人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

カルトナージュカフェ始めます♪

JR大久保駅から北へ徒歩4分のカフェTreeTopさんで
カルトナージュカフェをさせて頂くことになりました!

「お茶をしながらのんびりカルトナージュを楽しむ」カフェイベントです。
1dayレッスンとさほど内容は変わりませんが、
もっともっと気軽にカルトナージュを楽しんで頂けるように企画しました♪
ニットカフェのカルトナージュ版のようにお考えください。
カルトナージュカフェ始めます♪_a0226837_1251956.jpg
もともと私がカルトナージュ教室を始めたのは、
「みなさんと一緒にカルトナージュを楽しみたい!」
「カルトナージュを知ってほしい!」

という理由からでした。
昨秋あたりからイベントでも「あ、カルトナージュ!」と
仰ってくださる方が増えましたが、
それ以前は名前もご存知ない方がほとんどで、
「何それ?宗教?」とまで言われてしまうほど
明石では全っ然知名度がなく、
めちゃめちゃ孤独だったのです……(゜ーÅ)

箱ものを作っていると3~4時間……
一人で黙々と作っているのも
それはそれで充実した時間で楽しいのですが、
お仲間さんとワイワイ作るのも
すごく楽しいな~と思うのです(*´v`)
4時間レッスンも意外とあっという間なんですよ。
みなさんから創作意欲やパワーを分けて頂いて、
おしゃべりや時には情報交換もしてみたりして、
レッスンはいつも私の癒しの時間にもなっています♪

アトリエ・ペルシュのカルトナージュ教室は
「楽しいのが一番♪」
「作りたいものを作りたい時に作ろう♪」

という感じのゆる~い同好会のような教室?です。

ただ、「教室」とつくとちょっとお堅いイメージに
なりがちなのと、「何でもどうぞ」だと逆に
参加しづらい方がいらっしゃるだろうということから
課題作品を一応設けているのとで、
途中参加・途中退出や作品の変更を
なかなか気軽にお申し出頂けないようで……
常連さんには何度も直接「好きなものを
作ってくださいね!」とお伝えしているおかげか、
やっとご希望を伺えるようになりましたけど、
それでも時折「すみません」と言わせてしまうのが
なんだか心苦しいのです(;´▽`A

で、ニットカフェや手芸部みたいなのが
やってみたいな~と思っていたところ、
ご縁があってTreeTopさんの店内を
お借りできることになり、
カルトナージュカフェが実現する運びとなりました☆
カルトナージュカフェ始めます♪_a0226837_12334918.jpg
前置きが長くなりましたが……
第1回は2013年11月16日(土)12:00~16:00に開催します!

■場所:COFFEE SHOP TreeTop(大久保町駅前2丁目6-1)★地図はこちら
■費用:作品により1,500~3,500円程度+カフェメニュー1オーダー
    ※生地お持ち込みの方は500円引き
■定員:6名様

開催時間内の出入りは自由、お作りになりたい作品に
合わせてお好きな時間にお越しください♪
たとえば4時間作品を14時頃から取り掛かって、
16時時点で未完成の部分は宿題や
次回にまわして頂くなど、そのあたりの加減も
お好みで決めてください。

もちろんカフェは普通に営業されていますので、
早めにおいでになっても、終了後に残られてもOKです!
(私は早めに入ってお昼を頂くつもりです☆)
ただ、アーティストさんが夜間のライブの準備に
入られますので、カルトナージュ自体は16時終了
延長なしになります。その点だけご了承ください。

材料・道具の準備の都合で事前のご予約は必要です。
ご予約フォームの備考欄へご希望の作品をお書き添えください。

★ご予約はこちら

■□■ 作品リスト ■□■

簡単☆☆☆ ~ ★★★難しい
※所要時間は大体のめやすです

1時間作品2時間作品3時間作品4時間作品
上記リスト以外でもお作りになりたいものがございましたらお気軽にご相談ください♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-08-19 12:53 | お知らせ

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる