人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

タッセル&カルトナージュ コラボ教室レポート

去る12月1日、大久保のカフェTreeTopさんでタッセル&カルトナージュ教室をさせて頂きました♪
すっかり遅くなりましたがレポートをお届けします。

初の試み、タッセル教室Borla Bonitinhaの北川直子先生とのコラボレッスン!
タッセルとカルトナージュといえば、いろんなコラボの中でも特に相性の良いクラフトです。
北川先生もカルトナージュをきっかけにタッセルの世界に入られたそうですよ!

朝10時スタート~修了予定時刻を大幅にすぎて、
ラストは17時前になりました(;´▽`A
長丁場のレッスンでしたが、みなさん楽しんで頂けたようで一安心です♪
タッセル&カルトナージュ コラボ教室レポート_a0226837_18241618.jpg
まずは午前中でフェザータッセルが完成♪
初めての方でもバッチリ時間内に作れました!
タッセル&カルトナージュ コラボ教室レポート_a0226837_18240856.jpg
同じ材料を使っているはずなのに、色選びとデコレーションで個性豊かな作品になりました!
いつもタッセル教室のたびに思いますが、シンプルな材料でも個人の作風が出たり、どこまでもデコレーションできるこの自由さ、タッセル作りの最大の魅力なのでは!?

ではでは、みなさんの完成品をご紹介します(*^∇^)

▼こちらはHさんの、全体に紫を効かせた作品です。
紫って扱いが難しい色だと思うのですが、とてもきれいにまとめられています!
ブラックのシックなタッセル、ビジュー+ピンクのブレード+ピンクに近いパープル系の内布で、大人かわいいパニエになりました♪
タッセル&カルトナージュ コラボ教室レポート_a0226837_18242412.jpg
▼こちらはアトリエ・ペルシュ大常連、Tさんの作品。
いつもながら本当に素敵な生地をお持ち込みくださいます……!
ビジューつきのタッセルと、ハットに合わせたワインレッドのスキバルテックスで、ぐっと高級感アップ♪
タッセル&カルトナージュ コラボ教室レポート_a0226837_18243156.jpg
▼「ふだん絶対に選ばない柄よ~」と冒険されたのはKさん♪
確かにいつもはブルー系のシックな作品が多く、ポップな取り合わせは初めてかも……!?
鮮やかなグリーンのスキバルが持ち手と外側面に効いてます!
タッセル&カルトナージュ コラボ教室レポート_a0226837_18244272.jpg
▼こちらはHさんのフレンチアンティーク風なパニエ。
広巾のブレードを使ってドレッシーな仕上がりです♪
多種の布の組み合わせを見事にまとめられました!
タッセル&カルトナージュ コラボ教室レポート_a0226837_18244887.jpg
▼こちらは北川先生がお作りになったブロックメモボックスです。
グレーとダークブラウンの暗くなりがちな生地ですが、
蓋に綿を入れ、お手持ちの光沢のあるホワイトの巻き玉とブレードを合わせて
大人の女性らしい作品になりました♪
タッセル&カルトナージュ コラボ教室レポート_a0226837_18245914.jpg
▼私も午前中にタッセルを作らせて頂きまして、
車のルームミラーにぶら下げています♪
タッセル&カルトナージュ コラボ教室レポート_a0226837_17123776.jpg

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-02-05 17:15 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる