明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

カルトナージュ1day教室レポート!(5月中旬)

すっかり月をまたいでしまいましたが、5月レッスン風景の続きをお伝えします~!

■5月16日 Hug教室

先週まで長袖でちょうどよかったのに、陽射しがすっかり夏らしくなった日。
思えば毎年GWには半袖になっていたから、やっぱり今春は寒かったんですね。
そんな照りつける太陽の中、駆けつけてくださったのは、初参加のIさんです♪
今回はメガネスタンドをお作り頂きました。
a0226837_11362253.jpg
プロヴァンス風プリントのコットンでさわやかな作品に☆
主張しすぎず、かといって埋没もせず、ふしぎな魅力のあるプリントですよね~。
この生地は厚みもちょうどいいんです。どこかで出会ったらまた買い込まなくては……。
a0226837_11365389.jpg
間口がコンパクトサイズで底が深いので、内張りが大変でしたね(;´▽`A
側面が斜めで角の処理も複数種あり、貼る順番にもコツがあり……
ちょっと手のかかる作品だったかと思いますが、
じっくり取り組んで頂けて素敵な作品に仕上がりました!
おうちで活躍してくれますように♪

そうそう、私が作ったメガネスタンドは、湊川の手しごと市でお買い上げ頂いたのですが……
離宮公園の手作り市でそちらのお客様がブースにいらっしゃって、
電話横のペン立てとしてご活用頂いているとうかがいました。
「1本や2本差しておけるコンパクトなペン立てが無いのよね~ちょうどよかったわ~」と♪
「ちょっとココにコレが欲しい」が叶えられるのはカルトナージュの魅力ですね(*^v^)

■5月18日 Wish教室

Wishさんのショールーム改装前最後のレッスン!
いつもお借りしているスペースはWishさんの古道具市をされていましたが、
ご厚意で打ち合わせスペースをお借りしてのレッスンになりました。
こちらはこちらで収まりがよくて落ち着く……!
貴重な体験でした♪

今回お越しくださったのは、初めましてのYさんです。
カルトナージュ“らしい”形で大人気の、ブックスタイルの箱を作られました♪
a0226837_11371058.jpg
たくさんおしゃべりさせて頂いたところ、なんと同じ小学校に通ったことがある
先輩だとわかったり(*´∇`)お友達のお姉さまがパリでカルトナージュの
先生をなさっていたり!(私も習いたい!)
パリ旅行のお話もとても興味深くうかがいました。
ほとんどずーっとしゃべり通しで失礼しました(*´∇`)ゞ
a0226837_1137219.jpg
ブルー系の花柄と内側のブラウンで大人の女性っぽいイメージですね♪
柄と柄で難しい組み合わせですが、色の選び方が絶妙で、不思議と調和しています。
写真で見るより実物のほうが落ち着いていました。
a0226837_1136076.jpg
ひとつひとつの工程を丁寧に、角の処理もきちっとされました♪
ひとつ仕上げると見えてくるものもあると思いますので、
気になるポイントはぜひ次に活かしてくださいね~!
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-06-07 16:22 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる