人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

明石で手作り市を主催しています

明石でもコンスタントに開催されている手作り市があったらな~と思い、
昨春から明石の手作り市『クラフトまるしぇ』の主催をしています。

もともとは昨年の『明石原人まつり』内での開催の後、
しばらく休止中だった先輩イベントの
『はないろプチマルシェ』に定期開催をバトンタッチして
『クラフトまるしぇ』は今春までお休み予定でしたが、
ご縁があって日置建設株式会社さんと
コラボの『ひおきクラフトまるしぇ』
昨秋から2カ月に1回程度開催することになりました。

年内の開催予定はこんな感じです。
・2015年4月5日(日)第4回ひおきクラフトまるしぇ
・2015年5月31日(日)第5回ひおきクラフトまるしぇ
・2015年8月2日(日)第6回ひおきクラフトまるしぇ
・2015年10月12日(月・祝)第7回ひおきクラフトまるしぇ
・2015年12月5日(土)第8回ひおきクラフトまるしぇ

そして今年も石ヶ谷公園で開かれる『明石原人まつり』の中で開催予定です。
・2015年9月20日(日)クラフトまるしぇ in 明石原人まつり・山のまつり

『はないろプチマルシェ』も再開当初は毎月開催していましたが、
前回の反省をまとめる時間も無く次が来てしまうということで、
『ひおきクラフトまるしぇ』と交互の開催にして
明石・江井ヶ島を一緒に盛り上げていこう!と協力しています。

もっとこのブログでも取り上げたいのですが、
イベント2週間前を切ると主催の仕事が多くなって、
なかなかこちらに触れることができません(;´▽`A
1週間を切ると事務がさらに増えてバッタバタです。
まだギリギリ余裕があるうちに、ご紹介します。
明石で手作り市を主催しています_a0226837_20071063.jpg
『ひおきクラフトまるしぇ』は日置建設さんの駐車場と社屋内で開催しています。
基本的にハンドメイド&ハンドクラフト限定のイベントです。
(例外として、ハンドメイド資材などは仕入品もOKにしています)
“craft”には“技術”という意味も含まれていますので、
手作業の実技なども出展可能です。

『クラフトまるしぇ』のスタートが地元のお祭りの中での開催だったこともあり、
手作り市を見慣れていないお客様が多く、「これ全部手作りなの!?」
「こんなものまで作れるの!?」
などとても驚かれ、感動して頂きました。
クラフターにとっては当たり前のことが、実は当たり前じゃなかった(゜o゜)
この出来事はちょっと衝撃的で、目から鱗が落ちました。

そこで『ひおきクラフトまるしぇ』では“ハンドメイド体感イベント”をコンセプトに、
体験ワークショップや実演、制作風景の展示などを
積極的に行って頂けるよう、出展者さんにお願いしています。
「いつもは販売だけだけど、クラフトまるしぇで初めて
ワークショップもやってみます!」というクラフターさんもいらっしゃいます。
明石で手作り市を主催しています_a0226837_20173067.jpg
特にクラフト体験ワークショップは大好評!
「興味はあるけど一人でできそうにないから、教えてもらおうと……」という方、
「他のクラフトはやってるけど、こんなの初めて見た!」という方、
「何もやったことないけど面白そうだから」という方、
いろんな方がお見えになります。

実はワークショップを推すのには色々理由がありまして……

1.「教室はしてるけど販売はしていない」というクラフターさんが
出やすいイベントが欲しかった!

販売は出やすいイベントがたくさんありますが、
ワークショップを全面的に推しているイベントは
あまり多くないようです(明石から無理なく行ける範囲に限ると特に)。
また、教室は開いていてもこういったイベントに出慣れていない方は、
タープや持ち運べるテーブル・イスをお持ちでなかったりして、
いざ出ようと思ってもなかなか初期投資がかさみます。
その点、日置建設さんは屋内を使わせて頂けたり、
屋外でも屋根つきブースができ(数に限りはありますが)、
イベント慣れしていない方にも出やすい環境です。
それらを活かして、他のイベントではお目にかかれないような
珍しいクラフトにも出会えるイベントにしたいと考えています。

実は私自身が「ワークショップしやすいイベントが欲しいな~」と思って
始めたことでもあるのですが、よくよく考えてみたら主催者は
一日中あちこち走り回らないといけないのに、
ワークショップやったら全然身動きがとれなくなる!
というわけで、アトリエ・ペルシュのワークショップは
いまだ実現しておりませぬ(;´▽`A
よくいろんな方から「やらないの?」と言っては頂けるのですが……
盲点だった……(-_-;)

明石で手作り市を主催しています_a0226837_19494078.jpg
2.体験してもらって、未来のクラフターさんを増やしたい!
数年前からハンドメイドブームと言われていますが、
一過性のブームで終わらず5年10年続けていくためには、
興味を持ち続けて頂くこと、どんどん新人さんが入って来られること、
地元の文化として定着することが重要だと思っています。
『クラフトまるしぇ』で体験された方が、
今すぐでなくても、いつかクラフターさんとして
デビューしてくれたらいいな~と期待しています!
明石で手作り市を主催しています_a0226837_19513806.jpg
3.ハンドメイド作品の魅力や価値を見直してほしい!
最近はだいぶマシになりましたが、いまだにお客様に
「手作り品は市販品より価値が低い」と
思われていることがけっこうありまして……(´_`。)
私の作品もよく値札だけ見て「高い!」と言われちゃうんです。
でも、カルトナージュをされている方は、
「こんな値段で出してていいの!?」とびっくりされます。
やっぱり経験者はわかってくれる~(゜ーÅ)

お客様のリアクションも仕方ないことではあるんです。
ただの“箱”としてだけ見れば、確かに1,000円2,000円は高いです。
小物入れなんてそこかしこで100円で買えるわけですから……。

でも、手作り品の価値は“その物”だけにあるとは思いません。
ひとつひとつが“作品”であり、すべてに“背景”があります。
それこそが真価なのではないかと思っています。
そこを理解して頂く努力が必要なのではないかと考えています。

どれだけ手間暇かかっていて、どれだけ丁寧に作っているのかは、
やっぱりまずは自分で作ってもらうのが一番なのかな、と。
百聞は一見に如かず!
チャレンジしてみて「楽しい!」と思って頂くことも大事ですし、
そこからクラフターさんの作品をご覧になって、
「この作品を作れるようになるまでどれだけ練習したんだろう?」とか、
「この作品ができるまでどれだけの手間暇がかかるんだろう?」と、
想像して頂けるようになったらいいなぁと思っています。
そういう“作品の背景”がわかるようになると、
手にした作品がより魅力的に思えて、手作り市がもっと楽しくなるでしょうし、
ひとつひとつが宝物になるんじゃないでしょうか。
明石で手作り市を主催しています_a0226837_20162201.jpg
ありがたいことにこの取り組みに地元メディアさんも注目してくださって、
昨年は明石ケーブルテレビさんが特集を1日3回・1週間流してくださったり、
直近ではKiss FM KOBEの情報誌Kiss PRESS(4月1日発行)に
インタビュー記事を掲載して頂くことになっています。
webで先行公開されています
地元を盛り上げたい気持ちでやっているので本当に嬉しい!

『ひおきクラフトまるしぇ』は手作り市単独開催ですから、
お客様は手作り市めぐりをされている方がほとんどかと思いきや、
やっぱり地元の方もたくさんいらっしゃいます。
メディアさんで取り上げて頂いたおかげで、
「明石でこんなイベントあるんやねぇ!」と遊びに来てくださいます。
遠方の方からも時々「明石元気だね!楽しそう!」と言われます。
でしょでしょ( ・`ω・´)ドヤァ
イベント当日、私はほとんど自分のブースにはおらず、
ほぼ常時歩き回っていますが(徘徊とも言う)、
どこへ行ってもみなさん笑顔で、すごくやりがいを感じています。

そして何よりイベントに乗ってくださるクラフターさんたちに
心から感謝しています。一人ではイベントはできません。
新しい企画や改善点などいろいろお願いすることがありますが、
みなさんそれぞれができる範囲で協力してくださいます。
本当にありがたいことですm(_ _)m
明石で手作り市を主催しています_a0226837_19555849.jpg
自分がやってて楽しいこと、好きなことを全力でやっていたら、
クラフターさんもお客様もスタッフ関係者も、地元の方も遠方の方も、
みなさん巻き込まれて一緒に楽しんでくださっています。
さらにお帰りの際にわざわざ私を探して「ありがとう!」と仰る方まで……。
ポジティブなエネルギーをめいっぱい頂ける一日です(^O^)/

さて、8日後に来るそんな一日のために、
貼紙制作作業に戻りまーすε=ε=ε=(ノ*´v`)ノ


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-03-28 20:45 | イベント

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる