人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

私のカルトナージュの原点

地域紙の方が工房へ取材に来てくださいました♪
(掲載されたらまたお知らせしますね~)

主催イベントの取材はちょくちょく頂くのですが、カルトナージュの取材は久しぶり……
新聞関係では2013年の神戸新聞さん以来です。

カルトナージュを始めたきっかけ、教室を始めたきっかけなど、
自分の原点に立ち返ることができました。

▼初めて開講した教室(1dayレッスン)

私のカルトナージュの原点_a0226837_13500909.jpg

小さいころから箱が好きで、お菓子の空き箱などをたくさん集めていました。

小学生の頃はかわいい消しゴムをコレクションしていたので、
そういったこまごまとしたものをしまったり、
ティッシュボックスに文庫本をしまったり……と使っていましたが、
既製品の箱ではサイズが合わないこともしばしば。

4年生の時、バザーでたまたま見つけた、和紙でつくる3段引き出しのキットを購入。
単なる夏休みの工作感覚で作りましたが、これを10年以上愛用しました。
うっかり窓を開けたまま出かけ、雨が降りこんでダメになってしまったんですけど……(T_T)

社会人になったある日のこと。
会社の帰りにいつも立ち寄るジュンク堂で、たまたま一冊の本に出会いました。

▼暮らしの中の布箱づくり

工房の本棚にあるから写真を撮ってこようと思って忘れてました(;^_^A

「箱って作れるんや!」とこの本を見て気づき、即購入。

当時カルトンなどがどこで売っているのかわからず……そこらへんの0.7mm程度の厚紙を用意。
デザイン系専門卒なので水張りテープ(クラフトテープは本来、水彩画用品)は知っていました。
生地その他の材料、カッターや筆やボンドは家にあったもの。

ありあわせのものをかき集め、「とにかく箱を作りたい!」という気持ちだけで
初めて作ったのが、▼こちらの眼鏡ケースです。

私のカルトナージュの原点_a0226837_23101515.jpg

最初からサイズをアレンジ(笑)
ヨレヨレの出来ですが、すっっっごく楽しかった♪

それから少しずつ材料をそろえ、道具を買い替え、独学で3年細々作り続けていました。

思ったより長くなったので次回に続きます(^^♪

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-08-31 23:00 | カルトナージュのお話

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる