明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

カルトナージュ&タッセル教室のご案内

★カルトナージュ工房のご案内

 緑豊かな農園の中に、小さな工房を構えています。DIYで少しずつお手入れしている工房は、時間がゆったり流れ、手作り好きな仲間たちと一緒にのんびりくつろげる、隠れ家のようなショップです。

  • カルトナージュ教室、材料・道具の販売、カルトナージュ作品(完成品)の展示販売など
  • 営業時間: 水・木曜日 10:00~17:00(予約制)
  • 場所: 神戸市西区岩岡町西脇909-2 くすのき農園内 →地図はこちら ★たこバス青葉台ルート『青葉台』より徒歩3分 ★無料駐車場あり
  • 臨時営業・臨時休業などはアトリエ・ペルシュのTwitterをご確認ください。ご来訪の際は事前にご連絡をお願いします(不在にしていることがあります)。
  • カルトナージュ教室は予約制です。ご希望日の1週間前までを目途にご予約ください。

★カルトナージュ教室のご案内

 アトリエ・ペルシュのカルトナージュ教室は大きく分けて『1回完結型の1dayレッスン』、『毎月開講の定期講座』の2通りがあります。いずれも「楽しいのが一番!」のカジュアルな教室です♪
 『1dayレッスン』は工房のほか、出張教室などで受講して頂けます。
 定期講座は現在、下記の2か所で開講しています。→定期講座の詳細はこちら

  • 明石カルチャー教室(大久保) … 毎月 第2火曜日 13:00~15:00(会員制)
  • 工房教室(魚住/岩岡) … 毎月 第2・第4水曜日、毎木曜 【午前】10:00~12:00、【午後】13:00~15:00、【夜間】19:00~21:00(予約制) ※土日祝応相談

★タッセル教室のご案内

 アトリエ・ペルシュはパスマントリージャポン協会(APJ)認定教室です。カリキュラムに沿って基礎の基礎から少しずつステップアップし、多種多様なタッセルづくりを楽しめます♪→タッセル教室の詳細はこちら

  • 工房教室(魚住/岩岡) … 毎月 第3火曜日、第1・第3水曜日 【午前】10:00~12:00、【午後】13:00~15:00、【夜間】19:00~21:00(予約制) ※土日祝応相談

→カルトナージュ工房教室ご予約フォームはこちら
→タッセル教室ご予約フォームはこちら

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年6月23日(金)24日(土) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『ペルメル』or『二つ折りパスケース』
  • 2017年6月23日(金)24日(土) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『多面体マルチスタンド』or『マシュマロボックス』
★タッセル教室 1dayレッスン
  • 2017年4月25日(火) 10:30~12:30 WAKU+AKASHI タッセルメイキング体験『ロゼットタッセルのクリップ&ブローチ』
(工房での一日体験を承ります。→工房について
→お問い合わせはこちら

カテゴリ:カルトナージュ出張教室・1dayレッスン( 82 )

今年2月にルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催させて頂いた
『北欧生地でつくるカルトナージュ』ワークショップのレポート、
ラストの2日目午後の部編です♪

★次回の『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』は
2017年4月21日(金)22日(土)です
→詳細はこちら
a0226837_14333107.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Leksand』使用のキャンディボックス。
生地のベージュ地にあわせてツマミも少し色の入ったものをチョイス。
a0226837_14333903.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MINI UNIKKO』使用のキャンディボックス。
こちらは生地のインパクトが強いので、大ぶりなクリアのツマミ。
a0226837_14334512.jpg
▼フィンランドFinlayson製『TAIMI』使用のキャンディボックス。
外も中も柄の配置にこだわり!側面は縦長の柄を横向きに使われました。
a0226837_14335017.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『Kukkia』使用のキャンディボックス。
男前な黒のツマミ、でも花型+花柄なので締まりすぎない絶妙なバランスです。
a0226837_14335409.jpg
最後に、キャンディボックスずらっと整列~♪
a0226837_14340048.jpg
ご参加頂いたみなさま、お世話になったルネ・デューのスタッフさま、ありがとうございました♪
いよいよ明日は4月度ワークショップ!
今度はどんな作品たちが生まれるのか……楽しみですね~(*´v`)

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
by atelier-perruche | 2017-04-20 09:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
引き続き、今年2月にルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催させて頂いた
『北欧生地でつくるカルトナージュ』ワークショップの様子をお伝えします♪

★次回の『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』は
2017年4月21日(金)22日(土)です
→詳細はこちら
a0226837_14162769.jpg
▼フィンランドmarimekko製『Puketti』使用のパスケース。
ICカードを入れると中の柄が見えなくなるため、ワクにお花が出るように配置されています。
a0226837_14163590.jpg
▼スウェーデンRedlunds製『Cupcake』使用のペルメル。
カップケーキ柄の配置とカラフルなリボン使いにこだわり♪
a0226837_14164106.jpg
よくお問い合わせ頂くので回答をこちらにも掲載しておきますね。
「午前の部の作品を作りたいけど、午後しか参加できないっ(>_<)」という方、
ご安心ください!午前の作品を午後に作ることも可能です♪
ご予約の際にそのようにお伝えくださればOKです。

午後の部のキャンディボックスなど時間がかかる作品は、
午前にもっていくことができませんので、あしからずご了承くださいm(_ _)m

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
by atelier-perruche | 2017-04-19 15:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
昨日に引き続き、今年2月にルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催させて頂いた
『北欧生地でつくるカルトナージュ』ワークショップの様子をお伝えします♪

★次回の『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』は
2017年4月21日(金)22日(土)です
→詳細はこちら
a0226837_17370435.jpg
▼フィンランドmarimekko製『BOTTNA』使用のペルメル。
柄のコントラストをうまく活かして配置されています。
上から下へ流れるラインをダークレッドのリボンでキャッチ!
a0226837_18040851.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『kakkara』使用のキャンディボックス。
花柄とお花型のツマミの組み合わせで可愛らしく、
でもアンティークゴールドの金具で可愛すぎない、大人女子な作品です。
a0226837_18235852.jpg
▼イギリスGlobaltex製『Daiquiri』使用のキャンディボックス。
ドロップを思わせる柄の生地に、真上から見ると柄にそっくりなツマミを合わせて。
a0226837_18242803.jpg
▼イギリスGlobaltex製『Energy』使用のおうち型飾り棚。
内側の壁はサークルがピッタリ入るように、
屋根はサークルを半分、紫のお花が中央ラインにくるように配置されています。
a0226837_18322560.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 


[PR]
by atelier-perruche | 2017-04-18 10:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
今年の桜はずいぶん遅く、昨日の明石公園ではまだ満開の樹も多く見られました♪
ブースにお立ち寄り頂いたみなさまありがとうございました(^O^)/

さて、ブログの内容は季節を遡り……真冬の話題です(;´▽`A
2月に北欧雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催させて頂いた
『北欧生地でつくるカルトナージュ』ワークショップの様子をお伝えしたいと思います。

★次回の『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』は
2017年4月21日(金)22日(土)です
→詳細はこちら
a0226837_16354717.jpg
▼スウェーデンMairo製『Rocks』使用のパスケース。
大きな柄の部分をうまく使って無地のように。メリハリの利いた作品です。
a0226837_16355529.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MINI UNIKKO』使用のパスケース。
大人気のウニッコ♪ベージュは大人の女性のイメージですね。
a0226837_16360171.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Stad』使用のパスケース。
ポケットはこだわりの柄あわせ!ビタミンカラーの元気が出る作品です。
a0226837_16360665.jpg
▼フィンランドmarimekko製『LUMIMARJA』使用のペルメル。
リボンに明るいイエローを取り入れて、春を感じるさわやかな作品です。
a0226837_16361690.jpg
▼フィンランドmarimekko製『Puketti』使用のペルメル。
リボンの色は生地の柄から取り、全体が調和して柄が引き立ちます。
a0226837_16362499.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MAALAISRUUSU』使用のペルメル。
お花がピッタリ入るように配置されました。
a0226837_16363298.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Citronlycka』使用のペルメル。
変形十字に配置したビビッドなディープピンクがアクセントです。
a0226837_16364055.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 


[PR]
by atelier-perruche | 2017-04-17 17:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
昨日と一昨日に引き続き、昨年12月9日・11日に
北欧雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催させて頂いた
『北欧生地でつくるカルトナージュ』ワークショップの様子をお伝えします♪

★次回の『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』は
2017年2月10日(金)11日(土)です
→詳細はこちら
a0226837_16351692.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MINI UNIKKO』ネイビー使用のシステム手帳カバー。
今回も人気のマリメッコ、やっぱりウニッコの存在感は格別ですね……!
a0226837_16374590.jpg
a0226837_16365721.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Leksand』ベージュ使用。
一日目に同じ生地を使われた方がいらっしゃいましたが、
それぞれリボンのカラーで個性が出ています♪
a0226837_16392329.jpg
お急ぎの方の作品は撮れませんでした(>_<)スミマセン

ここからちょっと裏話……
カルトナージュで一番大変かつ大事なのは、カルトン(厚紙)のカット!
きっとどの先生にうかがっても同じ答えだと思います。

ワークショップではカット済みのキットをお使い頂いています。
ほとんどの場合、私がひとつひとつ手作業でカットしております♪

測ってラインを引いて、カッターで切って、パーツをそろえて、
ひとつひとつパッキング……
気付けば工房のテーブルがえらいことにっΣ(゜Д゜)
a0226837_16404750.jpg
今回はパーツが少ない作品が多いため、まだマシなほうですが……
そしてルネ・デュー神戸店さんへは、三宮のど真ん中に車で行く勇気がないので、
キャリー&バッグにまとめて電車で行っています。
a0226837_16413702.jpg
「この荷物がどうやったらこの中に納まるの!?」と
いつもお客様やスタッフさんにも驚かれ……
うちの生徒さんには「イリュージョン」と言われています(笑)
実はどの順番でどこに何を入れるかだいたい決まってるんですよ~。
a0226837_16525964.jpg
昔から荷物をパズルのように組み合わせて詰め込むのが得意です♪
イベント出展の際には、愛車マーチの中にとんでもない量の荷物を詰め込んでいて、
全部乗り切った時に周りから拍手が起きたことも(笑)

ワークショップ1日目に朝イチで来て頂くと、イリュージョンショーが見られるかも……!?
(2日目や帰りは荷物が減ってるので余裕で入っちゃいます)

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 


[PR]
by atelier-perruche | 2017-02-06 10:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
昨日に引き続き、昨年12月9日・11日に
北欧雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催させて頂いた
『北欧生地でつくるカルトナージュ』ワークショップの様子をお伝えします♪

★次回の『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』は
2017年2月10日(金)11日(土)です
→詳細はこちら

全体の写真を撮り忘れていたので、セッティングの様子から…(;´▽`A
a0226837_16103051.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MAALAISRUUSU』グレイッシュブルー使用のスタンドミラー。
ちょうどミラーの下にお花が来る配置です。
a0226837_16122912.jpg
a0226837_16245436.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Dinner』グレーレッド使用。
鏡の上のニンジンがポイント♪
a0226837_16161676.jpg
a0226837_16255882.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『PIKKU』レッド使用のパニエ(バスケット)。
シンプルな柄だからこそ、縦横の並びにこだわりが出ます。
a0226837_16234370.jpg
~2日目につづく~

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 


[PR]
by atelier-perruche | 2017-02-05 10:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
大変遅くなってしまいましたが、昨年12月9日・11日に
北欧雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催させて頂いた
『北欧生地でつくるカルトナージュ』ワークショップの様子をお伝えします~!

★次回の『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』は
2017年2月10日(金)11日(土)です
→詳細はこちら
a0226837_15202567.jpg
初登場のペルメル、ありがたいことに大変ご好評頂きました♪
リボンの間にカードやメモを挟んで、メッセージボードとしても、
インテリア・ディスプレイとしても使える作品です。
大きな面のため北欧生地の大柄も映えます♥

▼フィンランドmarimekko製『MINI UNIKKO』ブラック×オレンジ使用。
リボンのカラーはおさえめで、柄が映えるようにされました。
a0226837_15272468.jpg
▼スウェーデンBRITA SWEDEN製『Ingrid』ブルー使用。
柄の配置にこだわり、リボンの向こうから小鳥ちゃんが覗いています♪
a0226837_15303123.jpg
▼スウェーデンSVANEFORS製『FROWERPOWER』パープル使用。
落ち着いた色みの生地にリボンのカラーで遊びを入れられました。
a0226837_15325651.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Leksand』ベージュ使用。
カラフルなダーラヘスト柄の生地に、
パステルカラーと引き締めカラーのリボンを組み合わせられました。
a0226837_15390657.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Blader』グリーン使用。
大柄をうまく配置して、縦長のシステム手帳カバーにマッチしています。
a0226837_15475458.jpg
▼スウェーデンSVANEFORS製『FROWERPOWER』パープル使用。
大きなお花の配置のバランスが絶妙です。
a0226837_15553019.jpg
~午後の部へつづく~

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 


[PR]
by atelier-perruche | 2017-02-04 16:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
9月9日・10日にルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催した
『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』開催レポ―ト、いよいよラスト!
2日目午後の部の様子をお伝えします♪
a0226837_18055132.jpg
▼スウェーデンAlmedahls製『Belle amie』オレンジ使用。
以前ワークショップにご参加頂いたことがある方で、ボンドの使い方はバッチリ♪
追加キットをお買い上げ頂き、なんと午後の時間中に多面体2個完成されました!
a0226837_18085191.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『Kukkia』グリーン使用。
アンティークゴールドのつまみ金具でキリッと引き締め!
バーネットローズがモチーフという柄に、花の彫刻のつまみがピッタリ♪
a0226837_18125495.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MINI UNIKKO』イエロー使用。
鮮やかなイエロー&イエローグリーンにクリアのつまみで
とっても爽やかな作品になりました♪
a0226837_18154768.jpg
▼スウェーデンBRITA SWEDEN製『Ingrid』ブルー使用。
小鳥ちゃんの配置をとっても考えて作られました。
丸いお花柄に曲線のお花型のブルーのつまみが誂えたかのように合いますね!
a0226837_18184314.jpg
こだわりのフタ裏もご覧くださいませ~!
a0226837_18213353.jpg
▼エストニアKUKS&KUTTNER製『UBIN』グリーン使用。
こちらの生地は今年から素材がリニューアルされたそうで、
私が一昨年リボントレイを作った時には麻100%でとにかく固くて大変でしたが、
ハーフリネンになってからは風合いを損ねずに柔らかくなり、
段違いに扱いやすくなりました♪
生地の丸いモチーフと磁器の丸いつまみが綺麗に調和しています。
a0226837_18292200.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『Nappi』ピンク使用。
ナッピはフィンランド語でボタンのこと。
落ち着いたピンクにストライプのボタンが散りばめられた生地に、
ピンクとゴールドのつまみがアクセント!
a0226837_18305787.jpg
最後のお二人組は18時過ぎまで延長して、じっくり丁寧に取り組んでくださいました~!

今回もたくさんの方にご参加頂きありがとうございました(^O^)/

2014年4月から続けさせて頂いているルネ・デュー神戸店さんでのワークショップ、
おかげさまで初めての方、リピーターさん、常連さんまで
幅広くカルトナージュをお楽しみ頂けるようになりました♪

次回は12月頃の予定で調整中です。
また決まり次第お知らせしますので、お楽しみにお待ちください(*'∇')


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-10-02 21:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
9月9日・10日にルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催した
『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』
2日目午前の部の様子をお伝えします!
a0226837_21094121.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MINI UNIKKO』ブラックホワイト使用。
パキッとした大人かわいいスケジュール帳カバーですね♪
a0226837_21110517.jpg
▼フィンランドmarimekko製『PIENI UNIKKO』レッド使用。
大人気のウニッコ、柄のサイズが3種あります。
通常サイズは1つのお花が50cmくらいある驚きのラージサイズ!!
カルトナージュワークショップでは一番小さく柄が出やすい
ミニウニッコを使われる方が多いのですが、
こちらの作品は中ぐらいのピエニウニッコをお使いになりました。
このインパクト、素晴らしい!
a0226837_21123156.jpg
▼スウェーデンYdesign製『Pomegranate small』ホワイトレッド使用。
日本ではなかなか見ないデザイン、ザクロの柄の生地です。
a0226837_21135194.jpg
▼フィンランドFinlayson製『FOTO』使用。
ピンク・イエロー・ブルーと色の違うカメラの配置がお洒落!
a0226837_21153693.jpg
↓はワークショップとは直接関係ありませんが……
9月でルネ・デュー神戸店は3周年♪ということで、
いつもお世話になっているスタッフさん方に何かしたいな~と思い、
これまでサンプル作品を作らせて頂いた北欧生地のハギレを使って
マカロンポーチを作り、プレゼントしました。
喜んで頂けたようで良かった~(*´∇`)
a0226837_21274431.jpg
ラッピングを勉強しなきゃ……(;´▽`A

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-10-01 21:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)
9月9日・10日にルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催した
『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』
1日目午後の部の様子をお伝えします!
a0226837_18505463.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『kakkara』ネイビー使用。
写真だと伝わりづらいですが、すごく深くていい色なんですよ~♪
a0226837_18525122.jpg
▼フィンランドSTUDIO HILLA製『Kukkia』レッド使用。
パッと鮮やかで目をひきます!
つまみ金具にグリーンのタッセルをつけるとクリスマスにも良さそうですね♪
a0226837_18544568.jpg
▼フィンランドFinlayson製『TAIMI』ターコイズ使用。
6月のWSで同じ生地のキャンディボックスを作られた方がいらっしゃいましたが、
つまみ金具が違うとまた印象が変わりますね!
a0226837_18555364.jpg
▼スウェーデンBrita Sweden製『Stina』イエロー使用。
サンプル作品と色違いのクマ柄!
ならべて撮影させて頂きました♪
a0226837_18583257.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
by atelier-perruche | 2016-09-23 21:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる