人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

6月後半のカルトナージュ教室レポート!

25日(火)は明石カルチャーセンターの定期講座でした♪
早いもので開講してもうすぐ1年になります。
メンバーの入れ替わりもありつつですが、
こちらのお二方は初回からお越しくださっています!
6月後半のカルトナージュ教室レポート!_a0226837_134884.jpg
Iさんはあと1作品で初級終了、
Tさんは1day含め1年半近く通ってくださっていますので、
お二人ともすっかり手慣れていらっしゃって、
カルトンの切り出しからサクサク進められます♪
課題があるとすれば……そう、単位の読み間違いでしょうか( *´艸`)
カルトナージュだけでなく、いろんなお話をうかがったりして楽しく、
勉強にもなりますし、お二人とも活動的で優しくて毎度癒されます(*´∇`)

29日(土)は明石公園の会議室をお借りしての1dayレッスンでした♪
定員を超える9名様のご参加!
アシスタントに駆りだした妹を含め、11人の賑やかな教室でした~!
6月後半のカルトナージュ教室レポート!_a0226837_13112665.jpg
最後バタバタしてしまって、作品のお写真を撮りそびれたのが残念ですが……
みなさんそれぞれお人柄のにじみ出る素敵な作品になりましたよ~♪

2人目のお孫さんが生まれて、2枚並べて飾れる両面フォトスタンドを
カルトンのカットからすべてご自分でなさり、
フレームに綿を入れてふっくら優しく仕上げられたTさん。

以前お作り頂いたミラーが姪っ子さんに大好評だったそうで、
同じスイーツ柄&ピンク地のピンドットとホワイトのブレードを合わせて
今度はA4リングファイルに挑戦されたKさん。

スイスのインポートファブリックをお持ちになり、
レースを合わせてホワイト&ブルーのさわやかかつエレガントな
ブックスタイルの箱をお作りになったFさん。

ボックススタイルの絵手紙収納箱を、
アンティーク風のシックな気球柄で作られたUさん、
紺地の矢絣と藤色の無地でビシッと決められたNさん。

ふんわり柔らかなペールトーンの花柄と
ピンク×ホワイトのチェックの布合わせで、
フレンチスタイルの箱をお作りになったOさん。

光沢のあるピンク系の布を合わせて、
ベリーカラーのサテンリボンとアンティークブラウンのブラッズ、
アクセントにゴールドのエッフェル塔のブラッズを合わせ、
上品でフェミニンなペルメルをお作りになったYさん。

ベリーカラーの無地とエクリュ地の花柄を合わせて
ビビッドだけど優しいイメージの
ブックスタイルの箱をお作りになったSさん。

ピンク地のポップなエッフェル塔・凱旋門・パリの街並みの柄を
ワインレッド×ホワイトドットのハーフリネンの蓋で引き締め
大人可愛いCD収納ボックスをお作りになったFさん。

みなさん手作り好きな方々で、
いろんな情報をうかがったり、作品を見せて頂いたり、
創作意欲をめいっぱい頂きました!

そしてそして……
また頂いちゃいました、お菓子名人Uさんの手作りおやつ☆
もっちもちのゆべし!上品な甘さでおいしい~~!
6月後半のカルトナージュ教室レポート!_a0226837_13173112.jpg
講師特権?で余りを持ち帰らせて頂いて、
自宅で母も一緒においしく頂きました。幸せ~(*´∇`)
こんど1day shopにお菓子も出されるとか?
また詳細をうかがったらお知らせしま~す♪

設営やお片づけを手伝って頂いたり、
レッスン中はみなさんに楽しいお話で盛り上げて頂いたり、
手が回らないところも嫌な顔ひとつせず待ってくださったり、
むしろ周りの方に進んで助けて頂いたり……
今回もみなさんのご協力で無事にレッスンを終えられました。

何よりみなさんが楽しんでくださって、
素敵な作品がたくさん生まれて♪
アトリエ・ペルシュは優しくて楽しい生徒さんに恵まれてるなぁ~と
改めて実感。幸せいっぱいの6月でした♪

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム) 


当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-06-30 19:28 | カルトナージュ教室

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる