明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

カルトナージュ&タッセル教室のご案内

★カルトナージュ工房のご案内

 緑豊かな農園の中に、小さな工房を構えています。DIYで少しずつお手入れしている工房は、時間がゆったり流れ、手作り好きな仲間たちと一緒にのんびりくつろげる、隠れ家のようなショップです。

  • カルトナージュ教室、材料・道具の販売、カルトナージュ作品(完成品)の展示販売など
  • 営業時間: 水・木曜日 10:00~17:00(予約制)
  • 場所: 神戸市西区岩岡町西脇909-2 くすのき農園内 →地図はこちら ★たこバス青葉台ルート『青葉台』より徒歩3分 ★無料駐車場あり
  • 臨時営業・臨時休業などはアトリエ・ペルシュのTwitterをご確認ください。ご来訪の際は事前にご連絡をお願いします(不在にしていることがあります)。
  • カルトナージュ教室は予約制です。ご希望日の1週間前までを目途にご予約ください。

★カルトナージュ教室のご案内

 アトリエ・ペルシュのカルトナージュ教室は大きく分けて『1回完結型の1dayレッスン』、『毎月開講の定期講座』の2通りがあります。いずれも「楽しいのが一番!」のカジュアルな教室です♪
 『1dayレッスン』は工房のほか、出張教室などで受講して頂けます。
 定期講座は現在、下記の2か所で開講しています。→定期講座の詳細はこちら

  • 明石カルチャー教室(大久保) … 毎月 第2火曜日 13:00~15:00(会員制)
  • 工房教室(魚住/岩岡) … 毎月 第2・第4水曜日、毎木曜 【午前】10:00~12:00、【午後】13:00~15:00、【夜間】19:00~21:00(予約制) ※土日祝応相談

★タッセル教室のご案内

 アトリエ・ペルシュはパスマントリージャポン協会(APJ)認定教室です。カリキュラムに沿って基礎の基礎から少しずつステップアップし、多種多様なタッセルづくりを楽しめます♪→タッセル教室の詳細はこちら

  • 工房教室(魚住/岩岡) … 毎月 第3火曜日、第1・第3水曜日 【午前】10:00~12:00、【午後】13:00~15:00、【夜間】19:00~21:00(予約制) ※土日祝応相談
  • 姫路カルチャーセンター(飾磨) … 毎月 第1火曜日 13:00~15:00

→カルトナージュ工房教室ご予約フォームはこちら
→タッセル教室ご予約フォームはこちら

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
★タッセル教室 1dayレッスン
  • 2017年4月4日(火) 13:00~15:00 姫路カルチャーセンター タッセルメイキング体験『ロゼットタッセルのクリップ&ブローチ』
(工房での一日体験を承ります。→工房について
→お問い合わせはこちら

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アトリエペルシュのカルトナージュキットをお買い上げくださった
Sさんから、ブックスタイルの箱のお写真を頂きました♪

同じ形でも布の合わせ方によって
全然違う作品になるという、まさに好例ですね!
どちらも可愛いけれど甘すぎないコーディネート♪
角の処理も綺麗にしてくださっていて、
丁寧に作って頂いたのだろうな~と伝わってきます♪
a0226837_10192455.jpg
さらにこちらはキット作品ではないのですが、
ブログに掲載していたPORTE-LETTRES ET ENVELOPPESをご覧になって、
ご自分で作ってみられたとのこと!
さわやかかつ優しいレタースタンドです♪
a0226837_10193832.jpg
写真を見ただけで展開図を考えていく、
サイズを取る、手順を組み立てる……
これはとても楽しい作業ではありますが、
難しく大変な作業でもあると思います。
それを乗り越えるパワーが素晴らしい!!
また刺激と創作意欲を分けて頂きました~☆
Sさんありがとうございましたっ(*^o^)

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 

★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月11日(日) カルトナージュ1day With遊 教室「フレンチスタイルの箱」 *あと2席
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年8月31日(土) カルトナージュ1day 明石教室「ブックスタイルの箱」 *あと3席
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室「マステボックス」 *空あり
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *空あり
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」*午前:満席、午後:あと2席
※空席状況は記事の投稿日時時点のものです

[PR]
by atelier-perruche | 2013-07-31 10:50 | みなさんの作品 | Comments(0)
珍しく大物を作りましたよ~!
幅30cm、高さ・奥行き20cm程の、
2段引き出しのチェストです。

いやーしんどかった~……!
途中で何度も投げ出しそうになりながら、
結局完成まで1カ月以上かかっています。
大物の何が大変って、
集中力とモチベーションの維持が
一番難しいんですよね~(;´▽`A
a0226837_931514.jpg
フタに綿を入れてふっくらさせるのは
最初から決めていましたが、
面積が大きくてのっぺりした感じになるので、
何か装飾をしようと思い……
そうだ、この形ペルメルに似てる!
と、リボンを渡してみました。

前面は珍しくまじめに柄合わせしています。
a0226837_961844.jpg
引き出しを抜いた内側もちゃんと貼ってますよ~!

こちらのチェストは27日の湊川公園手しごと市で
早速お嫁にいきました♪
一目で気に入ってくださって、
頑張って作った甲斐がありました……!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 

★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月11日(日) カルトナージュ1day With遊 教室「フレンチスタイルの箱」 *あと2席
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年8月31日(土) カルトナージュ1day 明石教室「ブックスタイルの箱」 *あと3席
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室「マステボックス」 *空あり
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *空あり
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」*午前:満席、午後:あと2席
※空席状況は記事の投稿日時時点のものです

[PR]
by atelier-perruche | 2013-07-30 09:16 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
先日タッセル教室仲間のHさんからオーダー頂き、
幅20cm程のコンパクトサイズの裁縫箱を作りました♪

いつもタッセルを拝見してご趣味がなんとなく掴めているので、
布選びはほとんど迷わずに決めました!

表はブラックのエレガントローズ。
a0226837_9463318.jpg
いつもなら蓋からタッセルを提げるところですが、
ご自分で素敵なタッセルをお作りになる方なので、
自由につけはずしができるよう、カニカンを提げました。
a0226837_9464596.jpg
内側はグレーベージュの大き目の花柄。
ゲタをつけてスライドトレイを入れてみました。
トレイの外側は滑りの良い黒のスキバルテックスです。
裁縫箱というご指定だったので、仕切りをつけて
針山を入れるスペースを確保しています。
a0226837_948486.jpg
トレイを取り外すとこんな感じです。
a0226837_9481538.jpg
「まぁ~こんなにして頂いていいの!?」と、
とても喜んでくださいました!
たくさん使い込んで頂けると嬉しいな~( *´艸`)

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月11日(日) カルトナージュ1day With遊 教室「フレンチスタイルの箱」 *あと2席
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年8月31日(土) カルトナージュ1day 明石教室「ブックスタイルの箱」 *あと3席
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室「マステボックス」 *空あり
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *空あり
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」*午前:満席、午後:あと2席
※空席状況は記事の投稿日時時点のものです

[PR]
by atelier-perruche | 2013-07-29 10:06 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
書きたいことはたくさんあるのに、なかなか手が追いつきません……!
今日はまず7月のカルトナージュ教室の様子をお伝えします♪

★7月15日 With 遊 教室
a0226837_10424462.jpg
三木市のさをり織り工房&おうちカフェWith 遊さんで1dayレッスンでした♪
私がうかがった頃には少し降っている程度でしたが、
レッスン中に空が暗くなり、雷雨に!
ゴロゴロ響く中のレッスンになりました(;´▽`A

IさんとTさんはマステボックスを制作。
切り込み部分の処理が特殊なのと、
2個あるのとで大変でしたが、
どちらも素敵な作品に仕上げてくださいました~!
フタにはレースや割りピンで装飾も♪

Mさんは前回のレッスンでIさんが作られていた
A4サイズのレターラック。
With 遊さんにどうかな?と思って確保しておいた
コーヒー柄の布を採用してくださいました♪
みなさまどうぞお店で実物をご覧くださいませ~!

アトリエ・ペルシュ最年少のSちゃんは、
ずっと作りたいと言っていた多面体マルチスタンドに挑戦!
カッターの扱いが難しい作品なので、
事前にガイドになるよう溝を軽く彫っておきましたが、
やっぱり大変だったようです(;´▽`A
途中で集中力が切れてしまったりもしましたが、
頑張って最後まで仕上げてくれました!

次回は8月11日(日)10:00~ フレンチスタイルの箱です♪

★7月21日 明石教室
a0226837_1056535.jpg
駐車場の照り返しに溶けそうな暑さの中、
明石公園の会議室(今回は2階)でレッスンでした。
初参加のYさんと常連さんのKさんがいらしてくださいました♪
(Tさんもご予約を頂いていましたが、お孫さんのお宮参りの
ご予定が入られたとのこと!おめでとうございます~♪)

Yさんはエレガントローズの布で
A4サイズのフレンチスタイルの箱に挑戦!
「初めてで難しいの選んじゃったかな~」と仰っていましたが、
うちの1day作品の中で飛びぬけて難しいということもないですし、
初めにそこそこ手間のかかるものを作っておくと
次からが楽というのもありますよ♪
基本的に「作りたいものを作る」のが一番です!

Kさんはメモパッドカバーと折りたたみミラーの
2作品をお作りになりました♪
どちらもすでに作られたことがあるものですが、
プレゼントなさったので、手元に置いておく分を
作りたかったのだそうです。
もう手慣れていらっしゃって、サクサク進められました♪

暑さでボケたのか、この日はご予約頂いたキットを
違うサイズで作ってきてしまい、
急きょその場で切り出すことに……
誠に申し訳ございませんでした。

次回は8月31日 13:00~ ブックスタイルの箱です!

★7月23日 明石カルチャー教室
a0226837_11124918.jpg
月1回の明石カルチャーセンターでの定期講座。
8月で開講から丸一年になります!
今回は初回から続けてくださっているIさんとTさん、
体験にいらしてくださったHさんとのレッスンでした♪

Iさんは初級最後の作品、オルゴールスタイルの裁縫箱。
スライドトレイもつけるためパーツが多く、
切り出しがまず大変ですね~(;´▽`A
時間内に完成は難しく、
宿題 or 次回仕上げになりました。
すごく実用的な作品になりますから、
仕上がりが楽しみですね~♪

Tさんはカルトナージュの本に載っている
仕切り付きのパニエを作りたいとのことで、
作り方の解読のお手伝い……になったかどうか?
ちょっと特殊な形で、説明文が少なかったので、
ああでもないこうでもないと相談しながら……
という感じになりました。

Hさんはフタ付きの箱をご希望でしたが、
2時間で仕上げるのは難しいので、
体験作品の折りたたみミラーをお作り頂きました。
丁寧に進めてとても綺麗に仕上げてくださいました♪
楽しんで頂けたようで良かったです~!

カルチャーでの体験も随時承ります♪(講習費1,050円+材料費)
お問い合わせ・お申し込みは明石カルチャーセンター(078-938-2411)まで!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 

★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月11日(日) カルトナージュ1day With遊 教室「フレンチスタイルの箱」 *あと2席
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年8月31日(土) カルトナージュ1day 明石教室「ブックスタイルの箱」 *あと3席
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室「マステボックス」 *空あり
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *空あり
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」*午前:満席、午後:あと2席
※空席状況は記事の投稿日時時点のものです

[PR]
by atelier-perruche | 2013-07-28 11:33 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
三木市のWith 遊さんの教室でいつもお世話になっている
Iさんのご紹介で、なんと香港の方がカルトナージュに
挑戦してくださいました!

IさんがFacebookにupされた作品写真をご覧になって、
ぜひご自分もカードスタンドを作ってみたいと
興味を持ってくださったんだそうです♪

ただ、もちろん日本の教室へはお越しになれないので……
Iさんを通じて材料の寸法をお伝えしたところ、
すぐに挑戦してくださいました!
お写真と掲載許可を頂きましたのでご紹介します♪
a0226837_21185852.jpg
カットされたパーツたち……
材料集めから大変だったのではないでしょうか?
香港のどこで手に入るかさっぱり知らず
何もアドバイスさえできなかったのです……(;´▽`A

そして、完成品のお写真がこちら!!

a0226837_21182179.jpg
明るい色遣いで元気の出るカードスタンドです~♪
材料と寸法をお伝えしただけで、写真をご覧になって
ここまで作られるなんて、本当に素晴らしい!!!

ご本人もとても喜んでくださったそうです♪
「本当に合格でしょうか?」とお気になさっていたそうですが、
アトリエ・ペルシュは「楽しいのが一番!」がモットーですから、
もちろん花丸合格ですよ~(*´v`)
もし作っていて気になる部分があったら、
次回・次々回に少しずつ工夫していって、
楽しく次へ続けて頂けたらな~と思います♪

初挑戦のカルトナージュ、側面はコツの必要な斜めカットで、
とても大変だったのではないでしょうか……
それにもかかわらず素敵な作品に仕上げてくださったのは、
DIYがお好きで器用でいらっしゃることに加えて、
何よりも情熱があったからでしょうね。

そして何よりカルトナージュに興味を持ってくださったこと、
心から感謝しております!
Iさんもご紹介くださってありがとうございました~!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 

★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年7月21日(日) カルトナージュ1day 明石教室「レタースタンド」
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月11日(日) カルトナージュ1day With遊 教室「フレンチスタイルの箱」
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年8月31日(土) カルトナージュ1day 明石教室「ブックスタイルの箱」
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室「マステボックス」
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」*午前:満席、午後:空あり
※空席状況は記事の投稿日時時点のものです

[PR]
by atelier-perruche | 2013-07-18 21:49 | みなさんの作品 | Comments(0)
遅ればせながら、先日の吹き抜けマルシェinアスピア明石お疲れ様でした~!
ブースにお立ちよりくださったみなさま、誠にありがとうございました!!
アスピアは初めての会場でドキドキでしたが、
アトリウムコートはとりどりのお店が立ち並び、
お客さまも途切れることなく、とても賑やか♪
たくさん出会いがあってとても楽しい一日になりました♪

中でも特に印象深かったのは2組のお客様です。

1組はご夫婦で、なんと旦那様がカルトナージュ経験者!
作品の写真をたくさん見せて頂きました。
見よう見まねの我流で~とおっしゃっていましたが、
形も装飾も凝っていらっしゃって、もう素晴らしいの一言!
奥様のロウフラワーの花器をカルトナージュで作られていて、
ご夫婦の合作も本当に素敵(*´v`)
たくさん刺激を頂きました~♪
うちの教室は男性も歓迎いたしますので、
お役に立てそうなことがあればいつでもどうぞ☆

もう1組は、夕方頃にいらっしゃった、制服を着た女の子2人組。
手作り市を初めてご覧になったのでしょうか、
「何のお店が出てるんですか?」と声をかけてくださって、
市の内容や会期などいろいろ尋ねられました。
若い方が手作り市に興味を持ってくださるのはとっても嬉しい!!
秋の明石公園と、定期開催の湊川公園のご案内をしました♪
その後もあちこちのブースでお見かけして、
楽しんでいらっしゃったようです。良かった~(*^v^)

お世話になっている教室のスタッフさんがお見えになったり、
タッセル教室でご一緒しているHさんもお越しに♪
お久しぶりにredsmileのkecoさんにもお会いできました!
明石公園や湊川公園、離宮公園でお見かけしたお客さまも
お声をかけてくださいました~!
いつもお世話になっているフラワーガーデンさん、
Selene~月のしずくさん、たくさんお喋りのお相手してくださいました♪
一人出展でも全然孤独を感じないのはみなさまのおかげです……!
本当にお仲間さんはありがたいっ(*>v<)
差し入れに頂いた飲み物や塩飴のおかげで無事一日過ごせました☆
あったかくて幸せになれるからイベント出展はやめられませんね~♪
a0226837_1555441.jpg
私の今回の戦利品は、おいしくいただいたもののほかは、
フラワーガーデンさんのフラットポーチと
お買い得なスイーツ柄の生地です♪

前々から気になっていたこのポーチ、色柄がすごく好み!
(ほんとはもっと絶妙なブルーグリーンですが、写真でうまく再現できず;)
でも上手に活用できるか……と悩んでおりましたが、
(たいていこれで長いこと悩んでお買い物できないんです)
今回も見かけて、「今でしょ!」と思いきってブースに押しかけました。
さっそく当日から使ってます~♪
ポケットティッシュ、ウエットティッシュ、汗ふきシート、
油取り紙、リップクリームなどがぴったり入って超便利です。

この連休、鳥取から従妹が遊びに来ていて、
「ポーチが欲しい」と言うのでフラワーガーデンさんに
つれていったところ、好みのものがありすぎて
悩みに悩んでおりました( *´艸`)
素敵なポーチたちをお値打ち価格でゲットして
めっちゃ喜んでました~!
紹介した私も鼻高々(笑)
Fさん本当にありがとうございましたっ!

次は27日の湊川公園手しごと市に出展します~(*^o^)ノシ

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年7月21日(日) カルトナージュ1day 明石教室「レタースタンド」
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月11日(日) カルトナージュ1day With遊 教室「フレンチスタイルの箱」
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年8月31日(土) カルトナージュ1day 明石教室「ブックスタイルの箱」
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室「マステボックス」
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」*午前:満席、午後:空あり
※空席状況は記事の投稿日時時点のものです

[PR]
by atelier-perruche | 2013-07-17 22:23 | イベント | Comments(0)
8月Wish教室が2回とも早々に満席となりましたので、
8月31日に追加で明石教室を開講することにしました♪

明石公園 サービスセンター西館 会議室1 にて
カルトナージュ1day教室「ブックスタイルの箱」
を開講します!

底~背~蓋がひとつながりになった、本のような形の箱を作ります。
応用力抜群で作りやすく、カルトナージュ“らしい”形で、
一番人気のスタイルです♪
a0226837_22421939.jpg
レースやブレード、タッセルの使い方ひとつで
ずいぶん違った印象になります♪
こちらでもレース類はいろいろご用意していますし、
もちろんお持ち込み頂いてもOK!
お気に入りの逸品を作ってくださいね(*^v^)
a0226837_22423590.jpg
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【場所】明石公園 サービスセンター西館 1F 会議室1(地図はこちら
    JR・山陽明石駅より徒歩すぐ 明石公園内
【日時】2013年8月31日(土) 13:00~(最長16:30) *途中退出OK
【費用】3,000円 *道具レンタル、材料費込 *生地持ち込みの方は500円引き
【定員】8名様
【〆切】一次〆切 8月23日
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

★お申し込みフォームはこちら
★携帯用サイトはこちら

他に作りたい作品があれば、お好きな物に変更可能です♪
下記作品でしたらいつでも対応可能ですので、
ご予約フォームの備考欄へご希望の作品をお書き添えください。
(キット準備の都合がありますので、
1週間程度前までにご連絡頂けると助かります)

簡単☆☆☆ ~ ★★★難しい

☆☆☆ リボントレイ
☆☆☆ ICカード用パスケース
☆☆☆ ペルメル(カード差し)
☆☆☆ メモパッドカバー(縦開き or 横開き)
☆☆☆ 楽譜ホルダー
☆☆☆ 持ち手つきバスケット
☆☆☆ 底板つきペン立て
★☆☆ 多面体マルチスタンド
★☆☆ おうちボックス
★☆☆ ブックスタイルの箱
★☆☆ シンプルレターラック
★☆☆ 両面2WAYフォトスタンド
★☆☆ A5サイズ6穴バインダー(あな吉手帳対応)
★☆☆ A4サイズ4穴リングファイル
★★☆ キャンディボックス
★★☆ シェルスタイルの箱
★★☆ オルゴールスタイルの箱
★★☆ ボックススタイルの箱
★★☆ レター型レタースタンド
★★☆ ブロックメモボックス
★★☆ リーフレットスタンド

レッスン費用はサイズにもよりますが、大体1,500~3,500円くらいです。
個別の費用につきましては、お手数ですが
ご希望の作品・サイズを添えてお問い合わせください。

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 

★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年7月15日(月・祝) カルトナージュ1day With遊 教室「マステボックス」
・2013年7月21日(日) カルトナージュ1day 明石教室「レタースタンド」
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年8月31日(土) カルトナージュ1day 明石教室「ブックスタイルの箱」
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室「マステボックス」
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」

[PR]
by atelier-perruche | 2013-07-11 22:50 | お知らせ | Comments(0)
カルトナージュの作品づくりで欠かせない道具といえば、
カッターナイフ、へら、そして筆・刷毛ですね。
これらの使い勝手で効率が全然違う!と思います。

そんなわけで、使い良い筆を追い求める日々。
ここ3年ほど使ってきた筆をご紹介します♪
a0226837_20592236.jpg
一番右奥、フランスLEONARD社製の平筆!
アトリエ・ペルシュのカルトナージュ教室に
ご参加頂いた方にはお馴染みかと思います。
これはもう本っ当に使いやすい!(*>v<)
穂先のサイズもちょうどよく、細かい部分にも届きやすいし、
豚毛の弾力が糊の粘りに負けず、しかも丈夫♪
ただご覧の通り使い込みすぎて
もう柄がボロボロなんですよね~(;´▽`A
まだまだ穂先は元気なので、
ヤスって塗装しなおそうかなーと思いつつ……。
1本840円とそれなりのお値段なのと
(といっても画筆の中では安い方ですが)、
輸入品で安定的に手に入らないのがネックです。

右から二番目、ホームセンターで見つけた
「なめらか工作用」と書いてある平筆。
1本300円くらいだったかな?
プラスチックで束ねてあって、
錆びなさそうなのがいいなーと思って買ったものです。
穂先の腰があまり強くないので
木工用ボンドにはちょっと使いづらく感じました。
L'Eclat de Verreの糊のようにサラッとしたものは
腰が強いと逆に塗りにくいので、
こういう筆のほうがいいかもしれません。

真ん中、ホルベインのハイラックブラシです。
短軸101号、定価は300円くらい。
国内の有名メーカー品だから
安定的に手に入るのが最大のメリット!
豚毛の質があまり良くないのは
廉価品だからしょうがないですね……(;´▽`A
柄はすごく持ちやすいです。
今年使い始めたばかりなので、
まだ耐久性の程はわかりません。
細かいところを塗るには穂先が長いかな~。
今度カットして使ってみようかと思っています。
あと、濡れると獣臭いです(笑)。

左の2本はダイソーで購入。100円商品です。
あまり期待していませんでしたが、意外や意外、
これがなかなか使いやすい!
特に一番左の化繊の筆が良いです。
腰の強さも穂先の揃い方もOK♪
毛の抜けもほとんどなくてびっくり!
今後これをメインで使ってもいいかも~と
けっこう本気で考えているところです(*^v^)
最初ちょっと薬品臭が強いですが、
そのうち抜けるかと思います。
これから道具をそろえてカルトナージュを
始めてみようという方にはオススメします☆
100円ショップあなどりがたし……。

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年7月15日(月・祝) カルトナージュ1day With遊 教室「マステボックス」
・2013年7月21日(日) カルトナージュ1day 明石教室「レタースタンド」
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」

[PR]
by atelier-perruche | 2013-07-07 21:27 | カルトナージュ用品・道具 | Comments(0)
ちょっと先ですが、もうお席が埋まって来ているのでお知らせします~!

2013年10月27日(日) いたやどばあちゃんで開催される
手作り市「わかば組+」の一角をお借りして、
カルトナージュ1dayワークショップ「リボントレイ」
を開講します♪

古民家で行われるアットホームなイベントで、
神戸方面初のワークショップ!ドキドキです(*´v`)

お作り頂くのは、初めての方にも作りやすい、
なのに見栄えも使い勝手も良し!
どなたにもオススメしたいリボントレイです。
ちょっと体験してみたいな~と思われた方は、
ぜひお気軽にご参加ください(*^o^)

正方形と長方形の2タイプからお好きな方をお選びください♪

▼こちらはテーブルの整理やアクセサリー置き場、
ちょっとしたボンボニエール(菓子盆)にも使いやすい、
スタンダードな正方形タイプ。
a0226837_2116188.jpg
▼こちらは腕時計やメガネの置き場、
カトラリートレイ、ツールトレイ、
キャッシュトレイなどにお使い頂ける長方形タイプ。
a0226837_21211626.jpg
ご予約時にご希望のタイプをお書き添えください♪
(ご指定が無い場合は正方形タイプをご用意させて頂きます)

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【場所】いたやどばあちゃん(地図はこちら
    山陽電鉄・神戸市営地下鉄「板宿」駅より山側へ徒歩7分
【日時】2013年10月27日(日) 午前の部:10:00~12:00 午後の部:13:00~15:00 
【費用】2,000円 *道具レンタル、材料費込
【定員】各部4名様ずつ
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

★お申し込みフォームはこちら
★携帯用サイトはこちら

★午前の部:残り1席 午後の部:空席あり(7/6現在)
午前じゃないと無理だわ~という方も、もしかしたら調整できるかも
しれませんので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年7月15日(月・祝) カルトナージュ1day With遊 教室「マステボックス」
・2013年7月21日(日) カルトナージュ1day 明石教室「レタースタンド」
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」

[PR]
by atelier-perruche | 2013-07-06 21:33 | お知らせ | Comments(0)
明石公園内、サービスセンター西館の会議室2をお借りして、

2013年7月21日(日)
カルトナージュ1day教室「レタースタンド」

を開講します♪

神戸方面からもアクセスの良い、JR・山陽明石駅から
徒歩5分ほどのロケーション!
トーカロ球場の隣、こども広場と駐車場の間の建物です。

8月のWish教室は2回ともすでに満席ですので、
夏の間にカルトナージュに挑戦したい方はぜひどうぞ♪
a0226837_20293671.jpg
今回挑戦して頂くのはレター型のレタースタンドです!
作りやすくて見栄え良く、もちろん使い勝手も良い作品です♪
プリントやDMの整理にいかがでしょう?

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
【場所】明石公園 サービスセンター西館 2F 会議室2(地図はこちら
    JR・山陽明石駅より徒歩すぐ 明石公園内
【日時】2013年7月21日(日) 13:00~(最長16:30) *途中退出OK
【費用】3,500円 *道具レンタル、材料費込 *生地持ち込みの方は500円引き
【定員】6名様 ★空席あり
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

★お申し込みフォームはこちら
★携帯用サイトはこちら

他に作りたい作品があれば、お好きな物に変更可能です♪
下記作品でしたらいつでも対応可能ですので、
ご予約フォームの備考欄へご希望の作品をお書き添えください。
(キット準備の都合がありますので、
1週間程度前までにご連絡頂けると助かります)

簡単☆☆☆ ~ ★★★難しい

☆☆☆ リボントレイ
☆☆☆ ICカード用パスケース
☆☆☆ ペルメル(カード差し)
☆☆☆ メモパッドカバー(縦開き or 横開き)
☆☆☆ 楽譜ホルダー
☆☆☆ 持ち手つきバスケット
☆☆☆ 底板つきペン立て
★☆☆ 多面体マルチスタンド
★☆☆ おうちボックス
★☆☆ ブックスタイルの箱
★☆☆ シンプルレターラック
★☆☆ 両面2WAYフォトスタンド
★☆☆ A5サイズ6穴バインダー(あな吉手帳対応)
★☆☆ A4サイズ4穴リングファイル
★★☆ キャンディボックス
★★☆ シェルスタイルの箱
★★☆ オルゴールスタイルの箱
★★☆ ボックススタイルの箱
★★☆ レター型レタースタンド
★★☆ ブロックメモボックス
★★☆ リーフレットスタンド

レッスン費用はサイズにもよりますが、大体1,500~3,500円くらいです。
個別の費用につきましては、お手数ですが
ご希望の作品・サイズを添えてお問い合わせください。


会議室は広くてお友達同士でもご参加頂きやすいですし、
月1回くらい明石で開いてみるのもいいかもしれませんね~♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 

★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年7月15日(月・祝) カルトナージュ1day With遊 教室「マステボックス」
・2013年7月21日(日) カルトナージュ1day 明石教室「レタースタンド」
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」

[PR]
by atelier-perruche | 2013-07-05 20:44 | お知らせ | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる