明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

カテゴリ:みなさんの作品( 6 )

当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
たいへんたいへん!
この作品をご紹介せずに今年は終われないじゃないですか!!

今年の6月、ヒミツの作品を作られていたSさん……
工房で完成したのはこんな感じでした。
これが土台になります。
a0226837_14504466.jpg
プリザーブドフラワーのアレンジメントで飾り付け…
(ここはSさんが習われているフラワーアレンジメントの先生にバトンタッチ)
完成!
a0226837_14545962.jpg
ご結婚されるお友達へのプレゼント、カルトナージュのウェディングケーキです♪
お式のあとも飾って使えるよう、上段も下段も小物入れになっています。
Sさんのお友達への愛がいっぱい詰まった素敵な作品になりました!

私もウェディングケーキは初の試みでしたので、
Sさんとサイズや構造などご相談しながら始めました。

Sさんはカルトナージュ初挑戦!いきなりこの作品はとても大変だったと思います。
プレゼントなら、私が手を出すより苦労してでもご自分でされたほうが
良いかと思って、難しいところも極力口だけで説明しましたから、
余計に戸惑われたのではないでしょうか。

悩みながら、時間をかけて手をかけて一生懸命作られていたぶん、
完成したときの達成感はすごかったようです!
フラワーアレンジメントが完成してから工房まで見せに来てくださった時、
Sさんが満面の笑顔で「良いのができて嬉しい!」とおっしゃって、
私も幸せな気持ちになれました~(*´∇`)

もちろんご友人もとても喜んでくださったそうです♪
カルトナージュを通じて気持ちをお届けするお手伝いをさせて頂けて光栄です。
誠にありがとうございました(^O^)/

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-12-26 15:22 | みなさんの作品 | Comments(0)
前回のカルトナージュワークショップ in ルネ・デュー神戸国際会館SOL店
ご参加くださったMさんから、とっても素敵な作品のお写真を頂きました!
クリスマス仕様にアレンジされたリボントレイです♪
a0226837_16473753.jpg
クロスステッチとのコラボレーションがとっても素敵!!
スタジオヒッラの生地とも絶妙にマッチしています♪

私もカルトナージュと組み合わせたくてほんの少しクロスステッチを
かじっていますが、すごく手間も時間もかかるし、
なかなかこんなに細かい手はできません(>_<)

トレイのフチが額縁のようで、このまま飾っておいても素敵ですし、
クリスマスにこんなトレイでお菓子が出てきたら
とっても盛り上がりそうですね(*^O^)

生地を変えると作品の雰囲気ががらっと変わることや、
他の手工芸とのコラボレーションが楽しめることは、
カルトナージュの大きな魅力だと思っています。
ワークショップをきっかけにそれらを楽しんで頂けて本当に嬉しいです!
まさしく講師冥利に尽きますねd(^_^o)

次回のワークショップは思えばもう次の週末(@_@;)
このところ月一回の生徒さんと「よいお年を~」なんてご挨拶して
時間の流れの早さをひしひしと感じています……。
みなさんお忙しい時期と思いますが、
もし北欧生地×カルトナージュを体験してみたいな~と思われましたら、
ルネ・デュー神戸国際会館SOL店(078-855-2125)までお問い合わせください♪
北欧生地で作るカルトナージュ出張教室in神戸三宮のお知らせはこちら



★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-12-15 16:58 | みなさんの作品 | Comments(0)
エイミー教室でステップアップコース受講中のKさんが、
入門3のツールボックスほかお道具類一式がすっぽり入る
超便利なバッグを作られました♪
a0226837_15034998.jpg
すっきりまとまってますが……
a0226837_15040606.jpg
中身はこんなに入ってます!しかも丈夫で自立する!!
アトリエ・ペルシュのツールボックスも、倒さずにすっぽり。
マチの部分がこのお道具箱+A4ファイル+カッターマットに
合うように作られています。
a0226837_15045941.jpg
ご希望の方は、オーダーで作っても頂けるそうですよ♪
費用は材料によってかなり振れ幅が大きいみたいですが……
生地をご自分で用意して頂いたり、
持ち手の革テープの色にこだわりがなければ、
だいぶ抑えられるそうです。
気になった方は私に声かけて頂ければ、Kさんにご連絡するか、
直接お会いできるレッスン日をお知らせします!
(ちなみにマージンとか一切頂きませんから、
間に私入っててもお値段変わったりしませんよ~笑)

ファミリーにいろんな方がいらっしゃるおかげで、
あちこちつながりができたり、今までできなかったことが
実現したり、私一人では到底かなわないようなことが
どんどん広がっています……みなさんに感謝感謝(*´v`)

ちなみにこのカッターマットはナカバヤシ 折りたたみカッティングマット(A3)
二つ折りにしてA4サイズで持ち運びできるんです♪
私も使ってますが、小さい物を切る時はたたんだまま使えるし、
開くと接合部分がほぼ完全にフラットになって、すごく使いやすいですよ~!
アトリエ・ペルシュのファミリーの中でもじわじわユーザー増えてます。

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-05-22 15:26 | みなさんの作品 | Comments(0)
アトリエペルシュのカルトナージュキットをお買い上げくださった
Sさんから、ブックスタイルの箱のお写真を頂きました♪

同じ形でも布の合わせ方によって
全然違う作品になるという、まさに好例ですね!
どちらも可愛いけれど甘すぎないコーディネート♪
角の処理も綺麗にしてくださっていて、
丁寧に作って頂いたのだろうな~と伝わってきます♪
a0226837_10192455.jpg
さらにこちらはキット作品ではないのですが、
ブログに掲載していたPORTE-LETTRES ET ENVELOPPESをご覧になって、
ご自分で作ってみられたとのこと!
さわやかかつ優しいレタースタンドです♪
a0226837_10193832.jpg
写真を見ただけで展開図を考えていく、
サイズを取る、手順を組み立てる……
これはとても楽しい作業ではありますが、
難しく大変な作業でもあると思います。
それを乗り越えるパワーが素晴らしい!!
また刺激と創作意欲を分けて頂きました~☆
Sさんありがとうございましたっ(*^o^)

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 

★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月11日(日) カルトナージュ1day With遊 教室「フレンチスタイルの箱」 *あと2席
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年8月31日(土) カルトナージュ1day 明石教室「ブックスタイルの箱」 *あと3席
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室「マステボックス」 *空あり
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *空あり
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」*午前:満席、午後:あと2席
※空席状況は記事の投稿日時時点のものです

[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-07-31 10:50 | みなさんの作品 | Comments(0)
三木市のWith 遊さんの教室でいつもお世話になっている
Iさんのご紹介で、なんと香港の方がカルトナージュに
挑戦してくださいました!

IさんがFacebookにupされた作品写真をご覧になって、
ぜひご自分もカードスタンドを作ってみたいと
興味を持ってくださったんだそうです♪

ただ、もちろん日本の教室へはお越しになれないので……
Iさんを通じて材料の寸法をお伝えしたところ、
すぐに挑戦してくださいました!
お写真と掲載許可を頂きましたのでご紹介します♪
a0226837_21185852.jpg
カットされたパーツたち……
材料集めから大変だったのではないでしょうか?
香港のどこで手に入るかさっぱり知らず
何もアドバイスさえできなかったのです……(;´▽`A

そして、完成品のお写真がこちら!!

a0226837_21182179.jpg
明るい色遣いで元気の出るカードスタンドです~♪
材料と寸法をお伝えしただけで、写真をご覧になって
ここまで作られるなんて、本当に素晴らしい!!!

ご本人もとても喜んでくださったそうです♪
「本当に合格でしょうか?」とお気になさっていたそうですが、
アトリエ・ペルシュは「楽しいのが一番!」がモットーですから、
もちろん花丸合格ですよ~(*´v`)
もし作っていて気になる部分があったら、
次回・次々回に少しずつ工夫していって、
楽しく次へ続けて頂けたらな~と思います♪

初挑戦のカルトナージュ、側面はコツの必要な斜めカットで、
とても大変だったのではないでしょうか……
それにもかかわらず素敵な作品に仕上げてくださったのは、
DIYがお好きで器用でいらっしゃることに加えて、
何よりも情熱があったからでしょうね。

そして何よりカルトナージュに興味を持ってくださったこと、
心から感謝しております!
Iさんもご紹介くださってありがとうございました~!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 

★カルトナージュ1dayレッスン スケジュール →詳細はこちら
・2013年7月21日(日) カルトナージュ1day 明石教室「レタースタンド」
・2013年8月3日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」 *満席
・2013年8月11日(日) カルトナージュ1day With遊 教室「フレンチスタイルの箱」
・2013年8月17日(土) カルトナージュ1day Wish教室「かぶせ蓋ボックス」 *満席
・2013年8月31日(土) カルトナージュ1day 明石教室「ブックスタイルの箱」
・2013年9月7日(土) カルトナージュ1day Wish教室「マステボックス」
・2013年9月21日(土) カルトナージュ1day Wish教室「持ち手つきバスケット」
・2013年10月27日(日) カルトナージュ1day わかば組教室「リボントレイ」*午前:満席、午後:空あり
※空席状況は記事の投稿日時時点のものです

[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-07-18 21:49 | みなさんの作品 | Comments(0)
先日のスライドトレイつきボックスの1dayレッスンにご参加くださったSさんから、
完成品のお写真を頂きました~!

a0226837_1715723.jpg

かわいい!!Tildaとレース&ポンポンの組み合わせが決まってますね♪
カルトナージュ2回目にして柄合わせもバッチリです。

a0226837_18394819.jpg

スライドトレイの真ん中の仕切りを外側と同じ赤に。
アクセントが効いています♪

宿題になったこともありいろいろ反省点もうかがっていますが、
ちょっと気になるところがあっても、
やっぱり自分で作ったものは格別ですよね(*^∇^)

Sさんは予備のキットをお持ち帰りで、ゆっくり再挑戦されるそうです!
さらにレベルアップした作品になりそうですね☆
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-12-01 19:36 | みなさんの作品 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる