明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『フォトスタンド』
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『バスケット』or『チョコレートボックス』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
22日(金)は明石カルチャーセンターでタッセル教室でした♪
今回はスワロフスキーのラインストーンがキラキラ☆な
「ビジューアンブレラタッセル」です。
前回のレッスンで一足先に作られている方がいらっしゃって、
すごく綺麗でうらやましくて、楽しみにしてたんですよ~(*>_<)
a0226837_154884.jpg
まだ日傘は持ち歩いていないので、ひとまずバッグチャームに。
ネックレスにもできるようコードを長めに取っています。
またもやあちこちで見せびらかし中~(*´∇`)

ラインストーンを1つ1つ貼っていくのがとても楽しかった……!
これまで作ったタッセルには無かった作業で新鮮です♪
とても手間がかかっているように見えますが、
手の遅い私でも1時間半あれば作れました。
2時間のレッスン中に2つ完成した方もいらっしゃいましたよ~!すごい!

4月は華やかな作品が作れそうです♪楽しみ~♪♪
また翌日開催の湊川公園手しごと市にエントリーしましたので、
ブースを頂けたら自慢しにいってきまーす( *´艸`)
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-03-31 18:17 | タッセル作品 | Comments(1)
26日の明石カルチャー教室をもちまして3月のレッスン終了しました。
今月は(も?)バタバタして、なかなかレポートできず……
まとめてのご紹介ですみません(;´▽`A

まずは14日(木)のHug教室から~
今回は「自分サイズの手帳カバー」のレッスンです。
前回に引き続き明るく元気なKさんがご参加くださいました♪
この度もとても楽しくレッスンさせて頂きましたよ~(*^∇^)♪
a0226837_1334392.jpg
ボックスとお揃いの布で……
前回心残りになったマトリョーシカの向きもバッチリ!
背の内側にも並んでいます♪手帳を入れると隠れる部分ですが、
毎年手帳の入れ替えが楽しみになりそうですね。
a0226837_134365.jpg
次回Hug教室は営業日の関係で第3木曜日(4月18日)になります。
→ご予約はこちら
とっても便利な多面体マルチスタンドをお作り頂く予定です♪
毎回のレッスン風景のテーブル上をご覧頂くとおわかりかと思いますが、
1dayレッスンの道具立てとして1年半ずっと使っています。
一度も倒れたことがないし、2.5mm厚だから頑丈で傷んでもいません。
すごくオススメしたい作品です(*^∇^)

さてさてお次は16日(土)のWish教室。
もう1年以上続けてくださっているTさんとのレッスンでした♪
以前フラをなさっているお友達にハワイアン柄で楽譜ホルダーを作られ、
今回は同じ布でティッシュボックスを。
a0226837_1342110.jpg
もうすっかり慣れていらっしゃるので、
ポイントだけお伝えしたらサクサク進めて頂けて、
レッスンというよりはおしゃべりしながら
ご一緒に作品づくりを楽しんでいるような状態(*´v`)
がっつり教室らしい教室をやるのも充実感があって良いですが、
こういうのんびりできる時間も楽しくて大好きです♪
いつもありがとうございます(*´∇`)ゞ

次回Wish教室は4月13日(土)ティッシュボックスです。
→ご予約はこちら
6~7月はwishさんのレンタルスペースが改装のため休業とのことで、
wish教室は5月の2回をもって一時お休みさせて頂きます。
その間なにか他にできないかな~と考え中……

26日(火)の明石カルチャー教室は、
持ち手つきバスケットと折り畳み卓上ダストボックスをお作り頂きましたが、
のほほんとしすぎて写真撮影を忘れてしまいました(;´▽`A
カルトンのカットから始めると、だんだん2時間での完成は難しくなってきますね。
のんびりご自分のペースで進めて頂けたらと思います♪
来月もよろしくお願いします~!
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-03-30 13:22 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
あまり大きくお知らせしていませんでしたが、
一昨日の「湊川公園手しごと市」に出店してきました!
11月の明石公園以来のイベント参加です。
出展者さんもお客様も多くて、朝から賑やか♪
お天気も晴れ時々くもり程度で、一日中人通りが途絶えることもなく、
カルトナージュ作品をたくさん手に取って頂けて、とても充実した一日でした♪
ブースにお立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました~(*^∇^)

いつもイベントを手伝ってくれる妹たちが、2人とも風邪で来られなかったため、
今回は母をお手伝い(という名の荷物番)に……
母のお友達も来てくれて、私も小さな頃からよくお世話になった方なのですが、
数えてみたら実に14年ぶりの再会でした。思わず出会い頭にハグ♪
よく母から話には聞くからそんなに経ってる気がしてなかった……!
でも全然変わらず、明るく優しいおばちゃんでした(*^v^)大好きや~

楽しくてテンション上がって4月・5月もエントリーしてみました♪
4月はスローライフフェスタの次週でちょっとバタバタしそうですが……
今回は他のブースを全く見られなかったので、今度はリベンジしたいです!

さて今回の目玉作品は、巨大なエレガントローズの収納箱!
当日早朝に内側が完成したばかりで、ゆっくり写真を撮る時間もなく、
手しごと市のブース内であわてて撮りました。
a0226837_19514394.jpg
W265 x H210 x D102mm
今まで作った箱の中で一番大きいかも……?
ふたを開けても大きくローズ!内側にはスライドトレイをつけました。
a0226837_19535351.jpg
側面は曲線にブレードでエレガントなイメージ。
フタも無地でのっぺりした感じだったので、広幅のローズ柄リボンとブレードで立体感を出しました。
a0226837_200192.jpg
蓋前面は↓こんな感じのシンメトリーなカーブです。
タッセルを提げようか迷ったけど、本体の柄が効いているのでやめました。
a0226837_2003097.jpg
そして一番最初に売約済み♪
制作中、丸三日間向き合い続けた作品……ちょっと愛着がわいて
売れなくてもいいや~くらいの気持ちでしたが、
カルトナージュ作品の価値を理解してくださる方にお嫁入りできたので一安心です。
お役に立ってくれますように……!
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-03-25 20:22 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

タッセルでラッピング♪

うちのネットショップで久しぶりにプレゼントラッピングのご依頼がありました♪
うちは特に決まった形のラッピングがあるわけではなくて、
その時々でできるもの、浮かんだアイディアでやっています。
だから見本も掲載しておらず、ご依頼も数カ月に一度と少ないのです。

冬にご依頼頂いた時は、毛糸をくさり編みでリボンにしました。
今回は……そうだ!習い始めたタッセルを使ってみよう~!

というわけで、やってみましたのがコチラ♪
a0226837_2044981.jpg
袋が小さいのでもっと提げ紐は短いほうがバランス良いんですけど、
ストラップやバッグチャームに再利用してもらえたら~と思い、
ある程度長さを残しておきました。

以前から作っていた超シンプルな形のタッセル。
パワーアップしたのは提げ紐です♪
北川先生のレッスンで教えて頂いた撚り方で作りました。
細い刺繍糸でもきっちり撚ったら丈夫な紐になりました~!

そうそう、北川先生が5月にタッセル1dayレッスンを開講されるそうです!
場所はカルトナージュ教室でお世話になっているリフォームショップWishさん。
5月13日(月) 10:30~(1時間半程)
金曜日無理だわ~(´_`。)とおっしゃっていた方、チャンスですよ~!
詳しくは先生のブログ記事「5月13日(月)タッセル1day@明石 ショールーム」へ♪
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-03-12 20:20 | タッセル作品 | Comments(2)
兵庫県明石市でのカルトナージュ1dayレッスンのお知らせです♪

明石・加古川からアクセスの良いJR大久保駅より徒歩3分、
リフォームショップWishさんのショールームをお借りして、

3月16日(土)
カルトナージュ1day教室「ブロックメモボックス」

を開講します!
a0226837_20525118.jpg
電話やPCの近くに置いておくと便利な、
9cm角のブロックメモがぴったり入る箱を制作します。
ブック型の応用で、ご覧の通り側面の切り込みがポイント!
ぴったりサイズのメモをひとつプレゼントさせて頂きます♪

オリジナルキットを使ったレッスンです。
初めての方にもチャレンジして頂けます♪

道具も材料も一式ご用意しておりますので、手ぶらでOK!
使いなれたお道具類や、レースその他
デコレーション素材のお持ち込みは自由です♪
a0226837_2056191.jpg
【場所】リフォームショップWish (JR大久保駅 北徒歩3分)地図はこちら
     *お車等は近隣のコインパーキングをご利用ください
【時間】12:30~(最長16:30)
【費用】2,800円 *道具一式、材料費込 *生地持ち込みの方は500円引き
【定員】4名様 *要予約

★お申し込みフォームはこちら
★携帯用サイトはこちら




また、他に作りたい作品がございましたら、お好きな物に変更可能です♪
下記作品でしたらいつでも対応可能ですので、
ご予約フォームの備考欄へご希望の作品をお書き添えください。
  • 底板つきペン立て
  • 多面体マルチスタンド
  • リボントレイ
  • キャンディボックス
  • シェル型小物入れ
  • オルゴール型小物入れ
  • ブック型小物入れ
  • ブロックメモボックス
  • 持ち手つきバスケット
  • メモパッドカバー(縦開き or 横開き)
  • 両面2WAYフォトスタンド
  • A5・6穴バインダー(あな吉手帳対応)
  • A4楽譜ホルダー
レッスン費用はサイズにもよりますが、大体2,500~3,500円くらいです。
個別の費用につきましては、お手数ですがご希望の作品・サイズを添えてお問い合わせください。
※作品の変更をご希望の方は1月17日までにご連絡頂けると助かります。

★中級作品★ 2dayレッスン「スライドトレイ付き収納ボックス」のご案内はこちら
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-03-04 20:59 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)

タッセル教室2回目♪

先週金曜日は明石カルチャーセンターで北川直子先生の
ヨーロピアンスタイルおしゃれなタッセル」2回目でした♪
今回は「リボンのエアリータッセル」です。

糸とリボンの色、装飾のブレードを選ばせて頂いて、
前回の「フェザーのフェアリータッセル」と色違いのお揃いな感じに(*^∇^)
a0226837_1344875.jpg
他の方の素敵なタッセルは先生のブログをご覧ください!
組み合わせによって全然違う作品になってすごく面白いです。

リボンをワイヤーで編んでいくのですが、
なかなかコツがつかめなくて、んん~?と首をひねりながら……
先生に隣についてご指導頂いて、ようやくできました。
独学だと絶対投げ出してましたね……(;´▽`A アブナカッタ

相変わらずめっちゃ手が遅いんですけど(時間ギリギリで何とか完成)、
それを嫌な顔ひとつせず「ていねい」とおっしゃってくださる優しい先生です(*´v`)
ご一緒している生徒さんも優しくておしゃべりも楽しい♪
全2回予定でしたが3月以降も開講して頂けるとのことで、
今から次が楽しみでしょうがないです♪♪

2つのタッセルは部屋の中やらバッグやら、気分であちこち移動しています。
カルトナージュ教室でも、仕事の打ち合わせでも、会う方会う方に見せびらかしまくり♪
あちこちで「わぁー!」と歓声を頂けて鼻高々です(*´∇`)ゞ
しばらくみなさんに自慢してまわりますのでよろしくお願いします~(笑)

3月22日(金)4月26日(金)の10:00~12:00、
入会不要のタッセル教室の体験会を開講されるそうです♪
スワロフスキーのラインストーンがキラキラ☆な「ビジューアンブレラタッセル」!
前回のレッスンで先生の作品を拝見して一目ぼれしたものなんですが、
実は今回のレッスンで一足先に作られている方々がいらっしゃり、
さらにテンションアップ!!! さっそく帰りに申し込みました♪

ビジューアンブレラタッセルの作品写真は先生のブログへ♪
実物はもっとキラキラ、でもスワロフスキーらしい上品な光り方で素敵です。

今年は日傘新調しようかなぁ……でもネックレスもいいなぁ……
バッグと日傘にお揃いでつけても綺麗だろうなぁ……(*´v`)ムフフ
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-03-01 13:48 | タッセル作品 | Comments(2)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる