明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

カルトナージュ&タッセル教室のご案内

★カルトナージュ工房のご案内

 緑豊かな農園の中に、小さな工房を構えています。DIYで少しずつお手入れしている工房は、時間がゆったり流れ、手作り好きな仲間たちと一緒にのんびりくつろげる、隠れ家のようなショップです。

  • カルトナージュ教室、材料・道具の販売、カルトナージュ作品(完成品)の展示販売など
  • 営業時間: 水・木曜日 10:00~17:00(予約制)
  • 場所: 神戸市西区岩岡町西脇909-2 くすのき農園内 →地図はこちら ★たこバス青葉台ルート『青葉台』より徒歩3分 ★無料駐車場あり
  • 臨時営業・臨時休業などはアトリエ・ペルシュのTwitterをご確認ください。ご来訪の際は事前にご連絡をお願いします(不在にしていることがあります)。
  • カルトナージュ教室は予約制です。ご希望日の1週間前までを目途にご予約ください。

★カルトナージュ教室のご案内

 アトリエ・ペルシュのカルトナージュ教室は大きく分けて『1回完結型の1dayレッスン』、『毎月開講の定期講座』の2通りがあります。いずれも「楽しいのが一番!」のカジュアルな教室です♪
 『1dayレッスン』は工房のほか、出張教室などで受講して頂けます。
 定期講座は現在、下記の2か所で開講しています。→定期講座の詳細はこちら

  • 明石カルチャー教室(大久保) … 毎月 第2火曜日 13:00~15:00(会員制)
  • 工房教室(魚住/岩岡) … 毎月 第2・第4水曜日、毎木曜 【午前】10:00~12:00、【午後】13:00~15:00、【夜間】19:00~21:00(予約制) ※土日祝応相談

★タッセル教室のご案内

 アトリエ・ペルシュはパスマントリージャポン協会(APJ)認定教室です。カリキュラムに沿って基礎の基礎から少しずつステップアップし、多種多様なタッセルづくりを楽しめます♪→タッセル教室の詳細はこちら

  • 工房教室(魚住/岩岡) … 毎月 第3火曜日、第1・第3水曜日 【午前】10:00~12:00、【午後】13:00~15:00、【夜間】19:00~21:00(予約制) ※土日祝応相談

→カルトナージュ工房教室ご予約フォームはこちら
→タッセル教室ご予約フォームはこちら

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
★タッセル教室 1dayレッスン
  • 2017年4月25日(火) 10:30~12:30 WAKU+AKASHI タッセルメイキング体験『ロゼットタッセルのクリップ&ブローチ』
(工房での一日体験を承ります。→工房について
→お問い合わせはこちら

カテゴリ:カルトナージュ定期講座( 42 )

ようやくブログの話題も今年に入り……
1月の明石カルチャー教室の様子をお伝えします。
今回で卒業制作を完成され、カルトナージュコース修了の方が!
a0226837_18572645.jpg
アトリエ・ペルシュのステップアップコースの卒業制作は、
『誰かのためのカルトナージュ』と題して、
基本設計からすべて生徒さんご自身で作ります。

まず作品を実際に使う相手を設定して、
そこから作品構成やサイズ設計、デザイン、素材の種類などを理論的に決めて行き、
その過程もレポートとして完成品とセットで見せて頂きます。

ちゃんと作り込まれたデザインには、すべて『理由』があります。

カリキュラムの作品の多くは完成形が先にあって
そこに向かって制作し、技術を身につけていくものです。
ただ、ステップアップコースの目標は
『好きなものを好きなように作れるようになる』ことですから、
これだけでは不十分です……(>_<)
ですから、コースの途中で
『形は決まっているけど中身のサイズからパーツのサイズ出しを自分でするもの』と
『ポイントを踏まえた上で自分で設計するもの』を
いくつか混ぜています。

それらを踏まえた上で、きちんとゼロから考え、
「○○だからこのサイズ」「△△だからこの素材」と
理由が先にあって、そこから導き出されたデザインを
形にして頂くのが、卒業制作の目的です。

「なんか難しそうやな~」と思われるかもしれませんが、
いま上級の方はみなさん作品をこなしていくうちに、
卒業制作に辿りつく前にこういうことが出来るようになられてます。
要は慣れと場数ですよ~(笑)

それではTさんの素晴らしい作品をご覧ください!
a0226837_19121964.jpg
『娘さんと使う、カウンター上の小物収納』です。
色柄は娘さんを想って決められたそうです。
ちょうどインターホン室内機の下におさまるサイズで、
背面の穴は壁のコンセントがぴったり嵌るように。
右側は読みかけの文庫本が入れられるよう、可動式のブックエンドもカルトナージュで。
手前の仕切りはご家族のスマホ等を入れる場所。
ホコリがつきそうな場所はふき取りやすいようにスキバルにされています。
a0226837_19181744.jpg
レポートも説明も完璧!
他の生徒さんたちと一緒に「なるほど~」の連続でした♪

コース修了後もカリキュラムに入れ切れなかった作品や、
自由設計の作品など研究科を設けていますが、
Tさんはお仕事のご都合でこの区切りでご退会されます。

Tさん、長らくコースを続けて頂き、数々の素敵な作品を作り出して頂き、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
またいつでも遊びに来てくださいね~(^O^)/


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 


[PR]
by atelier-perruche | 2017-02-09 10:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
師走の明石カルチャー教室は、上級のお二人だけのレッスンでした~。
お二人とももうポイント説明だけでちゃちゃっと作れてしまいます♪
a0226837_17082888.jpg
パステルカラーの素敵なランプの箱がそろいました(*'∇')
この作品は敬愛するLaurence Anquetin先生のBoîte Lampionをもとに、
私流のアレンジを加えさせて頂いたものです。

▼こちらはTさんのブルーの作品。カップ柄の部分はオイルクロスです。
a0226837_17130414.jpg
▼こちらはUさんのピンクの作品。壁紙を使われています。
角にブレードを入れてアレンジされています♪
a0226837_17162094.jpg
a0226837_17192595.jpg
元の形は全く同じですが、それぞれお二人らしい作品になっています♪
こうして並べてみると個性がよく見えて楽しいですね~(*'∇')


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 


[PR]
by atelier-perruche | 2017-02-07 10:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
10月と11月の明石カルチャー教室では、
レギュラーメンバーのステップアップコースに加えて、
いま人気の『カジュアルふくさ』の体験もして頂きました♪
作ってみると「ナルホド~!」な作品です。
初めての方でもお気軽にチャレンジして頂けます(^O^)
a0226837_17162645.jpg
a0226837_17165509.jpg
▼Uさんの作品、上級のキャンディポットと宝箱。
どちらも壁紙で作られています。
Uさんの色合わせはいつもすごく優しくて可愛いですね~(*´∇`)

キャンディポットはちょっと特殊な作り方をする作品。
応用は限られますが、作ってみると面白いんですよ~!
a0226837_17171059.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-11-21 18:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
ずいぶん間があいてしまいましたが、
明石カルチャー教室の様子をお伝えします。

定期講座は時間内に完成しないことも多く、
また終了間際はバタバタして作品の写真を撮れないことも多いのですが、
6月は素敵な作品を撮影させて頂きました~♪
a0226837_19304845.jpg
▼いつも生地選びがすばらしくセンスの良いMさんの作品。
グレー系でシックにまとめられた六角形のシャポースタイルです。
全体の統一感が素敵ですね~♪
a0226837_19305972.jpg
a0226837_19310725.jpg
▼Tさんの工夫がいっぱい詰まったツールボックス。
ハードすぎずシックすぎず、大人可愛い作品です♪
蓋をあけると……
a0226837_19312118.jpg
▼小箱がいっぱい!レッスン中は必要に応じて取り出して使うそうです。
奥中央の箱はボンドの瓶が収納されていて、
ボンドを使っている時は袋を入れてゴミ箱になります。
a0226837_19312728.jpg
▼Uさんといえば壁紙!すべて壁紙で作られた引き出しです♪
こちらの作品はUさんのオリジナルです。
色柄の組み合わせも切り替えの入れ方もまとまっていてキレイ!
a0226837_19313907.jpg
▼引き出しを抜いた内側もちゃんと貼ってあります!
a0226837_19314727.jpg
Uさんのご協力でアトリエ・ペルシュでは壁紙を50cm単位で気軽に購入できます♪
見本帳が工房にありますので、ご興味がある方はご覧ください(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-02 21:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)
なんと先月のことなんですけれども、
大変遅ればせながら4月明石カルチャー教室の様子をお伝えします~!
a0226837_23414239.jpg
明石カルチャー教室は初級~上級まで4~5名様のレギュラーメンバーで開講しています♪
極少人数制の工房はマンツーマンに近い状態でゆっくりレッスンできますが、
大人数が入れるカルチャーレッスンは、他の方が作られているところを見たり、
作品の設計や生地合わせを相談しあったり、ならではの楽しみがあります(*´∇`)

▼ブルー系のソレイアードがさわやかなオルゴールスタイル!
中は仕切りがいっぱいのスライドトレイが入っています♪
a0226837_23425365.jpg
a0226837_2343333.jpg
a0226837_23431174.jpg
▼Tさんのブック柄のブックスタイル!いつも生地選びが素敵です♪
a0226837_2349026.jpg
▼上級作品のフラワートレイはカーブの製図がポイント。
最初はちょっと難しく感じるかもしれませんが、
この技法を覚えるだけで作品の幅がグーンと広がります!
a0226837_23505100.jpg
★明石カルチャー教室のお問い合わせは明石カルチャーセンター(078-938-2411)まで!
見学や体験も承りますのでお気軽にご相談くださいね♪

出張教室や工房教室にご参加のあと講師紹介制度で明石カルチャー教室にご入会頂くと、
入会金がとーってもお得になります。こちらもお気軽にどうぞ♪

※現在募集中の6月のカルトナージュ出張教室※

●2016年6月16日(木) 10:30~12:30
 BinO西江井ヶ島モデルハウス カルトナージュ体験『折りたたみスタンドミラーSサイズ』
●2016年6月24日(金)25日(土) 10:30~12:30
 ルネ・デュー神戸国際会館SOL店 北欧生地でつくるカルトナージュ『折りたたみスタンドミラー』 or 『底板つきペンスタンド』
●2016年6月24日(金)25日(土) 13:30~(最長17:00)
 ルネ・デュー神戸国際会館SOL店 北欧生地でつくるカルトナージュ『キャンディボックス』or 『バスケット』

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-05-29 10:00 | カルトナージュ教室 | Comments(0)
明石ケーブルテレビの情報番組『ええやん!!あかし』、
今週は明石カルチャーセンターの特集が放送されています♪
実はうちからご縁が繋がって特集企画に……実現してめっちゃ嬉しい!
ケーブルテレビ映る方はぜひご覧ください(^O^)/
(明石以外のケーブルテレビでも見られるところがあるそうです)

というわけで今回は明石カルチャー教室のレポートです♪

▼2月9日の明石カルチャー教室。
冷え込み厳しくインフルエンザ警報発令!(XoX)
今冬は水道管が凍って破裂するほど冷え込んだり(くすのき農園でも数か所漏水!)、
かと思えば数日後にはダウンコートを着てられないほどの陽気になったり、
おかしな気候でしたね~(;´▽`A
a0226837_21212750.jpg
▼ご自宅で完成させて持って来てくださったペンケース!
微調整が大変ですが留め具も全部カルトンでできちゃいます♪
(Sandra Hosseini先生のPlumier avec rabatsを元に作り方をアレンジしています)
a0226837_21214198.jpg
a0226837_21215510.jpg
▼3月8日の明石カルチャー教室。
もうすっかり暖かくて、全館空調の設定が冷房になってました!
明石カルチャー教室は人数がいてそれぞれバラバラのものを作っていらっしゃるので、
他人の作り方を見て勉強したり、素材を相談したり、
情報交換したりできるのが良いですね♪
私も今回いいこと教えて頂きました~(*´∇`)
a0226837_21221240.jpg
この日は教室のあと、確定申告の書類を提出しに商工会議所へ。
16時前に着いたら入口で係員の方が「相談窓口は10時半頃に〆切りました」と
説明されているのがちらっと聞こえました……すごい混雑ですね(^_^;)
ありがたくも我が家に税理士がいるので私は提出だけ。
サクッと提出してその足で……歯医者さんへ……(テンションダウン)
忙しい~と言い訳して放置していた歯の治療にかかりました。
この日は神経抜いて、次の週には削って仮歯を入れてもらって。
いま仮歯の状態なので食事も歯磨きも洗顔も気を使います。
食事のメニュー選びは食べやすいかどうかが第一!
口に入れるのも噛むのも注意して……食べるのが楽しくな~い(´_`。)
歯の健康って本当に大事ですね。早く治療が終わりますように……!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-03-17 21:59 | カルトナージュ教室 | Comments(0)
ご紹介が滞っておりましたが、工房でのカルトナージュ教室の様子をお伝えします!

▼1月27日の工房。初めてFさんがいらっしゃいました♪
a0226837_156376.jpg
定期講座1作目のリングファイルを作られました。
ビビッドレッドの表地に、ベージュ×ホワイトドットを組み合わせて優しい雰囲気に♪
カルトナージュ経験者さんだけあってスムーズに作られましたよ~(^O^)/
a0226837_1561952.jpg
▼2月11日の工房。Kさんがお子さんたちを連れて来てくれました♪
2人ともすごく人なつっこくて私とも仲良くしてくれるから大好きです(*´∇`)
にぎやかで楽しかったけど、ママは毎日のことだから大変なのでしょうね~(;´▽`A
a0226837_15155066.jpg
Kさんがご自宅で完成して持って来てくださったレターラック。
(Laurence Anquetin先生のPorte-lettres italienを元に作り方をアレンジしています)
側面と仕切りのフチは壁紙、他は布を使われています。
こげ茶×ピンクでロマ~ンティック♪
さすが上級だけあってカーブのあしらいも綺麗です。
a0226837_15175717.jpg
▼2月18日は先日ルネ・デューWSにご参加くださったMさんがお見えになりました!
a0226837_15343139.jpg
A3程度の大判ペルメルを作りたいとのご希望で、
お持ち込みのさわやかなハワイアン生地で作られました♪
a0226837_1553117.jpg
▼2月24日は急きょ4名様のレッスンになったので机を1台増やして……
2回目のFさんは卓上ダストボックス、初めてのKさん母娘はリングファイル、
上級のKさんはツールボックスの制作です。
a0226837_15384343.jpg
『カルトナージュ』を知っている人すらいない!寂しい!仲間が欲しい!!
……という気持ちから仲間を増やすべく始めたカルトナージュ教室、
早いもので今年9月で丸5年になります。

興味を持ってくださる方も増え、経験者さんにお会いする機会も増え、
うちの教室でも上級に進まれた方が出てきて、
設計や作り方を相談して一緒に悩んだり、
生徒さんが編み出したコツや素材など逆に教えて頂くこともあり、
ますますカルトナージュ生活が充実していきます♪
やっぱりお仲間がいるって良いですね~(*´∇`)幸せ!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-03-16 15:50 | カルトナージュ教室 | Comments(0)
事後報告になりましたが、昨日の『はないろプチマルシェ』は
体調不良のため欠席させて頂きました。
もしカルトナージュをご覧になりたいと思われていたお客様が
いらっしゃいましたら申し訳ありませんm(_ _)m

ここ2週間ほどずっとバタバタしていまして、
土曜日に三宮のWSが終わって気が抜けたのか、
夜中から動けなくなってきてしまい……(;´▽`A
でもお休みして一日中寝ていたらすっかりおさまりました!
昨年もバタバタした後39度熱を出して、丸一日寝たら治るのを
何度か繰り返したので、今年はひどくなる前に気をつけないと……
いや~だんだん無理がきかなくなってきましたねー(-_-;)ヤダワァ

さて、気を取り直して先週木曜日の工房の様子をお伝えします♪
a0226837_1502593.jpg
冷え込み厳しい中、Nさんが何と徒歩でいらっしゃいました(゜o゜)!
魚住方面から工房まで、距離は駅から2km程度なのですが、
ゆるく長~~~い上り坂になっています。
けっこうな運動量になりますよ……すごい!
a0226837_15321114.jpg
今回作られたのはオルゴールスタイルの箱です。
鮮やかな赤の和柄と黒無地が映えます!
写真ではわかりにくいですが、お花の縁は金色なんですよ。
本体の内側は次回仕上げの予定(^O^)/

Nさんはご家族の介護の合間に工房へ通ってくださっています。
いつも「やっぱり一人で楽しむ時間が無いと!」と
仰っていますが、本当にその通りですね!
うちでも寝たきりの祖父の介護をしていましたから、
介護する側がリフレッシュする時間が必要なのもわかりますし、
きっと介護される側にとっても家族と離れる時間が
少しは必要なのではないかと思います。
お互いずーっと向き合いっぱなしじゃ疲れちゃいますよね。

カルトナージュにぐっと集中してのめり込む時間は、
まぎれも無く自分がそのためだけに使っている時間です。
「あら、もうこんな時間? あっという間だったわ~」と思えるのも、
それだけひとつのことにかかりきりになれた証拠。
この時間って、実はすごく貴重で贅沢なんですよね!

そしてリフレッシュして、また日常と向き合っていける……
そういうお手伝いをさせて頂けることもまた、
教室を開いていて良かったな~と思う、やりがいのひとつです。
自分が楽しいと思うことを他人様にも楽しんで頂いて、
なおかつお役に立てるなんて、スバラシイ(*´∇`)

あ、そうそう! 工房から一段上がったところが
くすのき農園の果樹園になっているのですが、ふと見上げると、
以前工房の中で使わせて頂いていたテーブルが
ぶどう棚の下でガーデンテーブルに生まれ変わっていました!
春になったらまた人に囲まれるのでしょうね♪
a0226837_1537267.jpg
くすのき農園で教室をさせて頂くようになってから、
ゆっくり周りを見たりものを考えたりする機会が増えて、
日々学びや気付きがいっぱいです(*´∇`)幸せなことやなぁ……

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-01-25 15:56 | カルトナージュ教室 | Comments(0)
昨日の工房レッスンにいらっしゃったNさんより、
六角形ボックスの完成写真を頂きました♪
すべて壁紙で作られています。
コーティングされていて汚れにくく、色柄のみならずテクスチャが豊富、
裁断が楽で綺麗に仕上がるのが壁紙の魅力です。
a0226837_23465691.jpg
色柄の組み合わせは種類が増えるほど当然難しくなっていきますが、
主軸がしっかりしているので3種の合わせも調和していますね!
a0226837_23472047.jpg
ちょっとカットが多い作品ですが、六角形の作り方を覚えてしまうと
五角形なり八角形なり応用も利きます。
次回はさらに応用系の多面体です(^O^)/

*先日から作品の写真に屋号を入れさせて頂いております。
 出展元すら明かさず無断転載しているところを見つけたため……
 制作者のみなさまはあしからずご理解の程お願いいたしますm(_ _)m


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-01-15 23:46 | カルトナージュ教室 | Comments(0)
本日は工房で3名様のカルトナージュ教室でした♪
くすのきエイミーカルチャーで定期講座を始めて、今月で丸2年になります。
当初は教室棟をお借りしてのレッスンで、同年10月から工房棟へ移りました。
今日のお三方は全員教室棟の頃からいらっしゃっている気心知れた方たち!
というわけで初のデスク4台体制の実験台モニター?になって頂きました♪
私「このメンバーなら怒られへんかと思って」
Kさん「えぇ~私ら軽く見られてる!?(´∇`)」
私「信頼してるんですよっ!(*´v`)」
a0226837_23142716.jpg
新アングル、イスの上から! 背景のなんとリアルなゴチャゴチャ具合……(;´▽`A
手狭は手狭、後ろを通る時「ちょっとシツレイ~」と言わなければいけませんが、
それもコミュニケーション! とポジティブに割り切れば何とかなりそうです。
左奥、木工作家PaPaHouseさんに作って頂いたベンチ棚の座り心地も良好♪
デスクは折りたたみなので、終わったら1台畳んでこの状態に戻ります。便利便利♪
a0226837_2331048.jpg
Nさんは六角形の箱を、カルトンのカットから組み立てまで。
コンパスで六角形を取る方法、久しぶりで思いだすのにちょっと
タイムラグがあったという……スミマセン(;´▽`A
ミニチュアのクラフターさんで、新作のカルトナージュ部分の設計についてご相談も。
可愛い作品になりそうですごく楽しみです♪
→スイーツデコとミニチュアクラフトのブログはこちら

Fさんは円形の箱の側面にカーブをつけて組み立てるまで。
円は1枚は手切りを体験して頂いていますが、
フタの分はKさんがちょうどお持ちだったサークルカッターをお借りして……
いっぺん使い始めると楽さと断面の綺麗さで手放せなくなります!
手切りの苦労は何かの修行だったのかと思いますよね(;´∇`)
Kさんいわく、中級のこのあたりが一番しんどかったそうです。むしろ上級はサクサク。
なんとか大変なゾーンを乗り越えてください……!

Kさんはハウス型の仕上げから次のレターラックへ。
本日完成したクリスマス柄のハウス型、季節を11カ月先取りです!(笑)
カルトンを組み立ててから購入した生地だそうですが、両側の側面にハートのマークがピタっと!
たまにこういうミラクルが起こると気持ちいいですよね~♪
a0226837_23495210.jpg
NさんとFさんが帰られてから、Kさんは午後もゆっくりと。
キリが良いところで「お腹すいたー!あったかいもの食べたーい!」と
2人でガストへ繰り出し、その後工房へ戻ってお茶をし、
ずーっと楽しくおしゃべりしてました(*´∇`)気付けば17時半、辺りが暗い(笑)

Kさんは順調にいけば今年、最終作品までできそうです。
私「Kさん卒業したらどうしたらいいの~寂しいよ~!」
Kさん「卒業しても来ますよ!単発で作りたいものもあるし、
月に1回ここ来るの楽しみにしてるんやから!」
う、うれしい(;∇;)

今日もお三方とおしゃべりして、一番楽しんでいたのは私じゃないかと思うのですが、
一緒に楽しんで頂いた上にこれを『仕事』と呼んでしまえるなんて、
こんな幸せなことでええんやろか~と思っております(゜ーÅ)
暖房が効いてきた教室で「ねむたくなってきた~」とかショボショボし出す
フリーダムな講師ですが、今後ともよろしくお願いします(^O^)/

*先日から作品の写真に屋号を入れさせて頂いております。
 出展元すら明かさず無断転載しているところを見つけたため……
 制作者のみなさまはあしからずご理解の程お願いいたしますm(_ _)m

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-01-14 23:37 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる