人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

明石カルチャーでカルトナージュ定期講座でした♪

昨日は明石カルチャーセンター
カルトナージュ定期講座でした♪

JR大久保駅から直結のショッピングセンター内という好立地、
火曜市でお買い物もお得、同じ階にパンドラハウスがあり
足りないものはいつでも買いに行ける!
とっても便利な教室です♪

そして本当にありがたいなぁと思うのは、
明石カルチャーのスタッフさんは
明るくて親切でノリがよくて、
手作り大好きオーラがあふれていて、
いつもwelcomeムードが満ちていること。
おかげですごく居心地がいいんです♪
講師としても生徒としても在籍していますが、
いつも気持ちよく楽しませて頂いています(*^∇^)
明石カルチャーでカルトナージュ定期講座でした♪_a0226837_19594682.jpg
先月は祝日のためお休みされたUさん、
最初にお道具箱の仕上げをされ、無事に入門修了!
引き続き初級のリボントレイでサイズの出し方、
パーツの取り方を練習し、カルトンをカットして頂きました♪
リボントレイの途中で時間切れ、仕上げは宿題になりました。
2mmカルトンのカットは大変で心が折れそう~と
仰いますが、慣れですよ~(*´v`)
どうしても慣れるまでいらない力が入っちゃうので、
よけいしんどいのです。ぼちぼち慣れていきましょ~!

入門2作目のTさん、今回は卓上ダストボックスに挑戦。
ひとつひとつの工程をとても丁寧に取り組んでくださいます♪
布端もぴしっとまっすぐに裁ってあり、
仕上がりがとても美しいんです!
細かい作業の多い作品ですが、角の処理や蝶番、
それぞれのパーツののりしろのあしらい方など、
今後よく使う技法がたくさん含まれています。
じっくり取り組まれている分、今後の作品制作に活きるはず♪

もはやベテランの域!?のTさんは、
オリジナルで蓋に針山のついた小箱を、
オルゴールスタイルで。完成が楽しみです♪
▼前回作られていた床置きサイズの台形ダストボックスを
仕上げて持ってきてくださいました♪
写真ではわかりづらいですが、高さ25cmあります。
また生地が素敵!!
四面ともうまく別の柄が入るように取られています。
角・底板・内側は壁紙を使われています。
明石カルチャーでカルトナージュ定期講座でした♪_a0226837_20064952.jpg
Tさんからかりんとう饅頭のような超おいしいパンを頂き、リフレッシュ!
(外はサクサク中はもっちり、こしあんなめらか~♪)
その後、スマイリーノさんでふわふわワッフルを頂き、リフレッシュ!
……に、荷運びでだいぶカロリー使ってるから……(゜▽゜;)


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-03-12 20:40 | カルトナージュ教室

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる