人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

12月の北欧生地で作るカルトナージュ教室~2日目~

昨日と一昨日に引き続き、昨年12月9日・11日に
北欧雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店さんで開催させて頂いた
『北欧生地でつくるカルトナージュ』ワークショップの様子をお伝えします♪

★次回の『北欧生地でつくるカルトナージュワークショップ』は
2017年2月10日(金)11日(土)です
→詳細はこちら
12月の北欧生地で作るカルトナージュ教室~2日目~ _a0226837_16351692.jpg
▼フィンランドmarimekko製『MINI UNIKKO』ネイビー使用のシステム手帳カバー。
今回も人気のマリメッコ、やっぱりウニッコの存在感は格別ですね……!
12月の北欧生地で作るカルトナージュ教室~2日目~ _a0226837_16374590.jpg
12月の北欧生地で作るカルトナージュ教室~2日目~ _a0226837_16365721.jpg
▼スウェーデンARVIDSSONS TEXTIL製『Leksand』ベージュ使用。
一日目に同じ生地を使われた方がいらっしゃいましたが、
それぞれリボンのカラーで個性が出ています♪
12月の北欧生地で作るカルトナージュ教室~2日目~ _a0226837_16392329.jpg
お急ぎの方の作品は撮れませんでした(>_<)スミマセン

ここからちょっと裏話……
カルトナージュで一番大変かつ大事なのは、カルトン(厚紙)のカット!
きっとどの先生にうかがっても同じ答えだと思います。

ワークショップではカット済みのキットをお使い頂いています。
ほとんどの場合、私がひとつひとつ手作業でカットしております♪

測ってラインを引いて、カッターで切って、パーツをそろえて、
ひとつひとつパッキング……
気付けば工房のテーブルがえらいことにっΣ(゜Д゜)
12月の北欧生地で作るカルトナージュ教室~2日目~ _a0226837_16404750.jpg
今回はパーツが少ない作品が多いため、まだマシなほうですが……
そしてルネ・デュー神戸店さんへは、三宮のど真ん中に車で行く勇気がないので、
キャリー&バッグにまとめて電車で行っています。
12月の北欧生地で作るカルトナージュ教室~2日目~ _a0226837_16413702.jpg
「この荷物がどうやったらこの中に納まるの!?」と
いつもお客様やスタッフさんにも驚かれ……
うちの生徒さんには「イリュージョン」と言われています(笑)
実はどの順番でどこに何を入れるかだいたい決まってるんですよ~。
12月の北欧生地で作るカルトナージュ教室~2日目~ _a0226837_16525964.jpg
昔から荷物をパズルのように組み合わせて詰め込むのが得意です♪
イベント出展の際には、愛車マーチの中にとんでもない量の荷物を詰め込んでいて、
全部乗り切った時に周りから拍手が起きたことも(笑)

ワークショップ1日目に朝イチで来て頂くと、イリュージョンショーが見られるかも……!?
(2日目や帰りは荷物が減ってるので余裕で入っちゃいます)

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2017-02-06 10:00 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる