。
★詳しくはwith 遊さんにお問い合わせください。
a0226837_18322007.jpg
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【開講日】2014年3月9日(日) 12:00~(途中参加・途中退出・休憩OK)
【講習費】作品により1,500~3,500円程度(材料費・道具レンタル込み)
【定 員】6名様
【場 所】さをり織り工房&おうちカフェ With 遊地図はこちら
  ★車 … 国道175号線、ホースランドパーク・道の駅みき出入口から朝日ヶ丘団地方面へ約3分
  ★電車・バス … 神戸電鉄粟生線 恵比須駅からみっきぃバス *61番「朝日ヶ丘南」下車、徒歩2分 *76番「朝日ヶ丘」下車、徒歩5分

★お問い合わせ・お申し込みはアトリエ・ペルシュまで!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

★ご予約はこちら

■□■ 作品リスト ■□■

簡単☆☆☆ ~ ★★★難しい
※所要時間は大体のめやすです

1時間作品2時間作品3時間作品
  • ★☆☆ シャポースタイルの箱
  • ★☆☆ シンプルレターラック
  • ★★☆ リーフレットスタンド
  • ★★☆ レター型レタースタンド
4時間作品
上記リスト以外でもお作りになりたいものがございましたらお気軽にご相談ください♪


また、この日はカルトナージュだけでなく、
y's senseさんのシルバークラフトと
KUU+さんのレジンクラフトも同時開講!
もちろん1日で全部ハシゴすることも可能です(*´∇`)

シルバーの乾燥待ちにレジンして、
レジンの硬化待ちにシルバー磨いて、
シルバーの焼成待ちにカルトナージュして、
カルトナージュの圧着待ちにシルバー仕上げて……
手作りづくしの楽しい一日になりますよ~♪
a0226837_00134446.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-24 18:55 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)

腹巻マフラー編んでます

先日テレビをつけたら、たまたま京都の手作り市が映っていました。
人がいっぱい、作品がいっぱい、楽しそう……!

中でも一目ぼれしたのが、梅村マルティナさんが
出品されていた腹巻マフラー

その名の通り腹巻にもスヌードにもなるし、
さらにフードになったり帽子になったりするすぐれもの!

どうしても編んでみたくなって、すぐに検索して、
糸と輪針を買って編み始めてみました。
a0226837_19043976.jpg
梅村さんはOpalのソックヤーンを使われているようですが、
たまたまピエロさんでちょうどいい糸がセールに!
まずは練習にとChameleon Cameraを2色購入、
同時に3号輪針40cmも買いました。

いつもかぎ針ばかりで棒針編みはちょこちょこしかしないので、
作り目の仕方だけ調べましたが、
あとは輪針でメリヤス編みだから、ずーっと表編みしていくだけ!
考え事をしながら、おしゃべりしながら、サクサク編めます。

梅村さんのオススメは段染めの糸。
単色よりちょっとお高いんですけど……
でも絶対単色だったら飽きるからと、
思い切って段染めにしたら、これ大正解!
テレビで聞いた通り、どんな模様になるのかな~と
ワクワクして飽きません。

それに輪針っていうのがいいですね!
子供のころ、母が輪編みに4本棒針を使っているのを見て、
すごく難しそう~と思ったのが、棒針苦手意識の始まり……
でも輪針なら簡単かも?と思って持ってみたら、
拍子抜けするほど楽でした。
これはハマりそう……もうすぐ冬終わるのに~(´_`。)

昨日のWish教室の前にTreeTopさんでランチして、
それから教室の時間までひたすら編み編みしてました。
荷物がコンパクトだから外出先でも気軽にできるのがいいですね!

ちょこちょこ空き時間に編み進めていますが、
3日目時点で12cm……ゴールは60cm、まだまだ遠い(;´▽`A
次の冬には使えるかな~!

ちなみに昨日のランチは冬メニューのポークシチューです♪
コーヒーフレッシュを1個かけてまろやかな味わいに……
(写真だとかけすぎに見えますが、器が深いのでこれでOK!)
a0226837_19312486.jpg


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-23 19:32 | 編み物 | Comments(0)
今日は大久保のリフォームショップWishさんでカルトナージュ1day教室でした♪
常連のTさんと二人、のんびりモードのレッスンに。
Tさんは丸箱、私はスライドトレイつき収納ボックスを作りました。
どちらも完成まではあと一歩足らず時間切れ(;´▽`A
でも楽しくおしゃべりして、おいしいおやつをいただいて、
それぞれ手元に集中して会話が途切れ、
またちょこちょこ雑談が始まって……
とても穏やで居心地の良い時間を頂きました(*´v`)
a0226837_20591976.jpg
Wishさんはアトリエ・ペルシュの原点です!
今でこそあちらこちらで開講させて頂いていますが、
一番最初に教室をさせて頂いたのはWishさんでした。
2年半ほぼ毎月お借りして、細々ながらも続けて来られたから、
カルチャーさんからも声をかけて頂けたし、
仲良くして頂いている方々にも出会うことができ、
楽しいお仲間さんもたくさんできました。
Wishさんがレンタルスペースをされていなかったら、
私のカルトナージュ教室は全然違うものになっていたか、
長くは続けられなかったかも……。
お仕事中にオフィスの一角をお借りしているのに
とても温かくお気づかいくださるし、
何よりすごく居心地がいいんです!
アトリエ・ペルシュはほんまに恵まれた教室やなあ……と、
心から感謝しきりです(*^v^)

さてさて、次回のWish教室は3月29日(土)13:00~
一応課題作品は「ブックスタイルの箱」としていますが、
いつも通りお好きな作品に変更できます。
お気軽にご相談くださいね♪


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-22 21:18 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
今日はちょっと手作り関係からは脱線して……
私の大好きな写真をお届けします♪

いつもこれだけ明石明石と書いていたら、
リピーターの方はお気づきと思いますが、
私、地元大好きです!!

いっぱいいいところ・いいものはありますが、
マイベストオブ明石といえばこれ!
a0226837_19230386.jpg
海~♪♪
潮流が速くて起伏が激しく、泳げる場所は限られますが、
そのぶん水がとても綺麗なんです♪
(↑の写真は八木遺跡公園から海岸へ降りてすぐの場所)

明石の海は小さいころからてくてく歩いて
家族や友達と海岸線を探検したり、貝殻やワカメを拾ったり、
伯父と釣りに行ったり、とっても親しみ深い場所です。
(カレイがよく釣れました! プリプリでおいしかった!)

ああそうそう、波にもまれて丸くなった瓦の破片が
いっぱい落ちていて、拾って帰ってチョークがわりに
コンクリートにらくがきして、よく怒られました(;´▽`A
これがまたくっきりはっきりよく描けるんですわ……。

夏になると水着の上に短パンとTシャツを羽織って、
自転車に乗って松江か江井ヶ島まで泳ぎに行っていました。
帰りもそのまま自転車に乗って、家でシャワー。
もう水着姿をお見せするのがお恥ずかしくて
長いこと泳いでませんが……(;-_-)

台風の後は窓が塩で真っ白になったり、
塩が噛んで雨戸が閉まりにくくなったり、
自転車や車や傘が錆びやすかったり、
冬はほぼ毎晩強風が吹き荒れたり、
困ることもいろいろあります。
それでも海と一緒に生きてるのが私の自慢です♪

↓の写真は夏に撮った明石港。
JR明石駅から10分も歩けばこの眺望!
a0226837_19311253.jpg
関東から遊びに来た友人が、明石駅の東側の道に出て、
「山が見えると思ったら違った! あれ島なの!?」
と驚愕していました(*´m`)
お天気が良ければ淡路島を走ってる車が見えるくらい近いんですよ。

大蔵海岸も忘れてはいけません!
明石海峡大橋が全部見えます♪
a0226837_20001932.jpg
子供のころから当たり前にあるものだったのですが、
あちこち行くようになってようやく
この風景がありがたいものだと実感しました(;´▽`A
なんちゅうもったいないことをしてたんや……!


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-21 15:19 | その他 | Comments(0)
先日は北欧生地を使ったリボントレイをご紹介しましたが、
今度はブックスタイルの箱を作ってみました♪
今回もルネ・デューのハーフカット1枚弱使っています。

スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL(アルビッドソンズ・テキスタイル)社製
「Anemone mini」レッドに、クロムイエローのタッセルを合わせて。
ハッキリした色みの副資材と相性が良くて遊びやすいですね♪
a0226837_15573339.jpg
中は同じくAnemone miniに加えて、
内側面にリボントレイを作った残りの
エストニアKUKS & KUTTNER(クックス&クットナー)社製
麻100%生地「UBIN(ウビン)」グリーンを使ってみました♪
a0226837_15573906.jpg
今回と前回使った北欧製インテリアファブリックは
しっかりした厚みと張りがあって、
・糊染みが出来にくい!
・シワになりにくい!
・布目や柄がゆがみにくい!
・仕上がりが丈夫!
というメリットがあり、使いやすく感じました。
特に上3つは慣れるまでみなさん苦戦されるところですよね(;´▽`A

その反面、注意しなければいけないことも……
・張りが強いためのりしろの反発も強い。圧着はしっかりと!
 (特に箱本体と底板の貼り合わせなどは辞書かペーパーウエイトが必要)
・重なり部分を切り落とすのが大変。切れ味の良いはさみが必要。
・角の処理を丁寧にしないと厚みが出て不格好になってしまう。

ちょっと工夫すればとても頼もしいカルトナージュの味方になってくれそうです♪


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-20 20:03 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

春のイベント出展情報!

春のスケジュールもだいぶ決まって参りました!
今年は明石近郊のイベントが盛りだくさんですよ~!!
4月なんて毎週末埋まってしまって冷や汗ものです(;´▽`A

というわけでイベントスケジュールをまとめてみます♪
(★=確定、☆=申し込み済み)

★☆★ 3月のイベント ★☆★
★3月6日(木) 10:00~17:00 西神1DAY SHOP(神戸市西区春日台8丁目)
☆3月21日(金・祝)22日(土) 10:00~16:00 小物deアートin明石(アスピア明石 アトリウムコート)

★☆★ 4月のイベント ★☆★
☆4月12日(土) 10:00~17:00 第4回 吹きぬけマルシェ inアスピア明石(アスピア明石 アトリウムコート)
★4月19日(土)20日(日) 9:30~16:30 スローライフフェスタ2014(明石公園 西芝生広場)
★4月27日(日) 10:00~16:00 クラフトまるしぇ(ながさわ明石江井ヶ島酒館)

★☆★ 5月のイベント ★☆★
★5月3日(土)4日(日) 10:00~17:00 第3回 ロハス・ミーツ明石(明石公園 西芝生広場)
★5月25日(日) 10:00~15:30 クラフトまるしぇ(石ヶ谷公園)

1回を除いて全部明石!すごいでしょ?
最近の明石はクラフターに優しくて超幸せです(*´∇`)
職人さんレベルの方もいっぱい……!
めっちゃ忙しいですが、めいっぱい楽しみたいと思います~♪
手作り好きの方はぜひぜひ遊びに来てくださいね!
a0226837_22532249.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-19 21:02 | イベントレポート | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる