人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

カルトナージュ定期講座エイミー教室でした♪

昨日は神戸市西区のくすのきエイミーカルチャー
カルトナージュ定期講座でした!

ちょうど午前の部レッスン時間の10時~12時頃が
雨のピークになるという予報で、開始時にはけっこうな雨風……
お足もとが悪い中お集まり頂きありがとうございました(>_<)
カルトナージュ定期講座エイミー教室でした♪_a0226837_19055073.jpg
今回はKさん、Nさん、Fさんの3名様♪
Kさんは入門3作目の簡易ツールボックス、
NさんとFさんは2作目の卓上ダストボックス
……のはずだったのですが、
うっかり間違ってNさんの分も
簡易ツールボックスをご用意してしまいました(;´▽`A
大変失礼いたしました……。

このメンバーでは、いままでお二人ずつはありましたが、
三名様そろうのは初めて♪
今回も楽しくお茶しながら賑やかに
レッスンさせて頂きました~(*´∇`)
NさんとFさんは制作途中、完成はまた次回!

▼Kさんの簡易ツールボックス、無事完成!
外側はアンティーク風の外国貨幣プリント、
内側は黒無地で高級感のある作品になりました♪
お道具用バッグの底マチに測ったようにピッタリ!
ぜひぜひバッグのワークショップやってください(*^∇^)
カルトナージュ定期講座エイミー教室でした♪_a0226837_19143199.jpg
途中、「仕切りつきの箱を作りたい」というお話が。
他教室でもけっこう同じご希望があるんですよ~!
やっぱり仕切りがあると使い勝手が良いですもんね♪

「作りたいものを作る」ことが目的のキットレッスンなら、
いつでも挑戦して頂けます!(たぶん1回では完成しません)
ただ、ステップアップコースの一環としてなら、
基本の箱をマスターしてから挑戦されることをオススメします。

理由はいくつかあるのですが、まずひとつは時間の兼ね合い。
2時間1コマのレッスンの中で最初から最後まで作ることを考えると、
たぶん数回にわたって取り組むことになります。
でも基本の箱がご自分で作れるようになっていれば、
途中まで作ってきて頂いて、重要なポイントだけ教室でやって、
もし時間内に完成しなくても仕上げは繰り返し作業ですから、
お一人で問題なくやって頂けるはずです!

もうひとつは、箱の設計や手順を理解してからのほうが、
仕切りの付け方の理解も深まると思うこと。
ひとつひとつの手順を指示のままに作っていて、
気が付いたらアラ完成!というのもできますが、
そうすると次に自分で作ろうと思っても再現が難しい……。
また一から説明を受けて、ということになってしまいます。
ステップアップコースはオリジナル作品を自由に作れるように
なるのが目標なので、これはちょっとよろしくない(>_<;)

教室にかかる時間が増えると、そのぶん講習費負担も
増えてしまいますので、できるだけ効率的に
進めて頂けたらな~と思っております('◇')ゞ


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-03-14 20:25 | カルトナージュ教室

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる