明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

カテゴリ:その他( 9 )

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください

今日はちょっとカルトナージュとタッセルのお話からは脱線します~

時々「ネイルしないの?」と聞かれることがあります。
私はいつも爪は素のままで、たいてい何も塗ったりつけたりしていません。
人前に出るお仕事をさせて頂いているので、
ちょっと何かしたほうがいいかな~と思ったりしつつ(^_^;)

「カルトナージュは指先の感覚が大事だから!」と言うとカッコイイんですけど(笑)
もともと爪が弱いのもありますが(柔らかくて、パキンと折れるのではなくぐにゃっと曲がります)
実は主にこれ▼のせいです。

a0226837_14084224.jpg

ルリコンゴウインコのハクさん、うちの自宅警備員です。
体長1m(頭の先から尾羽の先まで)ほどある大型インコでして、
ご覧の通りクチバシが大きくてものすごく力が強いんですよ。
野生ではヤシの実を割って中身を食べるほどだそうで(-_-;)

ただでさえほくろやボタンを取ろうとしてくれるので、
ネイルしていたりすると「あれ?何かついてますよ?」と
軽い気持ちでバキッといかれる恐れが……

そんなわけで帰宅してすぐ落とさないといけないので、
ネイルアートやジェルネイルではコスパが悪すぎるんですよね。

マニキュアを塗るくらいはやってみようかな~と思いましたが、
やはり除光液をすぐ使うと爪によくないと思って、
結局そのまま女子力どこいった?状態です( ;∀;)

爪狙い犯は小さいものたちも合わせると、計8羽おります。

a0226837_14280054.jpg

ちなみに屋号『アトリエ・ペルシュ』の『perruche』は、
フランス語で『インコ』という意味です♪
アトリエ・ペルシュのホームページの背景やロゴ、教室でお配りするレシピの背景にも
コンゴウインコのシルエットがいます。

a0226837_14280662.jpg

▲ちなみにオカメインコはインコではなく、オウムの仲間です。

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-19 14:00 | その他 | Comments(0)

今週から教室再開です♪

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします♪

ここ10年ほどなんとなく「年末年始は新しいことにチャレンジする!」と決めております。
この年末に始めてみたのは、プラバンアクセサリーと組みひも。
プラバンはだいぶ流行に乗り遅れていますが(笑)
ちょっと作ってみたいものがあって練習中……
組みひもはタッセルのロープを自作してみたくて。
今年は何やらバタバタ落ち着かず、どちらもまだあまり進展しておりませんが、
そのうち形になったらご紹介したいです!

さて、今週から2016年のレッスンスタートです♪
12月からいろいろお問い合わせやお申し込みを頂いております。
早くもタッセル教室のお問い合わせも頂きました……ありがとうございます!
タッセル教室は2月からスタートしたいと思って準備を進めていますので、
ご興味がおありの方、体験してみたい方はお気軽にお問い合わせくださいね。

1月11日18時までに頂いたお問い合わせはすべて返信済みです。
もし返事が来ない!という方がいらっしゃいましたら、
念のため迷惑メールフォルダをご確認の上、
お手数ですがperruche@alto-design.netまでお問い合わせください。
a0226837_19514347.jpg
★1月のカルトナージュ教室★
12日(火) 明石カルチャーセンター
13日(水) 工房 *あと2席
14日(木) 工房 *満席
20日(水) ルネ・デュー神戸店 *空席状況は078-855-2125まで
21日(木) 工房 *あと2席
23日(土) ルネ・デュー神戸店 *空席状況は078-855-2125まで
27日(水) 工房 *あと2席
28日(木) 工房 *あと4席

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-01-11 20:05 | その他 | Comments(0)
2015年の総まとめ完結編!
→前篇(1~4月)はこちら
→中篇(5~8月)はこちら

★2015年9月
a0226837_1818030.jpg
a0226837_18181467.jpg
9月20日『クラフトまるしぇ in 明石原人まつり2015
主催イベントはどれも思い出深いのであえて総まとめに
挙げませんでしたが、私の9月を語るにはこれはやっぱり外せない……!
今年の9月はこのイベントのための9月だったと言っても過言ではありません。
昨年5月にもやらせて頂きましたが今年はとんでもなく大変で、
終わってからは素晴らしい達成感と猛烈なしんどさが半々……
思い出すといまだに胃が痛くなるようなこともイロイロありましたが(笑)
すごく良い経験をさせて頂いて、今でも少しずつ消化して
自分の糧になっていっているイベントです。

★2015年10月
10月は声がまったく出なくなるという大変な出来事が……!
18日のイベント後に39度の高熱を出し、翌日には36度台まで下がったものの、
喉がなんとなくイガラっぽい日が続いていました。
そして22日の朝起きると、声が出ない!!
どうにかガラガラながらも一音一音区切れば発声できていましたが、
病院に行ってもさっぱり良くならず、23日にはついに息しか出なくなりました(゜▽゜;)
元通りの声が出るようになったのは11月中旬です。

なんとか聞き取れるくらいに回復した30日、パナホーム兵庫あめにてぃ倶楽部・明石さんで
カルトナージュ教室をさせて頂きました♪
初めての場所でドッキドキでしたが、スタッフさんは明るく親切だし、
レッスンを受けてくださった内のお一人はよく知ったクラフター仲間で心強い(笑)
→レポートはこちら
おかげさまでご好評頂きまして、次回の予定も決まっています。
受付が始まったらまたお知らせしますね(^O^)/

★2015年11月
今年最後のルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんでのレッスン。
→レポートはこちら
次回の予定は2016年1月20日(水)と23日(土)です♪
→次回の詳細はこちら
ルネ・デューさんでは昨年4月からお世話になっており、
もう10回以上ワークショップをさせて頂いています。
私から提案することももちろんありますが、
スタッフさんからも積極的にいろんなことをご提案くださり、
よりお客様に楽しんで頂けるようにブラッシュアップして行けて、
講師としてとてもやりがいのあるワークショップです(*´∇`)
教室を運営する上で、内容や進行など一式パッケージングしたプランも
必要なのですが、こうして変化・進化を続けられる機会はとても貴重。
良い関係を築いてくださっているルネ・デューさんに感謝しています。

★2015年12月
a0226837_1933847.jpg
クラフター仲間との忘年会に参加しました♪
17時スタート、20時頃二次会へ移動して、お開きが2時!
9時間ずーーーっとしゃべりっぱなし、でもまだ足りない(笑)
ふだんイベントじゃ言えない裏話、プライベートなこと、
将来のことや夢もいっっっっっぱい語り合って、
最高にHappyな一日でした♪♪

こうして1年振り返ってみて思うのは、
私は本当に人に恵まれているなぁということ……。
目標にしている人、教えてくれる人、一緒にやってくれる人、
ついてきてくれる人、応援してくれる人、叱ってくれる人、
慰めてくれる人、励ましてくれる人、労ってくれる人、
喜んでくれる人、今ぱっと思いつくだけでもこれらに
複数の人が当てはまります。
何て幸せな人間なんでしょう!!
なかなか伝えきれないけど、私の周りのみなさんに心から感謝しています。
ありがとう、みんな大好き(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-12-30 10:00 | その他 | Comments(0)
昨日の前篇に引き続き、写真で2015年の総まとめです♪

★2015年5月
a0226837_17503710.jpg
JESCA消しゴムはんこ友の会・神戸明石さくらサークル』さんで
消しゴムはんことカルトナージュのコラボ教室をさせて頂きました!
→レポートはこちら

★2015年6月
a0226837_17542759.jpg
6月はイベントが少ない時期でたまたま土日があいていたので、
3週連続でこんなお勉強会に参加させて頂いてました。
だいぶ前から個人事業主として起業してますけど、
こういったちゃんとした場でお勉強するのは初めて!
参考にもなったし、「これでええんかな?」と思ってたことが
「これでええんや!」と確認できて、自信にも繋がりました♪

★2015年7月
a0226837_17575724.jpg
主催イベントのPRで明石ケーブルテレビに出演♪
昨年11月に続いて2回目です。
→動画はこちら

★2015年8月
a0226837_1821194.jpg
くすのきエイミーカルチャー夏祭りに手作り雑貨ブースを出させて頂きました♪
夜の出展は初めてです。
高校生バンドも盛り上がって楽しかった!
そばかすが懐メロかぁ……(遠い目)

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-12-29 10:00 | その他 | Comments(0)
2015年いろいろありすぎて記憶がすっぽ抜けてる部分もあるので……
写真で振り返って総まとめしたいと思います!

★2015年1月
a0226837_1734687.jpg
1月13日、明石カルチャー教室の様子。
毎年1月はわりと穏やかにすぎていきます~。
下旬に母方の祖母が94歳と11カ月で亡くなりましたが、
とっても長生きしてくれたので引きずらずにお別れできました。

★2015年2月
a0226837_17394390.jpg
台湾に行って来ましたよ~!
写真は台北市内の生地問屋街です。
この時仕入れたタッセルに良さそうなブレードなども、やっと来年から活躍しそう♪

★2015年3月
a0226837_17412566.jpg
毎年そろそろ繁忙期が始まるかな……とざわざわしだすころ。
写真は加古川シダックスカルチャークラブのカルトナージュ教室です。
ふつうのカラオケルームでレッスンするのはなかなか新鮮な感じ!

★2015年4月
a0226837_1743671.jpg
a0226837_17431842.jpg
工房をお借りしているくすのき農園岩岡ガーデンにて、
『くすのき村手づくり市』を主催させて頂きました♪
緑に囲まれてリラックスムードの一日でした~。

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-12-28 17:47 | その他 | Comments(0)
今日はものすごい雨風でしたね~(;´▽`A
エイミーカルチャーの定期講座だったのですが、
お昼過ぎには屋根を叩く雨音がすごかったです。
ちょうど10時~12時頃がピークになると
天気予報で聞いていたので、
1時間早く開けて荷物を運びこんでおいて正解でした。
昼の部が終わる15時頃にはポツポツ程度になっていて、
荷物の運び出しもどうにか無事にできました。
布と紙がほとんどだから、どうしても水に弱いんですよね(>_<;)

エイミーの午後の部も終わってから、
確定申告に行って来ました!(ようやく!)
ネットで打ちこんでプリントしたものを
提出するだけだったので、スムーズでした♪
(本当はe-taxだともっと楽なんですけど、
電子証明が切れていたんです~;)

提出を終えて明石商工会議所の6階から
東の窓を見たら、すごい雲の層が!
レインマップを確認してみたところ、
どうやら大阪のあたりにかかっていた雲みたいです。
a0226837_00012837.jpg
風がすごくて寒かったですが、春の雨という感じでした。
このまま暖かくなってくれるかな?


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-03-13 23:59 | その他 | Comments(0)
今日はちょっと手作り関係からは脱線して……
私の大好きな写真をお届けします♪

いつもこれだけ明石明石と書いていたら、
リピーターの方はお気づきと思いますが、
私、地元大好きです!!

いっぱいいいところ・いいものはありますが、
マイベストオブ明石といえばこれ!
a0226837_19230386.jpg
海~♪♪
潮流が速くて起伏が激しく、泳げる場所は限られますが、
そのぶん水がとても綺麗なんです♪
(↑の写真は八木遺跡公園から海岸へ降りてすぐの場所)

明石の海は小さいころからてくてく歩いて
家族や友達と海岸線を探検したり、貝殻やワカメを拾ったり、
伯父と釣りに行ったり、とっても親しみ深い場所です。
(カレイがよく釣れました! プリプリでおいしかった!)

ああそうそう、波にもまれて丸くなった瓦の破片が
いっぱい落ちていて、拾って帰ってチョークがわりに
コンクリートにらくがきして、よく怒られました(;´▽`A
これがまたくっきりはっきりよく描けるんですわ……。

夏になると水着の上に短パンとTシャツを羽織って、
自転車に乗って松江か江井ヶ島まで泳ぎに行っていました。
帰りもそのまま自転車に乗って、家でシャワー。
もう水着姿をお見せするのがお恥ずかしくて
長いこと泳いでませんが……(;-_-)

台風の後は窓が塩で真っ白になったり、
塩が噛んで雨戸が閉まりにくくなったり、
自転車や車や傘が錆びやすかったり、
冬はほぼ毎晩強風が吹き荒れたり、
困ることもいろいろあります。
それでも海と一緒に生きてるのが私の自慢です♪

↓の写真は夏に撮った明石港。
JR明石駅から10分も歩けばこの眺望!
a0226837_19311253.jpg
関東から遊びに来た友人が、明石駅の東側の道に出て、
「山が見えると思ったら違った! あれ島なの!?」
と驚愕していました(*´m`)
お天気が良ければ淡路島を走ってる車が見えるくらい近いんですよ。

大蔵海岸も忘れてはいけません!
明石海峡大橋が全部見えます♪
a0226837_20001932.jpg
子供のころから当たり前にあるものだったのですが、
あちこち行くようになってようやく
この風景がありがたいものだと実感しました(;´▽`A
なんちゅうもったいないことをしてたんや……!


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-21 15:19 | その他 | Comments(0)

Bonne année !

a0226837_14450780.jpg
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪
2013年は新しいことにたくさんチャレンジしたり、
あちこち行ったり、いろんな方に出会えた一年でした!

2014年もさっそく楽しそうな企画が
いろいろ立ち上がっています♪
みなさんと一緒に楽しめる一年でありますように!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-01-01 14:48 | その他 | Comments(0)
AKASHI手づくりフェアー2011が終了、無事帰って参りました~!
両日ともいろんな方にお立ち寄り頂きまして、誠にありがとうございました!!

やはり手芸店主宰のイベントということで、ご自身で手工芸をなさる方が多いらしく、
作り方や材料などについてよくお尋ね頂きました。

1dayレッスンのご案内についてとても興味を持ってくださる方や、
あれを作りたい、これをこういうサイズで作りたいなど、
具体的なリクエストも頂きまして、12月以降のレッスン計画も練り始めました。

これを機にカルトナージュに触れて頂けると嬉しいです♪

多く頂いたご質問をこちらにもまとめておきます。

Q1.何で作っているの?
A1.「カルトン」と呼ばれる厚紙です。基本は2mm厚を使っています。
  パスケースなどあまり厚みを出したくないものは1mm厚、
  頑丈にしたいところは2.5mm厚や3mm厚または
  2mm厚を2枚貼り合わせるなどしています。

Q2.カルトンはどこで売っているの?
A2.カルトナージュ専門店、紙専門店、一部の大型手芸店などです。
  ・レザークラフト&カルトナージュ専門店「神戸クラフトコレクション」
  ・カルトナージュ専門店「CartonnageArt」
  ・紙専門店「紙の温度」

Q3.何で貼っているの?
A3.基本的に木工用ボンドを使っています。
  (数年単位の耐用性を求められる作品は変質しにくいカルトナージュ専用ボンドです)
  マヨネーズ程度の固さに水で薄めて伸びを良くしています。
  (木工用ボンドにでんぷん糊を混ぜる作家さんもいらっしゃいますが、
  水は揮発するためボンドの接着力自体に影響が少ないのに対して、
  別の糊を混ぜるのはボンドの成分自体が薄まってしまうため接着力が落ちますので、
  私はあまりおすすめしていません)

Q4.レッスンは難しい?
A4.全然難しくはないと思います。まったく初めての方でも大丈夫です。
  カット済みのカルトンを使ったレッスンですので、大まかな工程としては「組み立てる→貼る」
  だけですし、細かいコツはいろいろありますが、もちろんきちんとご説明します。
  ただ「スライドトレイつきボックス」はパーツが多いので時間的にバタバタするかもしれません。

Q5.レッスンは何回も続けて参加しないといけないの?
A5.いいえ、1dayレッスンですので、お好きな日だけご参加ください。

Q6.レッスン費用は?
A6.作品によって毎回違いますので、お手数ですが予定表をご覧ください。
  材料費・道具一式貸し出し費用・講師料すべて込みの価格です。
  レッスン当日に現金でお支払いください(おつりの無いようにして頂けると助かります!)。
  生地をお持ち込みの方は500円引きさせて頂きます。
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-10-08 19:42 | その他 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる