明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

10/1北欧生地で作るカルトナージュワークショップin神戸三宮

すっかり遅くなってしまいましたが、
10/1に北欧生地&雑貨のお店ルネ・デュー神戸国際会館SOL店で開講した
カルトナージュワークショップの模様をお伝えします♪

今回の作品は『底板つきペンスタンド』!
基本作品ではありますが、箱型だけあって、
そこそこ作りごたえのある作品です♪

準備の様子はこんな感じ。
今回は白カルトンを使ってみました!
途中で刃とマットがへたったせいか、断面がモロモロに(@_@;)
ちょちょっとやすりをかけてお肌を綺麗にしました……
この白カルトンってグレーカルトンの表に白い紙を圧着してるだけだから、
グレーよりちょっと扱いづらいかも~(;´▽`A
理想の使い心地はカルトンボワですけど、お高いっ(゜ーÅ)
a0226837_19001883.jpg
今回ご参加くださったのはこちらのみなさまです!
なんと4月のリボントレイのワークショップにご参加くださった方も
いらしてくださいました~♪
a0226837_19052365.jpg
▼フィンランド marimekko(マリメッコ)製
「Mummolan marjat(ムンモラン マルヤット)」で。
どの柄の部分を出すかがポイントの生地ですが、バシッと決めて、
二回目ご参加だけあって手際よくサクサク進められました!
内側にちらっと見えるイチゴがかわいいですね♪
a0226837_19133349.jpg
▼エストニア KUKS&KUTTNER(クックス&クットナー )製
「LEAF」イエローで。
麻100%で引っ張るとゆがみやすいのですが、
一面一面気をつけて仕上げてくださいました!
しっかりとした厚みがあり、内側の調整がポイントになる生地です。
シンプルですが存在感のあるペンスタンドになりました♪
a0226837_19183068.jpg
▼フィンランド Finlayson(フィンレイソン)製
「TAIMI(タイミ)」ターコイズで。
絶妙な色みの生地なんですが写真でうまく出てません(´_`。)
厚みがあり、手触りがよくてやわらかく、
ちょっとゆがみやすいのですが、丁寧に作って頂きました♪
a0226837_19274093.jpg
▼スウェーデン ARVIDSSONS TEXTIL(アルビッドソンズ・テキスタイル)製
「 Fabel (パーベル)」ミニ イエローで。
トナカイかな?と思っていたら、パーベルという架空の生き物なんですって!
木も動物も立っている図案は縦長のペンスタンドにぴったり。
立体になるとさらに魅力アップですね♪
a0226837_19290515.jpg
▼スウェーデン jakobsdals by A.G.PEHRSON(ヤコブスダール by エージーパーソン)製
fargamla(ファーガムラ)で。
ナチュラルな質感が魅力の生地ですが、糸番が太めで厚みがあるため、
角の処理がちょっと大変(>_<)でも頑張って仕上げてくださいました♪
この羊の存在感……!おしりがめっちゃかわいい(笑)
a0226837_19302095.jpg
完成後にはみなさん「楽しかったです~!」と声をかけてくださり、
さらにもっとカルトナージュをやってみたいということで、
今回ご参加頂いた内のお二人が定期講座にも来てくださることになりました♪
カルトナージュの楽しさをお伝えできて嬉しいです(*´∇`)
ワークショップも機会があればどんどんやっていきたいと思いますので、
ご興味ある方はぜひ遊びにきてくださいね!


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-10-21 20:32 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる