人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

カルトナージュ教室で自分時間♪

事後報告になりましたが、昨日の『はないろプチマルシェ』は
体調不良のため欠席させて頂きました。
もしカルトナージュをご覧になりたいと思われていたお客様が
いらっしゃいましたら申し訳ありませんm(_ _)m

ここ2週間ほどずっとバタバタしていまして、
土曜日に三宮のWSが終わって気が抜けたのか、
夜中から動けなくなってきてしまい……(;´▽`A
でもお休みして一日中寝ていたらすっかりおさまりました!
昨年もバタバタした後39度熱を出して、丸一日寝たら治るのを
何度か繰り返したので、今年はひどくなる前に気をつけないと……
いや~だんだん無理がきかなくなってきましたねー(-_-;)ヤダワァ

さて、気を取り直して先週木曜日の工房の様子をお伝えします♪
カルトナージュ教室で自分時間♪_a0226837_1502593.jpg
冷え込み厳しい中、Nさんが何と徒歩でいらっしゃいました(゜o゜)!
魚住方面から工房まで、距離は駅から2km程度なのですが、
ゆるく長~~~い上り坂になっています。
けっこうな運動量になりますよ……すごい!
カルトナージュ教室で自分時間♪_a0226837_15321114.jpg
今回作られたのはオルゴールスタイルの箱です。
鮮やかな赤の和柄と黒無地が映えます!
写真ではわかりにくいですが、お花の縁は金色なんですよ。
本体の内側は次回仕上げの予定(^O^)/

Nさんはご家族の介護の合間に工房へ通ってくださっています。
いつも「やっぱり一人で楽しむ時間が無いと!」と
仰っていますが、本当にその通りですね!
うちでも寝たきりの祖父の介護をしていましたから、
介護する側がリフレッシュする時間が必要なのもわかりますし、
きっと介護される側にとっても家族と離れる時間が
少しは必要なのではないかと思います。
お互いずーっと向き合いっぱなしじゃ疲れちゃいますよね。

カルトナージュにぐっと集中してのめり込む時間は、
まぎれも無く自分がそのためだけに使っている時間です。
「あら、もうこんな時間? あっという間だったわ~」と思えるのも、
それだけひとつのことにかかりきりになれた証拠。
この時間って、実はすごく貴重で贅沢なんですよね!

そしてリフレッシュして、また日常と向き合っていける……
そういうお手伝いをさせて頂けることもまた、
教室を開いていて良かったな~と思う、やりがいのひとつです。
自分が楽しいと思うことを他人様にも楽しんで頂いて、
なおかつお役に立てるなんて、スバラシイ(*´∇`)

あ、そうそう! 工房から一段上がったところが
くすのき農園の果樹園になっているのですが、ふと見上げると、
以前工房の中で使わせて頂いていたテーブルが
ぶどう棚の下でガーデンテーブルに生まれ変わっていました!
春になったらまた人に囲まれるのでしょうね♪
カルトナージュ教室で自分時間♪_a0226837_1537267.jpg
くすのき農園で教室をさせて頂くようになってから、
ゆっくり周りを見たりものを考えたりする機会が増えて、
日々学びや気付きがいっぱいです(*´∇`)幸せなことやなぁ……

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2016-01-25 15:56 | カルトナージュ教室

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる