明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
9月30日(日)クチュリエール展に向けて準備を進めております♪
なんだか午後からは台風が近づいて来そうな感じですが……(;´▽`A
屋内のイベントなので、天候の影響を受けにくいのが救いです。
中止にならない限りは出展したいと思います~。
ご来場予定のみなさまはくれぐれもお気をつけてお越しください……!
午前中にお越し頂くのが安全かもしれませんね。

ちなみにブースの場所は、一番窓際(ゆりのき通り側)の列の、
北側(大久保駅側)から3番目
の予定です。
(当日主催者さまのご指示で変わる可能性もなきにしもあらずです)

さてさて、今回のイベントは屋内で、いつもの半分サイズのスペースということで、
ディスプレイもちょっとは頑張ってみようと思っています。
その一環として、ミニサイズのディスプレイシェルフを作ってみました♪

材料はこちら!
a0226837_2113622.jpg
すのこ×3、木箱×3。すべてSeriaで揃えました。

さすがにちょっと粗いので、手が触れる部分はやすりをかけて……
着色は白ペンキにするかオイルステインにするか迷いましたが、
前々から気になっていたコーヒー染めに挑戦!
(万一失敗してもあまり痛くない材料ですし~)

溶け残るかどうかくらいの濃さのインスタントコーヒーを1度塗り、
色落ち対策としてマットタイプの水性ニスを2度塗り。

組み立ては釘を使うと割れそうだし、あまり重いものを置く予定はないので、
ジェルタイプの強力接着剤で貼り合わせました。

すのこ×2と木箱×2は小作品のディスプレイ用に♪
a0226837_2182017.jpg
残りの1個ずつを組み合わせて、カゴやメッセージボードなどを
ぶら下げられるラックを作りました♪
a0226837_2110594.jpg
コーヒー1度塗りでもしっかり染まるものですね~。
塗りムラも雰囲気あって気に入りました♪
4日ほど強烈なコーヒー臭に悩まされましたが(;´∇`)ゞ
もう近くで嗅がないとあまり臭いません(鼻が慣れただけ?)。

定番のすのこラックは簡単で便利ですね!
また何か思いついたら作ってみたいと思います(*^∇^)♪
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-09-28 21:24 | その他の手作り | Comments(0)

お気に入りスイーツ♪

たまにはカルトナージュ以外のお話も……

本日のおやつはスノーク家のニューヨークチーズケーキでした~♪
しっとりなめらかで美味しい!!
春ごろに初めてお店に入ってみて以来、大のお気に入りです。
a0226837_22244079.jpg
国道2号線「和坂」交差点を北へ、1つめの信号「市バス車庫前」を右折。
すこし東へ入ったところの南側にあります。
茶園場町のダイキ&マックスバリュへよく行くので
帰りについつい寄り道して買っちゃいます(*´∇`)ゞ
(ちなみにカルトナージュ用品はダイキで買っていることが多いです)
今年は妹のバースデーケーキもお願いしました。
甘さ控えめでクリームもしつこくなく、イチゴもジューシーで美味しかったです♪

明日から3周年記念セールだそうです!
リーフパイのプレゼントに加えて、
28日(金) プリン 180円→118円(限定100個)
29日(土) ニューヨークチーズケーキ 140円→88円(限定200個)
30日(日) こうちゃんロール(小) 680円→428円(限定35台)
お近くの方はぜひぜひ行ってみてください(*^∇^)

ついでにお気に入りスイーツをご紹介します~。

私の年に2回のお楽しみ、亀甲やの鳥取銘菓「二十世紀」!
なんともふしぎなスイーツです。かたいゼリー?平たいグミ??
a0226837_2243378.jpg
これがもう大好きで大好きで……
お正月とお盆に鳥取の叔母が買って来てくれるのがすごく楽しみなんです。
山陰の梨ゴーフレットも好きですが、もし二十世紀とどちらを取るかと問われれば、
迷いなく二十世紀と答えます!
次はきっとお正月~(*´¬`)
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-09-27 23:14 | おいしいもの | Comments(0)
昨日は明石カルチャーセンターの定期講座&体験教室でした。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
初の大所帯レッスンでバタバタしてしまい申し訳ありません(;´▽`A
至らない点も多々あったのではないかと思います。

今までのレッスンは多くて6名様までだったのですが……
先日カルチャーの店長さんからお電話があり、

「今8名様なんですけど、何名様までいけます?」

Σ(´▽`;)!?

レッスンまでまだ日があったので、
ええい8名様も10名様もかわらんわ~!と思いきって、
定員10名様にして頂きました。
これが正解だったようで、最後の1名様が滑り込みでご予約。
結果、ご希望の方全員にご受講頂くことができました♪

体験だけで10名様、レギュラーレッスンも同時進行ですので、
本当にかつてない大所帯……お部屋もいつもより広いところを使わせて頂きました。
いつも雑談でみなさまに妨害攻撃を仕掛けている私も、
さすがにレッスン中はおしゃべりする余裕もなく、
体験のみなさまを見て回るので精一杯(;´▽`A
レギュラーメンバーに至っては、レジュメをお配りして、
アシスタントのなっこさんにほとんど全部任せっきりでした。

それでもみなさま無事に完成し、楽しかった~とお声をかけて頂きました♪
カルトナージュの魅力を少しでもお伝えできていたらいいなーと思います。
ぜひ今後ともいろんな作品にチャレンジしてみてください(*^∇^)

なんとか終わってホッとして気付きました……
せっかくの機会だったのに、お写真撮らせて頂くのをすっかり忘れておりました(゜ーÅ)
今回はちゃんとカバンにカメラ入れてたのに……!
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-09-26 23:42 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
兵庫県明石市でのカルトナージュ1dayレッスンのお知らせです♪

明石市大久保町大窪の雑貨店クラフトカフェHugさんの一角をお借りして、

10月11日(木)
カルトナージュ1day教室「折りたたみスタンドミラー」

を開講します!
a0226837_2153352.jpg
私も愛用していますが、このタイプは本当に使い勝手が良いんですよね。

折り畳むと約8cm×11cm程度になり、
ポーチやバッグのポケットにも忍ばせておけます。

道具も材料も一式ご用意しておりますので、
手ぶらでお越し頂いてOK!
使いなれたお道具類や、レースその他
デコレーション素材のお持ち込みは自由です♪
a0226837_21535028.jpg
【日時】2012年10月11日(木曜日) 10:00~12:00
【内容】カルトナージュ教室 ≪折りたたみスタンドミラー≫
【定員】6名様
【費用】2,300円(材料費、道具一式レンタル込み)

★お申し込みフォームはこちら
★携帯用サイトはこちら


*残席のお問い合わせはクラフトカフェHugさんまで!
*レッスン内容に関するお問い合わせはアトリエ・ペルシュまで!
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-09-22 21:59 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
3連休って何だっけ?と思うくらいなんだかバタバタ過ごしております(;´▽`A
作業場にいないことも多くて、連絡のつかない人間になっててスミマセン……。

でも今月はカルトナージュ充な日々でとっても楽しいです!
Wish教室は1回だけになってしまいましたが、
Hugさんで新たなレッスンが始まったり♪
出張ご自宅レッスン(というより、単におしゃべりしながらカルトナージュ作品を作る会)を
やってみたり♪(小さい頃から通い慣れた叔母の家ですが~(*´∇`)ゞ)

そうそう、制作環境について時々ご質問を頂きます。
基本的には、A3サイズのカッターマットを置いて、
少し余裕があるくらいのスペースなら、
よほど大物を作らない限りは何とかなりますよ~。
私はずっとニトリで買ってきた折りたたみデスクに
A3カッターマットを置いて作っていました。
最近は頑丈なダイニングテーブルの一角を占拠して、
A2のカッターマットを使っています。広々♪
a0226837_0424953.jpg
……でも、すぐに机上がゴチャゴチャになって、結局手前の一部分しか使わなかったり。
私のような人間にはあんまり広さは関係ないのかもしれません……(゜ーÅ)
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-09-19 23:26 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
一目ぼれしたバラの布を使って、色違いでブックスタイルの布箱を2つ作ってみました。
a0226837_21135345.jpg
レースも合わせて大人可愛く♪
フタも側面も1枚の布から取っています。

内側はレースドイリー柄のコットンで、2つともおそろいです。
a0226837_21194783.jpg
ポップ→ナチュラル→エレガント(?)とテイストが一定しませんが、
どれも好きだからしょうがない(*´∇`)ゞ
あまりイメージを固定せず、布選びひとつで大きくイメージが変わるという、
カルトナージュの魅力のひとつをめいっぱい楽しみたいと思っています♪

こちらの2点は明石市大久保町の雑貨店「クラフトカフェHug」さまに納品しました♪
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-09-15 21:29 | カルトナージュ作品 | Comments(2)
昨日は初のカルトナージュHug教室でした♪
いいお天気だけどとっても暑い……!
真夏のような陽気の中、お越しくださってありがとうございました!

クラフトカフェHugさんの一角で、かわいい雑貨に囲まれたレッスンです♪
今回は作りやすくて使い勝手も良い、リボントレイを作りました。
たくさんおしゃべりしながら楽しくやらせて頂きました(*^∇^)

しかーし、せっかくの機会だというのに、デジカメを忘れました……(゜ーÅ)
ですので今回はスマホ画像でお送りします~
a0226837_19544637.jpg
今回お越しくださったのはkumigon75さま。
さすがご活躍中の作家さん、手先が器用でいらっしゃって、
ちょっと説明するだけでサクサク進められました!

ブルーがお好きとのことで、青系プロヴァンス・プリント3種の組み合わせです。
リボンは淡いクリーム色。さわやかでやさしい作品ですね♪
a0226837_20171517.jpg
3つ集合写真。左はなっこさん、右は私の作品です。
a0226837_20173044.jpg
手作り市情報もいろいろ教えて頂きました。
ぜひぜひ加古川方面に進出していきたいと思います~♪

次回、10月11日(木)は折りたたみスタンドミラーの予定です。
詳細はまたご案内しますね!
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-09-14 20:36 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
8月のカルトナージュ教室で作った多面体マルチスタンドと
おそろいのシェル型小物入れ・ペントレイを作ってみました♪
a0226837_23303328.jpg
この表地、手芸店のハギレワゴンで一目ぼれしたものですが……
かわいくて使い勝手もGood!!
もう1枚同じハギレがあったのを見たので、あわてて買い足しに行きました。
お気に入りの生地って見かけた時にいっぱい買っておかないと
後悔することが多いんですよね~(;´▽`A

こちらは3点とも明石市大久保町の雑貨店「クラフトカフェHug」さまに納品しました♪
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-09-13 23:35 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
どうにかこうにか涼しくなってきて、ほっと一息~
と思ったら、朝方は肌寒いほどで、あわてて上掛けを追加しました(;>_<)

体調を崩しやすい季節ですが、秋はあれこれイベントが目白押し。
寝込んでいる暇などありません!
ハーブティーや紅茶を片手にがんばります☆

さてさて、去る土曜日は9月唯一のWish教室の日。
今回はカルトナージュ初挑戦のI様とマンツーマンレッスンになりました~(*´∇`)ゞ
a0226837_2361360.jpg
初めてとは思えないほど手際よく、私のおしゃべり妨害攻撃にも負けず、
サクサクッと進められました♪ 

カルトナージュの工程で一番楽しい(?)布選びは、
いろいろ悩まれていましたが、カラフルなエッフェル塔の布をメインに鮮やかな色遣い。
フラワーサークルをうまく正面に出せました!
a0226837_23112942.jpg
内側はソフトイエローのチェックでやさしい感じに♪
a0226837_23191562.jpg
調子に乗ってたくさんおしゃべりさせて頂いて、
なんだかこちらが勝手に楽しませて頂いたレッスンだった気が……(;´▽`A
これに懲りずに、またいつでもお越しくださいね~!
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-09-12 23:31 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
さいきんポップな作品が続いていたので、
ハーフリネンを組み合わせて、かわいすぎないシェル型の箱を作ってみました♪
フタのポイントに手作りタティングレースのお花モチーフを。
a0226837_2124093.jpg
内側もナチュラルな麻混のドットです。
a0226837_21251518.jpg
おそろいのペントレイも。
妹にねだられて別柄で作ったトレイは、机の上で活躍中!
腕時計やブレスレットを入れておくのにも重宝します。
シンプルな形だから、引き出しの中の仕切りにも便利です( *´艸`)
a0226837_2128935.jpg
明石市大久保町の雑貨店「クラフトカフェHug」さまに納品しました♪
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-09-11 21:31 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる