明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『フォトスタンド』
  • 2018年1月21日(土)23日(火) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『バスケット』or『チョコレートボックス』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

明石の自慢!最高の贅沢です

今日はちょっと手作り関係からは脱線して……
私の大好きな写真をお届けします♪

いつもこれだけ明石明石と書いていたら、
リピーターの方はお気づきと思いますが、
私、地元大好きです!!

いっぱいいいところ・いいものはありますが、
マイベストオブ明石といえばこれ!
a0226837_19230386.jpg
海~♪♪
潮流が速くて起伏が激しく、泳げる場所は限られますが、
そのぶん水がとても綺麗なんです♪
(↑の写真は八木遺跡公園から海岸へ降りてすぐの場所)

明石の海は小さいころからてくてく歩いて
家族や友達と海岸線を探検したり、貝殻やワカメを拾ったり、
伯父と釣りに行ったり、とっても親しみ深い場所です。
(カレイがよく釣れました! プリプリでおいしかった!)

ああそうそう、波にもまれて丸くなった瓦の破片が
いっぱい落ちていて、拾って帰ってチョークがわりに
コンクリートにらくがきして、よく怒られました(;´▽`A
これがまたくっきりはっきりよく描けるんですわ……。

夏になると水着の上に短パンとTシャツを羽織って、
自転車に乗って松江か江井ヶ島まで泳ぎに行っていました。
帰りもそのまま自転車に乗って、家でシャワー。
もう水着姿をお見せするのがお恥ずかしくて
長いこと泳いでませんが……(;-_-)

台風の後は窓が塩で真っ白になったり、
塩が噛んで雨戸が閉まりにくくなったり、
自転車や車や傘が錆びやすかったり、
冬はほぼ毎晩強風が吹き荒れたり、
困ることもいろいろあります。
それでも海と一緒に生きてるのが私の自慢です♪

↓の写真は夏に撮った明石港。
JR明石駅から10分も歩けばこの眺望!
a0226837_19311253.jpg
関東から遊びに来た友人が、明石駅の東側の道に出て、
「山が見えると思ったら違った! あれ島なの!?」
と驚愕していました(*´m`)
お天気が良ければ淡路島を走ってる車が見えるくらい近いんですよ。

大蔵海岸も忘れてはいけません!
明石海峡大橋が全部見えます♪
a0226837_20001932.jpg
子供のころから当たり前にあるものだったのですが、
あちこち行くようになってようやく
この風景がありがたいものだと実感しました(;´▽`A
なんちゅうもったいないことをしてたんや……!


★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-21 15:19 | その他 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる