明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

春を先取り!プリンセスなタッセルたち kawaii

本日は明石カルチャーセンターにてタッセル教室の日でした♪
昨年修了証を頂いたBorla Bonitinhaの北川先生は産休中で、
今年から北川先生と同じPassementerieJapon協会認定講師
Atelier La Campanellaの高橋先生に見て頂き、
PassementerieJapon協会のディプロマを目指しています!
一度師匠を決めてしまうと他の先生に習うことは
あまり多くないと思いますし、やはり先生によって
作風も違いますから、貴重な経験をさせて頂いています♪

……で、肝心のBorla Bonitinha修了作品を
ご紹介していなかったことに気付き、
そそくさと写真を取り出して参りました……(゜v゜;)

▼リボンフラワーのタッセル
a0226837_21424684.jpg
こちらはラスト1回の教室で作りました。
実は技法も形もとってもシンプルなのですが、
リボンフラワーがすばらしく活きる作品です!
とにかくこのオーガンジーのバラが映えるようにと思い、
鮮やかに見える反対色の糸を合わせました。


▼24の子房のブーケタッセル
a0226837_21423392.jpg
こちらが修了作品♪
レッスン1回+宿題+レッスン半分でやっと完成しました!
(ラストの半分で上のリボンフラワーのタッセルを作ったのです~)
テーマはさくらもち♪
1年間習ってきたいろんな要素が詰まった作品です。
子房を24個作るのにとにかく時間がかかりました……(;´▽`A
でも仕上がりは大大大満足!!
こういうほわんと広がったスカートのタッセルが大好きなんです♪


最初はタッセルといえば一番シンプルな形か
オニオンくらいしか知らなかったのですが、
習ってみるとめちゃめちゃ奥が深くてびっくりです。

資材選びや糸の色合わせだけでも個性が出せて、
自分で作るのも他の方の作品を見るのも
とにかく楽しいし、勉強になりますね!

いまのところまだ無難な色合わせのものが多いので、
これからどんどんチャレンジしていきたいです♪

1月と2月の高橋先生に習った作品は
また追ってご紹介しますね!


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
Commented by 彩華 at 2014-03-01 10:54 x
はじめまして。彩華と申します♪
素敵な数々の作品に何か元気をいただきました。
ありがとうございます♪
応援ポチさせていただきますヽ(・∀・)ノ 彩乃歩
Commented by atelier-perruche at 2014-03-01 17:59
彩華さん、はじめまして!
ご覧くださってありがとうございます(*^v^)
作品をつくることで沸き起こって来るパワーを
ブログでお伝えできると嬉しいです♪
また遊びにいらしてください(^∇^)ノ
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-28 19:12 | タッセル作品 | Comments(2)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる