人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

ゆるふわカルトナージュ工房教室~

木曜日はゆるふわモードの工房教室でした~。
3名様(+私)が入るともうぎゅうぎゅうの狭い教室なので、
いつも少人数でワイワイ楽しくやっています♪
のびのびすぎて、あんまりお天気がいいと、
トイレついでにふら~っとひとまわり散歩しちゃうことも……。
今日はパイナップルミントの話になったので、
「こういうやつですよ~」と、そのへんに生えてるのを
ひと房むしってお見せしていました。
(勝手に増えすぎてもう雑草扱いになってるんですよ~)

午前中は常連さんのKさん&Fさん~
それぞれ作られているのは円筒の箱と六角形の箱です。
Kさんはご自身が昔から卓球をされていて、
Fさんは息子さんが部活で卓球をされていることもあり、
ご一緒になると卓球のお話で盛り上がります♪
Fさんが道具のリペアマンを探されていたところ、
ちょうどKさんのお仲間さんがそういうお仕事をされているそうで、
ご紹介頂いたり……カルトナージュ以外でも繋がりが広がってます(^O^)/
ゆるふわカルトナージュ工房教室~_a0226837_02083403.jpg
ランチは桧亭さんの宅配弁当!
1つ580円で、1,000円から配達してくれます。
安くてボリュームたっぷりで美味しい~~♪

午後からはKさん続投、さらに先日の明石カルチャーご欠席だった
Tさんが初めて工房にお越しになりました♪
やっぱり最初は、道わからなくなりますよね~(;´▽`A

Tさんは本来、折りたたみ卓上ダストボックスの番でしたが、
私がキット丸ごと忘れてきてしまいまして、
急きょ初級のリボントレイにステップアップして頂きました。
カルトンのカットの練習課題です。
難しい~と仰りながら、カットの体験をされました。
口頭でも説明しますが、結局は手の感触で慣れていくのが一番!
ちょっとずつキレイに切れるようになっていきましょ~(^O^)/
ゆるふわカルトナージュ工房教室~_a0226837_02173783.jpg
Tさんのリボントレイ、完成!
手順をひとつひとつ確認しながら丁寧に作られるので
仕上がりもキレイです♪
ゆるふわカルトナージュ工房教室~_a0226837_02221907.jpg
そうそう、私が作ってた大判のスタンドミラー、完成しましたよ!
ゆるふわカルトナージュ工房教室~_a0226837_02254609.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-05-22 02:32 | カルトナージュ教室

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる