人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

ラベンダーカラーのふわふわタッセル♪

5月のタッセル教室では6つの子房がついた
ふわっふわのゴージャスなタッセルを習いました♪

糸の色はもちろん、リボン・ブレードなどの副資材ひとつで
ガラッとイメージが変わってくるので、最初の材料選びも真剣……!

でも実は今回、他の生徒さんが第二候補として組み合わせていらっしゃった
紫系の糸の色合わせに一目ぼれして、そちらを使わせて頂きました(*´∇`)ゞ
センスいい方がいらっしゃると勉強になりますね~♪

先生がお持ちの資材の中に、ぴったり合う素敵なブレードがあったので
そちらを使わせて頂いて、木玉の首や子房の首には
ブレードのアクセントカラーに合わせて淡いグリーンを♪
ちょうど咲きそうで楽しみにしていたラベンダーのイメージです。
ラベンダーカラーのふわふわタッセル♪_a0226837_11405799.jpg
6月に入ってやっと咲いてくれた庭のラベンダーと一緒に♪
(ちょっと風が強すぎて房が撚れちゃってますが……)

ほとんど今まで習った技法の組み合わせで、
難しいところは特になかったのですが、何しろ房の数があるので、
もたもたと手の遅い私はだいぶ時間がかかってしまいました……(;´▽`A

でも仕上がりは大満足!
今まで作ったタッセル(まだ数少ないですけど)の中で一番お気に入りです♪
バッグチャームにするのもカルトナージュに使うのも
なんだかもったいなくて、今のところそのまま置いています。
適当なところにぶら下げておくだけで
おしゃれなのは、さすがタッセルですね~!

観音開きのタンスの取っ手や、ドアノブにさげるタッセルを作りたいな~。
あと車の中とか壁時計の下とか……あ、仏壇につけてもきっと怒られない(笑)
無骨なデジタル一眼レフ(D90)に小さいのをピヨッとつけてもいいですね。
髪が伸びたからタッセルのついたヘアアクセサリーも欲しいし、
もちろんカルトナージュにもどんどん使いたい!
夢は広がるけど手がおいつきません~ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-06-12 12:11 | タッセル作品

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる