人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

2月までのカルトナージュ工房レポート!

ご紹介が滞っておりましたが、工房でのカルトナージュ教室の様子をお伝えします!

▼1月27日の工房。初めてFさんがいらっしゃいました♪
2月までのカルトナージュ工房レポート!_a0226837_156376.jpg
定期講座1作目のリングファイルを作られました。
ビビッドレッドの表地に、ベージュ×ホワイトドットを組み合わせて優しい雰囲気に♪
カルトナージュ経験者さんだけあってスムーズに作られましたよ~(^O^)/
2月までのカルトナージュ工房レポート!_a0226837_1561952.jpg
▼2月11日の工房。Kさんがお子さんたちを連れて来てくれました♪
2人ともすごく人なつっこくて私とも仲良くしてくれるから大好きです(*´∇`)
にぎやかで楽しかったけど、ママは毎日のことだから大変なのでしょうね~(;´▽`A
2月までのカルトナージュ工房レポート!_a0226837_15155066.jpg
Kさんがご自宅で完成して持って来てくださったレターラック。
(Laurence Anquetin先生のPorte-lettres italienを元に作り方をアレンジしています)
側面と仕切りのフチは壁紙、他は布を使われています。
こげ茶×ピンクでロマ~ンティック♪
さすが上級だけあってカーブのあしらいも綺麗です。
2月までのカルトナージュ工房レポート!_a0226837_15175717.jpg
▼2月18日は先日ルネ・デューWSにご参加くださったMさんがお見えになりました!
2月までのカルトナージュ工房レポート!_a0226837_15343139.jpg
A3程度の大判ペルメルを作りたいとのご希望で、
お持ち込みのさわやかなハワイアン生地で作られました♪
2月までのカルトナージュ工房レポート!_a0226837_1553117.jpg
▼2月24日は急きょ4名様のレッスンになったので机を1台増やして……
2回目のFさんは卓上ダストボックス、初めてのKさん母娘はリングファイル、
上級のKさんはツールボックスの制作です。
2月までのカルトナージュ工房レポート!_a0226837_15384343.jpg
『カルトナージュ』を知っている人すらいない!寂しい!仲間が欲しい!!
……という気持ちから仲間を増やすべく始めたカルトナージュ教室、
早いもので今年9月で丸5年になります。

興味を持ってくださる方も増え、経験者さんにお会いする機会も増え、
うちの教室でも上級に進まれた方が出てきて、
設計や作り方を相談して一緒に悩んだり、
生徒さんが編み出したコツや素材など逆に教えて頂くこともあり、
ますますカルトナージュ生活が充実していきます♪
やっぱりお仲間がいるって良いですね~(*´∇`)幸せ!

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-03-16 15:50 | カルトナージュ教室

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる