明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

カテゴリ:カルトナージュ作品( 80 )

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください

ルネ・デュー神戸店さんでのワークショップには、できるだけ毎回ひとつ新作を入れています。
毎回いらしてくださる常連様にも楽しんで頂きたいと考えています♪

▼9月の新作は『コーヒーフィルタースタンド』です。

a0226837_16004976.jpg

コーヒーフィルターケースは前々からリクエストを頂いておりました。
が、私はコーヒーを飲まないので保留(;^_^A

春頃に100円ショップでお買い物していたら、ふしぎなプラスチックケースを発見!
「なんだろう?何かのスタンド??」
棚から手に取ってみると、ふつうのコーヒーフィルターホルダーでした。

何のことはない、よくあるタイプのコーヒーフィルターホルダーを、
そのお店ではたまたま倒して陳列してたんですね(笑)

「横になってたらコーヒー飲まなくてもレタースタンドとかにも使えるやん!」
と思い、作ってみたのが今回の『コーヒーフィルタースタンド』です。

お出かけ先はアイディアの宝庫♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-30 16:00 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

私の作品をご覧になった方から、なんだかよく言われること……
「変わった布の合わせ方しますね~」
生徒さんからも、出張教室先のスタッフさんからも、
手作り市のお客様からも、よく言われます。
べつにけなされているわけではなく(笑)
「奇抜な組み合わせなのに合ってるのが不思議」なんだとか。
作品を見たら「ああ、アトリエ・ペルシュの作品だな」ってわかるんだそうです。

a0226837_12415441.jpg

実はいくつかの明確なルールがあってコーディネートしているので、
そんなに変わった布合わせをしているとは思ってなかったんですけど(^^;

色の要素(色相・彩度・明度)、柄のサイズや方向性、柄のモチーフや意味、
生地の質感や厚み、作品のサイズ、用途や置き方などなど…
さまざまな条件や関連性を組み合わせて、生地を選んでいます。
ここは本業のグラフィックデザイナーの知識と経験が活きるところ(笑)

a0226837_12501491.jpg
a0226837_12502023.jpg

色と柄の組み合わせについて、面白い体験をしたことがあります。

フランス人のカルトナージュ作家ナディン・コンティ先生のレッスンを受けた時、
「この青とこの青は違う青だから、フランスでは合わせないのよ」と言われました。
でも日本人に見せるとみなさん「いい色ね~!」と……。

ほかにも、「フランスでは柄と柄は合わせない」と言われましたが、
日本人はコントラストの弱い柄(白地に淡い水色など)や、
ドットなどの単純なパターン柄を「無いような柄」と言って、
柄同士を合わせるのにさして抵抗がありません。

これって何の差だろう?と考えていたところ、すぐにわかりました。
着物と帯の関係です!
柄と柄を組み合わせるのは当たり前。
地模様は「無いような柄」。
違う塩梅の同系色をいくつも重ねる。
日本人ならではの感性なのかもしれません。

▼ナディン先生のサイン本、宝物~♪

a0226837_13205120.jpg

工房のカルトナージュレッスンの際、お好きな生地の組み合わせを自由に選んで頂いています。
中には生地選びだけで1時間くらいかかる方も(笑)
あれこれ合わせてみるのも楽しいですよね~(^^)
カルチャーや出張教室は時間の制限がありますが、
工房はご都合さえよければゆっくりできますので、納得いくまで選んでください。

その間、私はあえてあまり口出しをしません。
レッスンの作品は、全員が同じ形を作っている分、
生地選びにこそ最大の個性が出ると思っていますので……。

「自信がないです」「この組み合わせってどうですか?」など、
ご質問頂いたら、そこからが出番!
ふだんどういう考え方で生地を選んでいるのか、
要素が多すぎて一度に言うとごちゃごちゃになるので、少しずつできるだけ丁寧にお伝えします。
悩むことや知りたいことがあったら、お気軽に聞いてくださいね♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-13 13:00 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

台風がジワジワ近づく日曜日、『ひおきクラフトまるしぇ』を予定通り開催しました。
暑~い一日でしたが、心配だった風もさほどでもなく、
むしろいい風吹いてるわ~程度で一安心。
ご来場いただいたみなさま、作品をお手に取っていただいたみなさま、ありがとうございました♥

8月のイベントはこの1回のみですが、9月からはまたイベントラッシュが待っております~。
ちょっとずつ新作の仕込みをしていますよ!

今年の秋はちょっと今までと違う活動をします。
下記の4回は友人たちと組んだユニット手作り工房ねこのひげで出展します♪
●10月1日(日) 第19回ひおきクラフトまるしぇ
●10月13日(金)~15日(日) 第10回ロハス・ミーツ明石
●11月11日(土)12日(日) 第8回 アーツ&クラフツ 秋 明石城 現代の仕事展
●12月3日(日) 第20回ひおきクラフトまるしぇ

メンバーの一人、猫の形のお菓子で大人気のお菓子屋ニャンライズにちなんで、
ねこものコラボを企画しています♪

▼こんな感じで新作を制作中~(この写真はまだ途中です)

a0226837_15351942.jpg

▲これにもうすこし手を入れて……
▼猫のかたちのペン立て、その名も『ニャンたて』完成!
鈴も本物なので振るとチリチリ鳴りますよ~♪

a0226837_15492155.jpg

▼カラーバリエーションもたくさん作ってます♪
外と中の組み合わせが全く同じものはもう作らないので、全部一点ものです。

a0226837_15510841.jpg

秋のイベントから登場しますのでお楽しみに♥

ちなみにこの写真をSNSに先に載せていたところ、レッスンのお問い合わせを頂いたのですが、
ニャンたては販売専用作品のため、レッスンはございませんm(_ _)m

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-08 16:00 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

このところマイブームの箱があります。
名付けて『マシュマロボックス』
キャンディボックスにちなんでつけてみました。

●フタは綿入り、ふんわりしています
●フタと本体のサイズが同じで、スッキリしたフォルムです
●キューブ型で高さのあるものも入ります

a0226837_19442840.jpg
a0226837_19443509.jpg

いわゆる『つめかけの箱』です。すぽっとフタが嵌るのが気持ちいい♪
すっかりお気に入りでたくさん作っています(*´∇`)

見た目より容量があり、その名の通り嵩張るマシュマロだって入ります。
本体の高さ+フタの高さがあるので、アロマオイルやネイルの収納にも。
針を刺したままピンクッションも入りますから、ちょっとしたお裁縫箱にもいいですね♪

a0226837_19505438.jpg
a0226837_19510217.jpg
a0226837_19511115.jpg
a0226837_19511944.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-05-24 20:00 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
私が思うカルトナージュの三大定番作品といえば……
ブックスタイルの箱、リボントレイ、そしてペルメル

ペルメルとは、リボンにカードや手紙を挟んで飾れるボードです。
ディスプレイにも実用的なメッセージボードにもなるんですよ♪

そんな定番人気作品をクリスマス柄で作ってみました~!
a0226837_20174607.jpg
スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Adele』使用。
北欧雑貨&生地の店ルネ・デューさんのハーフカット生地です♪
ペルメルは北欧ファブリックの大柄も出しやすいのがいいですね~!
クリスマスらしく賑やかにしたかったので、
リボンの色で遊んでみました。
シンプルなぶんアレンジしがいのある作品です(*'∇')


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 教室・スクール検索『趣味なび』 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-10-28 21:00 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
度々ワークショップをさせて頂いている
北欧ファブリック&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんの店頭で
北欧生地を使ったカルトナージュ作品を展示して頂いています♪

手作り市でもよく言われますが、実際に手に取ってみると
「思ったより存在感がある!」
「すごくしっかりしてる!牛乳パックみたいに柔らかいのかと思ってた」
など、写真と実物は印象が違うみたいです。
ぜひ実物をご覧になってみてください(^O^)/
a0226837_14551230.jpg
a0226837_14552452.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-05-03 15:00 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ブックスタイルの新作

大好きなブックスタイルの箱をまた2つ作りました♪
今回はポップな感じです。
どちらの蓋も手芸屋さんで一目ぼれして買った生地ですが、
ちょびっとしか手に入らなかったので、大事に使わないと……!
a0226837_07350379.jpg
a0226837_07351395.jpg
a0226837_07361377.jpg
a0226837_07362191.jpg
もとのパーツはまったく同じなのに、
生地と副資材によって全然イメージが変わりますね。

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-03-15 07:39 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
カルトナージュの箱につけている呼び名の
「○○スタイルってどう違うの?」とご質問頂いたので、
この機会に簡単にまとめてみます♪
(※私がそう呼んでいるだけで、
作り手さんによって呼び方は異なります)

まず大前提として……
私が「○○スタイル」と呼んでいるのは
ほとんど広岡ちはる先生の「暮らしの中の布箱づくり
という著書にある分類をもとにしています。
この本は私がカルトナージュを始めるきっかけに
なったもので、出会っていなかったら
もしかしたらカルトナージュをやっていなかったかも?
というくらい大事な本です。
2年ほどこの本をもとに独学であれこれ作っていたため、
私のカルトナージュの原点になっています。

さてさて、定番のスタイルをご紹介しますね!

★ブックスタイル
蓋~背~底がひとつながりになった、
その名の通り上製本のような形の箱です。
a0226837_23310060.jpg
★オルゴールスタイル
蓋と本体が蝶番で繋がっていて、
底板がないものです。
a0226837_23362739.jpg
★フレンチスタイル、アンティークスタイル
オルゴールスタイルと似た形ですが、
本体よりひとまわり大きい底板がついています。
a0226837_23385607.jpg
★シェルスタイル
蓋が本体と蝶番でつながっていて、
蓋に側面もついているスタイルです。
a0226837_23442734.jpg
★シャポースタイル
蓋と本体が別々で、シャポー(帽子)のように
かぶせるタイプの箱です。
a0226837_23413442.jpg
★ボックススタイル
いわゆる靴箱のような形の箱です。
a0226837_23425014.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-03-19 23:45 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
リボントレイブックスタイルの箱を作った残りの生地で、
スタンダードなペンスタンドを作ってみました♪
a0226837_15091653.jpg
外側はスウェーデンalmedahls(アルメダール)社製
「Belle Amie(ベラミ)」ブルー。

内側はエストニアKUKS & KUTTNER(クックス&クットナー)社製
「UBIN(ウビン)」グリーン。

どちらも違う国からやってきた、それぞれ個性の強い色柄なのに、
ふしぎとマッチするから面白いですね~(*´m`)


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-25 15:15 | カルトナージュ作品 | Comments(0)
先日は北欧生地を使ったリボントレイをご紹介しましたが、
今度はブックスタイルの箱を作ってみました♪
今回もルネ・デューのハーフカット1枚弱使っています。

スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL(アルビッドソンズ・テキスタイル)社製
「Anemone mini」レッドに、クロムイエローのタッセルを合わせて。
ハッキリした色みの副資材と相性が良くて遊びやすいですね♪
a0226837_15573339.jpg
中は同じくAnemone miniに加えて、
内側面にリボントレイを作った残りの
エストニアKUKS & KUTTNER(クックス&クットナー)社製
麻100%生地「UBIN(ウビン)」グリーンを使ってみました♪
a0226837_15573906.jpg
今回と前回使った北欧製インテリアファブリックは
しっかりした厚みと張りがあって、
・糊染みが出来にくい!
・シワになりにくい!
・布目や柄がゆがみにくい!
・仕上がりが丈夫!
というメリットがあり、使いやすく感じました。
特に上3つは慣れるまでみなさん苦戦されるところですよね(;´▽`A

その反面、注意しなければいけないことも……
・張りが強いためのりしろの反発も強い。圧着はしっかりと!
 (特に箱本体と底板の貼り合わせなどは辞書かペーパーウエイトが必要)
・重なり部分を切り落とすのが大変。切れ味の良いはさみが必要。
・角の処理を丁寧にしないと厚みが出て不格好になってしまう。

ちょっと工夫すればとても頼もしいカルトナージュの味方になってくれそうです♪


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-20 20:03 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる