明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

カルトナージュ&タッセル教室のご案内

★カルトナージュ工房のご案内

 緑豊かな農園の中に、小さな工房を構えています。DIYで少しずつお手入れしている工房は、時間がゆったり流れ、手作り好きな仲間たちと一緒にのんびりくつろげる、隠れ家のようなショップです。

  • カルトナージュ教室、材料・道具の販売、カルトナージュ作品(完成品)の展示販売など
  • 営業時間: 水・木曜日 10:00~17:00(予約制)
  • 場所: 神戸市西区岩岡町西脇909-2 くすのき農園内 →地図はこちら ★たこバス青葉台ルート『青葉台』より徒歩3分 ★無料駐車場あり
  • 臨時営業・臨時休業などはアトリエ・ペルシュのTwitterをご確認ください。ご来訪の際は事前にご連絡をお願いします(不在にしていることがあります)。
  • カルトナージュ教室は予約制です。ご希望日の1週間前までを目途にご予約ください。

★カルトナージュ教室のご案内

 アトリエ・ペルシュのカルトナージュ教室は大きく分けて『1回完結型の1dayレッスン』、『毎月開講の定期講座』の2通りがあります。いずれも「楽しいのが一番!」のカジュアルな教室です♪
 『1dayレッスン』は工房のほか、出張教室などで受講して頂けます。
 定期講座は現在、下記の2か所で開講しています。→定期講座の詳細はこちら

  • 明石カルチャー教室(大久保) … 毎月 第2火曜日 13:00~15:00(会員制)
  • 工房教室(魚住/岩岡) … 毎月 第2・第4水曜日、毎木曜 【午前】10:00~12:00、【午後】13:00~15:00、【夜間】19:00~21:00(予約制) ※土日祝応相談

★タッセル教室のご案内

 アトリエ・ペルシュはパスマントリージャポン協会(APJ)認定教室です。カリキュラムに沿って基礎の基礎から少しずつステップアップし、多種多様なタッセルづくりを楽しめます♪→タッセル教室の詳細はこちら

  • 工房教室(魚住/岩岡) … 毎月 第3火曜日、第1・第3水曜日 【午前】10:00~12:00、【午後】13:00~15:00、【夜間】19:00~21:00(予約制) ※土日祝応相談
  • 姫路カルチャーセンター(飾磨) … 毎月 第1火曜日 13:00~15:00

→カルトナージュ工房教室ご予約フォームはこちら
→タッセル教室ご予約フォームはこちら

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
★タッセル教室 1dayレッスン
  • 2017年4月4日(火) 13:00~15:00 姫路カルチャーセンター タッセルメイキング体験『ロゼットタッセルのクリップ&ブローチ』
(工房での一日体験を承ります。→工房について
→お問い合わせはこちら

カテゴリ:おいしいもの( 6 )

いつもFacebookにおいしいものばっかりUPしておりますが、
私の今年一番のおすすめグルメ、それは桧亭の『明石原人バーガー』

「ワイルド&フルーティ」がキャッチフレーズの新感覚のバーガーです。
超粗引き肉のパテはステーキみたいなしっかりとした食感で、
甘酸っぱいベリーのソースと明石産イチジク、
ざくざく食感のクルミがごろっと入ってます。
一個でがっつり食べ応えがあります。
でもヘルシーでさっぱりしてます。しかもリーズナブル!
a0226837_15462338.jpg
私は5月の明石原人まつり・山のまつりで初めて食べて、
それ以来、桧亭の明石原人バーガーのファンになりました♪
「ワイルド&フルーティーってどんなんやねん(@_@)?」と
想像もつかなかったんですが、食べてみたら、
「あ、ワイルド&フルーティや……(゜o゜)!」と納得&衝撃!
なんとも不思議なおいしさです。
まだの方はぜひ一度食べてみてください♪
JR魚住駅北の桧亭、大久保の産業交流センター内カフェヒノキテイで食べられます。

9/14ひおきクラフトまるしぇにお越し頂いた方はご存知と思いますが、
桧亭さんにお願いして、ごはんブースに明石原人バーガーを出して頂きました。
それというのも、私が食べたかったから……(*´ω`)めっちゃ美味しかった!
出展者さんもご来場のお客様もたくさんバーガーを召しあがってました♪
a0226837_15431039.jpg
そしてその桧亭の明石原人バーガーが、
とっとりバーガーフェスタの全国ご当地バーガーグランプリに出ます!!
「じゃらん」でも取り上げられた注目株の明石原人バーガーですが、
グランプリを取るにはご来場のみなさんの投票がとっても重要なんですって!
10月12日・13日はぜひ大山へ♪
応援よろしくお願いします(^O^)/

(10/8追記)
とっとりバーガーフェスタは台風19号の影響により
11月8日・9日に延期となりました(>_<)
a0226837_00593821.jpg
a0226837_00595123.jpg
a0226837_17185454.png

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
by atelier-perruche | 2014-09-27 15:52 | おいしいもの | Comments(0)
今日は月に一度の明石カルチャー教室の日!
カルトナージュ教室は昨年までは第4火曜日、
今年から第2火曜日ということで、イオンは毎回火曜市♪
お買い物には大助かりなのですが、
COFFEE SHOP TreeTopさんは火曜定休……
どこで休憩したらええんや~(>_<)
とずっと思っていたところ、
そうだ!スマイリーノさんに行ってみよう!!
と思いつき、初めて店舗にお邪魔しました~♪
a0226837_23433539.jpg
ぽかぽか紅茶とふわふわチョコホイップワッフルでリフレッシュ!
うかがったのがちょうど16時頃でお客様も落ち着いており、
たくさん楽しいおしゃべりもさせて頂きました♪
おかげさまで今年も新しい面白いことができるかも!?

イベントでは度々お世話になっていたスマイリーノさん、
今後は教室後の休憩にもお世話になりそうです♪


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
by atelier-perruche | 2014-03-11 23:52 | おいしいもの | Comments(0)
1dayレッスンのさをり織り工房&おうちカフェwith 遊さん、
カルトナージュカフェのCOFFEE SHOP TreeTopさんと、
アトリエ・ペルシュのカルトナージュ教室は
おいしいものをいただける環境にも恵まれております!
本日は巷で噂の「飯テロ」仕様でお届けいたします♪

トップバッターはwith 遊さんのカレーライス!
サラダもついてます♪
具が大きくてボリュームたっぷり、辛さも絶妙です!
前にシルバークラフトの上田先生が食べていたピラフも
おいしそう~今度頼んでみたい~と思っているのですが、
どうもカレーがやめられなくてついつい注文してしまいます(*´∇`)
a0226837_21161667.jpg
レッスンの後にはケーキセットをいただくのがお決まり♪
先日はチーズスフレと紅茶のセットでした。
ふんわり甘い香りのバニラフレーバーティー!
with 遊さんはこだわりのふわふわシフォンケーキが定番ですが、
このチーズスフレも大好きなんです♪♪
a0226837_21224305.jpg

★次回with 遊教室は2014年3月9日(日)12:00~です♪

お次はTreeTopさんの定番、魔女のカレー!
まずはここから!ってところの基本メニューですが、
実は飛ばしてバリエーションのカレーばっかりで、
このカレーは昨年末にようやく食べました!
「これぞカフェのカレー!」という感じの優しい味です。
マイルドでぺろっと食べられます。
これなら辛いものが苦手な人も大丈夫そうですね♪
a0226837_21314162.jpg
そしてワタクシの定番メニュー、チーズ焼きカレー!
実はTreeTopの魔女さんと初めてお話しするよりもずっと前、
まだ移転前でWishさんのお隣だった時、ふらっと一人で立ち寄って、
初めて食べたのもこのカレーでした。
ご覧の通りトロトロチーズがた~っぷり!
カレーの辛さとチーズのマイルドな味わいがめっちゃおいしいんです。
チーズとカレーが好きな方はぜひ食べてほしいメニューです♪
a0226837_21351240.jpg
さらにもうひとつの私の定番メニュー、オムチーズカレー♪
チーズ焼きカレーとオムチーズカレーを交互くらいで食べています。
こちらはとろふわチーズインたまごがたっぷり。
おいしさはもう、ご覧の通り……見るからに絶対おいしいでしょう?
a0226837_21405476.jpg
ちょっとカレーから離れまして、先日いただいたのは、
お肉がとろけるポークシチュー!
スポットメニューだったものを、
あまりのおいしさに常連さんのリクエストで
冬のレギュラーメニュー化されたそうです。
トロトロに煮込まれて大きなポークがゴロゴロ♪
最初はそのまま、途中でごはんの魔女さんオススメの
フレッシュを入れてまろやかな味わいに♪
めっちゃ美味しくてあっという間に完食してしまいました。

a0226837_21433590.jpg

★次回カルトナージュカフェは2014年2月16日(日)12:00~ 参加者さん募集中です!


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
by atelier-perruche | 2014-02-11 21:52 | おいしいもの | Comments(0)
すごーく久しぶりにグルメ&スイーツ特集~♪


★大窪のコメダ珈琲
車でお買い物の時などによく行きます♪

ボリュームたっぷり味噌カツサンド~
メニューでは小さく見えますが実物はかなり大きいので
なめてかかると後悔します(;´▽`A
a0226837_17304573.jpg
名物シロノワールはいつも「次は小さいのにしよう……」って思うのに
なぜかレギュラーサイズを頼んでしまいます。
これでお昼一食分になります。デザートには無理だわ……
a0226837_1734409.jpg


★鳥羽のオリーブキッチン
パスタとピッツァのお店。よく行きます♪
前菜バイキング&ドリンクバーがついていて、
これがまた美味しくてうまくセーブしないと
メインが入りません(;´▽`A

ディナーのカルボナーラ(2名用メニュー)を頼むと、
仕上げをテーブルのそばでやってくれてイベント性も◎♪
ピッツァのお気に入りは↓のジェノヴァです~♪
a0226837_17413272.jpg


★魚住のPISOLA
生パスタはもちもち、ピッツァはふわパリッ!
オリーブキッチンよりやや薄味なので、
体調によってどちらに行くか決めたりします(笑)
半個室のような席で落ち着きますよ~♪
a0226837_17271060.jpg


★西新町のスノーク家
イートインもできるケーキ屋さん。
最近ケーキといえばここばっかりです♪
焼き菓子もおいしいので、プレゼントや差し入れも
スノーク家さんで買うことが多いです。
おすすめはニューヨークチーズケーキ♪

ブルーベリーのミルフィーユ美味しかった~……!
甘すぎず後味も軽くて良かったです。
秋スイーツも楽しみ~♪
a0226837_17494891.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
by atelier-perruche | 2013-08-05 17:53 | おいしいもの | Comments(0)

おいもスイーツ! oishii

おいも大好きな私にやさしい季節がやってきました(*´¬`)
じゃがいも大好き♪ さつまいも大好き♪ やまいも・さといも大好き~♪
来る日も来る日もおいもを食べ続けております。
というわけでおいもスイーツ特集~!

四国といえばコレ! 先日お土産に頂いた鳴門金時ポテト
a0226837_23202118.jpg
ふかっとしてて、でもしっとり感もあって、ほんわり甘くて……
大好きです!!一人で一箱食べたいくらい(*´¬`)
一六タルトやポエムも美味しかったですが……ダントツでこれが一番。
先日、四国出身の友人に会う機会があり、
今度里帰りしたら買って来て~!とおねだりしてしまいました(´∇`)ゞ

こちらも頂き物~北海道の窯焼ポテト
さつまいも丸ごと一本くらいのビッグサイズなスイートポテトです。
a0226837_23282245.jpg
包装紙が新聞柄!「北海道どさんこ新聞」( *´艸`)
a0226837_2330384.jpg
ふんわりしっとりボリューミー♪ カスタードクリームがまた美味♪
鳴門金時ポテトより甘く感じたのは量と密度のせいでしょうか?
めちゃめちゃ美味しい!! ……んですけど、本当にすごいボリュームでお腹に溜まるので、
これで一食いけそうでした(笑)。

そしてそして……私の必需品。
a0226837_23381233.jpg
芋けんぴ!!
ポリポリポリポリ延々と食べ続けてしまいます。アゴが強くなりそうです(笑)。
また買ってこなきゃ~(*´¬`)
[PR]
by atelier-perruche | 2012-10-19 23:44 | おいしいもの | Comments(0)

お気に入りスイーツ♪

たまにはカルトナージュ以外のお話も……

本日のおやつはスノーク家のニューヨークチーズケーキでした~♪
しっとりなめらかで美味しい!!
春ごろに初めてお店に入ってみて以来、大のお気に入りです。
a0226837_22244079.jpg
国道2号線「和坂」交差点を北へ、1つめの信号「市バス車庫前」を右折。
すこし東へ入ったところの南側にあります。
茶園場町のダイキ&マックスバリュへよく行くので
帰りについつい寄り道して買っちゃいます(*´∇`)ゞ
(ちなみにカルトナージュ用品はダイキで買っていることが多いです)
今年は妹のバースデーケーキもお願いしました。
甘さ控えめでクリームもしつこくなく、イチゴもジューシーで美味しかったです♪

明日から3周年記念セールだそうです!
リーフパイのプレゼントに加えて、
28日(金) プリン 180円→118円(限定100個)
29日(土) ニューヨークチーズケーキ 140円→88円(限定200個)
30日(日) こうちゃんロール(小) 680円→428円(限定35台)
お近くの方はぜひぜひ行ってみてください(*^∇^)

ついでにお気に入りスイーツをご紹介します~。

私の年に2回のお楽しみ、亀甲やの鳥取銘菓「二十世紀」!
なんともふしぎなスイーツです。かたいゼリー?平たいグミ??
a0226837_2243378.jpg
これがもう大好きで大好きで……
お正月とお盆に鳥取の叔母が買って来てくれるのがすごく楽しみなんです。
山陰の梨ゴーフレットも好きですが、もし二十世紀とどちらを取るかと問われれば、
迷いなく二十世紀と答えます!
次はきっとお正月~(*´¬`)
[PR]
by atelier-perruche | 2012-09-27 23:14 | おいしいもの | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる