人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

今週末は明石で手作り市!

4月19日(土)20日(日)は明石公園で開催される
スローライフフェスタ2014に出展します♪
ハンドメイド品や雑貨などの販売あり、体験あり、
おいしいものあり、ステージありの、家族で楽しめるイベントです!
ぜひ遊びにいらしてください(^∇^)b
今週末は明石で手作り市!_a0226837_20304873.jpg
私はカルトナージュ作品のほか、大人気のマカロンポーチ、
それと自家栽培のスイレン株分け苗を持っていきます。

自宅の庭でたくさんのスイレンを育てていまして、
毎年桜の時期から株分けします。
豆粒みたいな小さな株でも
ふつうに育って咲いてくれるので、
捨てるのはしのびなく……
昨春からイベントに持っていってみたら、
なんとこれが大好評!
「来年も持ってきて!」とたくさん声をかけて頂いたので、
今年も持って行くことにしました(*´∇`)

なんやかやバタバタしておりまして、今週末持っていけるのは
一部の品種だけになってしまいましたが……
 ★ゴンネール(スノーボール)
 ★コロラド
 ★タン・クワン
 ★グレッグズ・オレンジ・ビューティ(今年は1株限定(>_<;))
 ★ヘルボラ(姫スイレン)
など、特におすすめな品種は頑張って株分けできました!

下記は5月3日・4日のロハス・ミーツから販売予定です。
 ☆ホワイト・センセーション
 ☆オールモスト・ブラック
 ☆マンカラ・ウボン
 ☆ペリーズ・ダブルイエロー
 ☆温帯性スイレン黄(品種名不明)
 ☆リトル・スー(姫スイレン)
 ☆アルバート・グリーンバーグ(熱帯性スイレン)

よく育て方のご質問を頂くのですが……
 ●午前中に直射日光のあたる場所に置く
 ●水を切らさない
 ●新芽が小さくなってきたら化成肥料を土に押し込む
これだけ守っていればたいてい咲くと思います。

株分けは、特に気をつけていることもなくて、
 1.引きちぎる
 2.ぶった斬る
 3.へし折る
という手順でやっております。いや本当に。
うちのは全体的に強健なスイレンの中でも
特に丈夫な品種ばっかりなので、いつもこんな感じです。

手をかけすぎないのがコツでしょうかね~。
だから私みたいにほったらかしの人間が
いっぱい咲かせられるんだと思います(´▽`)


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-04-18 20:59 | イベント

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる