人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

計77名のカルトナージュ教室をさせて頂きました!

今月、アトリエ・ペルシュ始まって以来の
大規模なカルトナージュ教室をさせて頂きました♪
別府幼稚園愛児会さんの親子学級で、
2日間で77名様のご予約……!
なんだかもう想像もつかないような規模でしたが、
みなさんのご協力で無事に終了しました♪

今回お作り頂いたのはメモパッドカバーのペンさしをつけないバージョンです。
(ペンさしをつけるだけで難易度が格段にアップしてしまうので……)
計77名のカルトナージュ教室をさせて頂きました!_a0226837_15153585.jpg
1日目は試作会、りんどう組さんのママさんたちにご参加頂きました。
この時点でもう今までの3倍近い大人数(;´▽`A
計77名のカルトナージュ教室をさせて頂きました!_a0226837_14163010.jpg
でも、心配していたようなドタバタ劇には全然ならずに済みました。
アシスタントに妹(カルトナージュ歴3年弱)を連れて行ったのもありますが、
何よりみなさんがすごく熱心で、丁寧に作ってくださって、
初めてのカルトナージュにもかかわらず時間内にあっさり完成!
(延長はしょっちゅうですが、短縮は本当に珍しい……!)
私はいつも通りのよくわからん雑談をマイクで流して、
素人舞台か檻の中の熊みたいにウロウロしてるだけでした。

この試作会にご参加くださったみなさんが、
本番の際には各テーブルについて指導のお手伝いをしてくださいます。
試作会が終わって「いかがでしたか?」と声をかけたら、
細かい手順やコツまで確認してくださって、
とても頼もしい思いでした!
計77名のカルトナージュ教室をさせて頂きました!_a0226837_14484158.jpg
↑役員さんによる手作り看板!ロゴまであしらってくださって、うれしい!!!

さて、2日目の本番は試作会の倍のスケール!
いつものユルユル~な感じで伺ったら、応接室に通され、
理事長先生と園長先生にご挨拶。
穏やかで上品なマダムと紳士にひたすら恐縮です……

ここでとちょっと危機感を抱いたところ、
お時間ですよ~と呼びに来て頂いて、いざホールへ……
と思ったら、舞台袖の幕に隠され、
マイクで自分のプロフィールを読み上げて頂き、
「盛大な拍手でお迎えください!」
エエエエエ!?ノープランですよ!((((;゜Д゜)))
よもやこんなにきちんと場を作ってくださっているとは思い至らず、
丸腰で舞台上へ……
なんかいいこと喋ろうかなと思いましたが、
早々にムリ!!と判断して舞台を降り、
いつも通りユルユル~な感じでやらせて頂きました。
計77名のカルトナージュ教室をさせて頂きました!_a0226837_1419783.jpg
始まるまで緊張で震えあがる思いでしたが、
みなさん優しく迎えてくださって、すぐリラックスムードに……
何よりもみなさんが前向きに取り組まれ、「楽しい!」と声を上げながら
作ってくださったおかげで、私も心底楽しくレッスンさせて頂きました♪

今回は大人数なので、布も組み合わせて全部セットのキットを
ご用意して、その中からお好きなものを選んで頂く形式でした。
同じ幼稚園のママさん同士ですし、自分オリジナルのものが
作れるのはカルトナージュの最大の魅力のひとつだと思いますので、
布の組み合わせは90セットすべて変えることにこだわりました。
(稀に同じ布を使っていても、表裏の組み合わせは違います)
選べるように多めにご用意したところ、
それぞれお気に召すものがあったようです。良かった♪

おもしろいもので、みなさん手に取られたキットと
ご本人を見ると、それぞれ「ああ、お好きそうだな~」と
思うんですよね。ある方が「行くところに行った感じ」と
仰っていましたが、まさにそう!
これを拝見するのも講師の楽しみのひとつです(*´∇`)

そしてレッスン終了後、代表の方のご感想と、
ひとかかえもある立派な花束まで頂いてしまいました……!
もうほんと、泣かないように必死でしたよ(゜ーÅ)
計77名のカルトナージュ教室をさせて頂きました!_a0226837_1451151.jpg
その後は楽しいおしゃべりとともにこだわりの給食とデザートをよばれ、
わざわざお見送りまでして頂き……カルトナージュ教室をさせて頂いた上に、
ここまでよくして頂いていいものかと、本当に恐縮です。
車の中はお花のいい香りでいっぱい、もう幸せ気分満開で帰宅しました。
さらに後日、丁寧なお礼状まで……!
「おもてなし」とは正にこういうことなのね~!と感激の至りです。
私も見習わなくては……!

正直なところ、別府幼稚園さんに伺ってみるまで、
不安でいっぱいだったんです……
どうしたらスムーズにできるか、どうしたら楽しんで
頂けるか、昨春お話を頂いた時からずーっと考えていました。
でもいざ行ってみると、役員さんもりんどう組さんも
ご参加のみなさんも先回りしてお気づかい頂き、
テキパキ動いてくださって、私はキットとボンドを持って行って、
ほぼマイク持って喋ってるだけ……
みなさんにひたすら感謝感謝ですm(_ _)m

そうそう、みなさんにもちらっとお話ししたのですが、
別府って私にとって馴染み深い土地なんですよ。
イトーヨーカドーが建った頃から頻繁に買い物に行ってましたし
(ビッグバーン→ヨーカドー→ザープロがお決まりコースでした)、
免許は東播で取ったので、実は別府幼稚園周辺の道も
すごく見覚えがありました(*´ー`)
さらに家族で話していたら、実は遠縁の親戚が別府に住んでいて、
父は別府生まれであることが判明!!
その後曾祖父が今住んでいる明石の土地を買って
移り住んだそうで……知らなかった……。

別府幼稚園愛児会さんから教室のお話を頂き、
別府駅前の加古川シダックスカルチャークラブさんからも
教室のご依頼を頂き、別府にはよくよくご縁があるようです。
加古川シダックスカルチャークラブ教室の詳細はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2014-01-31 15:39 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる