人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

明石カルチャーセンターのカルトナージュ定期講座

今でこそ工房もありますが、1dayの出張教室しかなかったころ、
初めて定期講座を持たせて頂いたのは明石カルチャーセンター
2012年5月に最初の体験会をさせて頂いたので、もうすぐ丸3年になります。
3年間ずっと在籍してくださっているメンバーさんもいますし、
新しく入られる方も退会された方も時々いらっしゃって、
気付けばうちのカルトナージュ教室で一番大人数のレッスンになっています。

★2014年10月14日
明石カルチャーセンターのカルトナージュ定期講座_a0226837_14124321.jpg
この日は当時のフルメンバーが全員揃いました♪
うちは「ご用のある日や体調がすぐれない日、気が向かない時は
気軽に休んでください!」という方針なので、全員そろうことが珍しいのです。
(季節の変わり目や行事が多い時期などは特に)

★2014年11月11日
明石カルチャーセンターのカルトナージュ定期講座_a0226837_14135917.jpg
急に寒くなり、体調不良の方が多くお休みが重なった日(>_<)
まだお子さんが小さい方もいらっしゃって、こういう日もあります。
こんな時は私も座ってゆっくり……ですから、
いつもよりよけいにしゃべります(笑)

★2014年12月9日
明石カルチャーセンターのカルトナージュ定期講座_a0226837_14284209.jpg
みなさん作っているものも使っている素材もバラバラです。

ステップアップコースのカリキュラム通りに進められている方もいれば、
作りたいものを自由に作っていらっしゃる方も。
コースのレシピにサイズを記載しているものもありますが、
ポイントさえ押さえていれば、サイズ変更やアレンジは自由です。
毎回どんなものが出来あがるのか楽しみ!

関連書籍をご覧になって「これを作りたいんだけど……」と仰る方も、
私の作品ではないので直接指導はできませんが、
「この説明はどういう意味やろう?」とわからない部分を相談されたり、
「この部分どうなってるんやろう?」と一緒に悩んでみたり、
「私ならこうする」とか「こういうやり方もありますよー」という感じで
アドバイスすることもあります。

素材はお持ち込みの方も、私が持って行っている生地の中から
選ばれる方も、混合される方も。
布だったり紙だったり……そういえば、まだ本革はないですね。
だれかチャレンジしてみませんか?Ψ(`∀´)Ψ

とにかく「作りたいものを作るのが一番!」だと思っています(^O^)

★2015年1月13日
明石カルチャーセンターのカルトナージュ定期講座_a0226837_14291772.jpg
この日は新規入会の方が2名様、計8名様でさらに賑やかな教室になりました!
(私一人で十分うるさい賑やかという説も……)
私のオチの無い雑談にも付き合ってくださる優しい方ばかりです(*´∇`)
みなさんと手を動かしながら大笑いしている時が一番楽しいんですよね~♪

そうそう、「作品の写真はあんまり載せないのね?」と聞かれたことがあります。
そういえばそうだ!私あんまりレッスン作品の写真持ってない!
なんでだろう?と考えてみたところ……
終わりの時間が決まっていて、1回のレッスンで仕上がるとは限らない上、
最後はバタバタして、なかなかゆっくり撮れない(;´▽`A
それと、もちろん作品も大事ですけど、私にとってはレッスンでは
みんなでワイワイ楽しくカルトナージュ作品を作っている
『風景』が一番重要なのかな~と思いました。
独学時代は何年もずーっと一人でコツコツ作っていて
(カルトナージュを知っている人すら周りにはほとんどおらず)、
カルトナージュ教室のアシスタントをしたり1dayに参加したりしてようやく
「みんなで作るのって楽しい!」と目覚めたから、余計にそう思うのかもしれません。

★2015年2月10日
明石カルチャーセンターのカルトナージュ定期講座_a0226837_14294625.jpg
写真左手前に並んでいる2冊の分厚い冊子、これは壁紙の見本帳です。

日本では布を使うイメージの強いカルトナージュですが、
実はフランスではもともと紙が主流。
そこでCartonnageArtさんが壁紙を使ったカルトナージュを提唱され、
以前カルトナージュ専門店でお仕事していた時に私も教えて頂き、
すっかり壁紙の使い勝手の良さに惚れ込んでしまいました。

ただ、カルトナージュ専門店は閉店し、
ふつうの壁紙屋さんは50cmや1m程度を何種類もという買い方は、
あんまり良い顔をしてくれません(;´▽`A 追加料金がかかることも。

そこでご協力くださったのが、教室メンバーのUさん!
内装屋さんをされていて、壁紙を使ったクラフトにご興味があり、
50cm単位で気軽に購入できるようにしてくださいました。
おかげさまで素材の選択肢が広がりました(^O^)♪

★2015年3月10日
明石カルチャーセンターのカルトナージュ定期講座_a0226837_14301275.jpg
今回は体験の方がいらっしゃいました♪
ボンドの扱いが手慣れていらっしゃると思ったら、
牛乳パックで作られたことがあるとか!
「細かいところがわからなくて~」ということでご参加くださいました。
のりしろのあしらいとか、角の処理とか、ちょっとした(でも重要な)
コツは実地で聞いたほうがわかりやすいですよね。
参考になりましたでしょうか?(^O^)/

卓上サイズの小さめのものを作られる方が多いですが、
今回は大物に挑戦されている方が!
組み立てる時にバランスを取るのが難しかったり、
面が大きくてボンドを塗るのが大変だったり、
大物は何かと手間暇かかりますが、
やっぱり存在感は抜群ですね♪
明石カルチャーセンターのカルトナージュ定期講座_a0226837_14304162.jpg
明石カルチャー教室の体験ご希望は、
明石カルチャーセンター(078-938-2411)までお問い合わせください♪
・リボントレイ
・メモパッドカバー
・折りたたみスタンドミラー
のいずれかお好きなものをお作り頂けます。
(お申し込み時に「○○を作りたい!」と仰ってください)

材料の準備の都合で、あまりギリギリのお申し込みだと、
作品を選べない可能性もあります。
1週間くらい前にご予約頂くと確実です。


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2015-03-22 15:52 | カルトナージュ教室

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる