明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『フォトスタンド』
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『バスケット』or『チョコレートボックス』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
兵庫県明石市でのカルトナージュ1dayレッスンのお知らせです♪

2012年1月28日(土)
カルトナージュ1day教室「卓上ダストボックス」

を開催します!

コタツや作業テーブルの上、車内などに置いておくと便利な
卓上ダストボックスを制作します。



見本の写真とは微妙にサイズが変わる可能性があります(;´▽`A
それというのも、2mm厚カルトンの反りがちょっと気になるので、
基本のカルトンを2.5mm厚に変更することにしたため、
ただいま製図を微調整中なのです。
基本的な形とお値段は変わらず、より丈夫な仕上がりになります♪

★詳細・お申し込みはこちら
★携帯用サイトはこちら

[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-01-23 19:38 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
久しぶりにハーフサイズのティッシュボックスを作ってみました♪

a0226837_0581499.jpg

蓋に綿を入れて少し膨らませたことで、
パキッとした色柄使いも、ちょっとやさしいイメージになりました。
本体のフチから太いレースを貼る予定でしたが、
当ててみたらどうにもくどくなりすぎるのでやめました。
なので蓋が若干ゆるめです(;´▽`A

これは母の同級生へのプレゼント用に頼まれて作りました。
娘さんが私と同い年で、小さいころからよくお世話になったおばさまです。
さっそく渡したらとても喜んでくれたそうです♪
お茶してる間、ずっと横に置いてニコニコだったとか……。
やっぱり他人様に喜んで頂けると作り甲斐がありますね(*^∇^)
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-01-22 01:13 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
1週間ってあっという間ですね……!
遅ればせながら先週土曜日のレッスンの様子をお伝えします。

a0226837_1523341.jpg

2012年最初のレッスン、久しぶりにWishさんへ行ってみると
テーブルトップが無垢材になっていました!
シンボル?の暖かい薪ストーブや落ち着いた内装と相まって
さらに雰囲気アップしています♪♪

a0226837_15234836.jpg

↑カルトナージュ初挑戦のSさんの作品です。
お手持ちの布とレースに挿し色のタッセルを利かせていらっしゃいます♪
ボンドの量や角の処理など戸惑われながらも熱心にご参加くださいました。

a0226837_15235954.jpg

↑おなじみなっつるさんの作品です。
紫が好きなお友達へのプレゼントとのことで、
外側は紫系のジョリパピエ、内側はネパールの手すき紙です。

a0226837_1524782.jpg

↑手前味噌ですが私の作品です(;´▽`A
表地はツイルを使いましたが、角を斜めに切るとほつれて少し苦労……。
ツイル同士の接着がうまくいかず、帰宅してから辞書サンドしました。

募集記事にも書きましたが、ブック型ひとつ覚えるととても応用が利きます!
私の過去作品でご紹介したものの中でも、
ティッシュボックス
ショップカードスタンド
ブロックメモボックス
名刺収納ボックス
ちょっと変わった形の物もありますが、これら全部ブック型です。
さらに面を増やしたりサイズや形を変えることで、もっと面白い形にもできます。
シャポースタイルや落とし蓋スタイルの箱を作る場合にも、
ブック型の内箱の作り方を覚えていれば簡単ですしね。
そんなわけで私が一番たくさん作っている&オススメのスタイルです♪
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-01-21 15:55 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
兵庫県明石市でのカルトナージュ1dayレッスンのお知らせです♪

2012年1月14日(土)
カルトナージュ1day教室「ブック型の箱 or 底板つきペンスタンド」

を開催します!

おなじみのブック型の箱はとても応用がきく作品。
これひとつ覚えるだけでいろんなものが作れるようになります♪
a0226837_10405114.jpg
a0226837_10405929.jpg

ペンスタンドはカルトナージュ初挑戦の方にもお気軽にチャレンジして頂ける作品です。
こちらは10歳以上のお子さまにもご参加頂けます♪
主に角の処理のコツなど、本や市販のキットの説明を見ても
分かりづらい部分を中心にレッスンします。

一応「ペンスタンド」と表記していますが、
底板をつけて安定性を上げていますので、
リモコンなどの長さ・重さがあるものを立てておくこともできます。



★詳細・お申し込みはこちら
★携帯用サイトはこちら

[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-01-11 10:56 | 【お知らせ】教室関連 | Comments(0)
遅ればせながら、明けましておめでとうございま……した!(;´▽`A
今年もよろしくお願い致します♪

昨年は新しいことをいろいろと始めたチャレンジの年でした。
今年も始めたいことがたくさんたくさんあって、
時間の使い方に悩みそうです。分身が欲しい~!

年末年始も特に普段と変わらずアレやコレやに追われる毎日で、
実はいまだに年が明けた実感がイマイチわきません……。
大好物のお雑煮はバッチリ食べまくりましたが!
うちのお雑煮は白味噌で丸餅を入れます。いわゆる京風のお雑煮ですね。
鶏肉と溶けかけた丸餅が大好きです♪
みなさまのお宅はどんなお雑煮でしょうか?
地域によっては小豆を入れるところもあるそうですね。
お雑煮大好きすぎて、小学生の頃、自由研究で調べた覚えがあります。

さてさて、とてもお久しぶりな自作品のご紹介です♪
a0226837_1132228.jpg
お正月にふと和柄の布を使いたくなって、筒型の箱を作ってみました。
赤系の和柄と黒の組み合わせがとても好きなんです。
この黒地はリネン100%で独特のツヤ感があり、ちょっと高級に見えます。
a0226837_11195749.jpg
和柄大好きなので、もっとカルトナージュにも活かしていきたいですね(*´∇`)
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-01-10 11:23 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる